ENGLEAD(イングリード)の口コミ評判|損しない為の注意点は?

記事更新日: 2020/11/30

ライター: まりか

▼結論

・独学で挫折したなら、イングリードが◎

・プロが伴走してくれるので、すぐに質問・軌道修正可

・コーチングとレッスンのハイブリッドサービス

まりか

独学で英語を学習するのって辛くないですか?


「英会話サービスっていっぱいあって選べない…。」
「高いし、失敗したくないけどどんなサービスか分からない…。」

なんて思っていませんか?

DAYRICHでは、各社の英語系サービスの実態を探るべくネットやSNSの口コミを元に徹底調査しました。

また、それだけでは不安だったので、実際に筆者もレッスン受講・独自に生徒さんへの調査を行っています。

まりか

今回は、サブスクリプション方式のオンライン英語コーチングサービス【イングリード】について徹底的に調べました!

まりか

口コミを調べましたが、口コミが少ない!!
見つかり次第、順次更新します!

悪い口コミ

求める学習スケジュールではなかった

まりか

ここは、専任コーチとじっくり話し合う必要があります。

ゴールは、生徒さん一人ひとりにより異なります。
組まれたカリキュラムに違和感があるのであれば、ゴールに対する認識にズレがある可能性があるので、確認しましょう。

イングリードがオリジナルの教材を使用しないのには意図があります。

受講生一人ひとりの学習目的やそれぞれの英語レベル、弱点を踏まえて主に市販教材のカスタマイズと選定をします。
あえて独自の教材開発を行わないことで、受講生それぞれの細かい希望や、弱点を引き上げるための最適な教材選定ができるという大きなメリットがあります。
引用元:公式HP

その為、この考えに賛同出来なければイングリードのサービスは合わないと考えられます。

 

価格が高い

価格が…。
 
コーチングにこの値段をかけるなら、英会話サービスを量こなした方が早いのではと思ってしまう。

まりか

そうなんです、コーチングサービスは高いんです…。

コーチングサービスは、どこも高いです。
イングリードより高い会社もあります。

ただし、量をこなして上達できるのであればもちろんその方法をオススメしますが、三日坊主になりがちな方にはオススメしません。

 

良い口コミ

時間を捻出できた

まりか

自分に合った方法も大切ですが、環境設計も大切です!

イングリードのモニタリングを1ヶ月試した結果、これだけの時間を捻出できたという声がありました。

仕事や家事…言い訳したくなることはたくさんありますよね。
自分で決めた目標をまともに達成できないと悩む暇があったら、お金かけて環境を整えるのが手っ取り早いですよ!

※この画像はイングリードの専用アプリです。
 学習時間が可視化されているので、成長具合にワクワクしながら勉強できますね。

 

人に管理してもらえてサボれない

まりか

コーチングを受けるメリットとしては、この点が大きいです。

上記にも関連していますが、習い事を始めたものの続かない…という体験をしたことがある方も多いはず。
その点、伴走してくれる人がいるのでサボりにくい環境になっています。

 

質問はすぐに解消

まりか

人にすぐ聞ける=最速で成長していけるということ。

後で質問しよう→質問するのを忘れ→またその疑問に出会い→質問しようと思ったが…という負のループにハマったことがある人も多いはず。

チャットでサクッと質問できるので、億劫には感じません。

 

留学に比べれば安い

仕事が忙しくて国外に長期間滞在できなかったり、予算の問題があったりもするので、留学ができない人もたくさんいるでしょう。
英語コーチングの場合は、そういった制約が少ないので、誰にでも英語学習ができるチャンスがありますよね。
引用元:公式HP

悪い口コミで「高い」と仰っている方もいらっしゃいましたが、確かに留学に比べれば安いですよね。

まりか

これは個々人の価値観や優先順位によるので、いくらまでなら払えるかをまず考えてみる必要があります。

 

コーチと日本語で会話するからこそ理解が深まった

留学していた時の語学学校はネイティブ講師のグループ授業だったので、質問も英語でしないといけません。
ENGLEADの英語コーチングの場合は、質問を日本語でできるので、より理解が深まりました。
引用元:公式HP

細かなニュアンスの質問など、英語で質問するのは難しいですよね。

まりか

もちろん、「日本語で話す時間は無駄!」と考える方には不要なので、ご自身の習熟度を念頭に置いて検討して下さい。

 

改めて何が出来るの?

まりか

前述した通り、イングリードは、サブスクリプション方式のオンライン英語コーチングサービスを提供します。

サブスクリプションとは?

通称サブスクとは、月謝制のこと。
筆者も一気にお金を払うタイプのサービスを利用したことがありますが、

・大金を事前に用意しなければならない
・途中で辞めるにも払い戻しの手続きが手間
・何かと規定を設けられ、かなりの金額が返ってこない

ということもしばしば…

まりか

月謝制であれば、始めやすく辞めやすいので生徒さんとしてもサービスを提供する会社としてもwin-winの仕組みになっています。

 

コーチングとは?

英語の学習方法を教えてくれるということ。 身近な例としては、こちら。

まりか

「え、そんなのネットから情報集めれば良くない?」
という声が聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

例えば、TOEIC満点取得者の情報を集めるのも良いですが、それはあくまでもその人の一例です。
人それぞれスタートも異なりますし、興味関心の幅も異なります。

まりか

正攻法も大切ですが、自分が楽しんで続けられる方法を見つけることも大切です。
続けられる人ならコーチングサービスは不要ですからね。

それらを踏まえると、コーチングの観点から多くの方々の成功・失敗談を熟知しているプロに学ぶことにメリットがあります。

まりか

ただ話せる・英語が得意なだけでは意味がありません。
人に教えるにも訓練が必要です。

学校の先生にも人によって分かりやすい・分かりにくい人がいませんでしたか?
同じ教員免許を取得していても、教えることを訓練しなければ上手くならないからですよ。

 

月8コマのオンラインレッスンが含まれている

例えば、同じくコーチングサービスを提供するプログリッドはコーチングサービスしか提供しません。
あくまでもプログリッドはコーチングサービスを提供する会社であって、レッスンはその道のプロ(他社サービス)を紹介してくれます。

一方、イングリードは、アウトプットの場としてオンラインレッスンも受講することが出来ます。

まりか

お得に感じるかどうかは、人それぞれというところですね。

 

月1でプログレステスト実施

VERSANTというテストを受験して、学習効果を毎月1回測ることが出来ます。

※そもそもVERSANTとは?

VERSANTでは発話をリアルタイムで理解し、的確に処理する能力が必要とされます。
「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることができます。
引用:VERSANT 公式HP 

TOEICがリーディングやリスニングを通じて英語のコミュニケーション能力を測っているのに対し、Versantはより実践的な「英語で受け答えする能力」だけを問う構成になっています。
 引用:英語スピーキング能力テストVersantとは?TOEICとの違いを解説

まりか

このスコアをもとに学習計画も再度作り直すので、まさに今の自分に必要な学習だけを取捨選択して進めることが出来ます。

最近はコロナウィルスの影響で、TOEICを受験するだけでも抽選方式となり困難ですし、受講料もバカになりません。
イングリードなら、コーチング料金に含まれていると考えて良いでしょう。

 

それ以外の【基本情報】はこちら。

営業時間:24時間
レッスン:25分(月8コマ)
     ※その他月・週次カウンセリング(60分)有
価格  :10万円/月(税抜)
スタイル:オンラインのみ(マンツーマン)
レべル :初心者~上級者
コース :2コース
     ①英語コーチング
     ②TOEIC点数保証コーチング

今回は、良い・悪い口コミを説明しましたが、受講する方のタイプによって印象や相性も変わってきます。
カウンセリングは無料で受けられるので、ぜひ受けてみて下さい。

 

最後に

サブスクリプション方式のオンライン英会話コーチングサービスを提供するイングリード。

まりか

少しでも気になったら、無料カウンセリングを受けてみて下さいね。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ