高級ギフトの今治タオル〈sara-la〉は評判通り贈物に最適だった!

記事更新日: 2019/02/21

ライター: いなえ

誰かの贈物でお悩みではないですか?

プレゼント、ギフトの定番「タオル」ですが、どこか味気なくて喜んでくれるか心配する事はありますよね。

しかし今治タオルの【sara-la】はそんな心配は一切無用!

贈物として最適な最高級今治タオルです。

いなえ

はじめして〈タオルソムリエ〉の猛勉強中いなえです。

素敵なタオルを見つけたので紹介します!

 

sara-laは最高級ギフトタオル

【sara-la】はこんなタオル。 今治タオル【sara-la】

今治タオルであるsara-laは希少なギリシャ産のコットンを贅沢に使用。

バスタオルとフェイスタオルの2種類があり、ギフト前提に製作しているので綿の素材から箱の細部までこだわっています。

綺麗な箱に収まっているので、タオルだけの贈物でも気後れしないタオルの質と梱包状態です。

いなえ

【sara-la】について詳しく説明する前に今治タオルについて話をさせてください。

 

2006年ーブランド「今治タオル」誕生

120年以上タオルの産地として栄えていた今治市がブランド化を目指し、2006年にブランディングプロデューサー佐藤可士和氏と共に製作したもの。

 「今治タオルブランド商品」として厳しい基準に合格したタオルにのみタグを付けることが許されます。

「今治タオル」というブランドは比較的新しいのですが、地域で継承されている技術と知識は日本の誇れる産業なのです。

いなえ

今治タオルロゴはみんな知っていますね!

 

〈今治タオルブランド〉という商品価値

今治タオルのロゴを取り扱うためには【今治タオル工業組合】に参入している事が絶対条件。

そして以下項目を満たしたものが【今治タオル】として世にでる事が出来ます。

■今治タオル工業組合の組合員企業が製造したもの

■今治産地(今治市、松本市、及び西条市)で製織及び染色加工したもの

■日本国内において縫製・加工したタオル商品

今治タオル工業組合が独自に定める品質基準(今治タオルブランド商品 品質基準)基づく寝室検査に合格したタオル商品

いなえ

そしてこれが品質基準の測定方法と合格基準一覧!

いなえ

こんなにもたくさん検査してるとは。恐るべし今治タオル。

 

驚きの吸水性

一般的なタオルでは「沈降法」による検査において品質目安は「60秒以内」

対して今治タオルの検査合格基準は「5秒以内」

沈降法

試料から1cm×1cmを採り出し、水に浮かべてから沈むまでの時間を計測する方法。

いなえ

60秒と5秒じゃ桁が違うね!

そして注目していただきたいのが3回洗濯した後にもテストする事。

実はタオルの中には吸水剤という薬剤を染み込ませて吸水性を高めているタオルがあるようなんです。

しかし吸水剤は水溶性の為、洗濯するたびに薬剤が抜けて吸水性がぐんぐん下がっていきます。

今治タオルはそういった表面的な薄っぺらい吸水性のタオルを許すはずもなく、洗濯後にも吸水性を保持しているのかテストしているのです。

 

丈夫で長持ち

糸が長いほど吸水性が高くて触り心地が柔らかいという良い面がありますが、その反面よくほつれやすくなってしまう「脱毛問題」が発生してしまいます。

今治タオルはこの「脱毛問題」にも厳しく基準が設けられているのでほつれがなく長持ちします。

また試験項目の「パイル保持性」というのは摩擦に対してどれだけ繊維が消耗するかの試験。

日々の肌や髪との摩擦や、洗濯時にどんどんダメージを重ねてしまうタオル。

柔らかいと感じる上質で繊細なタオルほど痛むのが早いと思ってしまいますが、今治タオルではそんな事はないのです。

上質で長持ちするのが「今治タオル」なんです。

いなえ

つまり今治タオルであるという事だけで、安心と高品質は約束された製品なのです。

そんな今治タオルの中でこの春にデビューした新商品。

㈱タマテックスから販売している【sara-la】を紹介します!

 

sara-laは今治高級タオル

【sara-la】とは歴史上の偉業を残す天皇の名前をなぞらえた商品。

商品コンセプトは【女性のための最高級今治タオル】

sara-la(さらら)という名前は、持統天皇の幼名「うののさらら」に由来しています。持統天皇は女性天皇として、政治にも積極的に参加したといわれ、日本書紀では、深沈で大度、礼を好み節倹、母の徳ありと記されており、古来より日本の女性が持つ、奥ゆかしさ、芯の強さ、深い優しさを兼ね備えた人物であると言い伝えられています。

sara-la公式HPより

いなえ

持統天皇は自国の呼び方を「倭」から「日本」に統一させた人物です!

 

製作時には持統天皇が眠る奈良県の古墳までご挨拶に行く丁寧さ。本気度がうかがえます。

sala-laのこだわり

頭に巻き付けやすいサイズ

【sara-la】ではサイズを「バスタオル」「フェイスタオル」の2種類用意しています。

「バスタオル」のサイズは約60cm×120cm。

「フェイスタオル」のサイズが約34cm×90cmと少し長め。

これは女性の命ともいえる髪の毛を乾かしやすいようにです。

いなえ

心遣いが細かいですね。

 

希少なギリシャコットン

「コットン=綿」

綿というのは綿花から採取される植物性の繊維です。

綿花は植物なので産地によって表情が様々なのです。すなわち環境が違えば素材はかわっていくので作れる数も限られていきます。

そんなコットンは繊維が細く、長いモノが高級とされ【sara-la】は贈り物にふさわしい最高級コットンを厳選。

現在コットンの輸入はアメリカや中国からがほとんどですが【sara-la】に使用されている綿はギリシャ産。

使用されているのは超長綿というやわらかさが特徴の高級綿を2本撚り合わせて縫製されています。

いなえ

輸入割合でいうと約1割しかないようです!超希少!

 

ギフトパッケージへの想い

【女性のための最高級今治タオル】というコンセプトと共に、【贈り物として相応しい商品】として商品開発が進められていきました。

その為、タオルと共に渡す入れ物もこだわり抜いて製作されています。

 

梅結び

【sara-la】のロゴでもあるとってもかわいい梅結びは飾り水引の種類になるので用途を選ばず高級感のある仕上がりに。

一見華やかではありますがお祝いの慶事だけでなく、弔事にも渡すことのできるデザインです。

 

想いを込めて手作業です。

 

効率を求める今のご時世で、あえて最後の工程は手作業での梱包、検品を行っています。

いなえ

製品への愛情が伝わってきますね!

 

販売は公式サイトのみ

2019年、2月現在【sara-la】を購入できるのは公式サイトのみ。

発売して間もない為商品情報が広まっていません、その為知る人ぞ知る至高の一品となっています。

プレゼントする立場としてはセンスある商品といって間違いないでしょう。

【女性の為に】と開発がすすめられましたが、もちろん男性でも嬉しい一品。

引っ越し祝から新婚さんへのプレゼント。母の日や高齢になった親への贈物など幅広い人にお渡しできるタオルです。

2019年2月現在、送料は無料なので気軽に注文できるのがプラスポイント。(一部離島を除く)

いなえ

一番安くて2700円!私は自分へのご褒美で買います!

 

まとめ

「今治タオル」は日本が誇る高級タオルです。

その「今治タオル」の中でも厚みや触り心地は様々なので「このタオルが日本一!」といった商品はありません。

用途や目的によって選ぶ基準は異なるのでお求めの際は一度商品の特徴を確認することをお勧めします。

今回紹介した【sara-la】は今治タオルの中で贈り物に特化した商品です。

毛足が長く、やわらかい肌触りの白いタオル。吸水性はもちろん優れています。

しかしギフト前提の為「梱包」にコストがかかっていると思われます。

「コスパ優先!」「自宅用タオル!」を探しているのならきっともう少し価格が低いタオルもある事でしょう。

繰り返しますが【sara-la】は贈物として最高のタオルです。

『なにか贈りたいな』と思ったときは是非【sara-la】を思い出してください。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ