無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」の評判は?

記事更新日: 2021/08/30

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

 

フリーランスで働いているけど、同業の知り合いがいない。一緒に働ける仲間が欲しい。

 

副業を始めたいけど、ひとりではどうしていいか分かりません。どなたかアドバイスくれないかしら。

 

フリーランスの方や副業されている方等の中には上記のような悩みを抱える方も多いでしょう。

 

 

 

 

めんじ

そんな皆さんに朗報です。8/2から皆さんが集まって情報交換や相談をしたり、気の合う仲間作りができる無料のオープンコミュニティが開設されました。

 

そのコミュニティの名は「.ippo(ドットいっぽ)」です。

 

今回は、この.ippoでできることや申請方法、現在の活用状況等をお伝えします。

 

 

 

 

めんじ

もし、以下でお困りの方は、一度記事をご覧になって.ippoの参加検討をしてみてはいかがでしょう。

★お困り事項★

・一緒に仕事ができる気の合う仲間が欲しい

・同業・異業の方と交流を持ちたい

・同じライフスタイルの方と遊びに行きたい

・仕事に関する悩みを聞いてほしい

・少しでも仕事が欲しい

・苦手な仕事を誰かに依頼したいetc

 

それでは本題に入っていきましょう。

.ippo(ドットいっぽ)とは?

.ippo(ドットいっぽ)とは、コンサルティングサービスを提供する合同会社KBCが手掛けているお仕事用コミュニケーションアプリ「BiSE(バイス)」を介して参加できる無料オープンコミュニティです。

 

このオープンコミュニティは、比較的仲間を作りにくいフリーランスや副業で働く人達が横のつながりを作っていく場として利用できるように作られました。

 

 

 

 

めんじ

参加は無料なので、登録するだけでも損はないです。フリーランスや副業をしている仲間がほしい方は参加してみても良いと思います。

 

ちなみに8/2にこのコミュニティがオープンしましたが、8/6時点で既に50人以上の方が参加されています。

 

.ippo(ドットいっぽ)でできることは?

①自分の悩みを相談できる

フリーランスや副業をされる方の中には、仕事関係のことを分かってくれる仲間がおらず、中々相談できないという悩みを抱えている方もいます。

 

そうした方でも、.ippoのコミュニティ内では自由に悩みの相談や情報交換を近い立場の方同士ですることができます。

 

 

 

 

めんじ

立場が近いからこそ共感できることや解決できることもあると思います。また、これからフリーランスや副業を始めたい方の疑問も解消できるかもしれません。

 

②気の合う仕事仲間を見つけられる

単純な仕事の受発注であれば、クラウドソーシングサービス等で簡単に見つけることはできます。

ですが、そこでの関係はあくまで特定の作業に関する”契約関係”に留まることが大半です。

 

しかし、.ippoであればオープンコミュニティの中での様々な質問や相談、それらに対する回答コメントなどを通じて、お互いの人となりを事前に知ることができるので、気の合いそうな人を見つけて一緒に仕事をすることもできます。

 

例えば、自分の苦手な苦手な仕事を気の合いそうな方に依頼することもできますし、逆に自分の得意な仕事の募集があれば、手伝うこともできます。

 

 

 

 

めんじ

また、仕事だけでなく、プライベートで遊ぶことも可能でしょう。サラリーマンとは休みの取り方が違うフリーランスの方であれば、そうした友達作りにも活用できると思います。

 

.ippo(ドットいっぽ)の登録方法は?

.ippoがある程度どいうものか分かったところで、次は.ippoの登録方法を紹介していきます。

 

STEP1.:BiSEをダウンロードする

.ippoへは、BiSEというアプリを介して参加するため、まずはBiSEをインストールする必要があります。(無料)

BiSEは以下からインストールできますので、ひとまずインストールから始めて下さい。

App Storeからダウンロードする

Google Playからダウンロードする

 

STEP2:BiSEを起動し、ユーザー登録をする

BiSEをインストール出来たら、アプリを起動し、メールアドレス等のユーザー登録を行って下さい。

 

 

 

 

めんじ

ユーザー登録は2~3分で終わります。登録の詳細は以下の動画で具体的に説明されているので、不安な方はご覧ください。

 

STEP3:.ippoの参加申請をする

最後に.ippoの参加申請をします。

参加申請はコチラから行えます。

 

 

 

 

めんじ

参加申請もすぐ終わります。申請が終わったら、BiSEのアプリに連絡が来ます。私は1日後に連絡が来ました。

 

.ippo(ドットいっぽ)の評判は?

SNSの評判は?

 

 

 

 

めんじ

まだオープンしてから日が浅いせいか、上記のように.ippoに期待している方がちらほらいるぐらいで、感想等の口コミはまだ見つかりませんでした。

 

実際の.ippoの状態は?

 

 

 

めんじ

そこで、私自身が.ippoに参加し、今の.ippoの状況を確認しました。

 

 

 

 

めんじ

オープンしてから1カ月弱経過した現在では少しずつ使われ始めているような感じでしょうか。今は仕事依頼よりも質問・相談のスレッドの方が多いです。今後はもっと参加者が増え、質問や仕事依頼等が飛び交う環境になればいいですね。

 

最後に

.ippoはまだオープンしたばかりかつまだあまり知られていないコミュニティです。

そのため、まだ皆さんが期待するコミュニティにはなっていません。

 

ただ、現在もなお参加者は増えているので、今後活発に動く可能性は秘めています。

 

 

 

 

めんじ

正直需要はあると思うので、どんどん活用されるトレンドにはなると思います。今は無料で参加できますので、参加だけはしておいても良いと思います。皆さんが参加することで、より良いコミュニティにしてはいかがでしょうか。

この記事に関連するラベル

ページトップへ