アプリリゾートの評判は最悪?|サポートが良いという口コミは本当?

記事更新日: 2021/08/12

ライター: アコ

リゾートバイトの中ではサポートに定評があるアプリリゾート(現リゾートバイトダイブ)。

ネットでの評判は

  • サポートが良い
  • 時給が安い
  • お金がなくても留学にいける

 

など、「良い評判」と「悪い評判」に加え、真偽がよく分からないものまでありますね。

そこで、アプリリゾートでの派遣経験者に実際にお話しを聞いてみました!

アコ

インタビューしたのはWさんです。

インタビューしたのはWさんです。

Wさんはアプリリゾートのリピーターで今後もアプリリゾートで働きたいと思っています。

ですが今回は特別にぶっちゃけ暴露してもらいましたので、顔出しはNGです。

プロフィール

アプリリゾート経験者Wさん

25歳女性。アプリリゾートリピーター。
沖縄本島(今帰仁村、恩納村)大分(由布院)へ赴任。

アコ

Wさん、よろしくお願いします!

Wさん

はーい!なんでも聞いてください☆

この記事はWさん他6名へのインタビューと、15件のSNSの口コミをまとめてみました。

私自身もリゾートバイトと派遣会社勤務を経験しているので、色々とぶっちゃけ暴露していきたいと思います。

☆この記事で分かること☆

  • アプリリゾートの良い評判と悪い評判
  • アプリリゾートの注意点
  • アプリリゾートで働く時のお得情報
  • 登録面接で聞かれること

などなどとなっています。

結論から言うと、アプリリゾートはリゾートバイト初心者にとても向いている会社です。

ぜひ最後まで読んで行って、失敗しないリゾートバイトに出発してくださいね。

アプリリゾートが最悪って言われるのはなんで?

アプリリゾートに登録しようと思ったときに、評判が気になってこのページにたどり着いた方が多いと思います。

アプリリゾートが最悪と言われる理由のメインは

☆アプリが最悪と言われる理由☆

  • 時給が安い
  • 担当者によって対応が悪い
  • 保険証の送付が遅い

 

この3点でした。

深くみていくと「確かに!」といものもあれば、「なんか勘違いしてる」と思うものもありました。

Wさんへのインタビューや口コミを検証しながら解説していきたいと思います。

 

時給が安い

早速口コミを見てみると

アコ

うーん、やっぱり時給は安いのか

これは仕方ないですね。

口コミでも言われているように、アプリのメリットは時給ではありません。

アプリリゾートは支店もスタッフの数も多い☆

支店が多いということは、企業さんへもスタッフさんへもサポートを厚くしているからですね。

そのため、時給は安くなります。

アコ

各派遣会社の支店数の比較はこんな感じ。

派遣会社名 支店数
アプリリゾート 7支店
ヒューマニックリゾート 7支店
アルファリゾート

7支店

グッドマン 1支店

アコ

業界で時給が高いグッドマンは支店がそもそもありません。

支店やスタッフの数が増えると、それだけコストがかかります。

どうしても派遣スタッフさんへの時給は低くなりますね。

スタッフや支店が少ない派遣会社では、現地のトラブル対応を「自分で」やる必要があります。

リゾートバイト初心者は自分で対応するのはなかなか難しいと思います。

安心料を払っているので時給が安いと思っておいた方が良さそうです。

また、社員の数と案件数から社員一人あたり案件数を算出して「手厚いリゾート派遣はどこだ」と書いているサイトがあるようですが、リゾート事業部の人数は公開されていません。

全く違う仕事をしている可能性があるので、その比較はやめておきます。

 

担当者によって対応が悪い

アプリリゾートの評判は概して対応が良いということなのですが、中には担当者がハズれてしまう場合もあるみたいです。

Wさん

確かに担当者によっては、連絡をしても連絡が中々来ない事がありました。

Wさん含め、6人中2人がアプリの対応が担当者によってハズれると言っています。

アコ

Twitterでもこんな声がありました。

ただし、これは、どこの派遣会社でも同じです。

リゾートバイトに限らず100%対応が良いという派遣会社はありません。

 

保険証の送付が遅い

リゾートバイトに限らず、派遣勤務者は人の入れ替わりが多いので、着任→即保険の手続きではありません。

月に一度など、派遣会社によって、保険加入手続きのタイミングが決まっています。

アコ

つまり手元に保険証がくるまでに4週間ではなく、手続き着手まで4週間程度かかるのと勘違いしているケース。

なので、手元に届くのは2か月弱かかることはありますね。

あらかじめ保険証が手元に届くのはどれくらいかかるのか聞いておきましょう。

また、手元に保険証がなくても、自己負担で医療費を全額払って明細を保存しておけば、後からの手続きで保険で診療した計算との差額を返金してもらえますよ。

アコ

保険証はどこの会社でももらえるまで時間がかかる。

あらかじめ目安を確認してね!

手続き開始までが最大4週間程度、そこから発行まで4週間程度かかるケースも!

どちらにしても法律で2か月よりも1日でも長く働く場合は保険加入の義務があります。

なので、保険証が届かなくてもちゃんと手続きできますから、安心してください。

アコ

そういう会社って嫌だなと思う人は、アルファリゾートがおすすめ!

求人をチェックしてみてくださいね。

 

アプリリゾートは全体的に評判が良い

よくない口コミもチラホラあるのですが、アプリリゾートの評判は全体的に高いです。

特に「サポートが良い」「対応が良い」という声が多いですね。

☆アプリリゾートの評判が良い点☆

  • 登録時対応が良い
  • 赴任してからのサポートが良い
  • 前払い対応してくれる
  • 仕事の紹介が早い

 

こちらも深く見ていきましょう。

登録時の対応が良い

なんでもスタートの印象は大切ですよね。

Twitter上にもアプリに登録して正解!という口コミがたくさんありました。

 

アコ

リゾートバイト初心者は、気を付けた方が良いところとか分からないから、対応が良い会社に登録したが方がストレスないですね。

 

赴任してからの対応・サポートが良い

最初は何かと不安なことが起こりがち。

そんなときに派遣会社の存在があるのはすごく助かると思います。

インタビューした6人中の6人が「サポートが良い」と回答しています。

その一部をご紹介。

親身になってもらえた
Sさん 25歳女性 青森県十和田湖
担当の方は話しやすく、すごく親身になってくれたのでよかった。
現地との連携が良い
Mさん 21歳女性 鳴子温泉
現地担当者との連携が取れていました。説明が丁寧で質問にもきちんと答えてくれました。

アコ

実際はどうでしたか?

本当にサポートが良かったですか?

アプリって時給が安いのでサポートが悪いと意味ないなって思って・・・笑

Wさん

派遣の担当者がとても対応がよく、着任してからこまめに連絡をしてくれましたよ。

就業前に現地の情報を事細かく教えてくれたので、不安も少なくなり良かったです。

アコ

それは良いですね!

現地に来てくれたりしました?

Wさん

沖縄の時は支店があったので、よくホテルに顔を出しに来てくれました。

大分の時は支店が福岡でしたが、1.2ヶ月に1回は顔を出しに来てくれて様子を見に来てくれましたよ。

なので気になることがあればとても聞きやすかったです。

結論:アプリリゾートの「サポートが良い!」という噂は本当☆

アプリリゾートで稼げた?

アプリリゾートで目標金額が達成できたのかという点を実際に聞いてみましたよ。

その結果、6人中5人が目標金額を稼ぐことが出来ています。

時給が安くても目標達成できれば、全然OKじゃないですかね?

それぞれの口コミを見ていきましょう。

 

アプリリゾートで目標金額達成できた!

実際に稼げたという人に、インタビューしましたよ。

目標達成!
Rさん 25歳女性 岐阜県福地温泉
目標金額を稼ぐことが出来ました。
シフト制でしたが、その場で、忙しい時には、1時間多く働いたり、お休みもしっかり取れました。
そこのリゾートバイトの当たり外れにもよると思います。

アコ

確かに当たり外れあるね!

だからサポートは大切☆

 

アプリリゾートで目標金額達成できなかった!

残念ながら目標を達成できなかった人が一人だけ。

誘惑に負けた
Rさん 26歳女性 沖縄
目標金額は稼げませんでした。 やはりその土地の楽しさに誘惑されてしまいました。
また、給料自体、残業があまり無いと稼げない為、なかなか目標までにはある程度自制しないと難しいです。

アコ

これはアプリリゾートでなくても、発生しがちな現象ですね。

バイト先の人間関係が良くて楽しいと、なかなか溜まらないんだよね。

Rさんも言ってるけれど、自制が大切!

 

アプリリゾート実際に働いている人たちは?

アプリリゾートで働いている人たちもみんな楽しそう!

 

 

アプリリゾートはお金が無くても留学にいけるって本当?

自制する自信が無いけれど留学したい!という人に朗報です。

アプリリゾートは貯金ゼロからの留学を支援するゼロから留学というのがあります。

アコ

簡単に言うと誘惑に負けちゃいそうな人は、

アプリで代わりにお金をためてくれますよ!というプランです。

対象になるお仕事が決まっていて、2019年8月現在は322件。

全体の求人数が3377件なので、全体のおよそ1割ですね。

アコ

件数はあまり多くなさそうだけど、300件以上もあれば十分な気がしますね。

※2021/8/12現在は制度が変更となり、自分で自由に求人に応募または、サポートからの求人を紹介してもらいます。


具体的には行きたい留学地によって、目標金額や勤務する期間を決めていくそうです。

例えば「フィリピンに1か月なら、3か月で30万」という感じですね。

 

アプリリゾートで紹介された求人は希望通りでしたか?

リゾートバイトの成否を決めるのは、求人と希望の合致具合。

みなさんは100点満点でどの程度の満足だったのでしょうか?

アコ

Wさんはどうだった?

Wさん

90点!

希望に沿うように一生懸命探してくれました。

寮の条件が少し違うことがありました。(WiFiが繋がりにくかったり、洗濯機が共同だったり)

アコ

確かに細かい条件を100%クリアするのは難しいですね。

アプリは事前に良いところも悪いところも教えてくれるので

納得できればOKですね。

みなさんにも100点満点で回答してもらいました。

Rさん 25歳女性 沖縄 さん
評価:
ほぼ100点!
職場の雰囲気から寮の雰囲気、条件などはしっかり事前に伝えられていた為、特に問題なしです。
Rさん 25歳女性 岐阜県福地温泉 さん
評価:
100点!
給料の方も、希望に沿っていましたし、労働時間も、とても良かったです。
Sさん 25歳女性 青森県十和田湖 さん
評価:
90点
事前に記載してない細かい点を教えて貰ってたのでだいぶ希望通りだった。

概ね90点以上ですね。

アプリは細かく希望を聞いてくれて、求人票に載っていないメリットデメリットを教えてくれるという口コミがあります。

 

さらには、カップルで着任日を調整してくれたとの口コミも!

アコ

全て理想通りの職場なんて、そんなにあるわけないですよね(汗)

なので、デメリットをちゃんと説明してくれて、納得して赴任できたり、相談したら対応してくれたりするのは安心ですよね。

アプリリゾートでどうやって仕事を紹介してもらうの?

アプリリゾートに仕事を紹介してもらうのは、以下の流れになっています。

えー!6個もステップあるの?って思いますよね。

実際には4では荷造して5で仕事始まってます。

仕事が決まるまでは3ステップです。

それぞれを詳しくみていきましょう。

 

Step1.LINEまたはwebから登録

LINEで友達登録すると簡単!

▼画面に従って許可するだけ!

アコ

これで完了!

メールの場合は①の画面から、こんな流れ!

項目は9個だけなので60秒で終わると思いますね。

▼メールアドレスを入力すると・・・

 

▼折り返し登録URLが届くので登録!

 

登録画面に必要事項を入力して「登録する」ボタンをクリックするだけ!

この後、本登録の面談の予約をwebまたは電話でおこないます!

 

Step2.面談

本登録の面談では、希望と経験を聞かれる感じです。

面談ではどこの派遣会社も同じようなことを聞かれます。

実際の口コミでは

「今までしてきた仕事やアルバイト経験」

「どんな職種の経験があるか」

「希望の勤務地や、条件」

「希望のエリアと部署」

「働ける期間」

「目標金額」

「職種」

とのことでした。

アコ

聞かれて困るようなことは何もないので気楽に受けたらOK!

ここで聞かれる経験は合否を判定するものではありません。

合っている求人を見極めるためのものなので、正直に答えたらOKです。

リゾートバイトの派遣会社では経験を重視していません。

ただし、中にはこんな突っ込んだことも聞かれた人もいるようです。

正直に答えたら良いですよ。

回答によって、合う職場と合わない職場を選別しているだけです。

リゾート側の条件について聞かれた
Rさん 25歳女性
リゾートバイト側の条件を言われるので、それでもあなた方は働きますか?という質問と、
何が目的で住み込みバイトでお金を貯めたいかという具体的なことと、国際交流の経験があるかどうかです。
具体的には、英語が話せますか?とか他の言語は話せますか?といったものです。

いやこれ、Rさんにめっちゃ期待していたとしか思えない。

実際の面談の様子はこんな感じで公開されています!

スーツじゃなくてもOKですよ。1分で面談の様子が分かります。

その他、各社の面接で聞かれた内容をまとめた記事もありますので、参考にしてください。

アコ

会社によっては髪の色をめっちゃ聞かれるみたいです。

 

Step3.勤務地を選ぶ

面談の内容から、希望にあっている求人が送られてきます。

その中から行きたいところを選びましょう。

このときに遠慮したらダメですよ。

疑問に思うところはどんどん聞いた方が良いです。

寮のことやwifiのこと、お給料のこと、実際に月に何時間位の稼働になるのか。

アコ

絶対に聞いた方が良いのは月にどれ位の稼働ができるかですね。

キツさも分かりますが、自分の目標金額を達成できるかどうかは、時給よりも稼働できる時間数に関係します。

アプリリゾートの先輩たちからメッセージ

アコ

リゾートバイトで気を付けた方が良いことって・・・?

Wさん

短期なので仕事を覚えるのが大変でした!

小さなメモとボールペンは常にポケットに入れてメモを取るようにしたらOKですね。

アコ

人間関係は・・・?

Wさん

後は旅館などは、地元の昔から働いている方との人間関係が大変でしたよ。

アコ

これはほんとにあるね。

まー、先輩なので仕方ないですね。

Wさん

そうなんです!

だから割り切れない人は、派遣バイトが多い職場がおすすめ!

その他にもいろいろメッセージもらってます。

素敵な思い出作りを!
Rさん
慣れない環境の中で、いかに自分自身でどう楽しめるかを考えことです。
せっかく普通のバイトでは、得られない経験をしながら、お金を貯めることが出来るので、何事も積極的にトライした方が良い思います。
あとは、人との出会いです。色んな県から来た人や、年齢層もバラバラなので、友達の輪や人脈が広がる良いきっかけにもなります。又、私がリゾートバイトをして思ったのが、リゾートバイトをする人は、アクティブで旅行やひとり旅など、前向きな精神のある方が多いと感じました。だから、そういった方たちと共に仕事をして、休みの日は、色んな話をするので、自分の中での視野も広がるし、この先、何かをするにあたって、あ!頑張ろう!とすごく自分の背中を押してくれるような素敵な経験と思い出作りもできると思います。
人間関係がカギ
Yさん
寮だと寮生との行動がメインになっていくので寮生との交友を上手く行かせることは重要かもしれません。

アコ

寮のわずらわしさ気になる人は、完全個室寮を希望するのがおすすめですね。

最近は個室も増えてます。

個人的には相部屋がめっちゃ楽しいと思うんだけど。

リゾートバイトは日常からかけ離れた環境で働くことになります。

大変かな?と思いますが、同じような人が集まってきているのでなんとなくがんばれちゃうんですよね。

ずっと会社員でいたり、ずっと地元にいると気が付かないことにもたくさん気が付きます。

旅先だった景色が日常に飛び込んできます。

アプリリゾートのインスタには美しい景色が並んでいますよね。

これ、夢でもなんでもありません。仕事帰りの景色がこんな風になっちゃう。

アコ

楽しいことばっかりじゃないかもしれないけれど、

自分の枠が大きく外れて世界がガラっと変わるのがリゾートバイト。

楽しんできてね。

この記事を書いたライター

アコ

新卒で入社した会社を10か月で退職。

リゾートバイトや会員制ホテル、人材派遣・紹介会社勤務を経て、インフラエンジニア18年。

一部上場企業でマネージャーやってました。

プライベートでは犬にどっぷりハマり、保護活動(預かりボランティア)にゆるく参加。

8年間で預かって生活を共にした保護犬は45頭。

この記事に関連するラベル

ページトップへ