プラスキューブの口コミ・評判は?-利用する際の注意点を解説-

記事更新日: 2020/07/08

ライター: いなえ

宅配クリーニングで評価が高いプラスキューブは、 高いレベルのサービスでありながら低価格なのでとてもお勧めできる会社(サービス)です。

筆者 いなえ

プラスキューブは超おススメ!

サービス内容は充実しており、信頼できるとても良い会社です。
価格もわかりやすいセット料金なので、料金表から探す手間もありません。

作業場もグーグルマップで公開していて、しっかりとした設備環境がわかるので信頼もできます。

注意点としては受付不可な品物(素材)が他社と比べて少し多いです。
その点だけ注意すれば信頼できる会社で比較的お得に利用できます!

 

他の高級宅配クリーニングと比べてもとても信頼できる会社で、比較した結果は特におススメしたいSランクの評価です。

サービス名
プラスキューブ
信頼度
★ ★ ★ ★ ★  5点
サービス内容
★ ★ ★ ★ ☆  4点
口コミ
★ ★ ★ ★ ☆  4点
価格
★ ★ ★ ★ ★  5点
総合評価
★ ★ ★ ★ ★  18/20点
公式HPはこちら >>
こんな人におすすめ!

・安心でき信頼ある店でクリーニングしたい人

・大事な洋服・ブランド品を新品同様にしたい人

・品質が良いクリーニングで早く届けて欲しい人
プラスキューブの注意点・デメリット

・受付不可な品物があるので要注意

・発送時は集荷が必須なので多忙の人は不向き

いなえ

早速プラスキューブの詳細を説明していきます!

プラスキューブの良い所

・口コミが良いので安心
・ブランド品もオーダーメイド品も全てお任せ
    ・追加料金が特にないので、料金がわかりやすい
・会社も歴史があり、作業場が特徴的で好感度高

 

口コミ・評判は高評価がとても多い!

公式HPに【お客様の声】が載っていますが、自分の会社HPにわざわざ悪い口コミを載せるわけがないので、公式HPの口コミは無視します。

【本当の評判】を知りたいのでSNS(Twitter・Instagram・Facebook)で探してみると、口コミの悪評はほとんどなく大多数が満足の声でした。

 

『ちょっと高いけど、仕上がりには大満足!』

という声が多く掲載されています。

いなえ

プラスキューブ工場直営店の口コミもすごく評判が良いです。

Ym Yu
評価:
気になる汚れやシミなどの取扱いについてもきちんと説明してくれて、仕上がりもgood。こちらのお店が本店工場で、カウンタ越しにクリーニング作業工程が観られるのですが、整理整頓された中でスタッフの方々が大切に衣類を扱ってくれているのがわかるので、いつも安心してお願いできます。
藤倉康徳
評価:
中が見えて、作業風景も見えるので、安心してまかせられる(^ ^) スタッフさんもすごく感じがいい(^ ^)
Googleマップより引用

悪評がないのは、本当に誠実で質の高いサービスを行っているからだと思われます。

 

ブランド品もオーダーメイド品もなんでもお任せ!

プラスキューブにはコースが4つありますが、どのコースも質が高いので新品同様に仕上がります。

コースは【洋服・スーツ・Yシャツ】この3つの用途で分かれていて、専用の機材で一点一点仕上げています。

いなえ

ダウンでもコートでも全て一律の料金なのが嬉しいです!

 

基本料金の一覧表。(送料込み)
(※沖縄など離島は除く)

いなえ

もちろんブランド品・オーダーメイド品でも受付OKです。

簡単に説明すると内容は以下のような違いです。

スタンダード(キューブセレクト)

一客一客単位で洗い~丁寧に乾燥・仕上げをおこないます。
【スタンダード】と称していますが、他社サービスの高級コースの内容です。

シミ抜きや毛玉とりなども、すべてプロにお任せの内容。

 

プレミアム(キューブプレミアム)

一つ一つの服を個別で洗い・丁寧に乾燥・仕上げ。
スタンダード以上に手間をかけ、素材に適した加工で立体的&肌触りの良い仕上げに加工されます。

配送される梱包も不織布の包みが使用されるので保管状態も向上します。

いなえ

より長く、大事に使いたい人におすすめです!

スーツ水洗い

「きれい・安心・ 安全」は当たり前。

多くのお店はドライクリーニングで洗いますが、水で優しく洗う事で生地を傷めず汚れを落とします。
仕上げもそのスーツに適した最適な形にアイロンをかけるスーツ専用のコース。

 

エアリーワイシャツ

Yシャツに特化した専用コース。(10枚セット3,500円)

最低限のダメージで洗い~仕上げをし、縮んでしまったYシャツも復元できます。

いなえ

どのコースも一つ一つ手作業で行っているのが人気の理由です。

コースの詳細を確認してみる >

 

料金には一律なのでわかりやすい!

多くの高級クリーニング店は服の種類で料金を分けているのでわかりにくく、オプションで追加料金も発生したりするので思いもよらない金額になる事があります。

対してプラスキューブは受付可能の品物であれば料金は一律なのでとてもわかりやすいです。

いなえ

追加料金が発生するのは以下の注文の場合のみです。

・特殊なシミ抜き
 →経年による強いシミや黄ばみの場合

・防水・撥水・防虫加工
 →追加で加工を施してほしい場合

・折り目修繕
 →強い癖がついてしまった癖の修繕

・毛皮・皮革
 →素材が毛皮・皮革の場合は別料金

・水洗い
 →通常ドライクリーニングのところ、水洗いして欲しい場合。

いずれも見積もりが必要になるので、金額の目安が知りたい方は問い合わせてみるのがいいでしょう。

また通常クリーニングが終了して届くのは畳んだ状態ですが、追加料金でハンガーにつられた状態で配達する事もできます。

ハンガーBOXー1箱3,240円(税抜き)

畳みのしわ等が気になる方は利用することをお勧めします。

 

そのほかクリーニングが終わった状態で、そのまま長期間保管してもらう事も可能です。(最大8か月)

予め、返却予定日を決める仕様になっていますが、急遽欲しくなった場合でも、連絡してから2~3日以内に発送してくれるので、1週間以内には手元に帰ってきます。

保管サービスもとてもリーズナブルな金額なので、冬物アウターなど場所をとる洋服はぜひご検討ください。

(税抜価格) 5着 10着 20着
保管料金 1,000円 2,000円 4,000円

 

確かな技術と信頼できる店づくり!

口コミ・サービス内容も良い事がわかったので最後に会社自体について。

プラスキューブの会社は1959年に設立され、徳島県に工場兼店舗があります。

会社名 株式会社いすい
代表者名 宮城 信孝
所在地 〒771-1272 徳島県板野郡藍住町勝瑞字成長139-4
フリーダイヤル 0120-41-3775
FAX番号 088-641-3873
メールアドレス info@plus-cube.com
営業時間 9:00~18:00
設立年月日 昭和34年4月

工場では【プラスクリーニング】という店舗も運営をしています。
プラスキューブ利用の際、直接店舗に持ち込むことはできません。

いなえ

店舗兼工場では壁や仕切りを設けず、堂々作業をされています。

他のどの工場(店舗)をさがしても、作業場を一般公開しているところはないと思います。
作業・腕に自信がないと公開はできないはずです。

ここまで披露しているプラスクリーニングはとても信頼できるといっていいでしょう。

プラスキューブ利用の注意点

サービス内容も価格もとても良いのですが注意点が2点だけあります。

いなえ

人によってはおすすめできない場合もありです。

プラスキューブの注意点・デメリット

・受付不可な品物がある
 →高級な素材の場合は特に確認が必要

・品物の発送は【集荷依頼】のみ(コンビニ発送不可)
 →自宅にいないといけないので、忙しい人には不向き

 

受付できない品物がある

プラスキューブはブランド品からオートクチュールまで受付可能ですが、素材によって受付できないものがあります。

いなえ

特に注意してほしいのは、
自分で洗濯ラベルを見る必要がある事。

受付不可の除外品
毛皮、リアルファー、皮革製品、着物類、
バッグ、布団、下着類、カーテン・カーペット、
穴・破れが激しいもの、汚れ・臭いがひどいもの、
濡れているもの、洗濯表示がないもの、
ドライクリーニングも水洗いもできないもの

 

高級クリーニング店の多くは【なんでも受け付けます】というサービスが多いですが、プラスキューブは少し制限があるので残念です。

いなえ

タグがないのも受付不可になります。

タグを確認して、【洗濯方法】【ドライクリーニング】の2つとも×がついていたらプラスキューブは受付してくれません。

 

特別な衣装や、ドレス。手作りの洋服などは要注意です。

タグについての詳細を知りたい方は下記 消費者庁のガイドラインを確認してください。

もし選択不可のものを送ると、そのまま何もせずに返却になりお金だけ支払う形になります。
(すべての品物が受付不可の場合は送料のみ負担)

 

素材や状態でもしかしたらクリーニング不可と判断される可能性があるので、特徴的な品物を検討している場合はあらかじめ問い合わせる事をおすすめします。

 

注文は集荷発送のみ

もう一つに注意点はプラスキューブに品物を送る際に必ず集荷依頼をかけて、発送しないといけません。

いなえ

注文の流れは以下の通りです。

注文すると集荷キットが届くので、集荷キットに洋服を詰めて発送するのですが、自分の足でコンビニ・集荷センターに持ち込む事が出来ません。

家まで取りに来てくれるので、重い荷物を持たなくて楽なのですが、集荷依頼して来てくれるまで待たないといけません。

いなえ

時間指定できますが、幅広いので結構待つんですよね。

一歩も家から出ないで利用できるので便利と思う人もたくさんいます。

しかし平日は仕事で、休日は外出して家にはほとんど居ない、家にいる時間が作れない人にはおすすめできません。

集荷キットに入らなかったからと言って、手元にある袋や段ボールに梱包もNG。
いかなる理由があっても集荷キットの利用・集荷依頼しないと受付する事はできませんのでご注意ください。

 

仕上がりは1~2週間が目安

集荷依頼をしたあとはそのあといくつかメールが届きますが、返信する必要はありません。
クリーニングの進捗を知らせるメールになります。

通常であればプラスキューブに届いてから3~4日で発送する形になるので、ネットで注文した時点からおよそ1~2週間で手元になるはずです。

他社の高級クリーニング店と比べるととても速い仕上がりになりますが、1週間以内の配達は難しいと思いますのでお急ぎの方は事前に問い合わせてみるのをおすすめします。

よくある質問

実際に利用するにあたり気になる要点をまとめてあります。

記載情報は問い合わせた返答・公式HPを参照にしています。

クリーニングに出すのは、着る前と後どちらがBESTですか?
着用後、すぐにクリーニングに出すことをお勧めします。
汚れた状態で日数が経過すると虫くいや変色の原因になります。
集荷キットの大きさは?
縦 55㎝×横 46㎝×高 33㎝ です。(20パックの場合は2つ)
品物が入らない場合はもう一つ配送しますので、ご連絡ください。
はずれてしまったボタンはつけてくれますか?
取り付け可能です。集荷キットに同梱されている用紙にその旨を記載ください。
 
クリーニング後にシミや汚れが残っていたら?
再依頼は可能ですので、すぐにご連絡ください。
代引きでお願いできますか?
ただいま代引きでの受付を中止しています。
クレジットカード・銀行振り込みでお申し込みください。
受付してない品物はありますか?
汚れや臭いがひどいもの。 穴、破れがひどく、クリーニングが出来ないもの。
下着類などは対応していません。
どんなブランドでもお願いできますか?
最高級のブランド品も受け付けております。
ご安心してご利用ください。
シルクやカシミヤ等の素材もお願いできるの?
受け付けております。
裾上げもお願いできますか?
追加料金1250円~で裾上げ可能です。

他社でおすすめのサービス

プラスキューブは素晴らしい会社なので十分にお勧めできますが、他にもいい会社は存在します。

プラスキューブ同様に徹底的にリサーチしてますので、ぜひ参考にしてください。

いなえ

安心して任せられるサービスはこの4つです!

いなえ

目で見えない汚れがついている事もよくあるので、長期保管にはクリーニングが必須です!

大切な洋服であればあるほど、長く品質を保てるようにぜひ高級なクリーニングを検討してみてください。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ