【オーナーが語る】日本結婚相談所連盟IBJで開業する流れは?

記事更新日: 2021/09/21

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

今回、IBJで開業するため、実際にIBJの担当の方に開業の流れをお伺いしました。

 

また、既に開業して成功しているIBJオーナーであるRさんにも開業後のお話を聞いてきました。

 

Rさんの簡単紹介

 
Rさん

約1年ほど前に開業。開業当初は本業であるOLをやりながら副業として始めるが、徐々に会員が増え、本業との両立が困難となり、開業から半年で専業に。現在は会員約20人の結婚相談所を運営している。

 

 

 

 

めんじ

今回は実体験とRさんのお話をもとにIBJでの開業の流れや開業前に知っておきたいことを紹介していきます。IBJでの開業を検討されている方は是非一度目を通されてはいかがでしょう。

契約までの流れ

IBJで結婚相談所を開業するための流れは以下の手順で進みます。

 

 

 

 

めんじ

上の図を見ても分かるように、STEP4までなら話を聞いても引き返すことはできます。そのため、少しでも興味のある方は一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょう。

 

STEP①お問い合わせ

まずはコチラからIBJのHPへ飛び、無料説明会の予約を行います。

 

 

 

 

めんじ

現在では、オンライン説明会と各会場で行う説明会の両方を選ぶことができます。予約が完了すれば、確認のメール・担当者からの電話が来ますので、そこで日時等詳細な説明が受けられます。

 

STEP②開業説明会

次にIBJの担当者が行う開業説明会を受けます。

説明会自体は1時間から1時間半ぐらいかかりますので、そのつもりで予定を組んでおけば良いでしょう。

 

 

 

 

めんじ

この説明会で自分の中の不安や疑問は全て聞けるので、説明会前に聞きたいことは考えておくと良いです。以下の記事でここまでの流れをより具体的に紹介していますので、こちらも併せてご覧ください。

 

STEP③加盟審査

開業説明会終了後、IBJの担当者から加盟審査申込フォームがメールで届くので、それを入力し、確認後送信すれば完了です。

加盟審査は2~3日で結果が分かり、通過すれば改めて担当者から連絡がきます。

 

 

 

 

めんじ

加盟審査と言っても氏名・住所・学歴や職歴等基本情報ぐらいの入力項目しかありませんし、すぐ終わる内容です。審査自体はよっぽどのことが無い限りは通過するので、あまり構える必要はありません。

 

STEP④契約書の授受

加盟審査が終われば、担当者からメールで電子契約の案内とIBJのガイドラインが送付されます。

契約はCLOUD SIGNを使った電子契約です。使ったことが無い方でも案内を見ればやり方は分かると思うので安心して下さい。

 

 

 

 

めんじ

ここまできたらもう一度担当者と面談し、加盟の意思確認が行われます。加盟する場合は電子契約を交わし、加盟金を支払えば契約完了です。また、もし辞退したい場合でも、このタイミングなら違約金等かからずに辞退ができます。

 

大体ここまでの流れは1週間~2週間で終わります。

スピード感としては、フランチャイズ経営の中でも比較的早いと言えるでしょう。

 

契約後の流れは?

契約後の流れについては、先日IBJのオーナーの先輩にあたるRさんに詳しくお話を聞きましたので、その内容を紹介します。

~以下Rさんとの会話~

 

 

 

めんじ

契約後はどういう流れで開業まで進みますか?

 

 

 

Rさん

契約後はまず以下のような研修があります。

 

 

 

 

Rさん

このような研修を受けることで、一通りのビジネスの流れや始め方が分かります。また、先輩オーナーさんの成功事例も共有いただけるので、それを参考にもできると思います。そして、研修が終われば、屋号決め等の開業手続きを始めます。それと並行してHPの作成や広報活動等本格的に活動を始めるという感じですね。

 

 

 

めんじ

研修を受けただけで実際に始められるものなんですか?婚活ビジネスは初心者なので不安なんですけど?

 

 

 

Rさん

確かに研修を受けただけで婚活ビジネスの全てを理解はできないですよね。私も素人からスタートしたので最初は分からないことが多かったです。しかし、研修後も以下のような学べる場があったため、分からないことはそこで全部解消しましたね。

 

 

 

 

Rさん

特にアンバサダークラブで色々な先輩オーナーさんと仲良くなる機会を得て、疑問を解消できたのは大きかったです。私はIBJ以外の婚活ビジネスも調べていたので分かるのですが、オーナーさん同士の交流がここまで推奨されている環境はIBJぐらいだと思います。もちろん、こういう場に出るか出ないかは自由なので、加盟者全員が参加しているわけではありませんが、さすが婚活ビジネスをする方達だけあり、お世話好きが多く、皆さん優しくして下さり感謝しています。

 

 

 

めんじ

オーナーさん同士はライバルでギクシャクしているものだと思っていましたが、むしろ協力し合う関係なんですね。それを聞くと、なんだか僕にもできそうな気がしてきました。

 

IBJで開業する前に知っておきたいことは?

最後にIBJに加盟する前に知っておきたいことをいくつか紹介しておきます。

 

IBJに加盟する方の9割以上が未経験者

現在IBJに加盟する約2,800の加盟店オーナーのうち、9割以上の方が未経験者です。

 

 

 

 

めんじ

私もRさんも未経験からのスタートです。そのため、未経験だからといって不安になる必要はないですよ。

 

加盟するための条件はなし

IBJに加盟するために必要な条件は特にありません。

 

 

 

 

めんじ

ただし、どんな人でもOKというわけではなく、IBJの担当者が説明会時に結婚相談所を始める動機等を聞き、一定の審査をしています。とは言え、よっぽどおかしな動機でなければ問題ないと思います。

 

加盟金以外の初期投資は必要なし

ホームページやパンフレットの制作、その他広告費等、自費で広告を打つ場合はで50万~100万円程度必要ですが、そのような広報活動を行わない場合は基本的に毎月のシステム利用料ぐらいしか必要ありません。

 

 

 

めんじ

Rさんは加盟金以外にどれぐらい初期コストがかかりましたか?

 

 

 

Rさん

私が加盟した時は下図と似たようなキャンペーンをIBJがやっていたので、HPも無料で作成しましたし、システム利用料も最初の2カ月はかからなかったため、全くコストはかかりませんでした。

 

Rさんのように上手くキャンペーンを使えば、加盟金以外の初期コストをかけずに始められます。

 

いくつかの禁止事項が存在する

IBJで開業し、結婚相談所を運営していく中で以下の禁止事項があります。

①風俗店や異性間交友系のサービスとの提携

②他社のマッチングアプリ等を使用した広報活動

③独身証明書未提出の方の入会の容認

④オーナー自身の会員登録

⑤マナーの悪い会員の放置

 

 

 

 

めんじ

これらは、IBJグループ全体の評判を貶める行為なので禁止とされており、守れないと除名処分になる可能性もあります。ただ、②に近いですが、自身の婚活・恋活中に相手が自身が運営する結婚相談所に興味を示し、入会するのはありだそうです。

 

まとめ

IBJでの開業は、開業後に手厚いサポートを受けられますし、オーナー同士で協力し合えるので、未経験者でも安心して始められます。

また、隙間時間でお家でもできる仕事のため、副業でも始められますし、子育て中の女性にも向いている仕事と言えるでしょう。

 

 

 

 

めんじ

契約書を受けとる段階までなら話を聞いても引き返すことはできます。そのため、少しでも興味のある方は一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょう。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ