【コールシェア】スマホで10万円稼げるは本当?在宅コールセンター

記事更新日: 2020/12/07

ライター: めるま

主婦

最近、副業で在宅コールセンター業務ができる「コールシェア」って友達が始めたんだけど、スキルがなくてもできるって本当かしら?

どうせやるなら、ちゃんと稼ぎたいな。

 

こんにちは!めるまです。

今回は、副業で在宅コールセンター業務を紹介してくれる「コールシェア」について、稼ぐためのコツも含めてご紹介します。

めるま

一言でコールセンターと言っても、いろんな仕事がありますよね。

私も以前、電話営業をやっていましたが、現役ではないので、今回はコールセンター業務のプロにお話しを聞きました。

林 美佳
はやし みか

新卒で大手人材会社に入社し、広告営業を担当。毎日テレアポ200件をこなす。
その後、地元の営業代行会社に入社し、大手〜中小企業の電話営業を担当。
現在は、子育てをしながら、企業向けに電話業務全般のコンサルティングを行っている。

※めるまの友人です。

めるま

美佳さん、今日はよろしくお願いします!

美佳さん

改まって言われると、なんか違和感(笑)
普通でいいよ。

めるま

あ、よかった(笑)

じゃあ、いつも通りでお願い。

美佳さん

うんうん(笑)

よろしくー!

▼この記事の内容

  • コールシェアについて

  • 電話営業で成果を上げるコツ

  • 在宅ならではの注意点

コールシェアについて

めるま

ところで美佳さんは、コールシェアを知ってるの?

美佳さん

知ってるよー!

私の友達も利用してるしね。

電話業務やったことがあって、子育てしている人なら、聞いたことある人も多いんじゃないかな?

めるま

あ、よかった!話が早い!

じゃあ、コールシェアについて一つずつ見ていこう!

 

コールシェアは稼げる?

コールシェアは「日本一稼げる在宅ワーク」をビジョンに据えており、事実、2019年12月時点での時給は、平均で1,301円、最高で4,182円にも登ったと、公式が出しています。

マイスマホシステムの試験導入を実施した2019年12月には、対象業務を実施したユーザーの1時間の平均報酬額が最高で4,182円、全体平均では1,301円と、パートタイム平均時給額1,180円(※3)より10%以上高いという結果も出ています。

※3 出典:厚生労働省 毎月勤労統計調査

Wizホームページより

少し古いデータですが、厚生労働省が出した「在宅ワークの適切な実施ガイドライン」によると、在宅ワークの平均月収で、最も多いボリュームゾーンは5万円以下であったことを考えても、悪くないように思えます。

美佳さん

平均1,301円だったら、全然悪くないよ。

都心だったら、出勤形式で時給1,400円〜1,700円ってとこだけど、地方だと1,200円以下のところも全然あるしね。

めるま

そうだねー。

時給4,182円ってのは多分、瞬間風速だろうから当てにできないけど、エンジニア以外で時給1,300円なら悪くないと思う。

でも、なんで、時給を高くできるんだろう?

 

高時給の理由は報酬形態にあり

高い報酬を支払える理由は、完全成果報酬型だからです。

コールセンター業務をコールシェアに依頼する企業からしてみれば、電話の回数や時間ではなく、望む成果が発生した時のみ報酬を払うシステムなので、高い報酬が支払いがしやすい、ということです。

美佳さん

これは、まあそうだよね。

むしろ、出勤&時給制にしちゃうと、場所も取るし、成果が上がらなくても給料を支払わないといけないから、余計に費用がかかっちゃうよね。

めるま

そっか。

結構、うまくできたシステムなんだね。

美佳さん

うーん。

でも、完全成果報酬って、けっこう大変だよ。

商談が取れる確率なんて、100件電話して2-3回ってとこだし。

まして「電話で契約まで取ってください」って話だと、もともと商材知識持ってて、電話営業に慣れてる人じゃないと、まず無理だと思う。

めるま

どんな仕事内容なのかは重要だよね。

その辺りもちゃんと見ておこう!

 

コールシェアの業務内容

コールシェアは、企業より、複数の業務を請け負っています。

そしてワーカーが、自分がやりたい仕事を選ぶシステムになっています。

めるま

自分のレベルに合わせて、仕事を選べるシステムみたいね。

美佳さん

それなら、初心者でも安心して始められるわね。

でも、例えばここに出てる「カスタマーワーカー」だと全然稼げないよ。

一回の対応が5分だったとして、ひっきりなしに電話がかかってきたとしても、時給たったの960円だし。

めるま

東京か神奈川だったら、最低賃金より低くなっちゃう!

やっぱり、こっちから電話する仕事をしないと、稼げないんだね。

美佳さん

そうね。

未経験だったら、最初は「カスタマーワーカー」をやってみてもいいけど、少なくとも2回目からは「リサーチワーカー」以上の仕事に切り替えた方がいいと思う。

めるま

稼ぐと決めた仕事に早く慣れた方が、結果的に早く稼げるよね。

ちなみに、狙うべきは「セールスワーカー」かな?

美佳さん

うーん、できたらいいけど、電話だけで契約獲るって相当難しいし、心折れるから、一概にオススメとは言えないかな。

契約を獲るには、基本的に商材の知識が豊富で、電話営業に慣れてることが大前提だし。

めるま

うん、それは凄く分かる!

美佳さん

もちろん、価格とか、対法人なのか個人なのかによっても難易度は変わってくるけどね。

でも、そこそこの金額のものを売るなら、ゴールを商談設定にする方が、効率がいいと、私は思うよ!

 

電話のやり方などサポートしてもらえる?

業務開始前に、ビデオチャットでの研修があります。

また、業務中の質問は、チャットワークというチャットツールを使って、オペレーターが回答します。

加えて、電話の内容については台本があるので、話す内容に困ることもありません。

美佳さん

業務上、どうすればいいか分からなくて手が止まる、ということは無さそうね。

 

パソコンや固定電話が無くても大丈夫?

大丈夫です。

あなたのスマートフォンに、コールシェアの電話管理システムを導入することで、あなたのスマートフォンを業務用の電話として使用できます(回線は、モバイル通信または光回線を使用します)。

その際、電話番号は、コールフォースが発行したものになるので、あなたの電話番号は使われません。

また、パソコンとヘッドセットなどで業務を行いたい場合は、パソコンと周辺機器の貸し出しも行っています。

■自分のパソコン、スマートフォンを使うか、スマートフォンのみレンタルの場合
→1,200円/月(システム利用料)

■パソコンをレンタルする場合
→3,000円/月(パソコン・マウス・インカム・コールシステム利用料)
※ただし、コールシェア経由でインターネット回線を新規契約、もしくは指定サービスへ乗り換えた場合は、1,200円/月。

美佳さん

どちらにせよ、毎月お金を支払わないといけないのはちょっと難点ね。

とはいえ、スマホ一つで仕事ができるってのはありがたいけど。

めるま

パソコンにはヘッドセットもついてくるんだね。

美佳さん

スマホでも、イヤフォンは必須よ。

お客様の話をメモしなければならないから、両手は常に開けておかないと。

営業みたいに、首を曲げて耳と肩で電話を挟んでたら、首が疲れちゃうしね。

めるま

なるほど!

他にポイントはある?

美佳さん

イヤフォンを買うなら、ある程度、質にこだわった方がいいわね。

コンビニにいけば1,300円ほどで売ってるけど、後ろの音を拾っちゃったりするから、子供やペットが一緒にいるなら、避けた方が無難ね。

オススメは、Apple純製のイヤフォンかな。

 

仕事をするタイミングは?

仕事はシフト制で、平日9:00〜19:00の好きな時間に入れます。

また、急な予定ができて、直前にキャンセルしてもOK。ペナルティは一切ありません。

実質、好きな時間に働けるシステムです。

美佳さん

これは本当にありがたい!

幼稚園から「お子さんが病気になったので来てください」って急に呼ばれることもあるし、何かと思い通りに行かないこともあるのよね。

 

コールシェアについての感想

めるま

ということで、一通りコールシェアについて見てみたけど、どうだった?

美佳さん

うん、悪くないと思う!

ただ、やっぱり稼ぐってなると、電話のスキルを身に付けないといけないね。

めるま

完全成果報酬型だもんね。

初心者でも大丈夫かな?

美佳さん

一日目は苦労すると思うけど、徐々に慣れていけば問題ないわよ。

とはいえ、早く成果を出したいでしょうから、私から営業電話についてのアドバイスもしておくわね。

めるま

お!やった!

よろしくお願いしまーす!

 

成果を上げるコツ

美佳さん

成果を上げるコツは色々あるけど、それらは全て「プロっぽい雰囲気」を出すためにあります。

電話業務は若手がやるケースが多いので、電話を受ける側も「何も知らない新人が電話してきたな」と思っています。

それに対して、業界に精通している雰囲気を出すことができれば「この人になら話してみたいかも」と思うわけですね。

具体的には、以下のポイントを磨くことで、成功率が上がります。

▼成功率を上げる3つのコツ

  • 話し方を整える

  • 相手や業界のことを調べる

  • 台本を改善する

 

話し方を整える

美佳さん

話し方はとても大切なポイント。

特に、声のトーンとか、普段意識しないような語尾の癖とかが、結果に大きく響くのよね。

▼理想の話し方

  • ハキハキした声

  • 業務っぽさがない、自然な抑揚

  • 噛まない

めるま

営業時代を思い出すなー!

自分の声を録音して、自分の声の気持ちわるさにゲンナリしたっけ。。。

美佳さん

自分の声を録音して聞くと、すぐに改善されるからいいよね!

あと、滑舌が悪くて噛んじゃう人は、笑顔で(広角を上げて)電話してみるといいよ!

口の周りの筋肉がほぐれて、話しやすくなるから!

 

相手や業界のことについて調べる

美佳さん

テレアポだと、「とにかく電話しろ!」ってなりがちなんだけど、その前に、業界と、できれば相手についても調べた方がいいよ。

めるま

美佳さんだったら、どんなことを調べるの?

美佳さん

私だったら、自分の扱っている商材の業界についてはもちろん、相手が法人だったら相手の業界、事例なんかは調べるわね。あと、ホームページから、その会社の理念や遍歴、社長の想いなんかも見て、とにかく「ちゃんと調べてきてます」ってことをアピールするわね。

めるま

へー!

それだけの調査を、どれくらいの時間でやるの?

美佳さん

自分の商材や相手の業界については日々勉強だけど、相手自身のことについて調べる時間は5分ね!

どこを調べたら欲しい情報が手に入るのかを理解して、その通りに調べて行けば、ある程度の情報は集まるわよ。

まあ、何回も電話をかけているから、自然と業界に詳しくなるのもあるけどね。

 

台本を改善する

美佳さん

コールシェアには台本があるけど、慣れたら自分で改善してみるのもいいと思うよ。

特に、こちらの情報(会社や商品のこと)ばかりを話す台本だったら、変えた方がいいわね。

めるま

具体的には、どんなふうに変えたらいいの?

美佳さん

相手のことを聞く内容に変えるのよ。

「これ要りませんか?」って聞いて、「要る!」って答える人はいないわ。

それより、相手がどういう状況で、何に困っているのかを聞き出した上で「それならこれはどうですか?」って差し出した方が、受け取ってもらいやすいでしょ?

めるま

それは確かに!

でもどうやったら相手の状況を聞き出せるの?

美佳さん

方法は色々あるんだけど、大事なのは、あなたが、この分野に詳しい人だと思ってもらうことね。

そのためのテクニックとして、相手の悩みを先回りする、という方法があるわ。

めるま

悩みの先回り?

美佳さん

例えば、「何か困ってませんか?」と聞いて、素直に答えてくれる人は少ないわ。

でも、その次に「御社と同じ規模や業界の企業様ですと、例えば〇〇や〇〇といったご相談をよくいただくのですが、当てはまるものはございませんか?」という風に、先にこちらから相手の悩みを当てに行くの。

これが当たると、あなたに興味を持ってくれて、話をしてくれる率が格段に上がるのよ。

めるま

た・・・確かに!

当たったら、「この人、詳しそうだぞ!」って思っちゃうよ。

美佳さん

これをやるためにも、業界知識はあった方がいいのよ。

ちなみに私なら、コールフォースの人に「これまでお客様になった人が抱えていた悩みや状況を教えてください」って聞いてみるわね。

まあ、コールフォースのサポーターが答えられるかは分からないけど。

 

コールシェアを見てみる

 

さいごに

美佳さん

色々見てみたけど、やっぱり「自宅で」「好きな時間に」「そこそこの報酬で」働けるのは、悪くないと思うわ。

特に、私みたいに子育てをしている方や、隙間時間に働きたい人は、一度チャレンジしてみるのもアリかな。

 

この記事を書いたライター

めるま

数十社のマーケティングをコンサル。

同時に自身のセミナー運営・集客・講師も行い、複数社の大手メディアに取り上げていただきました。

仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ