【受講必須】ノーコードツール「Click」を使ったアプリ開発レッスンが開講!

記事更新日: 2021/09/11

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

アプリはプログラミングの知識がないと作れないと思われがちですが、現在ではプログラミングの知識が無くてもアプリを作ることができます。

 

それができるサービスを「ノーコードツール」と言い、既に完成したパーツやテンプレートをドラッグ&ドロップで組み合わせて開発するため、比較的操作も簡単であることから、今までに比べて格段にアプリ開発の敷居が低くなりました。

 

ただ、ノーコードツールを提供している企業のほとんどが海外の企業のため、現状ではまだ使いにくいという声も多いです。

 

 

 

 

めんじ

ですが、今回注目している「Click」は国内初の日本製ノーコードツールで、日本人向けに作られていることから使い方が理解しやすいという特徴があります。リリースしてから半年ぐらいしか経過していませんが、早稲田大学や日本大学等でのアプリ開発の授業でも既に取り扱われており、ユーザー数は現在3,000人を上回っています。

 

とは言え、今まで全くアプリを作ったことが無い方だと、たとえ日本製のノーコードツールを使っても一人でアプリを作るのは時間も手間もかかるでしょうし、使いこなすのは至難の業です。

 

こうした問題を解決するべく、Clickのスキルを誰よりも早く身につけることができるオンラインレッスンサービス「Nocode Career」の受講者募集が2021年11月から始まります!

 

 

 

 

めんじ

ノーコードツールを使いこなすことができれば、ノーコードアプリ構築者として個人で案件を獲得できる機会が増え、新たなキャリア展開につながると期待されます。以下ではNocode Careerの概要やエントリー方法を紹介していますので、ご興味のある方は是非最後までご覧ください。

Nocode Careerとは?

Nocode Careerとは、IT・アプリ開発事業を展開する株式会社ママン東京が提供するノーコードツール「Click」を使用したアプリ開発オンラインレッスンサービスです。

 

 

 

 

めんじ

実は既にNocode Careerの第一期レッスンが9/8からスタートしています。サラリーマンや主婦、経営者、大学生といった18歳~55歳の方計28名が参加しているようですよ。

 

Nocode CareerはZoomを用いたレッスンなので、在宅で学べることから感染症と向き合う現代のライフスタイルにも適しています。

また、レッスンは仕事が終わってからでも受講できるよう夜間に開講されるようです。

 

 

 

 

めんじ

eラーニングのように自学自習的なスタイルではなく、Zoomを用いた対話できるスタイルなので、より理解が深まると思います。

 

レッスンはまず集団から始まり、その後初心者から上級者までレベルに応じた個別レッスンを受けるという流れで進みます。レッスン期間は3カ月間です。

講師はメインで3人いて、その他にもバックアップ講師が複数名在籍しています。そのため、レッスン期間中は24時間いつでも質問が可能みたいです。

 

Nocode Careerを経てできるようになること

「Click」はリリースされてまだ1年も経っていないツールということもあり、現在も進行形で開発が進んでいます。

そのため、今でもさまざまな機能が追加されており、日に日にできることが増えています。

 

 

 

 

めんじ

株式会社ママン東京は「Click」のオープンソースプロジェクトに参加し、バグの発見や、機能提案を実施しています。そのため、「Click」についての最新情報にも当然明るいため、Nocode Careerを受講しておけば、そうした新規の機能についてもいち早く使いこなすことができるというわけです。

 

また、現段階でも、Nocode Careerを受講すれば、3カ月間でSNSアプリや、出前アプリ、クーポンアプリ等が開発できるようになるようです。

 

 

 

 

めんじ

現在アプリ開発を全く手掛けたことがない方からしたらすごい進歩だと思います。

 

また、レッスンでは、Clickの使い方からマーケティング手法まで学ぶことができるため、受講後はノーコードアプリ構築者として個人で案件を獲得できる機会が増え、新たなキャリア展開につながると期待されます。

さらに、Nocode Careerの受講終了時に、「Click」の開発会社NoCode Japan株式会社の提供する「Click App Builder(仮)」に合格すれば、同社から技能認定を受けることができます。

 

 

 

 

めんじ

技能認定を受けることができれば、仕事の幅も広がりそうですよね。また、このアプリ開発は在宅でできるため、フリーランスや副業にももってこいの仕事と言えます。

 

レッスンのエントリー方法は?

先ほども紹介したように、第一期のレッスンは既に開講しています。

ただ、この第一期レッスンの際に募集人数を上回る応募があったことを受けて、2022年1月より第二期レッスンが開講されることとなりました。

 

 

 

 

めんじ

第2期の募集開始時期は2021年11月の予定です。もし興味のある方は、以下のメールアドレスまで名前を添えて連絡すると、募集開始時期が近付いたら優先的に第2期の案内が届くようです。

 

nocode@maman-home.com

 

株式会社ママン東京とは?

最後にNocode Careerを提供する株式会社ママン東京について簡単に紹介します。

 

株式会社ママン東京は、元々江戸川区に60年以上前からあるアパレルショップが前身で、2020年に先代の後を引き継いだのが今の社長である植村さんです。

参考元:株式会社ママン東京公式

 

植村さんが引き継いだ当初はアパレル一本で経営していたようですが、コロナの影響で客足が減ったことに対する打開策として行ったのがノーコードツール「Click」を使った店舗アプリの開発です。

この策が成功したのをきっかけに、新規事業としてアプリ関連開発ブランド「NOCODE ARMY」を設立し、現在Nocode Careerを提供するという流れで成長を遂げています。

 

 

 

 

めんじ

株式会社ママン東京はこれまでの過程で小学5年生から81歳のご高齢者まで、幅広い年代の指導を行っており、その他、体にハンデを抱えている人、特に聴覚障害を抱えている方々の就職支援として、ノーコードアプリの知識を提供してきたようです。また、2021年2月に出版したノーコード入門の決定版書籍「ノーコード革命」が出版からわずか3日でAmazon Kindleのベストセラーにランクインしています。

参考元:NOCODE ARMY公式

 

まとめ

米調査会社フォレスター・リサーチによると、2020年のノーコード・ローコード(極力ソースコードを書かないサービス)のソフトウェア開発の市場規模は約67億ドルに上り、今後5年間は年率15~25%の伸びが続き、24年には145億ドルになると予測されています。

 

 

 

 

めんじ

2024年までには、世界で開発されるアプリケーションの65%がローコードあるいはノーコードで開発されると予想されているほどに、今後ノーコードの需要は高まると期待されています。そのため、今の内からノーコードツールを扱うスキルを身に付けておくと自分の可能性を大きく広げることができると思いますよ。

この記事に関連するラベル

ページトップへ