ル・サンク洗濯工房の口コミは悪評ばかり!おすすめできるか徹底調査

記事更新日: 2021/01/31

ライター: いなえ

東京・品川区にあるル・サンク洗濯工房は宅配クリーニング事業を2017年からスタートしました。

ル・サンク洗濯工房(以下ル・サンク)は通常の品物とブランド品など高価なものと区別して洗濯方法を依頼できるのが特徴です。

 

また、店舗を持っているのは宅配クリーニング業界ではとても少ないので、直接顔がみれるお店として好印象です。

常駐してる職人さんは40年~50年と長く経験されているので信頼できそうです。

筆者 いなえ

ホームページを見る限りとても良い会社だと思ったのですが、気になる口コミがありました。

結論を先に言いますと、他のサービスを利用したほうが良いと筆者は思ってしまいました。

サービス名
ル・サンク洗濯工房
信頼度
★ ★ ★ ★ ☆ 4点
サービス内容
★ ★ ★ ☆ ☆ 3点
口コミ
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1点
価格
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2点
総合評価
★ ★ ☆ ☆ ☆ 10/20点
公式HPはこちら >>

他社の宅配クリーニングサービスと比べて良い所も悪い所もどちらも説明します。

このページでは
ル・サンク洗濯工房をおすすめしない理由を解説
  • 口コミが最悪?
  • 良い所がない?
  • 他の信頼できるおすすめサービス紹介

いなえ

良い所もありますが他のサービスでいいかな...

口コミについて

まず実際に利用した人の情報があれば一番参考になるので、口コミを調査します。

しかしル・サンクの口コミはTwitter・Instagram・Facebookで見つかりませんでした。

本当にいいサービスであれば「超よかったよ!」『感動した!』など1件ぐらい見つかっても良いのですがなかったです。

いなえ

逆に悪い口コミも見つからなかったので何とも言えませんが。。。

SNSでは見つからなかったのですが【ル・サンク洗濯工房】は実際に店舗受付も行っているのでグーグルマップに口コミがありました。

それがかなり酷くて、5段階中2.7とかなり低いです。(2020/6/5時点)

グーグルマップでは過半数が☆1評価!

問題の口コミ内容ですが、
7件中4件が★1の評価、3件が★5と大きく2局に分かれる内容でした。

☆1のコメントには理由が添えられています。

グーグルマップより引用

いなえ

過半数が☆1とは衝撃的ですね。

嫌がらせ口コミの可能性があるかも

しかしこの悪評なんですが、個人的にちょっと気になる事が2つあります。

1つは写真が投稿されてない事。

『シミ抜きできてない!』という内容だったらシミを撮影して投稿する気がします。
仕上がりの状態が悪ければ、同じく写真載せると思います。

いなえ

写真は一枚もUPされてないんですよね。

 

もう一つの違和感はアカウントの投稿数です。
この投稿を含めて1~2件しかコメントをしていません。

自分自身の行動を思い返し欲しいのですが、口コミしない人って全くしませんよね。

投稿する人は空き時間で日常的に投稿しているのでもっと投稿数があっていいはず。

いなえ

なので本当の口コミか疑ってしまいます。

グーグルマップの口コミは実際に利用しなくても、評価&コメントを記入することができます。

なので嫌がらせのコメントは簡単にできます。

ちなみにル・サンクの店舗がある場所は駅前でクリーニング店がいっぱいあります。

ル・サンクをかばうつもりはありませんが、ライバル店が評判を落とそうとして評価したとしてもおかしくないです。

いち個人の考察ですので、参考程度に考えていただけると幸いです。

 

サービス内容は実際どうなのか

口コミをどう受け止めるかは置いといて、実際のサービスはどうなのか。
おすすめできるのか解説します。

先に結論をいうと他社と比べて長所は【保管が無料】この1点のみ。

いなえ

そのほかのサービスが優れているとは言い難いです。

有料会員がほぼ必須

ル・サンクは有料会員にならないと、しみ抜き・ボタン直しなどをしてくれません。(初回利用時は無料)

会員登録について  (月¥480の会費が初回3ヶ月無料!)
ル・サンク会員の限定特典!
  • 梱包用段ボールが無料
  • 往復送料がお得
  • 染み抜き、毛玉取り、ボタン修理無料
  • ル・サンク独自のリニューアル加工、柔らか加工無料

 

会員にならなければシミ抜きをしてくれないし、梱包も粗末なものになります。
そうなると加入したいですが、会員は月額費なので利用しない間も請求は続いてしまいます。

いなえ

クリーニング屋で月額有料会員は衝撃です。

解約すれば問題ないですが、手間がかかります。

そこまで手間をかけて利用する価値があるのか考えものです。

 

3つのコース分け|内容が酷い

ル・サンクは3つコースで【通常の衣類用】【高級衣料用】【最高級品用】と価格が分かれいます。

しかし、その内容は【しわにならないよう大きく畳む】【店長自ら検品】など衝撃なコース分け。

いなえ

店長以外の検品は信用できないんですかね。。。

【防虫剤を付ける】ではなく、防虫加工をしてくれる会社もあるので全く魅力を感じません。

いなえ

このコース分けを評価し、おススメすることはできません。

ル・サンクの良い所

ここまでボロボロの評価のル・サンクも良い所はあります。

良い所は2点です。

①6か月保管が無料

クリーニング店の中には次のシーズンまで預かってくれるところがあります。

通常保管にはオプション料金がかかるものですが、ル・サンクは通常料金のなかで希望者は最大6か月預かってもらう事が可能です。

 

どうしても自宅の保管だと、最高の状態で保管するのは難しいのでそのまま預けることができるのは嬉しいサービスです。

 

価格はスーツで最安値!

ブランド品を洗う場合で他の高級クリーニングサービスと比べるとスーツが一番安いです。

ブランド品のプランなので、素材に適した洗い&プロによる手動のアイロンがけをしてくれるのでしっかりとした仕上がりは期待できます。

 

しかし先述の悪評を考慮すると少し勇気がいるように感じてしまいます。

いなえ

良い所はこれぐらいしか見つかりませんでした。

というわけで、総評として【あまりお勧めできない】という結論に至りました。

サービス名
ル・サンク洗濯工房
信頼度
★ ★ ★ ★ ☆ 4点
サービス内容
★ ★ ★ ☆ ☆ 3点
口コミ
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1点
価格
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2点
総合評価
★ ★ ☆ ☆ ☆ 10/20点
ル・サンクのまとめ
  • 良い口コミも悪い口コミもSNSにない
  • グーグルマップでの評価がひどい
  • 良い所があまりない
  • 有料会員は月額料金なので、もし利用するなら要注意。

私の結論・評価は実際の利用に基づいたものではなく、公式HPや口コミなどあらゆる角度で調べた結果の考えにすぎません。
あくまで一つの参考意見として考えていただけたら幸いです。

もし【過去に利用したことがある】【最高のサービスでした】など生の声をあればお話しを聞かせていただきたいです。

そのような方がいらっしゃればTwitterのアカウントに連絡いただけますようお願いいたします。

ライター〈いなえ〉アカウント@inae_desu

ル・サンク以外でおすすめは?

ル・サンク以外でどこのクリーニング屋さんが良いかというと、下の3つのサービスがおすすめです。

いなえ

種類で安いところを黄色く塗ってあります。

いなえ

一番上のプラスキューブはブランド品5点で12,500円です。

どのサービスもしっかりとした高級クリーニング店として実績があります。

ワードローブトリートメントは60年の歴史があり、どんな品物でも受付可能なので特に信頼できます。

ル・サンクにこだわりがなければ、ぜひこの3つのサービスから検討してみてください。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライフスタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ