コロナ禍で動画マーケティングの需要が凄い!現役マーケターが実感

記事更新日: 2021/01/31

ライター: めるま

めるま

いやー!

最近、本当に動画マーケティングの需要が凄いなー!

せいる

動画マーケティングって、Yotube動画みたいなやつですか?

めるま
副業好きな会社員マーケター

・会社勤めのマーケター
・マーケティングを生かして月6桁の副収入
・スキルを収益化するための情報を発信しています

せいる
めるまの後輩

・めるまの会社の後輩
・真っ直ぐで、お人好しな性格。
・英語は話せないけど、道に迷ってる外国人を放っておけない性格

めるま

Youtubeは、動画を出す媒体の一つだね。

Youtubeなんかも含めて、動画を使って行うマーケティング全般を、動画マーケティングっていうんだよ。

せいる

ふーん。

で、その「動画マーケティング」が、人気なんですか?

めるま

いろんな企業がやりたがってるけど、できないって感じかな。

社内に動画を作れる人がいなかったり、動画を使ったマーケティングの経験がなかったり。

せいる

ってことは、動画マーケティングができるようになれば、価値が高いってことですか?

めるま

うん。

冗談抜きで、今後、需要はどんどん高まると思う。

僕も動画覚えようか迷ってるところ。

せいる

えー!興味あります!

動画マーケティングについて教えてください!

 

コロナ禍で動画マーケティングの需要が急上昇

めるま

動画マーケティング自体は前からあったんだけど、以前はweb系の会社か大手企業くらいしかやってなかったんだ。

それが、コロナ禍によって、ほとんどの会社で必要になったんだ。

せいる

コロナ禍で営業ができなくなったからですか?

めるま

そうそう。

特に、昔ながらの企業は、対面営業が当たり前だったから、訪問できなくて困ってるんだよね。

訪問しなくてもできる方法を探ってて、動画をやりたいって相談がよく来るんだよ。

せいる

昔ながらの企業からの依頼が来るんですね!

めるま

そうそう。

あと、採用に動画を使いたいって企業も多いんだ。

でも、動画を作れる人って、基本的に動画制作会社だし、マーケティングも絡むとマーケティング会社にも依頼しなきゃだし、けっこう金と手間がかかっちゃうんだよ。

せいる

へぇー。

でも、動画ってそんなに簡単にできるものなんですか?

企業の動画って、かなりレベル高いイメージですけど・・・

めるま

確かに、大手が使うような「ブランディング」に活用する動画は、クオリティがめちゃ求められるね。

けど、製品紹介とか、社員紹介とかは、そこまでのクオリティじゃなくても、目的を達成しうるんだよ。

せいる

目的って?

めるま

売上を上げたり、採用に成功したりってことだよ。

クオリティが高いに越したことはないけど、それよりも、商品や人の良さが伝われば、OKだからね。

せいる

なるほど!

ちょっと希望が出てきました!

 

動画とマーケティングの両方ができる人が少ない

めるま

動画を作れる人も、

マーケティングができる人もいるけど、

両方できる人はなかなかいないんだよね。

せいる

どうしてですか?

めるま

理由はいろいろあるだろうけど、

会社の場合、マーケティング担当と

動画製作担当が別れてることが

多いからじゃないかな。

めるま

場合によっては、マーケティングと動画で

別の企業が担当する場合もある。

そうすると、意図が伝え難かったりもするんだ。

めるま

だから、「マーケティングができる動画製作者」って

めちゃくちゃ需要あるんだよ。

せいる

なるほどです!

そういえば、動画でのプロモーションを専門にしている会社もありますよね?

めるま

あるね!

彼らはプロだから、やっぱりクオリティは高いよ。

でも、よく考えてほしいんだけど、ちょっとした動画を作りたいって思った時、いちいち依頼すると思う?

せいる

それは・・・

お金がかかりそうですね・・・

めるま

そうだね。

動画マーケティングって、

常に新しい動画を作り続けるから、

社内とか、社外でも気軽に頼める相手がいるといいんだよね。

 

動画マーケティングに使われる媒体

めるま

動画マーケティングに使われる媒体は様々。

▼動画マーケティングに使われる媒体

  • Youtube
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • TicTok
  • webサイト
  • メールマガジン
  • FAX

めるま

各媒体に特徴があって、視聴者の特徴も違う。

どの媒体で、どんな動画を出せば良いかを考えるのも、かなり重要なポイントになるよ。

 

動画マーケティングを身に着けるには

めるま

動画マーケティングに必要なスキルは次の通り

▼動画マーケティングに必要なスキル

  • 企画
  • マーケティング
  • 動画編集

せいる

このスキルって、どうやったら身につくんですか?

めるま

「とにかくやる!」

これに尽きるね。

3つとも、経験が少なくてもできるし、やればやるほどスキルアップしていくから。

めるま

特に、企画とマーケティングはトレンドの移り変わりが早いから

一時期だけ頑張っても、やめた瞬間に置いていかれるから注意ね。

せいる

動画編集スキルはどうですか?

技術っていう意味だと、この中で一番そうに思えますけど。

めるま

動画編集は、移り変わりって言う意味では、他の二つに比べて緩やかかもしれないね。

でも、僕の友達の動画編集者は、常にいろんな動画を観まくって、研究してるよ。

常に進化し続けることが大事なんだね。

せいる

終わりなき道!ワクワクします!

でも、「とにかくやる」っていっても、その機会がないんですが・・・

めるま

まずは自分でYoutube動画を一本上げてみるところからスタートするのがいいと思うよ。

本格的にやりたければ、動画マーケティングの会社に就職するのがいいけど、

そこまでは・・・って思うなら、スクールに通うのもありだね。

せいる

まだ転職は考えられないですけど

興味はあるので、まずはYoutube動画を撮影してみようと思います!

 

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。
・読書は月に20冊ほど。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ