English Upgraderは使える?口コミ評判と活用法は?

記事更新日: 2020/09/30

ライター: まりか

▼結論

・公式が提供していることが唯一のメリット

・アプリの質はイマイチ

・メインの教材は他に必要、あくまでスキマ勉強用

まりか

「まだ、外出するのが不安・・・外に出ないで効果的・楽しく英語を勉強する方法はないかな?」

という要望にお応えして、英語学習系アプリを調査しました!

今回は、TOEIC®を提供するIIBC(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)が提供するリスニング学習アプリEnglish Upgrader+を紹介します!

もちろん、筆者は実際にアプリを学習済み。

まりか

体験をもって、お伝えします!

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

販売元     :The Institute for International Business Communication
価格      :無料
サイズ     :7.1MB
アプリバージョン:3.0.0
         ※記事の内容は記載当時の情報です。
          現在の内容と異なる場合があります。

English Upgrader® +ってどんなアプリ?

English Upgrader® +は、IIBC(TOEIC公式)が提供するリスニング学習アプリです。

入学試験や、資格試験を受験する前に、過去問を解かない方はいないですよね?
まさに、このアプリはその立ち位置にあると言っても過言ではありません。

話者は、音声を聞く限り実際にTOEIC本番のリスニング中の話者でもあるので、発音に慣れる良い機会になります。

まりか

実際にTOEICの問題を作成している公式が作ったアプリですから、やらないなんて損!なアプリですよ。

 

ユーザーからの評判は?

デメリット

●シリーズが少ない

まりか

公式問題集も問題数は少ないですから、無料だしここは仕方無いところだと思います・・・。

 

メリット

①スクリプトを利用して学習ノートを作れる

まりか

こちらの方は頭が良いですね!スクリプトをコピーして学習ノートを作成してしまうとは!

TOEICに出題される単語は入った文なので、良い教材になりますね!

 

②耳を慣らすことが出来る

英語って、やらないと忘れちゃうんですよね
そんな時に、このアプリで流し聞きするだけでも違います。
話者は、TOEICのリスニングパートで読み上げている方ですし、その癖に慣れるという点でも有用です。

まりか

リスニングの得点アップには、継続して聞くことが大切です。

 

③時間が無くても勉強出来る

時間が足りない問題は根強いですよね・・・。
例えばクイズモードなら1エピソードにつき、5分程度で終わります。
電車の待ち時間などにサラッと出来るので、忙しい方にこそ、やっていただきたいです。

 

リスニングの学習をしてみよう!

まりか

では、具体的にどのようなことが出来るのか解説します!

Episodeを選択する

初回はダウンロードが必要ですが、一度ダウンロードすればオフライン環境でもリスニング可能です。

まりか

選べるモードは2種類。

  • リスニングモード
  • クイズモード

 

クイズモードに挑戦

こちらのモードが、本番のTOEICに近いです。
特定の場面の会話を聞き、クイズに3択の問題に答えます。

まりか

スクリプトの表示も出来るので、TOEICに出題される可能性がある単語の学習にもつながるように合わせて学習しましょう。

 

まりか

また、気になるのがクイズを読み上げているのが、おそらくシライシさん・・・。
目をつぶって回答すれば本番さながらに使えるのに、聞き取りやすく発音しているせいで練習にならない。

ここはもったいないな、と感じました。
スキットを読んでいるのは、声を聴いていると実際にTOEIC本番で読み上げている方ですしね。

そして音質が悪い気が・・・これを長時間聞くのは辛いですね。

 

まりか

フレーズ3択クイズもありますが、量が少なくこのアプリだけで英単語の学習は不十分です
Phrasesに3択クイズの単語がリスト化されているので確認する程度にしましょう。
単語は1冊まとまったTOEIC専用単語帳を1冊完璧に覚えて下さい。


【リストでざっと勉強した方が早い】

 

リスニングモードは・・・

まりか

筆者としては、正直、このモードは不要だと感じました・・・。
クイズモードで挑戦したら不正解、スクリプトを見ても分からない状態だったら最終手段として聞くという程度の方が良いです。

日本語訳やフレーズ一覧のページもあるので、その点は良いのですが

  • 倍速出来ない
  • 音質が悪い上にバックミュージックがあり、邪魔。
  • 目次が無く、聞きたい内容が何分に収録されているか不明

といった点で、時間の無駄です。



まりか

口コミを見ると、はっきり言って解説のシライシさんへ酷評の声も見受けられました・・・。

まりか

ここは、好みによってしまいますね・・・。

 

最後に

手軽に、無理なく英語を学習できるアプリ。

その中でもEnglish Upgrader® +は、TOEIC運営会社が提供するアプリなのでTOEICの雰囲気掴んだり、TOEIC特有の音声に慣れるには最適です。

まりか

気になったら、ダウンロードしてみて下さい!

 

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

販売元     :The Institute for International Business Communication
価格      :無料
サイズ     :7.1MB
アプリバージョン:3.0.0
         ※記事の内容は記載当時の情報です。
          現在の内容と異なる場合があります。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ