家の中でできる遊び・運動・趣味リスト100以上┃Stayhome

記事更新日: 2020/04/26

ライター: いなえ

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、できるだけ外出を控えるように#Stayhomeという動きが広がっています。

海外の有名俳優ジョニー・デップさんがInstagramを開始し、動画を投稿。

ファンに外出自粛をするように呼び掛けました。

話している内容を抜粋すると以下のような文章です。

このような困難な状況だからこそ、お互いが助け合おうとする気持ちが必要だ。

今日は自分のために、明日は誰かのために、1日が明るくなれるような何かにチャレンジしてみてほしい。

絵を描いたり、本を読んだり、考えたり、電話を使って映画を作ってみたり、楽器をやっているならそれを弾いてみたり。新たに何かを学んでみるのもいいと思う。

ライターである私は、1日明るく過ごせる手助けになれたら幸いと思い、自宅で楽しめる事を集めました。

画像だと伝わらないと考えたのでYouTube動画をたくさん貼り付けてあります。

動画の数は150以上。

毎日増やしています。

 

きっとあなたに合う自宅で楽しめる事が見つかるはずです。

身体を動かすことも、体を動かさない事も全部含めてリストアップしました。

道具がないと出来ない事もありますが、通販で購入して自宅での最高の時間を過ごしてください。

 

※↓の見出しを押すと指定の場所までスキップできます。

このページの目次

自分磨きをする! ~外見編 

筋トレで筋肉をするもよし。
肌の美容に専念するもよし。

再び誰かと会った時に、自分の姿に驚く姿を想像して粛々と磨いて継続しましょう!

 

腹筋を割る

いきなりムキムキになるのはハードルが高いので、
【腹筋】だけに集中すれば、短時間で腹筋を割る事はできるかもしれません。

 

二の腕を美しく!

重たいものを持たなくなって、筋肉が減ってまっている可能性もあります!

夏にむけて露出が増えてくるので、腹筋よりよく見られる【ニの腕】を鍛える方が重要かもしれません。

 

キレイな足首に!

夏シーズンが近づくに連れ、足先までの露出も増えますね。

足先のケアもして美しい自分をKEEPしたいところ。

 

自分磨き ~印象編

自宅にいると立つ事や話す機会が減って、姿勢や表情筋が衰えている可能性大です。

鏡を前にして、自分の印象を美しくするのも良いですね。

 

笑顔+小顔

笑顔になるには17個もの筋肉が使われているそうです。

使わないと自然な笑顔ができなくなるのも納得です。

また、表情筋を鍛える事で小顔効果があるらしいです。

 

歯を美しくする ~セルフホワイトニング

現在コロナウィルスで外出自粛が続いている為、歯医者にいってホワイトニングは難しいと思います。

自宅でも歯磨き粉を変える事で、ホワイトニングは可能です。

歯医者に行って治療するほどの効果は期待できませんが、やらないよりは効果があります。

 

運動 ~室内~

運動もしたいですね。

筋トレは上記にて紹介してあるので、身体を動かす運動を並べます。

【室内でできる事】のあとに【室外でできる事】を並べています。

 

エアロビクス

ダンス形式の有酸素運動をエアロビクスと呼ぶみたいです。

有酸素運動は不安や抑うつ感を軽減する効果に期待が持てるので今この時期に適しているかもしれません。

 

ダンス

ダンスも器具を必要としない、激しい運動が可能です。

誰にも見れらる心配はないので、思い切り笑顔で楽しく踊ってみましょう!

 

ビリーズブートキャンプ

数年前に一斉を風靡したビリーズブートキャンプ。

ビリーさんと一緒に運動すれば、確実に運動不足解消です。

 

バランスボールで運動

あまり知られていませんが、バランスボールには体幹トレーニングやストレッチ以外にも活用方法があります。

バランスボールを使って楽しく楽しく運動できます。
※周囲に十分なスペースを確保してください。

 

トランポリン

トランポリンの最大の良さは楽しい事です!

ちょっとした運動で跳ねるので、いつもと違う動きが可能です。

半強制的に筋肉を使う形になるので、運動が苦手な方も徐々に筋肉がつきます。

 

ボルダリング

ボルダリングジムも閉鎖されているのでボルダリングやっている人達は自宅を登るトレーニングをしています。

アスレチック感覚で誰でも挑戦できます。

※家財道具を壊さないよう、十分注意してください。

 

ヨガ

ヨガはポーズによって難易度が違うので、全く運動してなくても、運動が得意の人でも誰でも楽しめます。

難易度をあげると筋肉痛になるぐらいハードはポーズがあったりします。

筋肉を使って追い込みたい人は『パワーヨガ』と検索してみてください。

 

運動 ~室外~

家の前ならOKだと判断して、ひとりでもできる運動をリストアップ!

 

なわとび

なわとびはジャンプする事で足先に刺激がかかり、非常に健康にいいとされています。

無理をすると転倒やねん挫などの恐れもありますのでご注意ください。

 

リフティング

上達すれば室内でもできるリフティング。
サッカーができなくても、リフティングができたらカッコイイ!?

ボールを追っているだけで1日あっという間に終わってしまいます。目指せ100回!

 

遊びまくる

運動も勉強もいったん忘れてTV・動画・ゲームにとことんのめり込むのも良いですね。

任天堂switchは現在手に入りにくい状態なので紹介から外してあります。

スマホ、Youtubeがある時代で良かった。と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

映画・アニメ・ドラマを見まくる。

動画配信サービスは無料体験期間があるので、体験期間内に退会手続きを済ませれば無料で利用する事が可能です。

 

U-NEXTは31日間もお試し期間があり、新作など一部有料動画も見れる600円分のポイントがもらえます。

【アナ雪2】も見れるので特におすすめです。

 

Amazonプライムも無料体験が30日間あります。

月額500円のサービスなので、上記のU-NEXTより作品数が少ないです。

安いので継続的に利用するならAmazonプライムがおすすめです。

Huluは日本のドラマやバラエティー番組が豊富です。

しかしHuluの無料期間は14日間と短いのでご注意ください。

 

PS4 VRを楽しむ

VRが発売されて数年間がたち、たくさんのゲームソフトが発売されています。

一度VRの世界を経験してみてはいかがでしょうか。

 

世界を旅する (動画・写真で)

Google Map、Google earth、youtubeを利用して、旅行気分に浸るのも楽しいです。

必要なものはスマホ、パソコンだけ。

国内はもちろん、山の上、世界旅行、月にだって旅行へ行けます。

 

※GoogleMap、Google earthの埋め込みは閲覧に負担がかかるため省略しました。

動画で東京散策

家に居ながら雑踏の中を進む感覚を味わえます。

日本の中心東京散策です。

 

動画で京都散策

そうだ、京都にいこう。京都の空気を感じるのも素敵ですね。

旅行にいきたくなってしまうのが、こういった動画の辛いとこです。

 

動画で登山 ~富士山~

日本で最も標高の高い【富士山】もカメラ越しで登る事もできます。

 

動画で登山 ~北アルプス~

登山者が憧れる北アルプスの絶景も動画で楽しめます。

登山者気分で楽しみましょう。 登ったあとの空気は最高です。

 

動画で船旅

山ではなく海も素敵ですね。 空(天気)のかわる様と、船からの景色は絶景です。

世界の広さを実感します。

 

動画でダイビング

船旅気分もいいですが、海の中で泳ぎたい!

これもカメラで満喫しましょう!

 

動画で空の旅

海の反対は空でしょうか。飛行機からの景色もきれいですね。

環境を整えれば飛行機の中にいる気分も味わえます。

渡り鳥の気分も最高です。

 

地球観察 ~国際宇宙ステーション~

もっと視野を拡げると、宇宙の旅も可能です。

私たちの故郷、地球はとてもきれいです。

 

室内遊び ~玩具系~

1日運動するわけにもいかないし、動画も飽きちゃいますね。

子供も大人も遊べるような遊びをリストアップしました。

道具が必要となるかと思いますので、早めに通販で注文してください。

 

ヨーヨー

少し場所が必要ですがヨーヨーは底辺手軽です。紐を変えれば長く使えるので飽きても人に譲る事ができます。

遊びに夢中で窓やTVモニターを壊さないようご注意ください。

 

ルービックキューブ

ルービックキューブができる人って頭が良さそうですよね。

普通にできる人速さを磨くみたいですね。マス目が多いタイプもあるみたいなのでそっちも挑戦してみたいですね。

 

ジャグリング ~ボール~

ジャグリングボールに挑戦するのも楽しいですね。

結婚式の余興や忘年会など披露できる場もいつか来るかもしれません。

 

ジャグリング ~水晶玉~

ジャグリングの水晶玉(クリスタルボール)これもTVで見たことがあるのではないでしょうか。

特技でできたら最高にクールだと思います。

 

コインマジック

コインマジックもできたらカッコイイですね。お金があればできそうなイメージなので、どこでも披露できると思います。

この期間で技を覚えて体に染み込ませたいですね。

 

トランプタワー

トランプタワーも無我夢中でできますね。邪魔する人は誰も居ません。

お披露目する機会がないのが少々残念ですが、もくもくと静かに作るのもいいですね。

写真や動画にして残しておきましょう。

 

指スケボー  ~Fingerboard~

手のひらサイズのスケートボードで、指先だけであらゆる技を競い合います。

海外でも人気で、Instagramによく投稿されています。

 

室内遊び ~工作系~

遊びの中でも形に残るものを紹介。上達すれば作品として販売する事も可能です。

副業の参考にもしてください、なにを作るか迷ったら先輩クリエイターさんの作品を参考にしてみるのがいいかもしれません。

 

↓先輩クリエーターが販売してる作品をみれるサイト↓

 

塗り絵

子供から大人まで誰でも楽しめる塗り絵。

いろんな種類があるので、自分にあった塗り絵がきっと見つかります。

 

スクラッチアート

スクラッチアートは専用のペンを使い、削るだけで色が浮き出る話題急上昇中の新しいタイプの塗り絵です。

なぞるだけでカラフルな模様が浮かび上がるので、絵を描くのが苦手な人でも楽しめるのが特徴です。

 

パズル

時間がないとできない遊びの定番、パズルです。

無心に遊ぶことができるのでファンは耐えません。

キャラクターを形作る立体パズルや何度が高い絵柄がないのもあります。

 

ウッドパズル

木製のパズルを組み立てる事で部屋に飾れるアート作品を作れます。

色を塗る事時間がもしあれば、最高傑作の出来上がりです。

 

折り紙

日本人の専売特許【折り紙】をするのも良いですね。

何気なくきれいな花を作れたら最高にクールだと思います。

 

粘土

粘土を触るなんてなかなかないですよね。手で形作る工程はストレス解消に最高らしいです。

思い通りになんでも作れるので、新しいアートに挑戦するのもきっと楽しいです。

 

編み物

時間がある今だからこそ編み物マスターもいいですね。

時間の流れを感じながら、モクモクを無心で作る作業...

小物から身に着けるものまでなんでも挑戦したいです。

 

キャンドル作り

キャンドル作りも小さなブームを起こしています。

作って楽しめ、飾って楽しめ、使って楽しめます。

ぜひ挑戦してみてください。

 

石鹸細工 ~ソープカービング~

ソープカービングとよばれ、石鹸を削って好みの形にする楽しみ方もあります。

削る感覚は独特なので一度経験したら病みつきになります。

 

 

ハーバリウム

標本のように、きれいなお花などや植物を飾るハーバリウム。

人気の秘密はだれでも手軽に挑戦できるからだそうです。

 

レジンでものづくり

合成樹脂を活かした、自分好みに成形してアクセサリーを作るレジン。

女性の中で確かにブームになりつつあります。

小さい女の子がいるならばプレゼントして喜ばせてあげたいですね。

 

革細工 -レザークラフト-

レザークラフト(革細工)も道具があれば家でなんでも作れます。

ペンケース、定期入れ、カバンなど実用的なものから、ミニチュアアクセサリーなど実は女性でも楽しめます。

 

けん玉

けん玉は遊びから競技レベルまであり、ハマればハマるほど楽しめます。

場所もとらず、購入費用も少額です。

持ち運びもできるので、子供の前で技を披露したら一躍人気者でしょう。

 

 

 

 

コーヒーにこだわる

友人や恋人の家に行ったら、インスタントコーヒーじゃなくて、挽きたてを作ってくれて『カッコイイ!』と感動しとはありませんか?

そのカッコイイ人に、自分がなる時が来ました。

【焙煎】 → 【挽く】 → 【ラテアート】
好きとこから楽しみましょう。

 

凝った料理・お菓子作りに挑戦

時間が余っているなら、時間がかかる事をする発想もよいかもしれません。

失敗しても笑い話になるし、成功したら自慢になるし、楽しい時間になる事間違いなし?

パンやお菓子は必要な調理器材がたくさんあるのでご注意ください。

 

youtubeやCOOKPADなど無料で情報は集まるので、材料さえそろえばなんでも作れるはず!

 

本格カレー

スパイスから作るカレー作りに挑戦!

スパイスは健康にいいので良い事ずくしですね。

 

みたらし団子

どうやらお団子って簡単に作れるみたいです。

自分が作ったお菓子ほど美味しい物はないですね。

 

ようかん

ようかんも自宅で比較的簡単に作れる和菓子です。

自然の甘みで最高のようかんを作りましょう!

 

ミルクレープ 本格抹茶

こちらは説明不要。

喋る事より、見た目でおいしさがわかります。

自宅で作れたら自慢できますね。

 

チュロス ディズニー公式

先日ディズニーが海外サイトでチュロスのレシピを公開しました。

誰でもあのディズニーランドのチュロスを自宅で食べれます。

個人的にチャレンジしたいお菓子No.1です。

 

ローストビーフ

低温調理でうま味がぎゅっっと詰まったローストビーフ。

ちょっと手間がかかりますが、おつまみ・おかず・メインディッシュにも使える為作り方を覚えておいて損はないでしょう。

 

自宅で本格ラーメン

難易度はあがりますが、本格的なラーメンも家で作れます。

麺から自宅で全て作る猛者もいらっしゃいます。

 

ビーフジャーキー

ビーフジャーキー作りもいいですね。ビーフジャーキーが高額なのは手間がかかるから。

その手間を体験しましょう。

【燻製器】が必要になるかと思います。

 

自宅でキャンプ

キャンプ気分に浸る事で気分転換は確実に成功です。

キャンプ道具がなくてもYoutubeと懐中電灯があれば、一気に雰囲気が変わり最高のシチェーションに。

昼におつまみを用意して置いたら楽しさMAXです。

 

動画でキャンプ気分を味わう

YouTubeには【焚火】の映像を利用します。

それをテレビやタブレットに流して、部屋を暗くすれば一気にアウトドア気分です。

ランタンがあれば更に雰囲気がでると思います。

 

 

部屋の中でテント

家の中でもテントがあると一気に【非日常】です!

注)キャンプ用品で売られている、ジェットボイルやシングルバーナーは【室内使用禁止】の場合があります。

住宅によっては煙で火災報知器が鳴るタイプもあるので、十分な換気をするなどご注意ください。

 

ベランダ編

ベランダなら外の空気、外の音を感じる事ができるのでキャンプ感は増大?

既にキャンプ用品を持っている人だと、汚れもあるのでベランダが現実的かもしれませんね。

 

本気の掃除

真夏が来る前に、掃除を真剣に本気で取り組むのもいいですね。

掃除もストレス発散になりますので、家もきれいになり一石二鳥です。

 

 

台所

台所のシンク周りは毎日使うので是非きれいにしておきたい所。

傷をつけないように、掃除する器具は正しく選びましょう!

 

お風呂掃除

毎日はいるお風呂もきれいにしたいですね。

カビをおとして、身も心もスッキリしましょう。

 

網戸の掃除(張替え)

賃貸だと網戸の張替ではなくお掃除ですました方がいいかもしれません。

網戸は目が細かくて虫が侵入しにくい種類もあります。

 

SNSを始めてみる

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • tik tok

一度も触れてないでいるツールもあるのではないでしょうか。

費用はかからないので一度経験してみるのもいいですね。

 

SNS疲れには注意してください。

なくても生活はできます、無理せずすぐに辞める前提で始めるのを推奨します。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ