仕事の疲れを解消するヒントが見つかる【おすすめの本】

記事更新日: 2021/09/27

ライター: まりか

この記事を書いた人
まりか

商社で働く会社員。好きなことをして自由に暮らせるように、働き方改革中。

収入をアップさせたく様々な副業を調査&挑戦中。

年間100冊本を読みます。本に使った総額100万円以上!!

▼この記事を読んだら・・・

  • 仕事の疲れが吹っ飛ぶ
  • 息抜きの仕方が分かる
  • 疲れにくい体を手に出来る
  • パフォーマンスが上がる方法を知れる

 

仕事を頑張りすぎて疲れている

もっと健康的な体を手に入れたい

頑張れる体力が欲しい

 

 

まりか

そんなあなたにとっておすすめの本を紹介します

5冊の中で「読みたい!」と惹きつけられた1冊があれば手に取ってみてください。

まりか

「ホッ」と息を抜ける本に出会えます。

読書の効果

ストレスの解消になる

まりか

本を読む事が苦手な人は読書がストレスに感じるかもしれませんね

 

しかし!

 

読書にはストレス解消になると言われています。

英サセックス大学の研究によると、読書によって軽減されるストレスは68%

米国では、うつ状態の患者に対して治療の一環で本を処方するなんてことがあるそうです。

また、古代ギリシャの図書館のドアには、「魂の癒しの場所」と記されていたといいます。

今のあなたの状態にピッタリの本が見つかれば心の癒しになりますよ。

 

「スッキリした朝に変わる睡眠の本」

著者
梶本 修身
メッセージ
寝ても寝ても疲れが取れない人のために
おすすめ度
気になる人はこちらから

睡眠は量より質!これってよく聞く言葉です。

ですが、この本では睡眠の本質に迫る内容が!!

睡眠はの目的は「眠る」ことではなく「前日までの疲労を消し去ること」です。

あなたは、朝スッキリ起きられますか?睡眠の良し悪しは朝目覚めた時の疲労度なのです。

この本は前日の疲労を回復させる睡眠法を科学的根拠に元づいて書いています。

睡眠の本で有名な「スタンフォード・・・」もありますが、睡眠改善の基本的な知識やその対策が具体的に書かれていて分かりやすい。

仕事に追われて気づいたら3時4時っていう生活を送っている人は、この機会に睡眠を見直してみてはどうでしょうか?

▼ライターからのひとこと!

・「スタンフォード…」よりも内容が具体的なので分かりやすい!

・生理前の眠気には勝てないことも!

・他の睡眠の本を読んでいたら知っている知識もある

・睡眠に対しての考えが変わった

「最強の野菜スープ」

著者
前田 浩
メッセージ
野菜スープはまさに、多くの有用成分を含む“超合金"のようなもの
おすすめ度
気になる人はこちらから

がんや感染症に負けない免疫力&抗酸化力をつけると言われている野菜スープ

サラダで野菜を食べるよりスープの方が100倍も栄養価がアップすると言われています。

野菜を加熱する事で野菜の水溶性食物繊維が溶け出し免疫力の増強に貢献します。

多忙な仕事でコロナ禍で体が疲れやすい、体調が優れないと感じている方にとってはサプリメントを飲むよりも野菜スープで最強の体を手に入れませんか?

手順は簡単!鍋にカットした野菜を入れて水を入れて煮るだけです。

▼ライターからのひとこと!

・なんと言っても手軽に作れる

・数種類の野菜を入れることで味つけいらず

・食べ続けて1ヶ月。なんだか絶好調

・体が元気だと思考力もアップした気がする

「人生はニャンとかなる」

著者
水野 敬也、 長沼 直樹
メッセージ
明日に幸福をまねく68の方法
おすすめ度
気になる人はこちらから

ネコに癒されるだけの本かと思いきや猫のひとことに対して、人生をなんとかしか偉人のエピソードと名言が書いてある本です。

「フ〜」と癒されながらも、偉人の言葉につい読み込んでしまうそんな 本になってます。

前作の「人生はワンチャンス! 」に引き続き、続編としてカワイイ猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピーが68つ!

ネコの写真 切り離せるため恋人、友達、同僚に渡してみてはどうですか?

▼ライターからのひとこと!

・「スキマにチャンスがある」この言葉とマッチしたネコが可愛すぎる

・本だけど、1枚ずつ切り離すことが出来る

・猫は可愛いけど偉人の言葉は心に刺さる

仕事や生活に活きる言葉が載っている

「縁のつかみ方」

著者
ゲッターズ飯田
メッセージ
人は、だれでも 幸せつかめる!
おすすめ度
気になる人はこちらから

たくさんの人を占ってきたゲッターズ飯田が教えてくれる縁のつかみ方。

成功している人って人が寄ってきません?

でも、その人達は自然に寄って来るのではなく、自分で縁をつかみにいってるのです。

どんな縁を作っていけばいいか、どんな生き方をしていいかがゲッターズ論で書かれています。

▼ポイント

・多くの人を占ってきたゲッターズだから分かる視点がいい!

・占いではない

・1日で読めちゃう量

「医者が教えるサウナの教科書」

著者
加藤 容崇
メッセージ
サウナで脳疲労が消える
おすすめ度
気になる人はこちらから

本のはじめに「サウナはビジネスエリートの製造機」って書いています。気になりません?

娯楽の一環として親しまられてたサウナは今では「仕事ができるようになる人を作る」手段へと変化しています。

なぜなら、パフォーマンスをあげるために医学的根拠が明らかになってきているからです。

著者である加藤さんは医師でもありサウナ好きの「サウナー」なので、医学的なサウナの入り方や魅力が書かれています。

▼ポイント

・サウナにハマって3ヶ月!入り方で効果が全然違う

「ととのった」後は疲れも悩みも吹っ飛んだ

・医学用語が混じっているが、入り方の根拠があって納得

・読んだら今すぐにサウナに行ってみたくなる

安く本を読む方法

 

『タダ本』とは、ネットオフで販売している 110円以下のコミック・書籍がすべて0円になる サブスクリプションサービスです。

年会費5,800円(送料別)で対象商品10万冊以上の中から 毎月15冊まで選べ、年間最大19,800円分のコミック・書籍が無料でもらえます。

本の要約だけ読む方法

flier(フライヤー)は1冊10分で読める本の要約サービスです。

本を読む時間がないビジネスパーソンにぴったりの読書ツールです。

 

まりか

実際に本って全部読まなくいいなって思う時ありませんか?

 

・本を読みたいけど時間がない人

・たくさん読みたい本がある

・読書が苦手

 

まりか

flier(フライヤー)であれば最初から要約されているので、本当に大切な部分のみを短時間で読むことが出来るのです!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ