2021年の紅白のテーマが決定!過去10年を振り返ってみた

記事更新日: 2021/10/30

ライター: まりか

毎年紅白歌合戦に「テーマ」が決められていることを知っていますか?

2021年の番組テーマは<「Colorful~カラフル~」に決定しました。

去年から新型コロナで日常の暮らしは変わりました。

 そんな時代だからこそ、2021年最後の夜は世の中を少しでも「カラフル」に彩りたいという願いが込められています。

まりか

いいテーマですね!

紅白歌合戦に毎年テーマがあったなんて知らない人も多いのではないでしょうか?

まりか

今までのテーマって知っていますか?

今回は、歴代の紅白歌合戦のテーマを過去10年分遡って調べてみました!

2011年「あしたを歌おう。」

2011年は、東日本大震災はじめ台風による被害など悲しい出来事が記憶に残る年でした。

明るいあしたへの一歩を踏み出すとの思いを込めたテーマは「あしたを歌おう。」。

「世界からのメッセージ」のコーナーではレディー・ガガはじめ国外からのメッセージを特集。

初出場は史上最年少となる芦田愛菜、鈴木福、ほか計7組でした。

2012年「歌で 会いたい。」

日本中を勇気づけたロンドンオリンピックがあった2012年、紅白は「歌で 会いたい。」がテーマに!

ディズニーの仲間たちと歌手が共演した「ドリームステージ」。

アフリカからMISIAの中継参加、矢沢永吉のスペシャルステージ、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」のコーナーなどが企画された。

初出場は、美輪明宏ほか12組でした。

2013年「歌がここにある」

50回出場の記録を打ち立てた北島三郎が、全出場者とともに「まつり」で歌い納めをしました。

連続テレビ小説「あまちゃん」が紅白の中でオリジナルストーリーのドラマを繰り広げた。

初出場は泉谷しげるほか9組出場。

2014年「歌おう。おおみそかは全員参加で!」

紅白は12年ぶりとなる中森明菜、31年ぶりとなるサザンオールスターズが企画ゲストとして出演。

「歌おう。おおみそかは全員参加で!」のテーマ通り、企画コーナー「みんなで歌おう!アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」では紅白歌手も参加し楽しいステージを展開しました。

また副音声「紅白ウラトークチャンネル」はバナナマンが盛り上げました。初出場はV6ほか計5組。

2015年「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」

戦後70年・放送開始90年という節目の年のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」。

特別企画として出演の小林幸子は、ネットと連携した衣装と演出で話題を呼びました。

特別企画「アニメ紅白」では多数のアニメキャラクターが登場!

また10周年のAKB48では前田敦子・大島優子がサプライズ出演した。初出場は乃木坂46ほか計10組。

2016年「夢を歌おう」

4か年の通しテーマとして掲げたスタートの年。

スペシャルゲストとしてタモリとマツコ・デラックスが随所に出演しました。

東京五輪・パラリンピックへ向けて、椎名林檎・TOKIOは東京都庁から中継。大ヒット映画「シン・ゴジラ」とのコラボレーションや、「AKB48 夢の紅白選抜」「PERFECT HUMANダンス動画オーディション」などネットを使った視聴者参加企画も実施しました。

初出場は宇多田ヒカルほか計10組。

2017年「夢を歌おう」2年目

司会と出場歌手が総出演のミュージカル「グランド・オープニング」で幕開け。

総合司会の内村光良は「LIFE!」のコント・キャラクターとしても随所に出演しました。

特別出演歌手として、安室奈美恵と桑田佳祐が出場。

翌年引退する安室は最後の紅白で「Hero」を熱唱。桑田は紅組司会・有村架純がヒロインをつとめた「ひよっこ」主題歌「若い広場」を歌った。初出場はHey! Say! JUMPほか10組。

2018年「夢を歌おう」3年目

Eテレのキャラクターと紅白歌手による「夢のキッズショー」や、刀剣男士とAqoursがパフォーマンスを繰り広げた「世界で人気のジャパンカルチャー」など多彩な企画コーナーをお送りしました。

また、5年ぶりの紅白となる北島三郎が「まつり」を熱唱し、弟子の北島兄弟も出演。

米津玄師の徳島中継や、サザンオールスターズの紅組白組を超えたスペシャルステージなども話題となった。

2019年「夢を歌おう」4年目

その集大成でもある今回は、令和初・第70回という節目にふさわしく、ビートたけしや竹内まりやの初出場。

YOSHIKIとKISS夢の共演から、松任谷由実「ノーサイド」、RADWIMPS「天気の子 紅白スペシャル」など2019年の日本を象徴するシーン、さらにNHK2020ソング「カイト」初披露ほか2020年への期待感あふれるシーンも多数織り交ぜお届けした。

2020年「今こそ歌おう みんなでエール」

新型コロナウイルス感染拡大で、世界が一変したこの年。

無観客で行われた紅白は、NHKホール・101スタジオ・オーケストラスタジオから、全国に歌でエールを届けました。

連続テレビ小説「エール」のコーナーや、主題歌を歌ったGReeeeNの出演。また、YOASOBIのテレビ初パフォーマンスも話題となりました。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ