オレンジメール|無料でも評判が良い理由を、実際に利用した私が解説

記事更新日: 2020/04/30

ライター: るてぃ

この記事で分かること

るてぃ

はじめまして、メルマガ運用暦2年のるてぃです。

私はメインの業務は人事ですが、細々とパンフレットのディレクションやメルマガ運用もやっております。

メルマガ運用を始めたその当時、最初に苦しんだのがメール配信ソフトの選定でした。

るてぃ

サービスは多いし、何がなんだかサッパリ・・・

当時、他部署の詳しい人や知り合いに聞きながら必死に調べた結果がこちら。

その後、実際に10社以上のメール配信サービスをお試しで利用。

お試ししたメール配信サービス一覧:
配配メール、ブラストメール、スパイラル、WEBCAS ASP、アクセスメール、WiLL Mail、cuenoteFC、ワイメール、BENCHMARK Email、オレンジメール

るてぃ

私は最終的に「配配メール」を選びましたが、「オレンジメール」もお試ししたメール配信サービスの1つです。

上司に送った最終提案のメール

るてぃ

オレンジメールは無料で6か月試せるプランがあったので試してみたのですが、HTMLメールが作成できなかったので私の場合はNGでした。

ただ、オレンジメールは他社と比べて価格が安く、法人以外でも使えるため、人気のメール配信サービスの1つです。

学校の連絡網として活用されたり、


個人事業主の方も多く利用していて、ブロガーのイケハヤさんも使っているみたいです。

るてぃ

今回は、そんな人気の「オレンジメール」の評判について徹底調査したいと思います。

この記事が、メール配信サービスの利用を決める際の後押しとなれば幸いです。

オレンジメールってどんなサービス?

運営会社     株式会社オレンジスピリッツ
料金       無料〜
機能
サポート体制
まずは公式HPを見てみる 〉

登録アドレス100件までなら6ヶ月無料で使えるオレンジメールは、10年間で6万件の運用実績がある安心出来るメール配信サービスです。

オレンジメールは誰でも利用が可能なため、法人の利用はもちろん、個人事業主の方や副業でメルマガを活用したい人、学校の連絡網としてなど幅広い利用方法で人気です。

近年はやっているドラッグ&ドロップで簡単にHTMLメールが作れる機能などはないですが、PCに不慣れな方でもすぐに利用できるシンプルな操作方法こそ10年継続して人気が出ている秘訣だと言えます。

るてぃ

オレンジメールは料金が安いのに、ステップメール付きかつメール分析機能が充実しているので、個人でビジネスをしている人には特にオススメです。

実際に試してみて分かったオレンジメールのメリット

るてぃ

無料お試しでオレンジメールを使ってみたのでレビューします!

オレンジメールの無料お試し期間は30日間。

他社のメール配信サービスと違って、クレジットカードの番号入力が必須なので注意してください。

るてぃ

特に気を付けなくてはいけないのは、30日を過ぎると自動引き落としが始まってしまうこと!!

るてぃ

必ずお試し期間終了前に、登録完了のメールに書かれている「自動課金停止のURL」を忘れずに押してくださいね!!

オレンジメールは無料プランも出しているほどなので、私はあまり期待せずにお試ししたのですが、意外と良かったです!

今回私が使って感じたメリットとしては、つありました!

メリット
  • シンプルで誰でも使いやすい!
  • 画面案内に沿って進めばマニュアルなしで操作できる!
  • 何と言っても価格が安い!
  • メルマガの到達率が良い!
  • メルマガの分析機能が価格以上の価値あり!
  • SNSと連携可能!

るてぃ

1つずつ解説していきますね

シンプルで誰でも使いやすい

オレンジメールの操作画面は近年流行っている直感的に操作ができるようなスタイリッシュなデザインでは全くないです。

それどころか何だか「懐かしいな」と感じるようなデザインでした。

るてぃ

だけど、使いにくいとかはなく、項目も全て分かりやすい言葉で書かれていて非常にありがたかったです!

他のメール配信サービスだと、カタカナが多くて何だかよく分からなかったりするので、「読者登録」ぐらい分かりやすい言葉だと安心します。

参照:オレンジメール マイページ

画面案内に沿って進めばマニュアルなしでも操作出来る!

るてぃ

面倒くさがりの私には、マニュアルをいちいち読まないといけないのがストレスなのですが・・・

オレンジメールならマニュアルを読まなくても、マイページに出てくるガイドに沿って進めていけば簡単にメール配信まで出来ました!!!

参照:オレンジメール マイページ

るてぃ

この機能すごく助かりましたーーー!

これなら年齢が上の人でも安心して使えそうですね。

せっかくなので実際にオレンジメールの操作画面をいじって、テストメールを配信してみました。

るてぃ

メルマガの作成画面もシンプルで使いやすい!!!

参照:オレンジメール マイページ

入力もテキストのみなので難しいことはないです。

キーボードで入力さえ出来れば誰でも作成できるようになっています!

るてぃ

普通にメールを作るのと同じ手順で作成することが出来ました。

参照:オレンジメール マイページ

また、オレンジメールはステップメールが標準搭載されているので、ステップメールの作成も楽々できるのは心強いですね。

るてぃ

無料で実際に活用している方の口コミも発見しました!

営業マンも活用できそうですよね!

※ステップメールとは:メルマガ購読の登録日、商品の初回購入日など任意のタイミングを起点に段階を踏んで適切なメルマガを配信する機能。

何と言っても価格が安い

るてぃ

オレンジメールの魅力はシンプルで分かりやすい価格設定

参照:オレンジメール 公式HP

最安レベルのメール配信サービスの1つだと言えますね。

オレンジメールの他にも実際に価格が安いと言われているメール配信サービスの料金や機能を比較してみました。

るてぃ

機能で見ると、ブラストメールはステップメールが、オレンジメールはHTMLメールの機能がついていないので注意してください!

機能の違いの前提はふまえた上で、配信アドレス別の最安価格を出してみました。

※100件は回数無制限で配信出来るメール配信サービスがなかったので、回数制限ありで書いていますが、他は回数無制限で送れるメール配信サービスをピックアップしています。

るてぃ

オレンジメールが一番最安価格になる時が多かったです!!

オレンジメールは無料プランでも登録アドレス100件、1日100通まで配信出来るのは、かなりの強みです。

ただ、2万件を超えるとブラストメールの方が1万円以上安くなったりするので、注意が必要です。

メルマガの到達率が良い

るてぃ

オレンジメールはメルマガの到達率が良いと言われています。

私が最初に試した時は、送信元がyahooアドレス、受信がGmailアドレスでやってしまったので、そもそもメールが届きませんでした。

でも、会社の独自ドメインから送信をすれば、yahooメールでもGmailでもしっかり届きましたね!

※オレンジメールのマニュアルには「GmailやYahooなどのフリーメールアドレスでメルマガを送信するとプロバイダ側で迷惑メール判定を受け、せっかくのメルマガが届きません。」との記載がありますので、独自ドメインの取得は必須です。


また、他の人の口コミを見てみても「迷惑フォルダに入りにくい」や「到達率が高い」という口コミも多いので、きちんと独自ドメインを取得すれば、メール配信の最重要項目である「きちんと相手の元に届く」はクリア出来ます。

るてぃ

実際に他の方の口コミも見てみましょう!

るてぃ

送ったメールが届かなかったら意味ないですもんね!
メール到達率は高いサービスを選ぶのは重要です。

メルマガの分析機能が価格以上!

るてぃ

開封率やクリック率はもちろん、誰が開封したかも分かります。

テキストメールは開封率を正確に出しづらいため、開封率まで出していないメール配信サービスがほとんどですが、オレンジメールは工夫して出す努力をしているのが好感を持てました!!

るてぃ

無料プランでも開封率やクリック率を見れるので、すごくコスパが良いですよね!

またオレンジメールはABテストも出来るのが優秀です。

SNSと連携可能

オレンジメールにはSNSの連携機能がついているため、メルマガを配信する時にあらかじめ登録しておけば、FacebookやTwitterのアカウントに通知コメントが表示されるようになります。

るてぃ

いつも記事を更新するたびに、TwitterやFacebookもそれぞれ更新していたという方も無駄を省くことが出来ますね!!

実際に試してみて分かったオレンジメールのデメリット

るてぃ

使ってみてこれはマイナスだなと思ったこともあるので率直にレビューします。

今回私が使って感じたデメリットは、5つ!

デメリット
  • HTMLメールは打てない
  • 開封率やクリック率を可視化出来ない
  • 機能が使いこなせないこともある
  • 添付ファイルをつけることは出来ない
  • 電話サポートに費用をとられる

るてぃ

こちらも一つずつみてみましょう!

HTMLメールは打てない

オレンジメールはHTMLのメールに対応していないため、HTMLメールを打つことはできません。

よって、画像などを用いて視覚的に訴えるメール作成が必須条件の場合はそもそもオレンジメールは向きません。

<そもそもHTMLメールとは?>

HTMLを使用して、「文字以外の指定もできる」メールのことを指します。

webサイトのように文字の装飾をしたり、背景色を変えたり、画像や写真を挿入するなど表現力の高いメールを作ることがHTMLメールでは可能です。


るてぃ

HTMLメールを使いたい場合は、低価格で簡単にHTMLメールを作れる「ブラストメール」がオススメです。

開封率やクリック率を可視化できない

オレンジメールの価格を考えても、十分すぎる分析機能がついているので贅沢な悩みかもしれませんが、開封率やクリック率を可視化することができないので、イマイチどこを改善したら良いのかの分析がやりにくいというデメリットがあります。

るてぃ

もう少しお金を出して「配配メール」や「WiLL Mail」を利用すると可視化したデータやヒートマップを見る事が出来ます。

これを見てしまうとこちらの方が便利だなと思ってしまいますよね。

<配配メール データ分析結果>

参照:配配メール マイページ

<WiLL Mail ヒートマップ結果>

参照:WiLL Mail マイページ

機能が使いこなせないこともある

るてぃ

前述の通り、オレンジメールには開封率やクリック率などの他にも、ABテストが出来る機能もついています。

オレンジメール内で「スプレットテスト」呼ばれているこの機能は、メールの件名や本文を変えたメールを最大5つ用意し、どの件名が一番クリックされたか、読者がより良い反応をしたかをテスト出来る機能です。

るてぃ

正直、私はこの機能はパッと使いこなせる自信がない。。

メルマガ初心者には少し難易度が高い機能かもしれません。

添付ファイルをつけることは出来ない

るてぃ

現状、オレンジメールでは添付ファイルをつけることは出来ません。

最近では、オンライン上にファイルをあげて簡易URLに直して、メール本文内に貼り付けることができるのでそこまで不便ではないですが、添付ファイルの文化が根付いている会社では、厳しいかもしれませんね。

るてぃ

ちなみに添付ファイルが必須条件になる方は「WiLL Mail」をお試ししてみることをオススメします。

WiLL Mailも実際にお試しで使ったことがあるので、こちらの記事も参考にしてみてください!

電話サポートは費用がかかる

 

るてぃ

オレンジメールの場合、電話でのサポートを頼むと月額5,000円かかります。

1時間以内の電話サポートで月額5,000円って高い・・・!

そして1時間追加ごとに+3,500円とられるので注意してください。

るてぃ

とは言っても、困った時に気軽に聞けないのは少し不安ですよね。

その分、24時間365日対応可能のメールサービスはついてるので、メールの問い合わせは出来るのですが・・・

るてぃ

電話の方が安心感がある方は「ブラストメール」ならコールセンターで丁寧な電話対応をしてくれます!

配信通数によってはブラストメールの方が安くなる場合もあるのでチェックしてみてください。

結局、オレンジメールは良いの?悪いの?

オレンジメールがオススメなのはこんな方!

オレンジメールを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを挙げていきましたが、一番気になるのは、実際に自分の会社(自分の事業)に合うの?という点かと思います。

るてぃ

オレンジメールがオススメな方はこんな方です!

オレンジメールは、

  • とにかく安く、なんなら無料でメール配信サービスを使い方
  • HTMLメールは使う予定のない方
  • マニュアルを読むのもめんどくさい方
  • 個人事業主や副業での集客に使いたい方 にオススメです。


逆に言うと、

  • HTMLメールを活用した方が良いECサイトやネットショッピングに力を入れている方
  • メール分析は可視化してしっかり行いたい方
  • 登録アドレス数が2万件を超える方
  • 困った時の電話サポートは必要だと思っている方

にはオススメしません!!

るてぃ

オレンジメールはテキストメールでも開封率が見れたり、SNSとの連携ができるのでブログをやっている方などは特に相性が良さそうですね!

オレンジメールは現在、30日間無料でお試し出来るので、気になった方はぜひ実際に自分で触って合う合わないを試してみてください。

るてぃ

自分の会社や事業にあったメール配信サービスを見つけて、もっと効率的に売り上げUPや情報共有が実現できることを願っております。

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ