群馬県民だけど気にしてない|都道府県魅力度ランキングに騒いでるのは県知事だけ説

記事更新日: 2021/11/30

ライター: まりか

▼結論

  • 群馬県の山本知事が都道府県魅力度ランキングに対し法的措置を含め検討と発言
  • でも、群馬県民は都道府県魅力度ランキングを気にしてない
ライタープロフィール
まりか

好きなものを好きなだけ欲しい!そんな夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。

まりか

都道府県魅力度ランキングってご存知ですか?

都道府県魅力度ランキングとは、ブランド総合研究所が調査した47都道府県の魅力度ランキングのこと。

調査モニターに対して「以下の自治体について、どの程度魅力を感じますか?」と回答を依頼、それに対して

  • 「とても魅力的」    :100点
  • 「やや魅力的」     :50点
  • 以下3つの項目は0点
    「どちらでもない」
    「あまり魅力を感じない」「全く魅力的でない」


として、それらの回答を自治体ごとに集計(点数)として算出しました。

引用元:https://news.tiiki.jp/articles/4697

そんなランキングに対して、群馬県の山本一太知事が群馬県が44位である根拠が不明確だとして「法的措置を含めた検討を始めた」と発言しました。

まりか

私自身群馬県民ですが、「そこまでする?!」というのが正直な感想・・・。

周りの群馬県民にも、意見を聞いてみた結果をまとめました!

群馬県の山本一太知事は都道府県魅力ランキングの何に怒ってるの?

山本知事はこのように発言しています。

学校の人気者ランキング投票になぞらえ、「ビリとされた子が『なぜか』と怒ると、ランキングを作った方が何をマジになっているのか、ジョークで流せよと言われているのと構図が似ている」と指摘した。

その上で、「(法的措置発言をした自身について)過剰反応はおかしい、自虐的に笑い飛ばせ」と指摘されているが、「強者の論理だ。(ビリと)言われた方の立場に立っていない。いじめはこうして始まる」と反論した。

さらに山本知事は、「(県民は県に)愛着を持っている。そういう人に、地域事情を知らない人が人気投票であなたの地域が一番魅力がなかったという。それは多くの県民が不愉快に思う」と指摘した。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2b57c6f8acf68a8c6aed6cf451e7373f9e2d642d

つまり、都道府県魅力度ランキングは、

  • 調査対象のモニターが何を根拠に魅力の有無を判断しているか不明確
  • 群馬に愛着を持っている群馬県民の気持ちを蔑ろにしている


これらの点で法的措置を含めた検討をしていると発言したということ。

みく

言いたいことも確かに分かる・・・。 これに対して、群馬県民である私の気持ち・周りの群馬県民に気持ちを聞いてみました!

 

都道府県魅力度ランキングに対する群馬県民の反応は?

法的措置を含めてーとのことでニュースとしても騒がれたこの一件。

そもそも、群馬県民は群馬県に愛着を持ってるというけど、「え、本当?」と思ってしまった筆者が群馬県民に意見を聞いてみました!

結果、過度に気にしているのは、山本知事だけでは・・・ということが分かったので、まとめました!

 

群馬県は生まれた場所。ただそれだけ

群馬県に愛着は無いかな
 
魅力的なところってどこ?って聞かれても思いつかないな~。
別に思い入れもないし、生まれたのが群馬だった。それだけって感じ。
44位って言われたら、確かに沖縄とか北海道とかと比べたら「これぞ群馬!」って言うものもないししょうがないんじゃない?

まりか

この感覚分かります(笑)ほんと、群馬の魅力って何なんでしょうね?
でも、普通の暮らしが出来てること、それだけで十分なんじゃないかなっています。

個人的には、出身は群馬って言うと、「え、グンマー?w」「移動手段って馬なんでしょ?w」みたいなウザい絡み方してくる人が一定数いるので、それは迷惑だなって思ってます。

 

上毛かるたなど独自の文化はいらない

上毛かるたの謎文化あるよね
 
大学生になって、他県の人と話してたら「え、上毛かるたって何?」って言われて気づいたけど、あれ何なんだろうね(笑)

引用元:https://www.pref.gunma.jp/03/c4200157.html

上毛かるたとは、群馬県の名所旧跡や輩出した人を札として郷土かるたです。
富岡製糸場や伊香保温泉などが札として採用されています。

まりか

これを小学生の頃から、学校行事のかるた大会等で触れてきました!

個人的には、上毛かるたより、古文の勉強になる百人一首やりたかった~(泣)
勉強の機会を奪わないでって思ってました!

 

44位を逆手にとって魅力度を上げればインパクトは絶大

知事の立場ともなれば、不明確ば事柄を自分の県のイメージダウンにつながる形で大々的に報じられるのは確かに困りますよね。

移住者数や観光業にも影響が出るでしょうし、山本知事が法的措置を検討したくなる気持ちも分かります。

ただ、「群馬県って何が魅力的か分からない」というイメージになってしまっているのも事実。

まりか

それはそれ、と受け入れて、イメージアップにつながるようなことに取り組むことが大切だと思います!

バズれば群馬県のイメージは爆上がりすること必至!

私は、他人の評価に関係なく、自分が生まれた場所を大切にしていければいいんじゃないかなと思っています。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ