キャリアを公開するだけで稼げるSNS「ビズリオ」のサービスが開始!

記事更新日: 2021/09/13

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

この9月より、また新たなSNSが登場しました。

その名も「ビズリオ」と言い、自分が経験した唯一無二のキャリア経験談・ノウハウを気軽に投稿し、キャリアや転職のヒントが欲しい人に共有するキャリア特化型のSNSです。

 

ビズリオの3つの特徴

様々な転職経験談や 職務経歴書を見れる!

外資系企業や大企業、スタートアップ等様々なキャリアの人々が投稿するビズリオ。 理想とするキャリアに近い人の転職経験談等を見て、質の高い転職対策やキャリアアップに役立ちます。

投稿を見たリクルーターからオファーが届くことも!

会員登録や投稿をすることで、あなたの経歴・投稿を見た企業や公式リクルーターから、面談・ジョブオファーを受け取ることができます。(追加予定)

転職経験談・記事を有料にもできる!

過去の転職経験をシェアして気軽な副業をしたり、自分にとって貴重な情報を購入して参考にしましょう。(追加予定)

 

 

 

 

めんじ

まだ機能の追加はされていませんが、会員登録して自分の転職ストーリーや職務経歴等を投稿するだけで、今後企業や公式リクルーターから、面談・ジョブオファーを受け取ることができる他、お金まで稼げるようになる可能性があります。会員登録・記事の投稿は既にできるので、是非活用してみてはいかがでしょう。

※ビズリオに登録するにはFacebookで自分のアカウントを作成する必要があります。(Facebookのアカウントも下記のボタンから作成できます。)

 

 

以下では、ビズリオでできることや登録方法等を具体的に紹介しているので、すこしでも興味のある方は是非最後までご覧ください。

ビズリオとは?

「ビズリオ」はTety株式会社というインターネットサービス事業を手掛けるベンチャー企業によって開発された自分が理想とするキャリアに自分を導くために利用することができるSNSです。

 

ビズリオは、実は正式リリース前のα版が既に2020年11月からサービスを開始していました。

 

 

 

 

めんじ

そのため、登場してからまだ日が浅いのも関わらず、既に多くの転職ストーリーや職務経歴が掲載されています。

 

なぜビズリオができたのか?

ビズリオは、理想のキャリアを目指す求職者とキャリア・転職をテーマに情報発信をしたいライターの両方の課題を解決するために開発されたそうです。

理想のキャリアを目指す求職者の課題

・キャリアにおける理想の姿と現状の差分を埋めるための具体的なアクションがわからない
・自分の経歴に近い人の話を具体的に聞く場所が無い
・どの情報が信頼できるのかわからない

転職をテーマに情報発信をしたいライターの課題

・良質な記事を書いても閲覧されず、収益が生まれない
・自分でWEBサイトやブログを開設するのはハードルが高くて手が付けづらい

 

 

 

 

めんじ

確かに求職者からしても、自分の理想のキャリアを歩むための情報は簡単には見つけられないですし、ライターからしても良質の記事を書いても個人サイトでは中々検索上位に上げられず、記事を見てもらえない可能性が高いです。そうした双方の課題を「キャリアをシェアするSNS」を作ることで解決しようとしたんですね。

 

今ビズリオでできること

転職経験談等の記事をタイムラインで追える

ビズリオのトップページにアクセスすると、Twitter等のSNSと同様にタイムライン形式で記事が並んでいるため、自分の興味がある記事を新着順に追うことができます。

 

 

 

 

めんじ

様々な業種の記事が掲載されていますが、特にマッキンゼーやアクセンチュアのような外資系コンサルの転職記事が現在は多い印象です。

 

理想のキャリアを持つ人を詳細に検索できる

ビズリオでは、自分と近い境遇の人、自分が理想とするキャリアに近い経歴の人を探し、その人たちの投稿を閲覧することもできます。

 

転職で準備したことや実際に使用した職務経歴書の内容等、具体的で質の高い転職対策やキャリアアップに役立てることができます。

 

 

 

 

めんじ

ビズリオでは、他のサービスとは違い、現在の職歴+過去の職歴をそれぞれ指定した検索ができます。そのため、自分が求めるものにより近い情報を見つけ出すことが可能です。

 

気に入った記事をサービス上に保存できる

ビズリオでは、会員登録を行えば、気に入った記事に「いいね」を付けることができ、マイページからいつでもその記事を閲覧することができます。

 

 

 

 

めんじ

会員登録をすればいいねだけでなく、気に入った投稿者をフォローすることもでき、気に入った投稿者のプロフィールや記事をいつでもマイページから閲覧できます。また、記事に対してコメントもできるようになりますよ。

 

自分の転職経験を投稿できる

ビズリオでは、他人の転職経験談を閲覧できるだけでなく、逆に自分の経験談を投稿し、他人にシェアすることも可能です。

 

 

 

 

めんじ

投稿もいいねやフォローと同様に会員登録をしないとできない仕様になっています。そのため、投稿したい方はまず会員登録から始めましょう。

 

 

今後ビズリオでできること

ビズリオはまだサービスを開始して間もないSNSなので、今後さらに機能を追加していくことが予定されています。

続いては、現在公開されている今後追加する機能を紹介していきます。

 

採用活動を目的とした情報発信が可能に

ビズリオでは、今後自社の採用活動や求職者のリクルーティングを目的とした情報発信が可能になる予定です。

 

詳細検索の仕組みによって、より自社とマッチするユーザーに情報を届けることができるようになる他、独自のアルゴリズムによる「おすすめタイムライン」に表示されることで、より多くの求職者に記事を閲覧してもらえる仕組みが整うようです。

 

 

 

 

めんじ

求職者にとっては、自分の参考となる記事を閲覧できるだけでなく自分が希望する就職先まで見つけることができるようになる、わけです。また、自分の経歴を投稿しておけば、逆に企業側から直接メッセージが来るという展開も今後出てくるでしょう。

 

記事を有料公開にすることも可能に

自分が経験した唯一無二のキャリア経験談やノウハウは、他の誰かにとって大きな価値をもたらします。

そのため、投稿者は記事を有料化して、発信した情報の対価を得る仕組みも検討されています。

 

 

 

 

めんじ

これが実現されれば、自分のキャリアを公開するだけでストック収入を得られる可能性も出てきます。リスクもありませんし、副業としては凄くコスパが良いものと言えますね。また、記事閲覧数やいいね数に応じて投稿者へ収益還元を行う「パートナーシッププログラムも検討されているようですよ。

 

ビズリオについてよくある質問

続いてビズリオについてよくある質問を紹介していきます。

1

Q.名前は非公開にできるか?

A.実名を非公開にして、ニックネームで登録することが可能です。

2

Q.Facebookの友達にビズリオを利用していることは気づかれるか?

A.ニックネームやアイコンを変更できるので、友人の方があなただと断定することはできません。また、ビズリオがFacebook上であなたに関連する公開をすることもありません。

3

Q.サービスは無料か?

A.ユーザー登録は無料です。なお、一部の経験談・記事を購入する場合は有料となります。

 

 

 

 

めんじ

もし、上記以外でご不明点があれば、info@tety.co.jp 宛に質問してみると良いですよ。

 

ビズリオの登録方法

登録はコチラから行います。

Facebookのアカウントをお持ちであれば、そのままログインできます。もし、アカウントをお持ちでなければ、下図右の画面からアカウントの作成ができます。(Facebook自体のアカウント登録方法は本編の内容とは逸れるため割愛します。)

 

ログインが完了すれば、まずはFacebookとの連携の確認から始まります。確認できれば「次へ」をタップし進んでください。

続いて、基本情報の登録に移ります。下記情報の入力が完了すれば、次に進んで下さい。

・ビジネスネーム(ニックネーム)
・性別(選択)
・生年月日(選択)
・学歴(任意)
・直近の職歴

 

 

 

 

めんじ

直近の職歴で社名を公開するかどうかは選択できます。名前でばれないとは言え、公開したくない方は非公開にもできます。

 

次は、過去にまだ職歴がある方のみ、その職歴を入力します。無ければ下図にあるようにスキップして下さい。

 

最後は自由にプロフィールを入力して登録完了です。

 

 

 

 

めんじ

登録は任意ですが、詳細であればあるほどユーザーの参考になりやすく、ファンが付きやすいですし、企業側からのオファーも来やすいと思います。自分の得意なことや現在取り組んでいること等自分の魅力をアピールしてみて下さい。

 

Tety株式会社とは?

最後にビズリオを開発したTety株式会社について簡単に紹介します。

Tety株式会社は、社長である尾太駿さんが実際に体験した2度の転職と社会人経験から感じた「自分の理想のキャリアを歩むための課題」を解決したいという思いから始まった会社です。

 

ただ、その思いを持って最初からビズリオの開発に着手したわけでなく、「おでかけ×ファッションレンタル」というC向けサービスやビジネス特化の音声配信アプリ(CGM)の開発を進めた結果、「個々人が持っているキャリアストーリーが集まる温かみのある場所、上げ合う世界を創ること」という自分のやりたいことに気づき、ビズリオの開発に至っています。

 

 

 

 

めんじ

私も経験がありますが、実際にやって初めて分かることってありますよね。上記からも分かるように、尾太さんはすごく行動力があり、壁にぶつかっては乗り越えることを繰り返してこられたんですね。中々一歩目を踏み出すのは勇気が必要ですが、こういう事例を見ると励まされますし、成功体験だけでないので親近感が湧きますよね。

 

まとめ

ビズリオは、リリース直後のサービスにしては珍しく既に十分サービスとして成立しているSNSです。

 

また、今後採用活動を目的とした情報発信や記事の有料公開が可能になることで、理想のキャリアを歩むための参考として利用するだけでなく、就活やリクルート、副業といった幅広い活用方法が期待できます。

 

 

 

 

めんじ

上記の機能がいつ追加されるかは分かりませんが、ひとまず登録してビズリオを使えるようにしておいて損はないでしょう。登録も無料です。行動あるのみですよ。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ