【マケキャンの評判】現役マーケターがリアルな口コミを徹底解説

記事更新日: 2022/02/17

ライター: めるま

めるま
副業好きな会社員マーケター

会社勤めのマーケター /素人から独学、スクールをとうしてWebマーケティングについて勉強
マーケティングを生かして月6桁の副収入を得ています。
会社の他に副業でマーケティングスキルを活かしていることで、仕事の依頼が取れるようになりました。

フリーのマーケターとして今後は活動していく予定。

Webマーケター養成スクール・マケキャンby DMM.com(以下マケキャン)は、未経験でも3ヶ月でWebマーケターになれる転職型Webマーケティングスクールです。

めるま

なんとマケキャンの受講生の98%以上が転職に成功している実績があるのです。

お笑い芸人のカンニング竹山さんが司会を務める「カンニング竹山のイチバン研究所」のTV番組にマケキャンが取り上げられ、メディアでも話題となっています。

この記事ではNo.1のWebマーケター養成スクールであるマケキャンの特徴や評判、口コミを調査し、No.1と言われる理由を徹底解説します。

めるま

現在、3月9日まで限定50名のお得な『8万円OFFキャンペーン』実施中です!

是非公式ホームページをチェックして見て下さい。

 

マケキャンの特徴

マケキャンの特徴は以下になります。

《マケキャンの特徴》

  • 転職支援付きWebマーケティングスクール
  • 広告運用の基礎から実践力が身につけられる
  • キャリアサポート、良質な企業への転職・就職支援がある

めるま

下記の表にわかりやすくまとめました。

マケキャンの良い口コミ・評判

実際にマケキャンを受講している方をTwitterで調査して、口コミをまとめて見ました。

他の受講生の良いところが吸収できる

マケキャンでは、週末の講義はグループワークが中心になります。

毎週出される課題を受講同士でパワーポイントを用いて発表する機会もあり、講師からのフィードバックだけでなく、他の受講生から学ぶものも大きいのです。

サポート制度が整っている

現役Webマーケターの講師がサポートしてくれます。

受講生のほとんどが仕事しながら受講しているため、講義に参加できないこともあります。

受講生の状況に合わせて、サポートをしてくれるのはありがたいですね。

未経験から転職に成功しました!

マケキャンは、受講生の9割が未経験で、独自の未経験に特化したカリキュラムとなっています。

転職サポートも手厚く、受講生の98%が転職に成功している実績もあるのです。

マケキャンの悪い口コミ・評判

SNS上を調べた結果、マケキャンの悪い口コミはほとんど見られませんでした。

時間が足りない…

学習期間が2〜3ヶ月と短い期間に積み込まれているため、仕事との両立が難しく、時間が足りないと感じる人もいるようです。

めるま

毎週課題の資料や週末のプレゼンの準備などやることは盛り沢山!

必死にやっている人がほとんどです。

年齢制限?転職先は東京の企業から

マケキャンには転職サポートがありますが、35歳を超えると転職サポートを受けることができないようです。

また、マケキャンでの転職サポートでは東京の企業から選ぶため、東京近郊以外で転職を希望する人にとってはデメリットとなります。

マケキャンはどんな人におすすめ?

マケキャンでは、以下のような人がおすすめです。

《マケキャンはこんな人におすすめ》

  • 未経験でWebマーケターに挑戦したい人or転職したい人
  • 手厚い転職サポートを受けたい人
  • 広告代理店志望の人
  • 広告運用やプランニング提案のスキルを磨きたい人
  • 絶対にスクール選びに失敗したくない人

めるま

マケキャンは実務を想定したカリキュラムとなっており、即戦力のWebマーケターとして活躍できるスキルを身につけられ、転職サポートも整っているため、Webマーケターに転職したい人におすすめです。

マケキャンの4つメリット

マケキャンには次の4つのメリットがあります。

  • カリキュラムが充実していて、実践力が身につけられる
  • 同期と講師と繋がりができる
  • 20日間返金無料
  • 転職保証制度がある

めるま

それぞれのメリットを、下記で詳しく説明します。

カリキュラムが充実していて、実践力が身につけられる

マケキャンのカリキュラムは以下の通りです。

画像引用:マケキャン公式HPより

マケキャンでは、2ヶ月目まではSNS広告やディスプレイ広告、リスティング広告などの広告運用の基礎知識を学び、週末にグループワークでの演習を通じて、実践的なスキルの習得できる仕組みとなっています。

めるま

1週間のタイムスケジュールの例は以下のようになっています。

画像引用:マケキャン公式HPより

平日は動画教材をもとに知識をインプット、週末はグループワーク講義を中心にアウトプットを繰り返す反復学習をするカリキュラムがマケキャンの特徴です。

めるま

学習期間は、転職コースで3ヶ月、学習コースで2ヶ月となっています。

同期と講師と繋がりができる

マケキャンでは、週末はグルーワークを中心とした講義であり、他のWebマーケティングスクールと比べて多いのが特徴です。

独学で挫折してしまう人は多いので、同期とコミュニケーションを取る機会が多いと相乗効果が生まれます。

めるま

同期と一緒に学習することで、モチベーションの維持の効果や同じWebマーケターとして情報交換ができるなどメリットがたくさんあります。

20日間返金無料

マケキャンには、なんと20日間全額返金保証があるのです。

めるま

未経験の人は特にやって見てからWebマーケターの仕事を知る人も多いため、高い金額を支払ったとしても挫折してしまうパターンがあります。

20日間限定とはいえ、全額返金してもらえると事前にわかっていたら安心して受講を申し込むことができるため、特に未経験の人にとってはありがたい制度です。

転職保証制度がある

マケキャンでは、転職ができなければ受講料の半額返金するといった転職保証制度があります。

めるま

他のWebマーケティングスクールにはない特徴で、受講生にとってはメリットしかありません。

とはいえ、マケキャンの受講生の98%は転職に成功している実績があるため、転職サポートに自信があることは間違いなし!

めるま

この制度があるのは、その自信から設けられた制度であり、未経験の人は安心して受講できる制度であります。

マケキャンの2つのデメリット

他のWebマーケティングスクールと比べると料金が高い

マケキャンの授業料は、他のスクールと比較すると料金が高いです

ただ、他のWebマーケティングスクールと比べて、20日間全額保証や転職保証など受講生のメリットになる制度があるのは売りです。

また、転職成功率も高いので、未経験の方でも安心して受講を申し込めるような体制が整われてます。

めるま

お金がない人は分割払い、もしくは他のコスパのいいWebマーケティングスクールをおすすめします。

広告運用スキルがメインで、SEOは学べない

マケキャンでは、Web広告を中心に学ぶカリキュラムのため、SEOやSNSマーケティングは学ぶことができません。

Webマーケターとして必要なスキルは、マケキャンで学ぶことはできます。しかし、

SEOやSNSマーケティングの知識があるとWebマーケターとして強みになります。

マケキャンの充実した転職支援とは?

マケキャンはNo.1Webマーケター養成スクールと謳われ、転職成功率98%の実績がある理由について調査しました。

めるま

以下で詳しく説明します。

パーソナルキャリアトレーナーが専属サポートしてくれる

採用採用通過率1%の厳正な審査を通過したパーソナルトレーナーが、受講生の転職を専属でサポートしてくれます。

充実した転職支援対策がある

マケキャンは、未経験からWebマーケターに転職できると謳っており、受講後に転職サポートを受けることができます。

また転職保証付きであり、転職できなかったら授業料の半額返金する制度があり、Webマーケティングスクールとしては斬新な制度です。

めるま

転職支援として具体的に以下のような対策をします。

画像引用:マケキャン公式HPより

マケキャン卒業後の主な転職・就職先や業種は?

マケキャンでは、DMMグループのネットワークを活かした優良な転職先・就職先を紹介しています。

めるま

実際のマケキャンの転職先のデータは以下になります。

画像引用:マケキャン公式HPより

マケキャンでは、約4人に3人が広告代理店に転職しています。

Webマーケティング業界の中でもメジャーな広告代理店で活躍できる人材が卒業していくことはわかります。

マケキャンの無料カウンセリングの申し込み方法

マケキャンでは無料カウンセリングが実施されています。

興味がある方は、入会する前に参加することをお勧めします。

めるま

平日・休日20時半までオンラインで実施しています。ここでは申し込み方法を解説します。

公式ホームページを開く

マケキャンの公式ホームページを開きます。

無料で相談するをクリックする

画像引用:マケキャン公式HPより

無料で相談する」をクリックします。

希望の日時を選択する

画像引用:マケキャン公式HPより

希望の日時を選択します。

必要事項を入力する

画像引用:マケキャン公式HPより

必要事項を入力します。

チェックを入れて、「無料カウンセリングを予約する」ボタンをクリックします。

めるま

カウンセリングの際は、事前に聞きたい内容や不安な点などを確認できるように準備しておきましょう。

【結論】転職サポート◎未経験からWebマーケターに転職したい人におすすめ

今回はマケキャンについて紹介しました。

マケキャンは、受講生からの評判が良く、短期間でWebマーケティングの知識を網羅的に学ぶことができ、Webマーケターとして即戦力のスキルを身につけることができます。

受講後の転職支援では、キャリア支援から面接対策までサポートがあり、業界トップ転職成功率のため、Webマーケターに転職したい人におすすめです。

めるま

ただし、他のWebマーケティングスクールと比べると料金が高いです。

無料カウンセリングが実施されているので、受講を検討している方はぜひ申し込みをして、初期投資として見合っているか自分で確認してみましょう。

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ