ヴァイオレットと同じ仕事がしたい!自動手記人形が実在するかを調査

記事更新日: 2021/10/30

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。
また、副業アドバイザーとして副業をしたい方へのアドバイスも並行して行っている。

泣ける名作アニメの代表作の1つ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た方の中には、このように思った方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私も自動手記人形の仕事やってみたい!

 

 

 

 

自動手記人形の仕事って今もあるのかな?

 

かく言う私も「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観て、自動手記人形という仕事に興味が湧いたので、今回自動手記人形について調査しました。

 

 

 

 

めんじ

以下では、自動手記人形という仕事が実在するのか?また、これからでもそういう仕事ができるのかについて説明していますので、自動手記人形という仕事について興味のある方は是非立ち寄って見て下さい。

自動手記人形とは?

自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)とは、依頼者の言葉(思い)をくみ取って代筆をする仕事で、通称ドールとも呼ばれています。

自動手記人形とは元々機械人形の権威であるオーランド博士が視力を失った小説家でもある妻・モリーのために作った機械人形のことを指していました。
しかし、時間の経過とともに人形のように代筆業を行う人間のことも自動手記人形と呼ばれるようになったようです。

 

自動手記人形の具体的な仕事内容として、ヴァイオレットは手紙の代筆に留まらず、脚本の口述筆記や外交文書の作成等、多岐に渡る代筆をしていましたね。

また、代筆自体はタイプライターを使われており、依頼者が話す速度に合わせて代筆が行われていました。

 

 

 

 

めんじ

ただ、作中での自動手記人形は、正確で速いタイピング能力や文法の理解度もさることながら、何より「相手の気持ちをすくい上げること」に重きを置かれていましたよね。そのため、自動手記人形には何より相手の気持ちを汲み取ることが必要であることが分かります。

 

自動手記人形という仕事はある?

自動手記人形という仕事ですが、実際にそういう名前の仕事は存在しません。

ただ、「タイピスト」という仕事が近い仕事として挙げられ、自動手記人形のモデルになったのではないかと言われています。

・タイピストとは?

パソコンやワープロが普及するずっと以前に、印刷機のタイプライターでデータを打ち込むのを職業としていた人のこと。また、口述筆記も仕事としていた。日本では、大正期末~昭和初期頃特に多くの女性がこの仕事に就き、女性が生計のために家業以外の仕事を持ち始めたことから「職業婦人」と呼ばれていた。

 

 

 

 

めんじ

タイピストは、戦時前後に流行した職業であることや働き手のほとんどが女性であること、教える学校が存在した等作中で描かれていた自動手記人形と類似する点が多いです。また、タイピストも自動手記人形と同様に女性にとって人気の職業だったようですよ。

 

当時のタイピストの給料は、大正末期で月給40円だったそうです。

当時はコーヒーが1杯10銭で、事務職の給料が32~33円であったことから、女性に人気が出たのも頷けますよね。

 

今でも自動手記人形のような仕事ができる?

上記で紹介したような「タイピスト」という職業はもう現在では存在しません。

 

 

 

 

めんじ

ただ、今回は現在存在する職業の中で限りなく自動手記人形に近い職業を紹介します!

 

代筆屋

代筆屋とは、依頼者に代わって依頼者が考えた内容を清書する仕事です。

昨今、パソコンや携帯でのメールやLINEが主流となっている中で、あえて手書きの温かみを届けたいという需要を満たす職業です。

 

 

 

 

めんじ

代筆屋はタイピングこそしませんが、自動手記人形のような「相手の気持ちをすくい上げる」案件もあり、自動手記人形と近い仕事ができるかもしれません。

 

代筆屋の仕事としては、手紙や挨拶状の代筆から職務経歴書の代筆、芸能人のサインや宛名書等文章だけでなく、文字を代筆する仕事であれば幅広く仕事を受けていることがほとんどです。

 

代筆屋になるには?

代筆屋になるには、「相手の気持ちをすくい上げる」ことも大切ですが、字のきれいさや語彙力、文章術も不可欠です。

そのため、代筆屋になるためには、

・本をたくさん読むこと

・きれいな字を書けるようになること

に取り組む必要があります。

 

 

 

 

めんじ

ただ、どうすれば代筆屋で稼げるようになるかまでは、イメージしにくいと思います。そのため、未経験で代筆屋に本気でなりたい方は、代筆屋スクールの受講を検討してみてはいかがでしょう。

 

おススメの代筆屋スクール:代筆屋養成オンラインスクール

スクール名
代筆屋養成オンラインスクール
価格
非公開
受講期間
3カ月間
受講形態
オンライン
運営会社
中島行政書士事務所
本気度

代筆屋養成オンラインスクールは、日本で唯一と言っていいほど数少ない代筆屋を目指す人のためのスクールです。
そのため、代筆屋を目指す一番の近道と言っても過言ではないでしょう。

代筆屋養成オンラインスクールはプロの代筆屋が直接指導してくれるため、代筆屋に必要なスキルから代筆屋での稼ぎ方まで全て教えてくれます。

さらに、「プロの代筆屋で食うスキル」という電子書籍(通常価格1250円)も無料で手に入ります。

 

代筆屋養成オンラインスクールの評判

 

3ヶ月間ありがとうごさいました。 この間、緊急事態宣言のこともあり、時間は確保でき書くことに関しては追い風となっていて、書くことに集中することはできていました。 手紙は希望を持って書いていくよう心がけます。 アドバイス通り少し休んでみて、また、文章を書いてみます。 先生に教わったことを基本として、これから発展できるよう、楽しんで文章を書いていきます。

 

 

 

めんじ

このスクールは代筆屋になるためだけでなく、ブロガーやコピーライターにも生きるスキルが学べます。価格は調査しても分からなかったため、是非お問い合わせしてみて下さい。

 

WEBデザイナー

WEBデザイナーとは、手紙等の発展形とも言えるメディア、中でもWEBサイト等WEB周辺のデザインを担当する仕事です。

 

 

 

 

めんじ

WEBデザイナーの仕事内容は、作中の自動手記人形の仕事内容と少し違います。しかし、自動手記人形の本質である「相手の気持ちをすくい上げる」ということに関して言えば、WEBデザイナーは依頼者の思いを世の中に文字や画像、動画等を使って伝えることができるため、現代版の自動手記人形ともとれる仕事内容だと思います。

 

WEBデザイナーの仕事内容を一般的に表すと以下のようになっています。

このようにWebデザイナーの仕事は、デザイン作業だけでなく、デザインを行う前と後に重要な行程が多くあります。

そのため、一連の作業を一人でこなす場合もあれば、プログラマー等他の職種の人達とチームを組んで進める場合もあります。

 

 

 

 

めんじ

インターネットが生活の隅々にまで浸透している今、Webサイトの制作はあらゆるビジネスにおいて必要不可欠であり、需要は今後も伸びていくことが予想されます。そうした時代の流れを踏まえてもWEBデザイナーをこれから目指すという選択はありと言えますね。

 

WEBデザイナーになるには?

WEBデザイナーになるには、デザインの勉強もさることながら、上記で挙げたように、プログラミングのスキルやサイト設計の手法等様々なことを学ぶ必要があります。

 

 

 

 

めんじ

また、それらを学ぶだけではなく、アウトプットした実績も必要となってきます。そのため、未経験から独学でWEBデザイナーを目指すのは正直厳しく、やはり本気で最短にWEBデザイナーになるには、スクールに通うのが一番の近道と言えます。

 

おススメのWebデザインスクール:CodeCamp デザインマスターコース

スクール名
CodeCamp デザインマスターコース
価格
198,000円~363,000円
受講期間
60~180日間
受講形態
オンライン
運営会社
コードキャンプ株式会社
本気度

・受講コース一覧

✓2ヶ月プラン
✓4ヶ月プラン
✓6ヶ月プラン

・転職支援

✓キャリアコンサルタントや現役デザイナーに相談可

CodeCamp デザインマスターコースの特徴
  • マンツーマンでレッスンを受けられる
  • 講師を自分で選べる
  • Webデザイナー業界の動向や状況を知れる


CodeCamp デザインマスターコースは、累計受講者数30,000名以上、レッスン満足度96,6%と、高い実績と評判の良さを持つオンラインWebデザインスクールです。
デザインマスターコースは、Webデザインの基礎からIllustratorやPhotoshopといったデザインツールの使い方、本格的なWebサイトをイチからデザインして作り上げるデザインスキルまで身に付けることができるので、初心者向きの理想的なWebデザイン学習内容と言えます。

また、他のWeb関連のデザインスクールに比べて料金が安いのもCodeCampの大きな魅力です。

さらに、デザインマスターコースはマンツーマンでレッスンを受けることができます。
そのため、マンツーマンならではの臨場感や緊張感を味わいつつ、きめ細かなサポートを受けることができますし、レッスンを受ける側もわからないことがあれば積極的に質問する等して、レッスンの成果を高めていくことができます。

CodeCamp デザインマスターコースの評判

 

地方在住なので、オンラインのみでレッスンをするこのスクールを選びました。やはりオンライン完結を前提にしていることもあって、内容も充実していますし、講師のサポート・フォローもしっかりしていて、モチベーションを保ちながら学んでいける環境が整っている印象を受けました。

 

 

 

めんじ

CodeCamp デザインマスターコースは、比較的安価にもかかわらず、マンツーマンで丁寧に教えてもらえ、基礎から応用まで学べるため、WEBデザインを学ぶには申し分ない環境と言えます。

 

最後に

いかがでしたか。

 

流石に現在ヴァイオレットと全く同じ仕事は出来ないと思いますが、未経験からでもそれに近い仕事に就くことはできます。

 

 

 

 

めんじ

人生において仕事をする時間は比較的長いです。そのため、どうせ仕事をするならしたい仕事の方が良いですよね。今からでも遅くはないので、もしヴァイオレットと同じ仕事がしたいと思った方は是非1回考える時間を作ってみてはいかがでしょう。

この記事に関連するラベル

ページトップへ