ひどいおせちを避けるには?失敗談や口コミから判明した必勝法!

記事更新日: 2020/09/26

ライター: まりか

▼結論

・商品写真だけを鵜呑みにすると失敗する

・おせち選びの鉄則3つを参考に選べば、ベストのおせちに出会える!

・お得に、賢く買うなら今すぐ動くべき!

まりか

おせちの早割情報が解禁になり、どのおせちにしようか悩んでいませんか?
そんな時、知っておいて欲しいことが3つあるんです!!

  • おせちは写真を見て決めている
  • 口コミが良いものに決めている
  • 某通販サイトでランキング上位のものに決めている

こういう方は、特に注意です!
なぜなら、この3つはいくらでも操作出来てしまうから。



家族も楽しみにしている分、新年最初から絶対に失敗したくないですよね?

DAYRICHでは、おせち通販の実態を探るべくネットやSNSの口コミを元におせち通販について徹底調査しました。

またそれだけでは不安だったので、独自に購入者にも調査を行っています。

まりか

今回は、具体的にどのような部分に注意して欲しいのか、解説していきます!

おせちを頼もうか検討している方は早めにチェックしてみてくださいね♪

 

▼DAYRICH調査。2021年版おせちランキング(百貨店を除く)についてはコチラ。

おせちで失敗って何?

まりか

味の好みもあるし、ある程度失敗は仕方ないのでは?という心優しい方もいるはず。
私がお伝えしたいのは、「これは論外でしょ!」と誰もが言いたくなるとんでもない事例なんです!

 

「バードカフェ 謹製おせち」問題

ニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思います。
問題だったのは、以下の点です。

  • 写真、説明文と異なる内容だった
  • そもそも食品がきちんと詰められてもいない
  • 一部配送ミスで腐っていた
  • 配送日に届かなかった


商品画像や説明から、「通常21,000円おせちが10,500円で買えるというお得で豪華な内容」という印象を抱く写真になっていました。

引用元:Gigazine

 

しかし、実際に届いた商品は悲惨なものでした・・・。

引用元:Gigazine

 

後に、このおせちを販売した「株式会社外食文化研究所」は謝罪。

「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びについて

この問題に至った経緯としまして広告掲載しました内容と比べてボリュームが足りないことと納品の遅れは、500セットの調理と詰め込みに予想以上の時間がかかり納品が遅れるという事態が発生してしまいました。
出来ないと判断しキャンセルの依頼をするべきところを、出来ないものを無理に行ったことがこのような事態を招きました。
引用元:(株)外食文化研究所ブログ

購入された方々については謝罪と返金対応が行われたそうですが、

  • 商品が届かない・・・
  • 連絡もつかない・・・

そんな思いにさせられた方々のショックは計り知れません。

まりか

悪いのは100%会社側なのですが、年末年始の忙しい時に別のおせちを一から手配するのは困難ですよね。
だからこそ、気に入った・満足いくおせちで新年を迎えるために3つのことに注意いただきたいんです。

 

おせち選びで気を付けること

1. 問い合わせ先の有無

まりか

これは確認必須です!!

「バードカフェ 謹製おせち」問題の際にもあったのですが、電話が全く繋がらず困ったとの声がありました。
会社によっては、年末年始はお休みというところもあり、注意が必要です。

例えば、Oisixなら年始は営業していないけど、年末は営業しているので配送・品質トラブルが起きた時に連絡がとれることが分かります。

そして、可能であれば、先方の営業時間中におせちを受け取れるように時間設定することをオススメします。

まりか

今狙っているおせちの販売サイトには、分かりやすいところに連絡先の表示はありますか?必ずチェックして下さいね!

 

2. ライフスタイル・味の好みを改めて理解する。

おせちを購入する際、冷蔵/常温または冷凍のおせち、きちんと選んでいますか?

まりか

冷蔵/常温おせちと冷凍おせちじゃ結構違う!!
ここを理解しておかないと、おせち選び失敗につながります。

冷蔵/常温おせちと冷凍おせちはどちらもメリット・デメリットがあります。
まずはそれぞれの特徴をみてみましょう。

冷凍おせちのメリット
・日持ちする
・配達日を気にしなくて良い
・上品で薄味、素材本来の味を楽しめる

冷凍おせちのデメリット
・解凍するのが面倒
・生の素材や触感が楽しめるものが冷蔵より少ない
・解凍後に水っぽさが残る可能性あり

冷蔵おせちのメリット
・届いたらすぐに食べられる
・見た目が色鮮やかで美しい
・食材の風味や食感をそのまま味わえる
冷蔵おせちのデメリット
・日持ちしない(大体の会社が1月2日ごろまで)
・味が少し濃いめになる

まりか

どちらが好きかは好みの問題もありますが、
配達日に家族の誰も受け取れない可能性がある場合にも、冷凍おせちなら安心できます!

3.  キャンセル可否

まりか

「実家に集まっておせちを楽しむ予定だったのに、予定が変更になっちゃった・・・」など急な予定変更もありますよね。

安心して下さい、会社によっては11月末頃まではキャンセル可(キャンセル料不要)のところも多いです。


年末ギリギリにおせちの情報を解禁するスーパーやコンビニの情報を待ってから決めるということもできるので、一旦予約するというのもアリです。

まりか

「よし、ギリギリになってから予約しよう!」と思ってもちょっと待ってください!
その場合は、早期予約特典として割引を実施していないか確認して下さいね。

例えば、らでぃっしゅぼーや なら11月9日(月)8時までの予約で最大1,749円OFFになります。
せっかく買うなら安い方が良いですよね。

>>最大1,749円OFF!<<
早めの注文でよりお得に!安心に!

キャンセル前提での予約もアリなので、まずはどんなおせちがあるのか、各社のおせちをチェックしてみて下さい。

 

最後に

年末年始を飾るおせち。
美味しいものをご家庭で楽しみたいですよね!

まりか

人気のおせちはすぐに完売してしまいます!

早めに準備して、心惹かれたおせちを堪能しながら新年を迎えましょう!

 


各社のおせちについて調べたページはたくさんあるので【比較・検討】したい人は下の関連記事を参考にしてください。

この記事を書いたライター

まりか

1ヶ月でTOEICで180点スコアアップした言語好き。

英会話無料体験を何社も経験した英会話スクールソムリエ。

自身の経験から“本当に成長できるスクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ