前澤友作の宇宙旅行までの道のりが衝撃的!壮絶訓練と旅費暴露

記事更新日: 2021/12/08

ライター: まりか

まりか

こんにちはライターのまりかです。

まりか

今回は、前澤社長の宇宙旅行について書いてみました!

31年ぶりの民間人宇宙旅行者として2021年12月8日から宇宙へ旅立とうとするの前澤友作さん。

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在するのは初だそうです!!

しかも、12日間も!!!!

自身のYouTubeでも宇宙旅行までの様子を配信してくれています。

まりか

そんな宇宙旅行までの前澤友作さんについてまとめてみました!

宇宙ではこんな面白い企画も予定しているらしいですよ!

前澤友作ってどんな人?

プロフィール

前澤友作

・1975年 11月22日生まれ
・アパレルブランドzozoの創業者
・総資産○億円?とも言われている
・自身のTwitterフォロワー数は1000万超え
・お年玉キャンペーンでも有名に!

まりか

前澤社長といえば「お年玉キャンペーン」が印象的ですよね

またまた面白い企画をなんと宇宙からやるみたいですよ!

宇宙に行くための金額に驚愕

10月10日に放送された「行列のできる相談所」では、明石家さんまさんと対談し、宇宙旅行についての金額も暴露されていました!

さんまさん→「岩城さんが行くとなった時、2000万円とか言っていましたけど、あれは行って帰ってくるだけだったらしい。それの5倍くらいか?」と。

前澤さん→「いや、それの何百倍です。1人あたり」と告白しました。

実際に、2000万円の宇宙旅行は上空100キロくらいまで行って数分で帰ってくるものらしいです!

しかし!

前澤社長の宇宙旅行は12日間も宇宙ステーションに滞在する予定です!!

そのため、2000万円の100倍だとしても1人あたり20億以上ってことですね!!

しかも、一緒に行く社員の分まで出すらしいため100億くらいの金額になるのではないでしょうか。

宇宙旅行までの過酷な準備期間

宇宙飛行士

「宇宙に行きたい」って言っても簡単ではないのです!

宇宙飛行士

過酷な訓練を乗り越えて初めて宇宙空間に行けるのです。

ロシアでの訓練生活を公開しているyoutubeがこちら▶︎

まりか

座学もあるんですね!

「宇宙旅行」って言っても宇宙のことをしっかり勉強したり、フィジカルトレーニングをしたりするなど準備がとても大変ですね。

重力訓練(G)

まりか

重力ってあの「ふわっと」する気持ち悪い感じのですよね・・・

宇宙飛行士

よく「G」って表現されますが、どういうものか説明します

「G」は加速度のこと。つまり、速度変化するときに物体に働く力の大きさ(比)を表す単位です。

飛行機やジェットコースターで一瞬身体が軽くなる感じありますよね

宇宙飛行士

あれでどれくらいのGがかかっていると思いますか?

まりか

1Gくらいですか?

実際、旅客機が離陸する際のGはおよそ0.3Gから0.5G程度です。

飛行機は垂直に落ちるわけでない為、大した重力がかからないです!

ジェットコースターの場合は・・・

落ちる高さや角度によって変わってくるのでジェットコースターによりますが、2〜3Gかかることも!

宇宙飛行士

耐えられるのは一瞬だからです!

ちなみに、富士急ハイランドの「ドドンパ」は3.75Gらしいですよ!!

宇宙に行くためには8Gに耐えるテストが必要らしいですよ!

まりか

8Gは気絶レベルですね

でも、宇宙に行くってことはこの重力に耐えながら正常な判断をしないといけないのです。

宇宙なのにサバイバル訓練?

まりか

宇宙なのにサバイバル訓練?そんなことまでしないといけないの!?

訓練のほとんどは異常事態が発生した時に対応出来ることが求められるそうです!

なので、「森の中に緊急着陸する」確率は低いですがあらゆる想定の一つとしてこの訓練があるみたいですね!

火災発生時の過酷な訓練

まりか

起きては欲しくないが、これも想定の一つの訓練なんですね!

まりか

前澤さんがどんどん本物の宇宙飛行士の姿になっていますね

無重力訓練

まりか

初めてみました!

上空6000mから9000mの間を行き来して無重力を作り出すみたいです!

前澤さんを見ても無重力空間で動くのは難しそうですね!

「今までにない感覚」と言っていました!

 

▶︎この後も宇宙旅行までの様子がアップされたら更新していきます

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ