ドッグフードおすすめランキングの罠|本当に愛犬を守りたい人へ

記事更新日: 2021/03/02

ライター: アコ

優子ちゃん

最近ドッグフードの事ちゃんと調べて、
愛犬の健康に気を付けるようにしてるんだー!

筆者 アコ

うんうん、とっても良い事だと思う!
どうやって調べてるの?

優子ちゃん

ランキングサイトで調べて、それでー
おすすめ1位のやつにしようかなって。

アコ

なんと。ごめん。ハッキリ言わせてもらう。
その考えはやめた方がいい!

優子ちゃん

アコ

ごめん、泣かないで(;'∀')

本当に犬のことを考えているなら、商売の裏側を知って欲しいの。

 

*ランキングサイトの商品は、お金を払って1位にする事が可能なの。

だから、粗末なドッグフードでも1位になる場合があるのね

   *サイトの運営方針により異なります。

アコ

つまり『ランキング1位だから』って信じちゃうのはNG!!

優子ちゃん

じゃあ...どうやって選んだら良いの?

アコさん教えてくれる?

アコ

喜んで教えるよ!

ドッグフードの事なら任せて!

もう100種類以上は自分で食べてるよ。

優子ちゃん

うそでしょ? ・・・いやいやいや。

犬のごはんだよ?人間のご飯じゃないよ。

アコ

私はね。自分で食べられないものを犬に食べさせられないと思ってるの。

だから自分が食べられるやつしかあげてないよ。

優子ちゃん

なるほど!すごい考えだね。確かにそうかも。

でもそれって正しいの?

犬にとっても、アコさんにとっても。

アコ

ちゃんと勉強して知識あるよー!

ホリスティックケアカウンセラーっていう資格保持者です。

正しい情報でドッグフードを選んでいるよ!

優子ちゃん

すごいね!

ドッグフードの種類ってすごい沢山あるからさ、選び方が分からないの。

なるべくうちの犬には元気で長生きして欲しいんだ。

アコ

そうだよね。私もそう思ったから頭が痛くなる位に勉強したよ。

 

ちなみに良いものしかあげてないから、うちの犬は15歳でも元気に全力ダッシュで走り回っているよ!

もう老犬なのに先日の健康診断はオールAだった!

優子ちゃん

シニアになっても走り回れるのっていいな。

アコさんがあげてるご飯はなに?

オススメのドッグフード教えて欲しいなぁ。

アコ

もちろん教えるよ!わんちゃんが元気でいて欲しいからね☆

 

ちゃんとしたドッグフードの選び方と、
自分自身が食べたことがあって、愛犬にも食べさせたことがあるものだけを厳選して、おすすめドッグフードを紹介するね。

「選び方とか、解説はいらない」って人は

下のボタンから厳選したオススメドッグフードまでジャンプできるのでご活用ください。

このページの目次

騙されないドッグフード選びで、いつまでも愛犬がダッシュ!

ドッグフードを選ぶ際に、どんな基準で選んでいますか?

  • 有名なメーカのもの
  • チワワやトイプードルなどの犬種別
  • 獣医推奨!とパッケージに書かれているもの
  • 国産だから or 外国産だから
  • パピー用・シニア用などの年齢別
  • 合成添加物が無添加だから

大体このような理由でしょうか?

まさかですが

 

近所のスーパーで売っていて一番安いからだよ!

そんな理由でドッグフードを選んでいないですよね♡

もしそうだとしても、愛犬の健康を守りたくてちょうど今考え直しているんだと思います。

パッケージや各メーカーのサイトなどからどのように情報を得て、どのように自分の愛犬にあったドッグフードを選んでいけば良いのか、悩んでいるのではないでしょうか。

アコ

私も今でも悩んでいます。

初めて犬を飼い始めてから15年間、生活を共にした40頭以上の保護犬たちのご飯選びを考えない日はありません。

 

ちなみに私は各サイトがランキング上位にしている有名外国産ドッグフードを実際に買ってみました。

その結果、原材料や袋をあけたときの匂いがひどくて長期間使う気にはなれませんでした。

アコ

あくまでも「個人的には」だけど、あれはちょっと油臭くて無理。

 

この記事は、【安くて良いドッグフード】ではなく【本当に良いドッグフード】を探している人のために書いています。

こんな人に読んで欲しい!!
  • ・たくさんドッグフードがありすぎて分からない
  • ・愛犬にできるだけ良いものを食べさせたい
  • ・愛犬に長生きして欲しい
  • ・長生きするだけじゃなくて、元気でいて欲しい

アコ

みなさんには私のように頭が痛くなるほど悩んで欲しくないので、

15年かけて研究してきたポイントを解説させてもらいますね。

みなさんの愛犬にも元気で走り回れる健康を保ったまま、長生きして欲しいと思います!

ドッグフードランキングの闇に騙されないで!!

あちこち検索して、同じドッグフードが上位に上がっているランキング記事を見たことがありませんか?

優子ちゃん

どこも大体同じフードがSランクでイチオシだね!

それだけ信頼できるって事じゃないの?

アコ

ドッグフード業界は闇が深すぎるんだわ、ほんとに。

10年前に比べると良い製品も出ているけれど、その分マーケティングで操作されてる印象を受けます。

確実に罠は増えているので、実態を把握しておいてください。

 

1位の理由は広告料!? おすすめの理由なんてない!

アコ

ドッグフードの広告料って安いものから高いものまで様々なの

販売している会社としては人気のランキングサイトに【1位】に載せてもらうと、商品をたくさん買ってもらえるからドッグフードの販売会社はお金を払ってでも1位に載せてもらいんたいんだよね。

つまり、サイトの運営方針によるけれども、1位にするだけでお金がもらえるんだから、本当に質が良いドッグフードより広告料がもらえる商品を1位にしちゃうんだよね。

アコ

オススメの理由がしっかり書いてなかったら、商品を疑った方がいいね。

もちろん良いドッグフードを知ってもらうためにお金を払って、宣伝してもらうのは当然の流れだし、サイト運営にはサーバー代や人件費などお金が必要。

いってしまえば当たり前の事なんですよね。

だからこそドッグフードに限ったことではないのですが、ランキングに頼らないで自分で見分ける力を付けて欲しいのです。

 

知識ない人がテキトーに紹介してませんか?

犬の飼育経験はなくって食品の知識もなく、webサイトのデザインの知識はあるパターン。

 

最近増えてきているのは【口コミ】を並べて『皆が良いって言ってるんだから良い商品』という紹介の仕方。

ちゃんと知識がある人が紹介してるのチェックした方がいいです。

 

比較・検証は写真とっておしまい。

アコ

犬飼ってたとしても、年間で使うドッグフードって、

数種類じゃない?

そんなに比較できるわけないでしょ。

そのサイトが本当にそのドッグフードを使って検証して比較しているか、見極める手段が無いから難しいところ。

私は自分の犬だけではなく、預かり中の保護犬のご飯もあるので、年間数10種類は使うけれど・・・。

 

また、ある有名な評価サイトの人がこんな風に言ってました。

 

ドッグフード全部買ったけれど、写真だけ撮って捨てました。

家の中がドッグフード臭くなるから。

寄付する選択肢だって絶対あったのに、犬に対する愛情がないのでしょう。

これは本当にショックでした。

 

なぜ本当に良いドッグフードを選ぶべきか

日本国内で販売されるドッグフードは百種類以上。どれが良いのか選ぶのは本当に大変です。

大変すぎてすぐそこで売っているドッグフードを選びたくなる気持ちは分かります。

でも、そんな気持ちをちょっと押さえて、愛犬のために慎重にドッグフードを選びませんか。

アコ

なんでそんなに慎重に選ばなくちゃいけないのか、

その理由を説明しますね。

①お金儲け優先による品質低下

アコ

お金儲けを第一優先にして見せかけだけの商品が増えてきています。

酷いとこだと毒性の成分が含まれていたり。

優子ちゃん

え?毒性?

食べ物なのに?

アコ

ドッグフードは法律上は雑貨扱いだからね。

つまりお金儲けだけを最優先にできるの。

犬のことはあまり考えていない。

何百種類もあるドッグフード。

スーパーやホームセンターには大手メーカーが作った「獣医さん推奨」などの記載が入ったドッグフードが沢山並んでいます。

もしその中に、コスト重視で粗悪な原材料を使っていたり、発がん性物質が含まれる保存料を使っているものがあるとしたらどうでしょうか?

今使っているドッグフードの原材料の記載の中にこんな記載があったら要注意!

▼ 要チェック成分
  • ・BHAなどの発がん性物質
  • ・BHTなどの遺伝子を変異させる力を持つ物質
  • ・エトキシキンのような人間の食べ物に使われることが禁止されている農薬


これらの合成保存料を使うことで、長期間の保存や高温になるコンテナでの長距離輸送を可能にしています。

大量に効率よく生産して、なるべく廃棄するリスクを少なくするためには、当然の結果なんですよね。

 

危険な添加物を入れてまで利益重視で作られたドッグフードを「買わされる」なんてことがあってはイケナイと思います。

だから賢くなって、ドッグフードを選びたいですね。

②原材料に記載されていない「隠れ添加物」

優子ちゃん

記載されない隠れ添加物?

原材料に書かれてないなら避けるの無理じゃない?

アコ

お決まりのものがいくつかあるので、それだけは避けよう!

隠れ添加物として知っておいて欲しいのはこの2つ!

▼ ポイント
  • ・輸入した乾燥魚(フィッシュミール、乾燥サーモンなど)
  • ・硫酸亜鉛

アコ

隠れ添加物の仕組みはこうです。

乾燥させた魚を船で運ぶとき、魚の油が酸化してしまうと発火する危険があります。

なので国際海事法で必ず「エトキシキン」を添加することが義務付けられています。

優子ちゃん

エトキシキン!!

それ、さっきのお金儲け優先添加物!

なんでそれが表示されないの?

アコ

ドッグフードの添加物は、フードを作る工場で添加したもののみ書かれてるから。

 

つまり原材料の向上で添加したものは書かれてないの。

後で説明するけれど、キャリーオーバーっていうやつね。

あくまでも船で運ぶために決められた法律なので、国内で作ったフィッシュミールや乾燥サーモンなどには、エトキシキンのような毒物を添加する必要はありません。

優子ちゃん

自分の国で作った魚粉なら大丈夫なのね!

危険なのは、船で輸入の乾燥魚。

硫酸亜鉛については・・・?

アコ

硫酸亜鉛」というのは表示されてるんだけど、主に材木の防腐剤として使われる添加物。

実は危険なんじゃないかって思うの。

厚生労働省の「職場のあんぜんサイト」によると、硫酸亜鉛には以下の注意が掲載されています。

「飲み込むと有害」なものとして扱っています。

危険有害性情報 飲み込むと有害

・重篤な眼の損傷

・生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い

・呼吸器と消化管の障害のおそれ 長期にわたる、又は反復ばく露による消化管の障害

・水生生物に非常に強い毒性 長期継続的影響によって水生生物に非常に強い毒性

厚生労働省[職場のあんぜんサイト]より引用

赤ちゃんの粉ミルクなどにも添加が許されているので、直ちにどうのこうのというものではありません。

医療的にも「亜鉛不足」の治療や点眼剤には使われているそうです。

分量を間違えなければ有効な成分です。

但し、これを長期与えることには若干の疑問を感じております。

アコ

新しい隠れ防腐剤じゃない?

って日々状況注視しています。

 

③輸送するだけで割高になる「原産国との価格差」

必要のない出費は本来、健康の為にかけれたお金を削り、私たちの生活も愛犬の健康も損なうので馬鹿になりません。

優子ちゃん

できるだけ安いところを選んでるつもりだけど...

アコ

海外メーカー品って評判良いけど、日本産のドッグフードじゃダメなのかな?

輸入品の場合、原産国との価格差に注目してください。
Amazonで簡単に調べられます。

原産国の方が3割以上安い場合は要注意です。

それだけ広告料や運送コストなどが乗っかっているということです。

プレミアムなお値段の中身が原材料ではなくて輸送料金にかかる比率が大きいのは、ちょっと嫌ですよね。

アコ

中には原産国で半額以下で売られているものもあります

輸入品と国産品が同じ価格であれば、国産品の方が原材料や品質管理にキッチリコストをかけている可能性が高いですね。いや、その国産業者が悪徳じゃなければ、という条件付きですが。

④0.1gだけでも入ってたら「〇〇使用」 本当に有効な原材料?

アコ

ドッグフードの原材料は多い順に書かれています。

これはとあるプレミアムフードの原材料。

チキン、サーモン、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類、ビタミン類、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、西洋タンポポ、トマト、しょうが、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミンミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、乳酸菌

優子ちゃん

美味しそうなものがいっぱい入ってる!

クランベリーとかカボチャとか!

乳酸菌も身体に良さそうだね!

アコ

それ、鼻くそ程度しか入ってないから 苦笑。

ドッグフードの原材料が多い順に書かれているのなら、途中で「ココナッツオイル」って出てきますよね。

チキン、サーモン、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類、ビタミン類、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、西洋タンポポ、トマト、しょうが、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、MSM、コンドロイチン、乳酸菌

これ、たくさん入れられるわけないですよね?

ココナッツオイルたっぷりのフードとかありえないですよね。

アコ

つまり、ココナッツオイルより後に書かれていうのは酵母より少ないわけ

優子ちゃん

ココナッツオイルよりも少ないバナナやクランベリー・・

アコ

Yes!

原材料として意味を成すだけの量だとは思い難いね。

危険なものではないけれど、なんだか騙された気分だよね。

原材料をみるときは書いてある順番を意識してみるようにしてくださいね。

 

 

⑤無添加表記は「言ったもの勝ち」

アコ

無添加って言葉、響きいいけど真実はそう甘くないの。

合成着色料を添加していなければ、保存料を添加していても「無添加」。

酸化防止剤を添加していなければ、合成着色料を添加していても「無添加」。

更には原材料に酸化防止剤が含まれいても、工場で添加しなければ「無添加」。

優子ちゃん

うわぁ。
もはや何を信じれば・・・?

アコ

結局、会社の信頼性を調べるしかないって結論だよね。

第三者機関チェックを受けているドッグフードしか

「無添加」を証明する手段は無い!

ドッグフード選びを慎重にするべき理由

ここまで読んでくださっている方は、真剣に愛犬の体を作るドッグフードについて考えてくれてるのだと思います。

お気づきの方も多いと思いますが、愛犬がいつまでも元気に走り回れるためにできる事は食べ物に気を使ってあげる事ですよね。

 

今の決断が半年後の愛犬の身体を作る

今食べているドッグフードが、1ケ月後・半年後の愛犬の健康を作るのです。

アコ

当たり前ですが、食べたものが血となり肉となるわけですね。

毎日毒性がある物質を食べ続けることと、

立派な筋肉や骨の基となる質が良いフードだけを食べ続けること、これらの違いは確実に半年後の健康診断の結果に違いが出てきます。

なので、少々高くてもプレミアムドッグフードっと呼ばれる種類のご飯から選ぶことを推奨します。

 

プレミアムドッグフードは、お高くない

優子ちゃん

プレミアムなドッグフード、

なかなかお高い・・・

アコ

確かにね!

でもさ、優子ちゃんのワンちゃんは何キロ?

避妊してたっけ?

優子ちゃん

3キロ!

アコ

それなら、ヤムヤムヤムを食べるなら

大体1日60グラムだね。一か月で1.8キロ。

優子ちゃん

一か月いくらかかるの?

アコ

2キロ一袋弱だね。

一袋は5,916円だね。

優子ちゃん

今のドッグフードは、

1キロ1,000円なの。

2キロで2,000円だから、3倍弱・・・

アコ

差額で考えると4,000円だね。

飲み会1回分かな。

あとワンちゃんがお腹壊して病院行ったら、1万円くらいかかるよね?

無添加でプレミアムなドッグフードは、単体で考えるとなかなかお値段が高いです。

それでも安全なドッグフードをおすすめするのは、愛犬に元気でいて欲しいというだけではなく、

生涯で考えた場合のコストも安くなるからです。

アコ

同じく毎月6,000円を使うなら、

どっちが良い?

優子ちゃん

プレミアムフード!

元気に過ごして欲しいから。

一見、プレミアムドッグフードはお値段が高いようでも、

良質なドッグフードを食べさせた方が、医療費がかからなくなります。

 

現実に、我が家の愛犬は病気知らずで15歳になったのですが、動物病院に行くのは、ほぼ健康診断とワクチンのみです。

ECOな暮らしからの環境へのローインパクト

アコ

犬に優しい=環境に優しい

生産効率を上げるために使われている強い農薬。

これらを使っていると愛犬への健康被害が心配になるのはもちろんなのですが、

地球のどこかで、農薬たっぷりの穀物が作られ、それを食べて家畜が生産され、それらの肉を愛犬が摂取しているとしたらどうでしょうか?

愛犬の健康のために、安心で安全なフードを選んだ結果は、地球にやさしい農産物の生産を応援し、原材料となる牛や豚の健やかな育成にも貢献することになるます。

同じ地球で暮らすものとして、そして動物と一緒に生活する者として、

やはり地球になるべくインパクトが少ない生活を心がけたいですよね。

「ローインパクト」

この言葉を呪文のように唱え続ける私としては、なるべく自然な物を人も犬も摂り続けたいと思います☆

アコ

愛犬は自分でドッグフードを選ぶことが出来ません。

選べるのは飼い主さんだけ。

ドッグフード選びの超重要ポイント!6つ解説

優子ちゃん

慎重に選べって言われてもどんなことに気を付けるのか分からないんだよね・・・

アコ

ポイントは沢山あるんだけど犬によって違う点も沢山あるの。

今日は全ての犬にとって、

「この点だけは絶対に押さえて欲しい」というところを説明するね。

先にまとめを・・・

☆ドッグフードの選び方まとめ☆

  • グレインフリーにこだわらなくてOK。むしろグレインフリーは重い。
  • 必要な栄養素が含まれている
    たん白質は全体の20~30%、油脂は最低5.5%以上

  • 原材料の1番最初に肉か魚が書かれている

  • お肉や魚、油の種類が分かる
  • 合成の「保存料、酸化防止剤、着色料、防腐剤」が無添加
  • オイルコーティングフリー

アコ

それぞれを細かく見ていきます。

①グレインフリー最良説は古い情報

優子ちゃん

犬は穀物を食べないって聞くよね。

グレインフリーが本来の犬の食餌に近いってどこかで読んだよ!

アコ

そうなんだよね。

ひと昔前はグレインフリーが大流行していたよ。

ただし、今は加工技術が進んだので、あまり気にしなくて良くなったね。

グレインとは米や小麦などの穀物のことを指します。

つまり穀物を使わないフードは「グレインフリーフード」となります。

また、穀物の中でも小麦粉などグルテンという物質を含む材料を使っていないものを「グルテンフリー」と言います。

ドッグフードにこだわっている人の中には、「グレインフリー」へのこだわりが強い人がいます。

かつての私もそうでした。

グレインフリーにこだわってフードを探していました。

でも、時代が変わり、犬には穀物を消化できることが次々と証明されてきています。

オオカミとイヌの違いとして、脳機能に関する遺伝子および消化酵素をコードする遺伝子の相違が報告されている[2]。報告によれば、イヌではデンプンの分解酵素の一つであるアミラーゼ遺伝子のコピー数が多く、その活性はオオカミの28倍である。同じくデンプンの分解酵素であるマルターゼ遺伝子の場合、コピー数に大きな違いは無いが、イヌのマルターゼ遺伝子配列は長いタイプであり草食動物のものに近いという。このような違いはイヌの進化における家畜化・雑食化の過程の一つと考えられている。

引用:wikipedia

優子ちゃん

狼と犬の消化能力は別なのね!

 

グレインフリーがもてはやされる理由としては、

「穀物の消化が苦手」

「犬の先祖が狼」

などのようです。

ですが、最近ではあまり気にしてくてOK!

  • 犬が消化しやすい加工技術の向上
  • 犬のでんぷん分解酵素はオオカミの28倍

「消化しやすい状態の穀物」であれば、含まれていても全く問題ありません。

優子ちゃん

もうグレインフリーじゃなくて良いの?

アコ

もちろん!

極端な栄養失調のとかスポーツをやってる犬の場合は、グレインフリーは効率が良いけれど。

一般的な家庭犬にとっては、むしろグレインフリーは重たすぎるね。

ただしグルテンについては、腸内環境を乱しやすいので、注意が必要です。

優子ちゃん

グレインフリーじゃなくて、

グルテンフリーが良いのね!

アコ

そうだね。

毒ではないけれど、

避けられるなら避けた方が良いね。

☆注意☆

小麦粉アレルギーの犬は、大麦も避けた方が無難です。
大麦にはグルテンは含まれませんが、グルテンに似たたんぱく質が含まれます。

②必要な栄養素が含まれている

犬に必要な栄養素は5つ。

たん白質・脂肪・炭水化物(糖)・ビタミン・ミネラル

この中でも、たん白質と脂肪の量と質にはかなりこだわる必要があります。

たん白質は全体の20~30%前後が適切と言われています。

それ以下ですと、栄養失調になりますし、毛艶が悪くなる、皮膚病になりやすくなるなどの症状が出てきていまいます。

逆にたん白質を与えすぎてしまうと、腎臓や肝臓などの臓器に負担がかかってしまいます。

ですので、良質なたん白質を適量与える必要があります。

油脂は最低5.5%以上必要と言われています。

アコ

例えばこんな感じでドッグフードの袋やホームページに表記されています。

『みらいのドッグフード(膵臓サポート)』

低脂肪と言われるドッグフードでは脂肪は6~7%前後、それ以外のドッグフードでは15%前後のものが多くなっています。

油脂分は時間の経過や光に当たることにより、「酸化」といって品質が低下していきます。

中には高温になることで酸化する種類の油もあります。

従って、できるだけ新鮮な状態で入手できるドッグフードや高温にならないような手段でメーカーから出荷されているドッグフードを選ぶ必要があります。

 

③原材料の一番最初か二番目に「肉」や「魚」が記載されている

ドッグフードの原材料の表記は、「多いものから順番に」記載されています。

犬に必要な蛋白質の量を確保するためには、肉や魚の表記が1番か2番に表記されていることが好ましいです。

つまり「肉推しフード」ですね。

アコ

例えばこんな感じです。

例:今食べているドッグフードが、1ケ月後・半年後の愛犬の健康を作るのです。の原材料名

一番最初に「鶏肉」と書かれています。

順番を意識して、おかしな原材料がないかも同時にチェックしましょう。

 

④タンパク質と油脂の質にこだわっている

ドッグフードの中でもタンパク質の「質」はとても大切です。どのように質にこだわっているのかを見分けるのかというと・・・

ズバリ、「お肉やお魚の種類が書かれているもの」を選んでください。

「肉類」「〇〇ミート」などはNGです。

「鶏肉」「サーモン」「ラム」「ターキー」など、種類がハッキリと書かれているドッグフードを選ぶことをおすすめします。

油脂もタンパク質と考え方は同様なのですが、「油の種類」が書かれているドッグフードが良いです!

一番悪い例ですと「油脂」しか書かれていません。これでは何の油が含まれているか分かりませんので、心配ですよね。

「鶏油」「サーモンオイル」など、油の種類が明記されているドッグフードを選ぶようにしましょう。

また、動物性油脂だけではなく、植物性油脂が含まれていることも確認することをおすすめします。

 

⑤合成の「保存料、酸化防止剤、着色料、防腐剤」が無添加であること

保存料や酸化防止剤などに合成のものが含まれていないことはとても大切なことです。

特にBHA、BHT、エトキシキンは、発がん性物質でもあるため、最低でも避けたいところです。

保存料や酸化防止剤などのみではなく、ビタミン類なども、

できるだけ合成ではないものを使っているかどうか、注意して確認するようにしましょう。

 

⑥オイルコーティングフリーでサラサラしてること

オイルコーティングという油性の成分で食材が長持ちするように。または食いつきが良くなるために臭い付けをする技術があります。

言葉のとおり『油』なんですよね。空気に触れれば酸化していきます。

 

オイルコーティングは必ず必要な工程ではありません。

油を吹きかけず、サラサラしているものが理想ですね。

 

恐怖の有害添加物キャリーオーバー

アコ

かなり長くなっちゃたけど最後に【キャリーオーバー】について解説するね。

ざっくり解説すると、無添加と書かれている商品にも隠れているような、有害な添加物のお話です。

 

BHAなどの添加物の危険性が知られるようになり、合成保存料などの無添加のドッグフードがここ10年で急激に増えました。

私も最初は「無添加なら安心だよね!」と思っていました。

ですが、フードの安全性を勉強しているうちに、アブナイ情報に辿り着いてしまいました。

優子ちゃん

え?無添加でもダメなの?

アコ

そう思うよね。無添加という表示は工場で何かを添加していなければ「無添加」になっちゃうから。

つまり原材料を仕入れる前に、保存料などが添加されていたら無添加になっちゃう。

これが「キャリーオーバー」の問題です。

見せかけ上、原材料には添加物は入っていないのです。

ドッグフードを原材料から製造する際に添加物を加えなければ無添加です。

つまり材料を育てている段階や精肉にしてから出荷するまでの段階で加えられた添加物については、ノーカウントなんですね。

ドッグフードを作る段階で無添加であっても、材料になる鶏が抗生物質を沢山投与されていたり、

添加物たっぷりの餌を食べて育っていたらどうでしょうか?

それらの薬や添加物は、ドッグフードにも間接的に含まれることになります。

これを「キャリーオーバー」と言います。

キャリーオーバーを見分けるポイント3つ

添加物や農薬がキャリーオーバーしているかどうかなんて、ドッグフードのどこを見ても書かれてはいません。

ではどのようにしてキャリーオーバーを見分ければ良いのでしょうか。ポイントを解説していきます。

 

1.賞味期限が長すぎない

保存料がキャリーオーバーされているドッグフードは、賞味期限が2年など極端に長い傾向にあります。無添加のドッグフードでしたら少なくとも1年以内が妥当ですし、中には半年のものや、開封後は冷蔵庫で1ケ月以内に使い切ることが推奨されているものがあります。

賞味期限が1年以内のドッグフードを選ぶことをおすすめします。

 

2.値段が安すぎではない

原材料となる鶏肉やラムの飼養において、コストを下げようとすると飼育環境が劣悪になっていきます。

例えば狭い所にぎゅーぎゅーに詰め込んで飼養されたりします。

その結果、運動不足で弱ったり、免疫力が弱くなるためウイルス性疾患が流行りやすくなったりするんですね。

その結果、何が起こるのかとうと、抗生物質や大量の薬品が必要になります。

そんな環境で育った材料で作ったドッグフードを食べさせたくないですよね。

目安として、100gあたり200円は最低でも越えていることを確認しましょう。

3.水分量が多いのに常温保存が可能

水分量が多いと、その分、保存可能な期間は短くなります。

例えば水分量が多いウエットフードは缶詰やレトルトパウチでなければ本来は保存が出来ません。

そのため無添加ドッグフードは水分量が極限まで減らされていたり、真空パックなどの工夫がされています。

水分量が多いのに無添加で常温保存が可能な普通の袋入りのフードはちょっと疑問に思った方がよさそうですよね。

セミモイスト・半生などと記載されていると思います。レトルトパウチならOK!

 

4.第三者機関がチェックしている

第三者機関がドッグフードを検査しているのが一番安心。

手間もコストもかけて、そこまでして安心だと知って欲しい業者のみがやっている事です。

 

ドッグフードを生産した後に、農薬や添加物の残留が無いかどうかチェックしているドッグフードが安全!

おすすめドッグフードはこれ!

それでは実際にどんなドッグフードがおすすめなのか、厳選した3つの商品を解説していきますね。

アコ

無添加やヒューマングレードという人間が食べられるグレードの原材料を使っているは当たり前。

さらにこだわりポイントが詰まったフードばかりです。

動物愛から誕生した品質満足度達成フード:Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)

メーカー
株式会社カラーズ
商品名
『Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)』
価格(税込)
3,558円→1,980円
内容量
500g、400gの1セット
評価
詳しくはこちら >
▼このドッグフードのここがおすすめ
・材料を契約農家から仕入れているため生産者の「顔」が見える
・第三者機関の調査で品質満足度5冠達成
・第三者機関の検査でフードが酸化していないことを定期的に検査済
・袋を開けると鰹節の良い匂いがする
▼このドッグフードのここがイマイチ
やわらかドライは固まっているので、手でほぐす必要あり(悪い添加物を使っていないので当然)

袋を開けると、ふわ~っと良い香りがします。カツオはお出汁の香りそのもの。

 

愛犬の食べムラやグルメっぷりに日々振り回されていませんか?

トイプードルちゃんとか、チワワちゃんとかの食べ渋り。あるあるですよね。

困ったときにすごく頼りになります。

犬じゃなくて人間も食欲をそそられる匂いがするんですよ。

 

フードがサラっとしていて、手で触っても油がついたりはしません。

アコ

チキンドライはこんな感じ。

真ん中が丸く盛り上がっているタイプで、

チワワなどお口が小さな小型犬も食べやすい形をしています。

アコ

やわらかドライ「かつお」はこんな感じ。

水分を含んでいてもパラパラになるような添加物を使っていないので、

袋から出すとちょっとくっついています。

とっても香りが強いので、トレーニングのトリーツとしても良いのではないかと思いますよ。

アコ

お試しサイズがあるので、食いつきが心配な愛犬も安心です。

小さいので小型犬には特におすすめ。

食べ渋りのお悩み相談があった時は、まずこちらをご提案しています。

神戸や六本木に店舗をかまえるグリーンドッグさんの商品です。

グリーンドッグさんは、自社製品のみならず取り扱う全てのフードを第三者検査機関で検査を実施するほどの徹底ぶり

設立当初、無添加などの安全なドッグフードを扱う会社は、今のように沢山無かったんです。

このように色々選べる時代を作ってくださったことに、感謝♡

YumYumYum!の品質のみならず、企業さんとして尊敬できるので圧倒的No.1です。

通常3,558円するんですが、今だけ限定で44%OFFの1,980円で購入できるページがあるのでよかったら使ってください。

アコ

更に詳しくヤムヤムヤムを調査した記事もあるので参考にしてください。

製薬会社がつくった薬膳:みらいのドッグフード

メーカー
自然の森製薬
商品名
『みらいのドッグフード』
価格
5,000円   定期購入4,000円
内容量
1kg
評価
  
公式ホームページ >
▼このドッグフードのここがおすすめ
・腸とお口のダブルケア
・製薬会社が開発した漢方とマクロビに基づく薬膳フード
・年代別・病気別に選べる薬膳
・漢方きのこ10種類+天然サプリ36種類
▼このドッグフードのここがイマイチ
・何故かホームページに全材料が掲載されていない(製品の袋には書かれている)
・魚粉が何の魚か明記されていない
・若干お高い(有効成分山盛りなのでトータルコストは割安)

現在、うちの愛犬が食べているのがこちらのフードになります。

血液検査で何も異常が見られないものの、年と共に消化能力が落ちてきています。でも、病院で処方してくれる高消化性の療法食にはBHAなどの添加物が入っているのです。

そこで、探してたどり着いたのがこちらの薬膳♡療法食タイプのドッグフードです。

若くて健康に問題が無い愛犬には『ご長寿サポート』という種類がおすすめ。気になる症状がある愛犬には各種療法食から適応するものを選べますよね。

 

さらに、お口ケアと腸内ケアのための歯磨き粉パウダーがついてくるのも嬉しいポイントです。

愛犬が健康でいるためには、腸内で免疫を健康に保つことに加え、お口中を健康に保つことが重要になります。

ごはんにかけるだけの簡単ケアなのでラクチンです。

アコ

「美味しい漢方」というだけあって、人間がかじっても美味しいです。

嫌な臭いが一切無いんです。

これは膵臓サポートの原材料になります。

合成添加物が使われていないんですよね。

アコ

このフードを選んでいる人たちは、

シニアや健康に悩みがあるワンちゃんが多いですね。

「美味しい薬膳」と謳っているだけあり、苦みなどもありません。

まさしくこだわり抜いて最終的に選んでいるのではないでしょうか。

私自身も「もっと早く出会いたかった!」と心から感じています。

身体の中から涙やけ対策:Dr.ケアワン

メーカー
株式会社アニマルライフ研究所(キュアペット)
商品名
『Dr.ケアワン』
価格
3,000円→最安1,980円
内容量
800g
評価
詳しくはこちら>
▼このドッグフードのここがおすすめ
・消化と腸内ケアに注力
・抗酸化成分配合
・グルコサミンなどサプリ配合
・お魚と鶏肉両方を使用したアミノ酸バランスの良さ
▼このドッグフードのここがイマイチ
・上品な同じで偏食ちゃんは最初は食べないかもしれない(返金保証付きで安心)
・定期コースのみなので、単発で申し込めない(1回のみで定期コース解約OK)

アコ

もしも涙やけで悩んでいるなら一度は試して欲しいフードです。

涙やけは消化不良との関係や、合成ミネラルサプリメントとの関係が深いと言われています。

ですから消化と合成のミネラルを使っていないこの『Dr.ケアワン』は涙やけとの相性が良い製品ですね。

製造工場は国際規格の衛生管理基準HACCPに準拠という点も安心できます。

「〇〇先生監修」というフードはその先生がどんな方なのかという点がPOINT。

このフードを監修した桜井先生は日本動物看護学会の理事長であり、専門書を多数執筆。

「出世と実力は別じゃない?」って思うかもしれません。

 

でも逆にこれだけの立場の方がおかしなフードを監修したら、失うものが大きいことは明白です。

アコ

涙やけじゃなくても、おすすめできるドッグフードです。

これもめっちゃ良い香りなんです。

味はYumYumYum!のチキンとカツオを足して2で割った感じです。

気になるコストなど色々比較

安心なドッグフードを与えたい、

なるべく良いものを与えたい、

そうは言ってもやはりコストは気になります。

優子ちゃん

色んなドッグフードがあるのね。

で、なんだかよく分からなくなっちゃった(-_-;)

アコ

ごめんごめん。

比較しやすいように、

「お値段」「主なたんぱく質」「たんぱく質割合」「原産国」をここで紹介しなかったドッグフードも混ぜて、表形式でまとめてみるね。

※定期便がある場合は、定期便の価格で記載しています。定期便も1回のみで解約可能ですので、定期便の方がお得です。

 

ドッグフードのおすすめまとめ

プレミアムドッグフードはこれだけではありません。

合成保存料無添加・良質な材料を使っているものは他にも沢山あります。

また、身体のバランスを保つためには、同じフードや同じたん白質を食べ続けないことが好ましいとされているので、私はこれらのプレミアムフードを定期的にローテーションすることをおすすめしています。

 

それぞれのメーカーさんの開発の想いを読み、愛犬が美味しそうに食べている姿を見るとこういった良いフードが市場に増え、劣悪な利益だけを追求したフードが市場から無くなってくれたらいいなー、と思います。

ワンちゃんの好みや体の中の状態はそれぞれ違うと思います。

 

愛犬の体を思えばこそ、選択に迷うとは思いますが、少なくとも安全であるものを選びつつ、あまり神経質にならずにデーンと構えていることが何よりなのではないかなと思っています。

ドッグフード選びも、愛犬との生活も、全部含めて楽しむのが一番だと思うのでこの記事が参考になると幸いです。

この記事を書いたライター

アコ

新卒で入社した会社を10か月で退職。

リゾートバイトや会員制ホテル、人材派遣・紹介会社勤務を経て、インフラエンジニア18年。

一部上場企業でマネージャーやってました。

プライベートでは犬にどっぷりハマり、保護活動(預かりボランティア)にゆるく参加。

8年間で預かって生活を共にした保護犬は45頭。

この記事に関連するラベル

ページトップへ