遠恋複業課とは?複業人材募集中!10/6に説明会を開催

記事更新日: 2021/09/26

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

岩手県宮古市による都会に住む複業人材と地元企業・団体とを結び付ける取り組み「遠恋複業課」というプログラムのオンライン人材募集イベントが10/6に行われます。

 

このプログラムは3年前から毎年行われていて、一昨年は最終的に22人の副業人材のマッチングが成立しています。

 

 

 

 

めんじ

今年もまた新たな企業が複業人材の獲得に名乗りを上げています。都会に住みながら田舎とも関わりを持ちたい方にはおススメの副業です。人材募集のイベント自体は10/6の19時半~21時半まであり、申込は10/6の17時までです。それまでに興味のある方は申込を検討してみてはいかがでしょう。

 

 

また、この複業プログラムの詳細やスケジュール等は以下で説明しますので、ご興味のある方は是非最後までご覧下さい。

★この記事を見て分かること★

・遠恋複業について

・岩手県宮古市について

・遠恋複業の募集内容とスケジュール

・人材募集イベントの内容

・人材募集イベントの申込方法

 

それでは内容に入っていきましょう。

遠恋複業課とは?

「遠恋複業課」とは、NPO法人きっかけ食堂が岩手県宮古市からの委託を受け、地域の関係人口の増加を目的とした複業マッチングプログラムです。

 

遠恋複業は「離れた場所に暮らしながらも複業を宮古市で実現したいと考えている人」と、「人材を求めている宮古市の企業や団体」との関係が、離れた場所で遠距離恋愛をする恋人関係に似ていることからその名が付けられたそうです。

 

遠恋複業課は自分がいる環境を大事にしながら、自分のスキルを生かして、田舎である宮古市にも関わることができます。

そのため、田舎ならではの課題解決や新しい展開に取り組むというお金を稼ぎながら新しい体験をすることができます。

 

 

 

 

めんじ

移住や定住よりはるかにハードルが低いので、このプログラムが毎年人気が出ることも頷けます。採用側も積極的に毎年採用しているので、多くの方が遠恋複業に取り組んでいます。

 

宮古市とは?

宮古市とは、岩手県の三陸海岸を代表する都市の一つであり、「本州最東端のまち」を掲げ、世界三大漁場の一つ三陸沖の豊かな漁業資源を持っているという特徴があります。

出典:るるぶ「岩手県宮古市」

 

 

 

 

めんじ

そのため、夏はメディアでもちょくちょく取り上げられている「宮古トラウトサーモン」、冬は「毛ガニ」等春夏秋冬それぞれに旬の食材が漁獲されています。

 

また、三陸復興国立公園や浄土ヶ浜といった自然の観光スポットも多く、漁業と観光に力を入れている印象です。

 

 

 

 

めんじ

ただ、宮古市は農業や水産業だけでなく、メーカー企業や医療福祉法人、町工場等様々な産業が集まっているので、様々なジャンルの副業人材が求められています。

 

遠恋複業課の募集内容とスケジュール

今年の遠恋複業課を募集している企業は以下の5社です。

遠恋複業課募集企業一覧

陸中建設株式会社(土木・建築業)

Art eriys(イラスト制作業)

西野屋(洋菓子・和菓子・パン販売業)

共和水産株式会社(水産加工業)

NPO法人みやっこベース(宮古市の若者の教育支援)

 

 

 

 

めんじ

今年は様々なジャンルの企業が募集を行っています。そのため、今年はより皆さんの力が発揮できそうな企業が見つかりやすいかもしれません。

 

また、遠恋複業課の大まかなスケジュールは以下になります。

《遠恋複業課のスケジュール(予定)》

▼10/6 19:30~21:30   エントリー締め切り
                         オンライン人材募集イベント
▼10/27 19:30~21:30 事前講座
▼11/6~11/7       現地フィールドワーク
▼11/24 19:30~21:30 事後講座
▼12月中                      マッチング面談

 

 

 

 

めんじ

11/6~11/7は実際に宮古市に行きます。そのため土日ではありますが、日程調整が必要な方はあらかじめ予定しておく必要があります。中々フィールドワークで地方を訪れる機会もないと思いますので、いい経験になると思いますよ。

 

人材募集イベントについて

人材募集イベントは、遠恋複業課参加のファーストステップです。

内容としては、実際に遠恋複業課に参加している先輩の取り組みを直接聞くことがメインで、参加に際してのミスマッチを減らし、より自身が遠恋複業課に取り組む時のイメージをしやすくするという目的があります。

「遠恋複業課」人材募集イベントの概要

・日時:2021年10月6日(水)19:30-21:30(開場19:20)
・定員:100名
・参加費:無料
・主催:宮古市
・企画運営:NPO法人きっかけ食堂
・場所:オンラインツール「Zoom」(申込時に招待リンク送付)

《人材募集イベントのタイムスケジュール》

▼19:20~ 開場
▼19:30~ 開会・オリエンテーション
▼19:50~ キーノートスピーチ
・特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長 竹内 義晴 氏
▼20:35~ 休憩 
▼20:45~ トークセッション
・「遠恋複業」実践者の取組紹介
ゲスト:横山 武司 氏      
(サラリーマン/首都圏と宮古、一関市で遠恋複業中)
    豊間根 美幸氏      
(首都圏と宮古で遠恋複業中)
ファシリテーター:松本 裕也 氏      
(フィッシャーマン・ジャパン事務局/GYOSOMONプロデューサー)
▼21:15~ 事務局よりお知らせ
▼21:30~ 終了・解散

※イベント終了後、より具体的な話や事例を知りたい方向けに 事務局との30分の相談会が開かれます。

 

スピーカー紹介

竹内 義晴氏

特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長。新潟県妙高市出身・在住。自動車会社に勤務したのちUターン。プログラマー・システムエンジニアを経て、現在はNPO法人しごとのみらいで職場改善や人材育成の研修・講演などを行いながら、東京のIT企業サイボウズ(株)でも働く複業家。「二拠点ワーク」「複業」「テレワーク」などこれからの働き方を実践している。2020年6月から(一社)妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会にワーケーションコーディネーターとして参画。妙高市のワーケーションや地域複業の事業開発を行っている。

横山 武司 氏

1975年岐阜県大垣市生まれ。地元大学卒業後、20代を大阪で過ごし、30代で転職し、東京在住中。社会人よりゲーム業界に席を置き、エンタメコンテンツ制作&プロデュースに従事。一昨年より、マーケティング&ブランディング分野の経験を活かした遠恋複業を実践中。

豊間根美幸氏

2008年〜2019年までの約10年間、料理教室の料理パンケーキの講師として勤務。現在、レストランのキッチンとパン屋の製造スタッフとして勤務。さらに、ヘルスコーチとしてzoomを使ったワークショップの開催をするなどとオンラインでも活動中。昨年より、アカモクを使ったレシピ開発を遠恋複業として実践中。

松本 裕也 氏

福岡県出身。高校時代に始めたヒッチハイクで日本全国を旅した後、大学を休学し各国のNGOでボランティアをしながら世界一周を行う。卒業後ヤフー株式会社に入社し、3年間広告の営業として従事しつつ、プロボノとしてNPOや地域づくりを行う団体のサポートを行う。2014年からは石巻で復興支援を行う部署への異動に伴い、家族とともに石巻に転勤し、日本の水産業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変えるべく、ヤフーと東北の若手漁師とで立ち上げた「フィッシャーマン・ジャパン」の事務局として活動。地元水産加工業者を中心に20社100名超の実践型インターンプログラムのコーディネートや、お金ではなく地域自慢の魚で報酬を支払う副業・兼業サービス「GYOSOMON」プロデューサー。

 

 

 

 

めんじ

このイベントの定員は100人です。毎年人気のイベントなので、ご興味のある方は是非申込をしておきましょう。

 

人材募集イベントの申込方法

申込はコチラから行います。

チケット数を選択し、「ログインへ進む」をタップします。

 

次にログイン画面に移ります。Twitter等のアカウントがあれば、そちらからログインして下さい。無くても下図のように新規登録を選択し、ユーザー名メールアドレスパスワードを登録すれば次に進みます。

 

最後に事前アンケートとして以下の項目を入力すれば、申込は完了です。

・名前(必須)
・メールアドレス(必須)
・所属(必須、選択)
・年代(選択)
・現住所の都道府県(必須)
・出身の都道府県(必須)
・職種(必須)
・参加理由
・遠恋複業課に期待すること(必須、選択)
・あなたと宮古市の関係性(必須、選択)

 

 

 

 

めんじ

申込が完了すれば、メールでイベントの招待リンクが送られてくるので、必ず確認してください。

 

最後に

遠恋複業課は、都会に居ながら宮古市という田舎と仕事で関わり持てるという少し特殊な副業と言えます。

募集している企業は様々なジャンル揃っているので、もしかしたらあなたのスキルが役立つかもしれません。

 

 

 

 

めんじ

毎年人気のプログラムなので、興味のある方はお話だけでも聞いてみてはいかがでしょう。申込は無料で簡単にできますので、お早目の申込をおススメします。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ