QQ Englishってどんなスクール?|特徴と注意点

記事更新日: 2021/01/29

ライター: Sakura

 

 

こんにちは!

英会話学習をコツコツ続けているSakuraです。

今までマンツーマンを中心に通学、オンラインとたくさんのスクールを経験してきました。

ここでは「QQ English」の詳細をお伝えします!

英会話スクール選びで悩んでいる人は是非参考にしてね!

QQ Englishが向いている人

カランメソッドで学びたい(興味がある)

□他のスクールで話せるようにならなかった

 

こんな人には不向き

□ネイティブから教わりたい

□高度なビジネス英語や専門用語を用いた会話をしたい

 

QQ Englishってこんなスクール

会社名 QQ English
設立・会社所在地 1987年5月(英会話事業スタートは2009年) 東京都新宿区西新宿
受講スタイル マンツーマンオンライン
講師陣 フィリピン人
1レッスン時間 25分 連続して受講可
受講時間 24時間
料金 1,980円~9,680円 ※キッズコース含
特典 25分×2回の無料体験

 

あなたが英語が話せるようになりたい理由はなんですか?

 

私はアメリカ人の友人と英語でスムーズにコミュニケーションがとれることが英会話学習のスタートでした。

ただ英語を話せるようになりたいと思ってる人って。。いないですよね?

必ず英語が話せるようになりたい理由があるはずです。

 

QQ Englishは「カランメソッド」という英国発の英会話学習法を正式認定されている数少ないスクールです。

通常の4倍の速さで英語が身に着くといわれているこの学習法をQQ English講師全員が提供できるクオリティを持っています。

講師はフィリピン人なのでネイティブではありませんが、教えるプロとしては折り紙付きの人材が揃っています。

 

さっそく見ていきましょう。

 

QQ Englishの最大の特徴

カランメソッド

これは英国発の英会話学習法で、

ハイスピードで質疑応答を繰り返すことにより、英語の質問をあなたまの中で日本語に翻訳することなく理解し、即座に英語で回答できるような「英語脳」を鍛えていく集中型トレーニングです。

HPより引用

 

私たちが英語を耳にした時、どうしても日本語では。。と頭の中で翻訳してしまいますよね。

カランメソッドは、講師から投げかけられる高速英語質問に瞬時に応えていくというレッスンを繰り返し行う事で日本語翻訳脳から英語を英語で理解する英語脳にシフトしていきます。

 

 

この学習法は50年以上にわたり正解中で支持されてきており、他の学習法に比べ4倍も早い学習時間でケンブリッジ試験に合格できるということも証明されています。

QQ Englishはこのメソッドを日本で初めて正式認定されたスクールです。

英語を教えるプロが揃っているという事は言うまでもありませんね。

 

カランメソッドを修得すると、

・正確な表現がみにつく

・日本人が苦手とする発音(LやR)を矯正

・ネイティブの発音が聴きとれる

など英会話をする際に私たちがぶつかる壁を乗り越えられる結果があります

 
 

講師の質

QQ Englishの講師は全員TESOLという語学を教えるための資格保有者です。

TESOL(テソル)とは、Teaching English to Speaking of Other Languagesの略で要は英語が母国語ではない人へ英語を教えるスキルを用いるための国際資格です。

TESOLを取得するためには、英検準1級またはTOEIC800点程度の英語力が必要と言われています。

 
QQ Englishの講師では厳しい採用基準をクリアした人材のみが揃っています。
最近ではフィリピン含む非ネイティブ講師によってコストが抑えられたスクールが増えてきています。
中には安かろう悪かろうで教えるスキルが伴っていない講師もチラホラ。。
またネイティブ講師を揃えたスクールでもアルバイトなど一時雇用しているスクールも多く、気が付いたら講師が辞めていたなどということも珍しくありません。
 
QQ Englishでは講師全員が正社員登用され、常に安定したクオリティでレッスンが継続できる環境が整っています。
 
 

オンラインあるあるのネットワーク問題も解消済

オンラインレッスンは講師と受講者をSkypeなどのツールを使ってレッスンを行います。

海外にいる講師と場所を選ばず繋がれるのはとても便利ですが、スクールによっては講師の自宅から繋ぐところもあるためネットワークが不安定になりやすい傾向にあります。

QQ Englishでは講師は全員フィリピンのオフィスからレッスンをします。

光回線が設置済みのネットワーク下から安定したレッスンを受けることができます。

料金は?

QQ Englishはポイント消化制で、1ヶ月のレッスン回数が多くなるとお得にポイントゲットできるようになっています。

1レッスンは50ポイントから予約する事ができ、講師のレベルや受けたいレッスン内容によって必要なポイントが変動します。

 

定額のポイントを使い切ってしまった場合はスポットでポイント購入も可能です。

1レッスンは25分で連続して予約をすることも可能です。(同一講師で2コマ連続予約の場合は5分休憩あり)

かなり高頻度で毎日2レッスン以上するのであれば月30回コースはとてもコスパ◎ですが、ポイントの有効期限は1ヶ月なので無理のないコースを選びましょう。

 

1日に予約できるレッスン数は前日までの予約で3コマまでですが、当日空きがある場合は無制限で予約利用することができるので、ちょとした隙間時間でも25分の英会話レッスンを受けることが可能です。

 

 

無料体験2回終了後24時間以内に本会員になった場合は25分レッスン4回分のチケットがもらえます!

自分に合ってると思ったらスグ月額会員になるのがお得です。

 

豊富なカリキュラム

 

QQ Englishではカランメソッド以外にも目的別に豊富なカリキュラムが用意されています。

TOEICや、今や海外では主流のIELTSのスコアアップ対策もQQ Englishでできちゃいます。

これはただ話せるようになるだけではなく、試験対策内容もしっかりレッスンできる講師が揃っているからこそ!

※オレンジのカリキュラムは通常のポイント利用に加算ポイントが必要です。

カランメソッド 英語脳を手に入れたい!テンポよく会話できるようになりたい人へ
カランforキッズ

通常のカランメソッドを易しくアプローチ。読み書きできる小学生~対象。※大人不可

R.E.M.S

カランメソッドと合わせておすすめな学習法がR.E.M.S

反射的に英作文できるようリピテーションすることでスピーキングを効率的に上達させる手法です。

QQE Basics

英会話学習初心者の方へおすすめ。

読む・書く・聴く・話すの4技能をバランスよく伸ばすことが期待できます。

TOEIC対策 ハイスコアを目指して弱点強化できます。
IELTS Speaking対策 海外大学やビザ取得時には必須。※TOEICスコア550点以上の方推奨
その他

・ビジネスイングリッシュ  ・トピックカンバセーション

・日常英会話        ・ボキャブラリービルダー

・旅行先英会話       ・発音クラス

 

目的別にカリキュラムが分かれているので、集中して学ぶことができます。

どのコースを選択したらいいのか分からない場合でもQQ Englishには日本語対応可能なスタッフがいるので無料体験を経てあなたに合ったカリキュラムを提案してもらえますよ!

 

※レッスンは全て英語です。

ここに注意

人気講師は予約が取りずらい

QQ Englishでは講師のランクを3段階に分けていて、どの講師を選ぶかによって必要なポイント数が変わってきます。

◎50ポイント教師:一般的な教師でQQ Englishのほとんどの講師がこれに該当する

◎75ポイント教師:生徒から定評があり、予約率も高い

◎100ポイント講師:教師を監修、指導できるレベルのベテラン

50ポイント講師がベーシックなので、あなたの講師へのこだわりが強くなければさほど問題ないでしょう。

 

なんやかんやで追加ポイントが必要になる

オンラインマンツーマン学習において、相性の良い講師を選ぶことは言うまでもありません。

QQ Englishでは講師を指名して予約することができ、同じ講師で同じ時間帯に自動システムが予約をとっていく機能があります。

 

毎回予約を取る必要がないのでとても楽だし、時間帯も固定なのでスケジュールがたてやすいですね。

ただし、この機能を使う場合は、指名手数料として25分のレッスン当たり20%分の追加ポイント消化が必要になります。

100ポイント講師を指名予約した場合は毎回120ポイント必要になるという事ですね。

 

また、QQ Englishの強みの1つと言えるカランメソッドもどの講師とどのレベルのカランメソッドをするかで必要なポイントは変わります。

他のオリジナル教材は無料な中、カランメソッドのテキストは有料なので事前に購入する必要もあります。

 

月額ポイントが足りなくなってしまった場合は追加でポイント購入が可能です。

200ポイント:2,037円

1,100ポイント:10,186円

3,900ポイント:30,550円

5,600ポイント:40,740円

※全て税込/追加ポイントのみの購入は不可

 

予約キャンセルポリシーが厳しい

予約していたレッスンをやむを得ずキャンセルする場合は、12時間以上前であればポイントを消化せずに済みます。

最近では3時間前までOKというスクールも増えてきた中、12時間前はちょっと厳しい。

更に、12時間前~1時間前までのキャンセルの場合はポイントが半分消化に、1時間切ってのキャンセルは全て消化、連絡なしのキャンセルについては予約していたポイント消化+同じだけのポイントを追加で消化しなければなりません。

 

無断欠席はそうそうないと思いますが、急遽仕事が入ってしまったとかは充分ありえるので、スケジュールが流動的な方には注意が必要です。

ちなみに、講師側都合でキャンセルになってしまった場合もポリシーがきちんと設けられています。

・12時間前までの講師側からのキャンセル:全ポイント変換

・12時間前~1時間前までの講師側からのキャンセル:150%のポイント変換

・1時間を切っての講師側からのキャンセル:200%のポイント変換

 

休校はフィリピンカレンダーに準ずる

フィリピン在住の講師たちですので、国の祝日に当たる日などは休校になることがあります。

事前にサイトでチェックできるので、スケジュールが大幅に崩れるという事はないでしょうが注意は必要です。

 

無料体験でできること

 

QQ Englishでは簡単な無料登録をすれば25分のレッスンが2回!無料で体験できます。

必要な準備

ネットワーク環境とマイク、カメラの準備をしましょう。

QQ Englishでは独自開発のclassroomというツールかSkypeでレッスンを行っています。

clasroomはChomeが入っていればHP画面より利用できます。

 

無料体験までの流れ

1⃣ HPから無料アカウント登録をする

2⃣ 任意のアドレスに本登録メールが届くので必要事項を入力

3⃣ 無料体験レッスン希望日を選択して予約完了!

 

 

無料体験時は余裕をもって3分くらい前にはログインして待ちましょう。

 

気になったら無料体験すべし!

QQ Englishはクオリティーの高い講師陣からカランメソッドという学習法を学べる数少ないスクールです。

コスパでみればもっと安いスクールはあるでしょう。

ですが、「英語脳」を養うカリキュラムはQQ Englishは非常に優れています。

公式認定されているカランメソッドの効果が少しでも気になるなら、無料体験して損はありません。

是非この機会に試してみてください!

 

2021年1月追記

QQEnglishから新しいカリキュラムと機能がリリースされました!詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

 

 

 

あなたの英会話スクール選びにちょっとRichな情報になっていたら嬉しいです。

 

 

 

この記事を書いたライター

Sakura

Hello!

猫と共に人生過ごしてるSakuraです。

興味を持ったことはやってみないと気が済まない。

失敗も多いけどそこから学ぶことの方が多いと思ってる楽観ポジティブ。

行動的にみられるけど実は小心者ののんびり屋。

そんな自分を受け入れて自分のペースを崩さず生きたいと思っています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ