英単語ゲームHAMARUで覚えられる?評判・口コミと活用法を解説!

記事更新日: 2020/09/30

ライター: まりか

▼結論

・勉強が嫌い、英語が嫌いだけどゲームは好きな方にオススメ

・真面目に英単語を学習するには、テンポが悪い

・1単語=1訳なので、類語等幅を持った学習が出来ない

まりか

「まだ、外出するのが不安・・・外に出ないで効果的・楽しく英語を勉強する方法はないかな?」

という要望にお応えして、英語学習系アプリを調査しました!

今回は、シリーズ150万DL超え、App Storeの評価★4.8を獲得した英単語学習アプリ英語 英単語ゲーム HAMARUを紹介します!

もちろん、筆者は実際にアプリを学習済み。

まりか

体験をもって、お伝えします!

 

▼筆者厳選のアプリランキングはこちら

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

販売元     :MITSUYUKI SUZUKI
価格      :無料
サイズ     :192.9MB
アプリバージョン:10.8.1
         ※記事の内容は記載当時の情報です。
          現在の内容と異なる場合があります。

英語 英単語ゲーム HAMARUってどんなアプリ?

英語 英単語ゲーム HAMARUは、楽しんで学習して欲しいという開発者の思いが詰まった単語学習アプリです。

筆者も一度遊び始めると、あっという間に1時間経ってしまうことが多く、ゲーム系学習アプリの威力に感嘆しています。(笑)

まりか

音楽が壮大かつ、グラフィックも綺麗!なんで無料で提供できるの?!と疑うレベルです!

 

ユーザーからの評判は?

デメリット

まりか

本当に、特筆するデメリットは見つかりませんでした!

口コミも“楽しい”というコメントで溢れていました。

 

メリット

①BGMが良い

一度聞いたら分かりますが、本当に音楽が良いんです!

まりか

プレイしている間ずっと聞いているので、意外と気になるところですよね。

 

②楽しくて“ハマる”

無理やりやらされている感は無く、ついついやってしまう感覚です。
制限時間にドキドキするし、達成できた時の爽快感がたまりません!

まりか

一度やり始めると1時間はつい、やってしまいます。(笑)

 

英単語の学習をしてみよう!

まりか

では、具体的にどのようなことが出来るのか解説します!

モードを選択する

ReadingまたはWrighting、どちらを学習するか選択出来ます。
プレイしたばかりの段階では、ロックがかかっていて選べるステージが少ないですが、クリアすれば開放されます。

レベルは中学~高校生レベルからTOEIC500~900点までなので幅広く学習出来ます。

まりか

ちなみに、出題設定も変更できます。
筆者オススメの設定はこちら。

  • オススメ設定和訳の減少しない
    →簡単になってしまうので

  • 和訳の組み合わせシャッフル
    →場所で覚えてしまうチーター対策  

  • アルファベットの並びシャッフル
    →同上

  • スペルヒント表示
    →初学者以外は頼らない! 

 

音楽を選択する

音楽が選べるのもこのアプリの面白さ。なんと全18曲から選べるんです!
筆者は1番がお気に入りです。(笑)

 

実際にプレイ

Readingモードでは、発音とともに単語が出題されるので和訳をタップ。
単語が和訳までに落ちてくる前にタップしないと残り時間が減る仕組みです。

Writingモードでは、和訳が落ちてくるので、スペルを入力します。

まりか

単純だけど焦るので、瞬時に和訳が出ないと焦るんです!

確かに、TOEICの本番も時間に対して出題量が多いので、瞬時に和訳する必要があり、その面では良い訓練になると思います。
ただ、高得点を狙うには、単語が読まれたら、和訳をタップする形なので、スペルまでは覚えにくい・・・。
単語ごとの発音と意味だけしか覚えられないですね。

いずれにせよ類語など幅を利かせられない点は将来のことを考えるとイマイチ。
英語に苦手意識を持っている方にプレイしていただきたいアプリです。

 

復習も欠かさずやる

復習した単語のみに絞って復習も可能。
復習ステージでは自分がチェックした単語または、最近出題された単語から作成された単語を重点的ンに学習できるステージもあり。

 

最後に

手軽に、無理なく英語を学習できるアプリ。

その中でも英語 英単語ゲーム HAMARU は、まさに「好きこそものの上手なれ」を体現した英語学習アプリで楽しく学習出来る仕組みになっています。

まりか

気になったら、ダウンロードしてみて下さい!

 

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

販売元     :MITSUYUKI SUZUKI
価格      :無料
サイズ     :192.9MB
アプリバージョン:10.8.1
         ※記事の内容は記載当時の情報です。
          現在の内容と異なる場合があります。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ