【スキルを伸ばしたい学生必見】ランサーズが学生の支援を開始!

記事更新日: 2021/08/23

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

コロナの影響で現在学生である皆さんの生活も以前とは大きく変化したのではないでしょうか?

※対象:仕事マッチングプラットフォーム『Lancers』に登録している25歳以下の学生(男性57名、女性58名、その他4名)

・回答数:119

・回答期間:2021年7月2日(金)~7月21日(水)

 

 

 

 

めんじ

このデータを見ると分かるように、他者とかかわる時間が減り、時間に余裕ができた一方で、バイトのシフトが削られる等により収入が減少したという学生が多いようです。そのため、自分のスキルを高めて、自宅でもできる働き方を模索する学生がコロナ以後増えており、フリーランスマッチングプラットフォームである「Lancers」の22歳以下の登録者が2019年と比較すると約3倍に増加しています。

 

ただ、スキルや経験値を向上させたい意識はあるものの、どうやったらいいか分からないという学生さんも多いのではないでしょうか?

 

そのような学生さんをサポートするべく、アドビ株式会社・ランサーズ株式会社・MENTA株式会社の3社が共同で、「Creative & Work Lab for Gen. Z 」というプロジェクトを8/18より立ち上げました。

 

 

 

 

めんじ

このプロジェクトでは、3カ月間無料でアドビが提供する動画・写真編集アプリ等の使い方や実際の演習といったクリエイティブツールスキルを磨けるだけでなく、その後そのスキルを活かしてランサーズやアドビが提供する案件を受注し、お金を稼ぐことができます。技術を無料で学べて、お金を稼ぐことができるなんて夢のようですよね。

 

このプロジェクトは、元々クリエイティブ技術を持たない未経験者でもエントリーできます

エントリー期限は9/1までで、採用枠は10名です。

 

 

以下では、さらに詳しく「Creative & Work Lab for Gen. Z 」について説明していますので、内容を全て確認してから応募しても良いと思います。

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」とは?

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」とは、前段でもお伝えしたように、アドビ株式会社・ランサーズ株式会社・MENTA株式会社の3社が共同で運営する将来に不安を持つ学生のスキル向上と時間や場所に縛られない新しい働き方のサポートを行うプロジェクトです。

 

このプロジェクトが立ち上がった理由としては、以下の3つのサポートをするためです。

コロナの影響で収入が減った学生が自分で新たな収入源を得るサポート

スキルを持たず将来に不安を抱える学生のスキル向上のサポート

働き方が多様化した今を生きるために自分に合った働き方を見つけるサポート

 

 

 

 

めんじ

このプロジェクトは、自社の製品や案件を用いて進めるものなので、企業側にもメリットはあります。ランサーズやアドベのような名の知れた企業も関わっていますし、決して怪しいビジネスみたいなのではないので安心して下さいね。

 

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」の内容は?

もしこのプロジェクトに採用された場合、アドビおよびランサーズの学生インフルエンサーとして以下活動をする予定になっています。

《採用後の活動内容》

・ランサーズに会員登録し、ランサーとして活動
・MENTAに会員登録し、クリエティブスキルやフリーランサーに必要なスキルのメンタリングを受講
・Adobe Creative Cloudの活用事例、およびランサーズとMENTAにおける活動内容をご自身もしくは新規作成のSNSでの発信
・アドビアフィリエイトプログラムへの参加
・アドビおよびランサーズ・MENTAの社員との相談会(定期的に開催)

※各活動の詳細については、一人一人と相談し決定。

 

 

 

 

めんじ

活動内容は、相談の上決定していくようなので、自分のなりたい将来の姿を目指した活動にしていけると思います。

 

このプロジェクトで得られるメリットは?

メリット①無料でスキルアップできる

このプロジェクトでは、自身が身に付けたいクリエイティブスキルを学べる講座を無料で受講でき、さらに実践できる場を設けてもらえます。

 

また、運営企業の社員に相談することもできるので、一人で悩む心配もありません。

 

メリット②家に居ながらお金を稼ぐことができる

このプロジェクトでは、スキルを学んだあと実際にランサーズやアドビが提供する案件をこなしていきます。

当然こなしていけば、それに応じたお金を得ることができますし、家に居ながらできる仕事なので、通勤時間もないですし、期日までに終わらせられるなら仕事の時間も自由に決められます。

 

 

 

 

めんじ

普通に飲食店等でバイトをする場合は、通勤もする必要もあれば、決められた時間拘束されますし、お金も数万円が限界でしょう。それと比較すれば、すごく待遇の良い働き方で、お金もそれ以上に稼ぐことができる可能性があります。

 

メリット③複数の活動特典が受けられる

このプロジェクトに採用されれば以下の活動特典が受けられます。

《採用後の活動特典》

・Adobe Creative Cloud コンプリートプランの1年間の無料ライセンス
・アドビ/Adobe Creative Residency Community Fundが提供するCreative Cloud セミナーとランサーズとメンタが提供するスキルアップコースの無料受講
・アドビが提供する業務案件の受託(初回のみ)

 

 

 

 

めんじ

学生の場合でも、Adobe Creative Cloud コンプリートプランの使用料は26,136円/年です。これが無料で利用できるのは、正直大きいですよね。

 

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」のエントリー方法は?

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」の応募資格は?

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」の応募に関して、必要なスキルはありませんが、以下に該当する学生でないと応募できません。

《「Creative & Work Lab for Gen. Z 」の応募資格》

・応募時点で教育機関(※1)に在籍しており、かつ卒業年度が2023年以降である18歳以上の学生
・応募時点でランサーズおよびMENTAの会員もしくは、会員となることが可能な学生
・合格通知を受けてから1年間活動できる学生 ・制作物やSNSへの投稿等、本活動に関わる内容についてアドビ、ランサーズおよびMENTAがそのプロモーションとして利用することに同意できる学生(外部の取材等含む)
・品行方正、公序良俗を守り活動できる学生(※2)
・Adobe Creative CloudおよびLancersのサービスを使用できる環境(PC等)を持っている学生

※1:教育機関については以下に示す教育機関が提供する3ヶ月以上の課程に在籍する学生/生徒の方を指す。
・学校教育法に規定された教育機関 (中学校、高等学校、大学、高等専門学校、特別支援学校、専修学校、各種学校)
・職業能力開発法に規定された公共職業能力開発施設および職業訓練法人
・行政が運営する大学校のうち、学位が取得できる大学校

※2:違反行為等が見つかった場合は、直ちに活動を停止。また、その際に損害賠償などが発生した場合、アドビおよびランサーズ、メンタはその責任を負わない。

 

 

 

 

めんじ

また、応募には在学を証明するもの(在学証明証、顔写真付きの学生証の写真等)が必要ですので、手元にない方は準備が必要です。

 

「Creative & Work Lab for Gen. Z 」のエントリー方法は?

エントリーはコチラからエントリーフォームに飛び、以下の4点を回答するだけで完了です。(所要時間約8分)

①基本情報・学生証入力

②応募理由

③広報活動に関するアンケート

④面談日程に関するアンケート

 

このエントリーフォームよる書類選考が行われたのち、通過者のみオンライン面談があります。

もし採用されれば、ランサーズから連絡がきます。

 

 

 

 

めんじ

エントリー締め切りは9/1までなので、締め切りに間に合うようにエントリーして下さい。

 

運営会社について簡単に紹介

ランサーズ株式会社

ランサーズ株式会社は、「時間と場所にとらわれない新しい働き方の創出」を企業理念とし、国内最大級のクラウドソーシング(インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うWebサービス)を提供している企業です。

 

129万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しています。

 

MENTA株式会社

MENTA株式会社は、ランサーズ株式会社の子会社で、「教えたい人」と「学びたい人」を繋ぐオンラインメンター(弟子入り)サービス「MENTA」を運営しています。

 

アドビ株式会社

アドビ株式会社は、米Adobe Inc.の日本法人です。

アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、Creative Cloud・Document Cloud・Experience Cloudの3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。

・Creative Cloud:写真、デザイン、ビデオ、web、UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。
・Document Cloud:デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。
・Experience Cloud:コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。

 

まとめ

近年の世の流れを考えると、ますますこのプロジェクトで学べるような技術に対する需要は高まることが予想されます。

 

そのため、もし応募条件に合うかつ、そのような仕事に興味のある場合は、確実に応募するべきだと思います。

 

 

 

 

めんじ

技術を学べて、お金ももらえる。その道に詳しい社員に相談もできますし、お得な特典まで受けられるので、言うことなしです。有名企業が企画しているので、安心して応募できますので、狭き門ですが是非チャレンジしてみて下さい。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ