もう迷わない!涙やけに最適なドッグフードおすすめランキング

記事更新日: 2021/02/10

ライター: アコ

まゆ

涙やけがひどい保護犬を預かってなかったっけ?

アコ

あるある。40頭以上預かっているから、そういうことは何度もあるね。

良くなったこともあるし、逆にプレミアムフードで悪化させちゃったこともあるわ。

まゆ

うちの犬も涙やけがひどくて・・・。

目の検査とかしたんだけど、原因が分からないんだわ。

茶色くなっちゃうし、臭いもするし・・・

アコ

そっか。でも原因が分からないなら、病気ではなさそうだね。

そこはひとまず安心だね。

でも、茶色いと気になるもんね。臭いには雑菌も関係しているみたいだし。

まゆ

うそー!雑菌なの?

アコ

そうだね。雑菌だけじゃなくて、鉄分とタンパク質が反応して赤くなっている場合もあるの。

でも、そもそも涙やけにならないようにすることを考えた方が良いかもね。

まゆ

涙やけの原因を調べていたら、

ドッグフードが原因かもって出てきたの。

涙やけが治るフードってあるの?

アコ

薬機法の問題があるから、「このドッグフードが涙やけに効く!」っていうことは言えないんだ。

でもね、涙やけの原因を知ることがまず大切☆

まゆ

原因かー。難しそうだなぁ。

アコ

私もお預かりした保護犬ちゃんが、何故か保護当初よりも預かっている間に涙やけが悪化したことがあったのね。そこで獣医さんに相談したり、ネットでめちゃ調べたり、涙やけがキレイになった飼い主さんに話を聞きに行ったんだ。

その結果、涙やけの原因に適した材料を使っているドッグフードを選ぶ方法があると思うの。

今日は選び方とおすすめのドッグフードについて解説するね。

このページの目次

なぜ涙やけになるの?原因は大きく分けて2つ!

涙やけの原因はいろいろありますが、成犬の涙やけになる原因で多いものを説明したいと思います。

涙焼けの原因は大きくわけて2つ。

  • 動物病院で原因が分かるもの
  • 動物病院で原因が分からないもの

動物病院で原因が分かるものは、獣医さんで治療をしてもらえば良いのですが、難しいのは原因が分からないもの。

まゆ

そうなのそうなの!うちも分からないから困っちゃうんだよね。

アコ

めちゃ分かる。私も何度も獣医さんに相談したからね。

 

それぞれに分けて解説していきますね。

一緒にひとみキラキラを目指しましょう。

 

涙やけの原因:動物病院で原因が分かるもの

動物病院で涙やけの原因が分かるものはいくつかありますが、主なものは以下の3つです。

  • 鼻涙管の閉塞
  • ドライアイ(涙の油分の不足)
  • 逆さマツゲや目頭の毛の刺激により眼球に炎症がある

それぞれについて簡単に解説しますね。

 

動物病院で分かる原因その1.:鼻涙管の閉塞

鼻涙管とは、涙が排出されるルートのことです。

具体的には、目から鼻に抜けるルートになっています。

出典:りょう動物病院

生まれつき鼻涙管が狭いとか、鼻涙管に老廃物が貯まって、涙の流れが悪くなっているケースです。

そのため、涙が鼻側に排出されず、目からあふれ出てしまうんですね。

その結果、目の下が茶色く、涙焼けになります。

動物病院の検査で分かりますし、詰まっている場合には流す治療を受けることが出来ます。

 

動物病院で分かる原因その2.:ドライアイ

ドライアイの原因の一つには、涙の脂分の不足によるものがあります。

犬の場合ですと、上下のまぶたについてるマイボーム腺という部分がなんらかの理由で詰まったりして、

油分がうまく排出されないケースがあります。

油分が足りないと、涙がサラサラになりすぎて、目に貯めることが出来ません。

結果、涙が出続けても全く潤わない状態となりがちなんですね。

そのため、目の下がいつもビショビショになり、涙焼けになってしまいます。

出典:パティ動物病院

このドライアイ、油分が少ないケースも動物病院で涙の中の油の割合を調べることが出来ます。

 

動物病院で分かる原因その3.:逆さマツゲなど

逆さマツゲや目頭などの毛の生え方で、眼球への刺激が原因の涙焼けもあります。

特徴としては、左右差が出やすいようです。

これも動物病院で診察してもらうとハッキリと原因が分かるものになります。

出来るだけ早めに対処してあげる方が良いでしょう。

 

まずは診察に行くことが大切

このように涙焼けの原因が動物病院で判明するケースがいくつかあります。

そのため、一度は動物病院で診察してもらって、疾患や外傷などが原因でないことをしっかりと確かめてみることをお勧めします。

 

まゆ

まずは動物病院に行って心配を無くすことって大事だね!

 

涙やけの原因:動物病院で原因が分からないもの

まゆ

これこれ!動物病院で原因が分からないケースよ!これが知りたい!

アコ

期待してるところ申し訳ないんだけど・・・実は「コレ」っていうのは分からないんだよ。

まゆ

えー!そうなの?

アコ

うんうん。でもね、調査していくうちに有力な情報があったので、そこに焦点を当てて仮説を立ててみたら、今まで経験してきた経過とかなり合致するんだわ。参考にしてもらえたら嬉しいな。その点、『みらいのドッグフード』はかなり試してみる価値があるね。

動物病院で原因が分からないということは、病気などではないということなので、まずは安心。

でも気になるし、心配だし、お手入れしていないように見られて悲しい・・・

でも私は知ってます。

涙やけのコって、お手入れだけじゃ絶対にキレイにならないですよね。

まゆ

ホントそれ!何種類のお手入れグッズを試したか分からないもん。数え切れないのよね。

他にもそんな人が沢山いるんじゃないかな?と思います。

そんな人にとって、参考にしてもらえたら嬉しいので、調査したことをシェアしますね。

 

涙やけの最終結論!動物病院で原因が分からない場合はドッグフードを見直すべき

アコ

実はね、ベアトリクス社が出願した特許の公報文書に、面白いことが書かれていたよ。

まゆ

え?なんだかそれ、難しそう。

アコ

真剣に全部読むと、ちょっと難しいので、大切なところだけまとめるね

 

涙やけになる原因は鉄分+ラクトフェリン

ベアトリクス社のテストデータによると、涙やけの原因は涙に含まれる成分が原因ということが分かっています。

それは「鉄分+ラクトフェリン」の化学変化なのです。

まゆ

ラクトフェリン?なにそれ?

アコ

ラクトフェリンは涙に含まれるたんぱく質の一種だよ

 

ラクトフェリンだけでも着色無。鉄分だけでも着色無。

唯一茶色く着色されたのは、ラクトフェリンと鉄分を合わせたケースだけだったのです。

出典:特許公報 特許公開番号2014-58494

まゆ

なるほどね!でも、涙に蛋白質とか鉄分って普通に含まれていそうだよね。涙って赤くない血液って言われているじゃない?

アコ

良いところに気が付いたね!そこの疑問が解ける実験データがもう一つあるんだ。

 

涙やけがフードの種類で改善されたデータが存在した

帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科の研究によると、ドッグフードにより涙やけが改善されたケースがありました。

更にはアレルギーは関係無いということも分かっています。

涙やけの改善を目的に二つの実験を行った。

実験1では、フードによって涙やけの状態が変化するイヌを用い、

過去にこのイヌの涙やけを改善させたフードAと悪化させたフードBを給餌して、

涙やけの状態を観察した。その結果、Bの食餌では涙やけが悪化したが、Aの給餌では改善が認められた。

実験2では、涙やけにアレルギーが関係しているとの仮説を立て、涙やけと血清総IgEの関係について検討した。

無作為に選んだ33頭のイヌを用い、涙やけ有り群と無し群に分け、血清総IgE濃度を比較した。

その結果、両者の間に統計的な有意な差は認められなかった。

この結果により、涙やけとアレルギーは関係ないことが示唆された。

引用:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科 イヌの涙やけ改善に関する研究

 

更にはこの研究では、涙やけが改善したドッグフードの種類には触れられていないものの、「涙やけが改善した」というケースのドッグフードを調査したところ、以下の成分が含まれていたとのこと。

  • 乳酸菌
  • オリゴ糖
  • 食物繊維

また、これらの商品のアピールポイントは以下の通りでした。

1.腸内環境

2.抗アレルギー

3.抗炎症

このうち、2.の「抗アレルギー」は関係ないことが、前述の研究結果から分かっているので、

着目するべきなのは、「1.腸内環境」と「3.抗炎症」ですね。

まゆ

あー、なんだか分からなくなってきたよ。

アコ

ごめんごめん。

ちょっと整理しよう。

 

ポイントを整理

色々データが並んで分かりにくくなってきましたので、

一度整理しますよ。

  • 涙やけの正体は、「蛋白質+鉄分」
  • ドッグフードの種類に関係がある
  • アレルギーには関係が無い
  • ドッグフードの材料として乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維のいずれかに関係がありそう
  • ドッグフードの材料の働きとして腸内環境、抗炎症成分に関係がありそう
  • 同じドッグフードを食べても、涙やけになる犬とならない犬がいる

つまりまとめると・・・

涙に含まれる成分が、ドッグフードの材料や消化力などの体質により変化する。

それによって涙やけが発生しているということが分かります。

 

プレミアムフードなら大丈夫なの?涙やけ対策のドッグフード選び5つのポイント

「身体に良いものを与えていれば涙やけにはならない、だからプレミアムフードをあげているよ!」

そう考えている飼い主さんは多いと思います。

私もそうでした。グレインフリーで材料はオーガニックで・・・出来るだけ栄養満点のものを選んでいたのですが、それが良くなかったのかもしれないな、と思っています。

でも、前述の実験結果などから、何が涙にどれくらい混ざるのかということが、涙やけの状況に関わることが分かると思います。

もうちょっと詳しく解説すると

1

偏ったたんぱく質を採りすぎてないですか?

プレミアムフードは、高蛋白な製品が多いのです。

たんぱく質が多すぎませんか?

また、蛋白質だけを取り出して材料に加えていたりされていませんか?

また、アミノ酸のバランスが悪いと消化吸収が悪くなることが分かっています。

いくつかの蛋白源が使われていることが望ましいですね。

2

鉄分や亜鉛が添加されていませんか?

鉄分や亜鉛は必要な栄養素です。

だからこそ、サプリとして加えられていると良いイメージを持つのですが、

涙やけに焦点を合わせると、サプリとして加えるのではなく、お肉屋お野菜などの材料から摂取させたいところです。

3

消化・吸収しやすい工夫がされていますか?

食物繊維が少ない、穀物不使用のフード「グレインフリーフード」は、実は消化の負担が大きいフードなんです。

犬本来の食餌を考えると、穀物は不要ですから、グレインフリーフードが流行っているのは理解出来ます。

たんぱく質は小腸で吸収されます。小腸の環境を保ってくれる食物繊維や乳酸菌をうまく活用していきたいですね。

涙やけに焦点を絞るのであれば、グレインフリーのドッグフードはオススメしません。

4

水でふやかすのが簡単な加工ですか?

ドッグフードをふやかすと、更に消化吸収が良くなります。

身体の負担を少なくするためにも、水に馴染みやすいものが良いでしょう。

5

抗炎症作用が期待できる成分が入っていますか?

具体的には、オメガ3脂肪酸が該当します。体内で生成することが出来ない必須脂肪酸で、青魚などに含まれ、抗炎症作用が確認されています。

まゆ

わー!色々あるけれど、ちょっと分かってきたかも。

じゃあ、どんなドッグフードがおすすめなの?

アコ

何度も繰り返すけれど、薬機法の関係で、このドッグフードで治るとは言えないのね。

でも、実験結果に沿って材料を調べてみた結果、いくつか試してみる価値あり!っていうドッグフードを見つけたよ。

なかでもイチオシは『みらいのドッグフード』だったよ。

 

涙やけの悩みにおすすめNo.1は『みらいのドッグフード』|その原材料を大解剖!

涙やけ対策のドッグフード選びで、ポイントを5つ上げました。

それぞれのポイントに沿っているかどうかという観点で、使われている原材料を大解剖したいと思います。

結論、全てのポイントに合っていることが分かりました!

1

偏ったたんぱく質を採りすぎてないですか?

原材料に良質な蛋白質を複数使っているのでOK!

2

鉄分や亜鉛が添加されていませんか?

鉄分や亜鉛は添加されていません。これらは原材料のお肉や野菜から摂取できます。

3

消化・吸収しやすい工夫がされていますか?

玄米や乳酸菌など腸内環境を考慮した発酵材料が沢山使われているので最高ですね。

4

水でふやかすのが簡単な加工ですか?

これは私が実際に実験しました。40℃のお湯と水で実験しました。

どちらでも10分でふやかせます。40℃のぬるま湯の方が若干ふやけましたが、大きな差はありませんでした。

熱で壊れる栄養もありますから、水の方が良いですね。

5

抗炎症作用が期待できる成分が入っていますか?

グリーンナッツオイルとグリーンナッツパウダーが採用されています。

どちらも耐熱性のオメガ3ですから、ドッグフードの製造過程で壊れることがありません。

まゆ

すごい!このドッグフードの成分て、本当に研究し続けているんだね!

ここまで研究されているなら、試してみたい☆

推奨している動物病院の先生は大丈夫?悪徳だったりしないの?

まゆ

まさか、お金のために名前を貸してる悪徳獣医師とかじゃないよね?

アコ

いやいや、大丈夫そうだよ!

岩井先生は、20年以上東洋医学などの代替医療に取り組む、ベテラン中のベテラン。

しかも、獣医さんに中医学を教える「先生」もやっているんだよ。

『みらいのドッグフード』を推奨しているDr.は、ブルーミントン動物病院の岩井美知子先生。

 

岩井先生は、「ペット中医学研究会」に所属されていて、「第2回 ペット中医学臨床応用講座」では講師を務められるほどのベテラン。

つまり獣医さんなどの動物病院関係者に中医学を教える「先生」としてもご活躍中です。

そんな先生が考えた「おいしく食べる漢方」が『みらいのドッグフード』なのです。

実際美味しいです、人間が食べても。

アコ

ドッグフードはあくまでも犬用です。

人間の食品として許可を取っているわけではないので、

食べるときは自分の責任でお願いします。

私は全部自分で試食してから犬に与えているけれどね。

口コミが気になる!ステマじゃないの?

まゆ

『みらいのドッグフード』ってインスタにも沢山口コミがあるんだけどさ、普通、ドッグフードの袋と一緒に写真を撮ったりしないよね?

これってステマっていういわゆるヤラセじゃないの?

アコ

なんらかのインスタ投稿キャンペーンをしたのでしょうね。例えば「わんこと一緒の写真を投稿したらクーポンプレゼント」とか。でもステマとかやらせっていうのは言い過ぎかな?

薬機法の関係でさ、「〇〇が治った!」「■■に効果あった!」とは書けないのに、「腎臓の数値が下がった!」という口コミがあるんだわ。これって飼い主さんの生の声だと思うんだよね。メーカー主導だったら、絶対に書かせないもん。

例えばこれとか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

我が家のわんこたち、半年に一度の人間ドックへ。 特に19歳のおっしゃんの結果を心配してたけど、どの臓器も正常値、以前高めだった腎臓の数値もここ去年から続き正常値のままだった!! フードや環境が合っているのか。 もはやどれが効果あったのかわからないけど、 #みらいのドッグフード これ食べて明らかに数値下がった! 今フードはこれのみ。 #ヘルシ和漢 これも与え初めて腎臓の数値が落ち着いた。これをかけたごはんは四肢麻痺だった時ですら尋常ない食いつき。 #腎パワー元気 Creが明らかにこれで下がった! #バランスアルファ 歯周病で頻繁に腫れるけど手術はハイリスクなので免疫高めるためにこれを。確かに、腫れる頻度が下がったような? #手作り食やめた 頑張りすぎないことに決めてからわんこのケアにも余裕が生まれてより笑顔でケアすることが増えた 今日は3時間散歩したけど最後まで小走りだったおっしゃん&マルシェ。 明日も穏やかな日になりますように。 #シニア犬19歳 #トイプードル #愛犬との暮らし #パグチワワ

Tokyo_y03さん(@tokyo_y03)がシェアした投稿 -

まゆ

そっか!ちょっと安心したよ。

インスタは「インスタ映え」が好まれるという文化的に悪い口コミが出にくいので、通販サイトの口コミをまとめてみました。

口コミ分析!良いもの、悪いもの?

『みらいのドッグフード』について、通販サイトに投稿されている口コミを分析しました。

その結果・・・

みらいのドッグフードの良い口コミ

Aさん さん
評価:
安心なフード
食いつきがよく無添加で安心できるフードだと思います。  
Iさん さん
評価:
美味しく食べてくれています
8歳のガンの子のために購入しました。 フードは固めの焦げ茶色の粒で、匂いはそれほどないです。 食いしん坊の子ではありますが、このフード単体で(トッピングなしで)食べてくれます。 お散歩の時のおやつもこれでOKなので、おやつをいくらか減らして、 このフードの割合を増やしてあげています。 ガンへの効果はまだわかりません。 良い材料を使っているフードなので、期待を込めて食べさせていきたいと思います。
Cさん さん
評価:
ご機嫌です
前にお試しで注文してみたのですが、 リピートしました(^^) 便の状態がよくなるようにサポートされています。今もご機嫌に食事してくれています。

アコ

あちこち探していると良い口コミは沢山出てくるのですが、薬機法の関係で載せられないものばかりでした。難しい・・・!

いわゆる「◎◎がよくなった」「◎◎が改善された」などです。

載せられない・・・(汗)

みらいのドッグフードの悪い口コミ

Gさん
評価:
残念
商品がどうのではなく、うちのわんこは食べませんでした。
他のカリカリと混ぜても、これだけよけて出してしまった。 
高かったのにショック。でも 美味しく食べてほしいから また元のフードに戻します。 
お店の方はとても親切でした。
Fさん さん
評価:
よいと思うけれど・・・
乳がん手術をしたヨーキーのために購入しました。 原材料の一つ一つは理にかなっていて良いと思ったのですが、食べてくれませんでした。鹿肉ミンチやキャベツなど、好物をトッピングしてもダメでした。本当に残念です。

アコ

悪い口コミは「食べない」「高い」というもの。

確かにお値段は高めですが、『美味しい漢方』というコンセプトだからね。

サプリメント込みだと思ってください。

食べないコはトッピングしても無駄です。

ウエットフードをまぶすのがオススメですね。ウエットの量をだんだん減らすと良いですよ。

13種類もある『みらいのドッグフード』:涙やけで悩んでいるならどれが良いの?

まゆ

これまでの実験データとか、ドッグフードの内容を見る限り、涙やけで悩んでいるなら、絶対に試してみたいね!

それでさ、全部で13種類もあるんだけど、この『みらいのドッグフード』。

どれが良いのかな?

アコ

そうだよね、試してみたくなるよね。先ほどの「原材料を大解剖!」という章で解説したのは、一番ノーマルな『長寿サポート』なの。

なので、まずはこの『ご長寿サポート』が良いと思うよ。

涙やけというと、アレルギーとの関連性が示唆されていたりして、アレルギー対応食や皮膚病対応食を進められることがあると思います。でも、前掲の実験データの通り、アレルギーと涙やけは関係ありません。

ですからここは特に他の悩みが無ければノーマルでオールマイティーな『長寿サポート』がオススメ。

定期購入なら、最大40%OFFなので嬉しいですよね。定期購入とはいえ、回数縛りが無いので、1回のみで解約してもOKです。

鶏肉アレルギーがあるなら、アレルギーサポートがオススメ

アレルギーで日ごろから悩んでいるなら、対象食品が含まれないものが良いですよね。

『みらいのドッグフード』の『特別療法食A皮膚アレルギー用』は、5大アレルギー食品(小麦・トウモロコシ・大豆・卵・牛乳)を使っていません

アレルギーのせいで涙目になりがちな愛犬にはピッタリ合いそうですね。

こちらも最大40%OFFで購入OKです。

その他のおすすめランキング:2位以降を比較

まゆ

おすすめ1位が『みらいのドッグフード』というのはすごく分かった。でも1位というからには、他とも比べたってことだよね?

アコ

もちろん!涙やけで悩んでいる愛犬の飼い主さんに試してほしいフードを紹介させてもらうね。

全ての項目を比較するのはちょっと重たいし混乱するので、最も大切なポイント3つをピックアップして比較しますね。

■比較ポイント
・鉄分や亜鉛が添加されていませんか?
  • ・消化・吸収しやすい工夫がされていますか?
  • ・抗炎症作用が期待できる成分が入っていますか?

2位:FINEPET'S

メーカー
株式会社エヴリワンズ
商品名
『FINEPET'S』
価格
3,394円
内容量
1.5kg
鉄分・亜鉛添加
◎無し
消化の工夫
◎オートミール
抗炎症作用
◎サーモンオイル
評価
公式HPはこちら >

 

昆布やオリゴ糖など、腸内環境にアプローチする嬉しい成分が入っています。

熱に弱い成分はフードをオーブンで生成した後に別に加えているなど、栄養がしっかり届くように考慮されています。

アコ

添加されてはならないエトキシキンや放射性物質について、

検出されないことを第三者機関でのチェック結果を公開しています。

このような誠意があるフードメーカーは本当に少ないので、信頼できますね。

3位:マンマモイ・フィッシュ

メーカー
株式会社plust
商品名
『マンマモイ・フィッシュ』
価格
3,283円
内容量
800g
鉄分・亜鉛添加
◎無し
消化の工夫
◎穀物を焙煎
抗炎症作用
◎エゴマ粉
評価
公式HPはこちら >

 

袋を開けるとお出汁のにおいがして、人間でも食欲をそそります。

自己治癒力を高めるビワの葉が使われていたり、昆布やおからで腸内環境を整えたりと合成サプリ添加がないのに嬉しい効果がいっぱいです。

アコ

人間がかじってめちゃ美味しいフード。

お上品なので、今まで粗悪なフードを食べていた犬は食いつきが悪いです。

少しずつ量を増やしながら混ぜて切り替えてあげると、バクバク食べてくれるようになります♡

4位:ちび華

メーカー
ビッグウッド株式会社
商品名
『ちび華』
価格
1,471円
内容量
500g
鉄分・亜鉛添加
◎無し
消化の工夫
◎穀物を焙煎
抗炎症作用
◎サケ白子抽出物
評価
公式HPはこちら >

 

ハーブが加えられていて独特の色をしています。

フードを練る段階で温泉水が使われ、水道水を使わずに作っているフードとして知られています。

色々種類があるのですが、涙やけに悩む犬はお口が小さい小型犬が多いので、まずはこの「ちび華」を選びました。

アコ

初めて見たときは色でびっくり!テレビチャンピオンにも出た有名ドッグトレーナーが15年前に教えてくれたフード。当時は無添加ドッグフードが本当に少なく、国産の無添加ドッグフードの草分け的存在です。

5位:このこのごはん

メーカー
株式会社オモヤ
商品名
『このこのごはん』
価格
3,500円
内容量
1kg
鉄分・亜鉛添加
×有り
消化の工夫
◎青パパイヤ末
抗炎症作用
◎まぐろ
評価
公式HPはこちら >

 

ミネラルがサプリで加えられているものの、メインのたんぱく質がささみで鉄分控えめです。なので総合的にみるとOK!

抗炎症成分があるモリンガやマグロが採用されているのも◎です。

アコ

食べやすい形状や乳酸菌の採用など、小型犬には嬉しいですね。

注目のスーパーフード、モリンガも魅力的です。

お手入れも大切

涙やけになりやすいワンちゃんは、涙の量が多かったりして、目の下が濡れていることが多いと思います。

動物病院で検査しても原因が分からない涙の流出は、毛の流れだったり、目の形や骨格など、原因は様々です。

涙があふれることを止めることは出来ません。

なので濡れている状態を放置してしまうと雑菌が繁殖して、臭いの元になったりもします。

なので、できるだけこまめに拭きとってあげるお手入れはこれまでと同じように、継続してあげてくださいね。

 

まとめ

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

何度も繰り返しとなり申し訳ありませんが、このドッグフードで治るということは言えないんです。

でも涙やけの原因を作らない条件の成分が配合されていることや、推奨している動物病院の先生のキャリアを拝見する限り、試してみる価値アリ!だと思います。

価値ありというか、ここに挙げたフードはすべて実際に使ったことがあり、リピート予定であることも添えておきます。

この記事を書いたライター

アコ

新卒で入社した会社を10か月で退職。

リゾートバイトや会員制ホテル、人材派遣・紹介会社勤務を経て、インフラエンジニア18年。

一部上場企業でマネージャーやってました。

プライベートでは犬にどっぷりハマり、保護活動(預かりボランティア)にゆるく参加。

8年間で預かって生活を共にした保護犬は45頭。

この記事に関連するラベル

ページトップへ