無料メール配信システム"ワンステップメール"を徹底解説

記事更新日: 2020/07/31

ライター: めるま

この記事に書かれていること
  • ワンステップメールの登録方法
  • 使ってみて分かったワンステップメールの特徴

数あるメール配信システムの中で、完全無料で利用できるワンステップメール。

どのような特徴があるのかを、実際に使ってみて調査しました。

りょうすけ

無料でメール配信できるんだったら

有料ツールとか要らないですよね!

めるま

うん、そうなんだけど

実際使ってみるとやっぱり物足りなかったかな

りょうすけ

あれ?

評価微妙なんですね

めるま

そう

無料だから贅沢は言えないんだけど

メールマーケティングに影響でそうだなと思うところもあってね

りょうすけ

そうなんですね・・・

一応どんなシステムなのか見てみたいです!

めるま

おっけー!

じゃあまずはワンステップメールのシステムから簡単に説明するね!

 

ワンステップメールでのメール配信の流れ

ワンステップメールは、その名の通りメルマガだけでなくステップメールを配信することに特化したサービスです。

ステップメールとは

メールマーケティングの手法の一つで、設定した期間ごとにあらかじめ用意しておいたメールを配信することを指します。

一般的には、1通目のメールを開封した人に対して、3日後に自動的に2通目のメールを送るなど、特定の行動をとった相手にのみ次々メールを配信していくケースが多いが、ツールによっては、相手の行動に関係なく〇日ごとにメールを配信する、という場合もあります。

めるま

ワンステップメールでのメール配信の流れを図にしてみました

 

ワンステップメールでのメール配信の流れ

  • 希望者がメルマガに登録
  • 登録があったタイミングで自動返信メールをメルマガ登録者に送信
  • 自動返信メールを送られてから〇日後の〇時に1通目のステップメールを送信
  • 1通目のステップメールが送られてから〇日後の〇時に2通目のステップメールを送信(3通目以降同様)

※ステップメールが送信される感覚は各ステップメールごとに設定可能
※各ステップメールが送信される時刻は全ステップメールで統一(ただし、配信は設定した時刻と多少ズレる)

りょうすけ

これを見る限りだと

それほど悪いシステムとは思えないですよ

めるま

そうなんだけど

表立っては分からないけどメールマーケティングに影響しそうな

細かい点がいくつかあってね

そういう特徴を説明するよ!

ワンステップメールの気になる点

文字しか打てない / ハイパーリンクが設定できない

ワンステップメールは文字データのみの入力となるため、画像やボタンなどを埋め込むことができません。

メルマガ運用においては画像もボタンもあまり重要な機能ではないと考えていますが、ハイパーリンクが設定できないのは残念でした。

めるま

URLベタ張りだとわざわざURLをコピペする必要がでてくるから

ページへの遷移率に影響が出ます(特にスマホだとかなり面倒)

 

迷惑メール対策(なりすましメール対策)が不明確

メール配信システムから送信されるメールの一部は、迷惑メール(なりすましメール)と判定されることが避けられません。

それでも、なるべく迷惑メール判定されないよう、各メール配信システムは様々な工夫を凝らしていますが、ワンステップメールにおいてはそれが明らかにされていません。

めるま

そこで、試しにGmailとYahooメール宛てに配信してみました

Gmail

Yahooメール

結果は、Gmailでは不審なメールとして判定され、Yahooメールでは通常のメールとして判定されました。

これだけではサンプルが少ないので確実なことは言えませんが、ワンステップメール登録時にもGmailでは迷惑メール扱いされたため、Gmailには正常に届きにくいのかもしれません。

 

到達率・開封率・クリック率が分からない

無料のシステムなので贅沢は言えませんが、配信したメールの到達率・開封率・リンクのクリック率が分かると尚良いですね。

開封率やクリック率が分かれば、メールの善し悪しが判断つくので、素早く改善することができます。

また、前項の「迷惑メール対策が不明確」ともつながりますが、到達率が分からないと、実際にどれほどのメールが相手に届いたのか/届かなかったのかが分かりません。

めるま

必ず届けたい内容のメールを送る場合は不向きかもですね

ワンステップメールの良い点

めるま

ここまで気になる点ばかりを上げましたが

良い点もちゃんとありますよ!

無料なのにメール配信数・メルマガ登録者数に制限がない

無料にも関わらず機能に制限がないツールは珍しく、非常に良心的と言えます。

利用させていただけるだけ感謝ですね!

 

設定が簡単

メール配信の設定は、初めての人でも登録から数十分で設定が完了するほど簡単。

マニュアルやよくある質問ページも設けられているため、自分で調べて配信することが可能です。

また、それでも分からないことがあれば、メールやお問い合わせページから運営に質問することも可能です。

 

ワンステップメールの登録手順

めるま

ここでは、ワンステップメールを使ってみたいという人向けに

ワンステップメールの登録手順を解説しますね!

 

ワンステップメールは、以下のURLより無料登録することができます。

ワンステップメールサイトURL:https://1step-m.com/

URLをクリックしたら、以下の手順に従ってください。

りょうすけ

とても簡単に登録できますね!

めるま

そうそう!

こういうところは良いんだよね!

後はマニュアルに従えば配信設定も自分でできるよ!

まとめ

ワンステップメールは無料で機能制限無しという素晴らしいサービスではありますが、本気でメールマーケティングをするのであれば機能的な物足りなさも感じました。

とりあえずメルマガを配信して感覚を掴みたいという人にオススメです!

この記事を書いたライター

めるま

マーケティングコンサルとして、数十社のメルマガ運用を担当。

同時に自身のセミナー運営・集客・講師も行い、複数社の大手メディアに取り上げていただきました。

仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ