b わたしの英会話の口コミ・評判は?損しないための注意点解説!

記事更新日: 2020/11/30

ライター: まりか

▼結論

・初心者、30歳以上の女性ならb わたしの英会話が◎

・綺麗な校舎でレッスンを受講したい

・講師以外のスタッフも優しい人だと安心

まりか

独学で英語を学習するのって辛くないですか?


「英会話サービスっていっぱいあって選べない…。」
「高いし、失敗したくないけどどんなサービスか分からない…。」

なんて思っていませんか?

DAYRICHでは、各社の英語系サービスの実態を探るべくネットやSNSの口コミを元に徹底調査しました。

また、それだけでは不安だったので、実際に筆者もレッスン受講・独自に生徒さんへの調査を行っています。

まりか

今回は、初心者・30歳以上の女性をターゲットとしたオンライン英会話サービス【b わたしの英会話】について徹底的に調べました!

まりか

口コミを調べましたが、めちゃくちゃ丁寧な口コミが並んでいました!!
依頼されている可能性も考えられるので、参考として読んで下さい。
その他見つかり次第、順次更新します!

悪い口コミ

開校日が少ない

池袋スクールは開講日が限られているので、 他の教室と合わせて通うのがオススメだと思いますが 私は池袋スクールのみでレッスンを受けています。
土日は、今は片方のみの開講だと思うので 出来れば両日共の開講があると嬉しいです・・
引用元:Google map

まりか

土日休みの方にとっては死活問題ですね。

どの時間帯にレッスンを受講しようと考えていますか?
平日は残業しがちで、土日にまとめて受けたいタイプの方には不向きなので、受講タイミングを検討して下さい。

 

短期で習得は難しい

(残念だと思う点は、)月8回を超えて予約しようとすると、直前の予約しかできないこと。
予定が合わなくてレッスンに通いきれない場合の次タームへの持ちこしが厳しいこと(ある程度持ち越せるだけでも、優しいというべきかもしれませんが)。
引用元:Google map

まりか

月8回までが標準的なレッスン回数の為、短期間にまとめて受講してすぐに習得したい!という方には不向きです

 

先生の質はマチマチ

授業は先生によって、、という印象です。
しっかり丁寧に教えてくれる方もいれば、んー今回のレッスンは全く充実しなかった、ということも正直ありました。
何人かの先生を受けてみて自分に合う良い先生を数人見つけられたら、良いかなと思います。
引用元:Google map

(残念だと思う点は、)先生が、日本人の英語に慣れているので、実は正しくない英語でも、理解してくれちゃうところ(これも良し悪しですが)。
引用元:Google map

まりか

どの英会話スクールでもある口コミです。

これも相性によるので、実際にレッスンを受けてみるしかありません。

 

良い口コミ

先生がフレンドリー

吉祥寺スクールのレッスンパートナーの方(以下LP)は、女性が多い印象。
大手の英会話スクールのCMのような、"無機質な教室とカチッとしたスーツの先生"というより、スクールの内装もオシャレで可愛く、LPの方々も私服なので、友達の家で英会話を教えてもらっている様なリラックスした雰囲気です。
引用元:Google map

レッスンは、LPの方によって雰囲気も進め方も違います。
テキストに忠実に進める人やフリートークの量が多い人、ミニゲームなど取り入れてくれる人、レッスンレコード (レッスン中に使った単語やフレーズ、内容をPCに入力し、プリントをして帰りに渡してくれます。) の内容・量…など。
"レッスンの録音をしたい""ゆっくり話してほしい"など…細かい要望にも応えてくれます。
日本語を話せるLPの方もいるので、"超"初心者の方にもおすすめ出来る英会話スクールです。
引用元:Google map

まりか

先生との相性は本当に人の好みによるので、良い口コミも悪い口コミも必ずあります。

先生がスクール特有のレッスンスタイルに固執せず、生徒さんの要望をきちんと聞いてくれるのは良い点です。
合わないなと思ったら、まずは要望を伝えることが大切ですね。

 

先生以外のスタッフも丁寧

窓口の日本人スタッフの方の対応がとても丁寧です。
「できるかわかんないけど、やってみよう!」と思わせてくれました。
引用元;Google map

まりか

講師が的確なレッスンをしてくれる=良い英会話スクールではありません。

上記にも関連していますが、習い事を始めたものの続かない…という体験をしたことがある方も多いはず。

・予約の取り方
・レッスンの進め方
・休会方法

レッスンを受ける中で思い浮かぶこれらの疑問を聞く相手は、サポートセンターであったり、窓口の人間です。
“自分と関わる人”という観点から相性をチェックしてみて下さい。

 

話せるようになった

入会前は、とにかく外国の人にテンパり、まっったく話せない(言葉も出てこない‥)、学生時代は英語の勉強が嫌いで避けていた、超がつく初心者でしたが、20回が終わり、スターター教科書が一通り終わる頃には、物怖じせずに困っている外国の方に話し掛けたり、積極的に英語に取り組めるようになりました。
引用元:Google map

まりか

「英語の勉強が嫌い」とのことなので、文法や単語を一から勉強したことと思います。
この方の努力はもちろんですが、カリキュラムが初心者でも分かるような構成になっていたということですね。

 

改めてb わたしの英会話の特徴は?

ターゲットは初心者・大人女性

前述した通り、なんとターゲットは英語を初めて学ぶ初心者・かつ30歳以上の女性となっている特徴的な英会話スクールです。
なぜ、限定的なのかというと、様々なレベル、バックグラウンドの方を相手にすると提供するサービスが中途半端になるから。

そして、そのメリットの一例として、オリジナル教材であるPhotoJournalシリーズは初心者の30代女性に理解しやすいストーリーで作成されています。

まりか

自分の現状に近いということは、理解も深まり、普段使えるフレーズも学習できるということ。
実践的な英語が学習できるというわけですね!

また、周りは同じレベル・年代の女性なので、気後れすることがありません。
他の生徒さんへ話しかけて仲良くなれるのも特徴の一つです。

 

インスタ映え校舎

 

 

 

 

ハロウィンパーティーに参加しましたが、他の生徒さんも私と同じような初心者と同じで安心しました。
引用元:Google map

まりか

パーティーなどの機会を利用すれば英会話仲間を作ることが出来ます。

「知り合いがいないから心細い…」という方でも通いやすくすることが出来ますよ。

 

それ以外の【基本情報】はこちら。

営業時間:平日 13:00~22:00
     土日祝 10:00~19:00
レッスン:40分
価格  :5,000円前後/回
スタイル:オンラインのみ(マンツーマン)
レべル :初心者
     ※中級・上級者も可
コース :10コース
     ①超初心者脱出
     ②初心者
     ③日常会話
     ④tea time
     ⑤b is for business
     ⑥b is for interview
     ⑦b is for TOEIC
     ⑧中高年者向け
     ⑨学割
     ⑩b is for Inbound

今回は、良い・悪い口コミを説明しましたが、受講する方のタイプによって印象や相性も変わってきます。
カウンセリングは無料で受けられるので、ぜひ受けてみて下さい。

 

最後に

英語を初めて学ぶ初心者・かつ30歳以上の女性への英会話サービスを提供するb わたしの英会話。

まりか

少しでも気になったら、無料カウンセリングを受けてみて下さいね。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ