DMM英会話評判・口コミ|会員特典の学習アプリが優秀すぎる?

記事更新日: 2020/06/01

ライター: なっちゃん

この記事に書かれていることまとめ

・DMM英会話は安価で24時間365日受講可能なサービス。

・124カ国以上講師から選べる。

・ネイティブプランは別料金なので注意が必要

・瞬間英作文シリーズなど人気教材との提携もあり。

・無料で使える英語学習アプリiKnow!が便利。

・無料体験を受けるべきタイミングについて。

なっちゃん

今日はオンライン英会話のDMM英会話について話していきます。

最近はCMでもいろいろなオンライン英会話が紹介されていますね。

ちなみにこちらがDMM英会話のCM。

正直言ってふざけていて全然内容がわからない、、、。笑

またオンライン英会話の種類が多くてどれがいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたの為に、

①DMM英会話の料金システムや教材の特徴について

②公式HPにはない実際の口コミ

③おすすめな人とそうでない人

④無料体験を受けるべきタイミング

についてご紹介します。

月額6,480円からと安く、24時間受講可能といったメリットもあれば、

ネイティブプランは値段が倍以上するといった注意点もあります

また無料体験後3日以内に入会しないと割引が受けられないので気をつけましょう!

しっかりと検討した上で入会しましょう!

なっちゃん

この記事が少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。

DMM英会話って?

サービス名
 DMM英会話
価格
講師
教材
サポート体制
ビジネス向け
公式HP

DMM英会話は毎日1回のマンツーマンレッスンが月額6,480円から受講できるオンライン英会話サービスです。

124カ国以上の講師や7,000以上の教材が無料で使用できます。

ビジネス英会話の教材もありますが、ビジネス英会話専用のコースはない為、ビジネス英会話を習いたい人には不向きと言えるかもしれません。

DMM英会話の特徴を全部紹介

料金システムについて

なっちゃん

DMM英会話には全部で6つのプランがあります。

もっとも利用者数が多く、一番ベーシックなのがスタンダードプラン/毎日1レッスンの月額6,480円になります。

この値段は他社と比較しても比較的安く入会しやすいお値段ですね。

ただしここで重要なのがベーシックプランとプラスネイティブプランの違いになります。

なっちゃん

次の章でプランの違いを詳しく解説していきます。

スタンダードプランとプラスネイティブプランの違いは?

なっちゃん

簡単に言うとネイティブや日本人の先生が選べるのがプラスネイティブプランです。

プラスネイティブプランでは毎日アメリカ・イギリスを中心としたネイティブ講師の授業を受けることができます。

DMM英会話では800名以上のネイティブ講師陣がいます。

スタンダードプランと同様にネイティブ意外のフィリピンや東欧を中心とした112ヵ国以上の講師の授業も受けることが可能です。

なっちゃん

またプラスネイティブプランでは日本人講師の授業も受けることができます。

英会話初心者で文法や単語に不安がある、英語だとうまく質問ができないって方も安心して授業を進めることができます。

以下にネイティブの授業を受けた口コミをご紹介します。

なっちゃん

料金は高くなりますが、ネイティブから発音を学びたい、初心者だから文法や聞き取れない部分を日本人に聞きたい、という人はプラスネイティブプランを検討してみましょう。

講師は?

なっちゃん

DMM英会話ではアジア、ヨーロッパ、中南米など124ヵ国以上から集まった6,500人の講師がいます。

その為フィリピン人のみのところでは対応しにくい24時間の受講も可能なんですね。ちなみに同様の価格のレアジョブ英会話はフィリピン人のみとなっています。

DMM英会話では多国籍の先生がいることで、フリートークを通して様々な国の文化に触れることができます。

また採用活動にも力を入れており、合格率5%の厳しいテストを実施しています。

とはいえ、オンライン英会話では講師によるばらつきがつきものです。自分にあった講師を選べる仕組みが重要になってきます。

なっちゃん

DMM英会話では講師が動画による自己紹介をしています。また受講者による評価コメントも確認できます。

事前に講師のなまりや雰囲気、評判をチェックして選べるのは安心ですね。

また一般的に評価が高くても人によって合う講師は様々です。

そんな時にコメントが役立ちます。

  • 淡々と授業をこなす先生。
  • 自己紹介にしっかりと時間を使いフランクに進める先生。
  • 厳し目に指摘をしてくれる先生。

評価の数字だけではわからない部分をコメントで確認できるのがDMM英会話の便利なところです

教材・システムは?

なっちゃん

DMM英会話では7,000以上の全教材が無料で使えます。

レベルは1から10まで分かれています。語彙・文法・ニュース・ビジネスなどに加え、人気書籍「瞬間英作文シリーズ」など出版社と提携している教材もあります。

ちなみにレベル定義の一部をご紹介すると

レベル1はアルファベット、数字、あいさつ、基本的な表現が使える

レベル5は海外旅行で英語が使える

レベル10は外資系の会社で英語を流暢に使える

と定義されているため幅広いレベルに対応していることがわかります。

なっちゃん

公式HPで無料で内容を確認できるので一度見てみてください。

プラスレッスンチケット制度

DMM英会話にはプラスレッスンチケット制度があります。

このチケットを使えば自身のコースの上限を超えてレッスンを受講することができます。

お値段は
  • チケット1枚・・・500円  
  • 11枚まとめ買い・・5,000円

※ちなみにレアジョブ英会話のレッスンチケットは1枚600円です。

このチケットの良い点は

①予約上限数を超えて予約ができる

つまり、先々まで予約が埋まってしまいがちな人気講師の授業を早めに確保することができます。

②急なあき時間ができた時に追加して受講ができる

今日は時間が取れた方2レッスン受けたい!そんな時にチケットを活用して時間を有効活用。

③留学前、試験対策など短期集中で勉強ができる

通常の料金システムは1ヶ月単位なので、今週だけ詰め込みたいという時には便利です。

なっちゃん

月額プランに加えて有効活用してみてください。

会員特典の語学学習アプリiKnow!が便利

iKnowとは?

 

 

 

なっちゃん

DMM英会話ではiKnow!という月額 1,510円する英語学習アプリを無料で使うことができます。

 

iKnowとは?
  • iKnowは日常英会話・TOEIC・ビジネス英会話など目的に応じて200以上のコンテンツが利用できる英語学習サービスです。
  • PC、タブレット、スマートフォンで利用できます。
  • 読む、聞く、話す、書くを総合的に学習できます。
  • 脳科学に基づく学習で記憶が定着します。

 

200以上のコンテンツ

なっちゃん

iKnowでは下記のように目的にあったコンテンツを利用できます。

英会話の中でも様々な種類があり、コース診断を受ければあなたが学習するべき最適なコースをピックアップしてくれます。またTOEICやビジネスはもちろん、旅行や留学準備、ニュースなど目的にあった豊富なコンテンツが用意されています。

参照:DMM英会話公式HP

またここがおすすめポイントなのですが、コンテンツの中にはDMM英会話の教材もあります。

そこでiKnowを活用すれば
  • iKnowで語彙を予習。

  • DMM英会話でアウトプット

  • iKnowで復習。

といった流れで、学習を効率よく進めることができます。

やはりオンライン英会話でしっかりと効果を上げている人は予習復習をしています。

予習復習のリズムを作るのにもiKnow!はとても便利なアプリです。

参照:DMM英会話公式HP

読む、聞く、話す、書くを総合的に学習

なっちゃん

iKnow!では4技能を総合的に学習できるように様々な形式で問題が出題されます。

よく単語帳で学習をしていると日本語から英語だと分かるけどその逆が分からない、つづりを覚えていない、発音が分からないといったことが起こりますよね。iKnow!なら1つの単語に対し様々な形式で出題してくれるので自然と総合的に覚えることができます。

①日本語を回答する問題

②英語を回答する出題

③音声を聞き取って回答する問題

④文の中に当てはまるものを選択する問題

また回答の形式も選択肢から選ぶものから自分でスペルを入力するものまで様々です。そのような問題がランダムに繰り返し出題されるため総合的に学習ができます。

また全ての問題でネイティブの発音が聴けるようになっているので、実践的に正しく語彙を学習できます。

脳科学に基づく学習で記憶が定着

なっちゃん

iKnow!が通常の学習アプリと大きく違うのが、脳科学に基づいた効率の良い学習ができる点です。

皆さん忘却曲線って言葉を聞いたことがありますよね?人間は覚えたことも時間がたつにつれどんどんと忘れてしまいます。その記憶を長期記憶として定着させるには、忘れかけた頃に反復して学習することが重要です。

しかし多くの学習をする中でどの語彙をどのタイミングで復習するべきか管理するのって難しいですよね?

なっちゃん

でも安心。iKnowでは忘れかけた頃にベストなタイミングで問題を出題してくれます。

PCではこのような形で何時間後に学習するのがおすすめなのかがひと目で分かるようになっています。

語彙の学習をする中で、面倒な繰り返し学習の管理を自動的にしてくれるのはとてもありがたいですよね。完全に定着したものはマスターのブロックに移動するので達成度も目に見えて学習意欲も高まります。

iKnowの口コミは?

なっちゃん

実際のユーザーの口コミを調べてみました。

発音、つづり、用法など、バリエーションに富んだ設問が出るので、単語の学習に役立ちます。DMM英会話のオプションで無料なのが嬉しいです。

ーGoogle play 口コミ(Risa Otsukiさん 2020年1月28日)

ゲームみたいな感覚で楽しんでいます。間違えたところを何度も学習できるのが魅力です。

ーGoogle play 口コミ(kyon smileさん 2020年4月11日)

全体的に多様な出題形式で語彙の学習に役立つ、繰り返し学習ができる、アプリで隙間時間に学習ができるなどといった口コミが多くありました。

英会話で効率よく英語を習得するためには語彙の学習が外せません。iKnow!を上手く利用して予習復習に役立てましょう。

 

 

なっちゃん

このサービスが無料で利用できるのがDMM英会話の大きなメリットです!

 

iKnow!も無料体験ができるので是非お試しください。

DMM英会話のメリット・デメリットは?実際のクチコミを紹介

DMM英会話のメリット

DMM英会話のメリット
  • 料金が安い。
  • 値段は高くなるけど、ネイティブプランの選択が可能。
  • 講師の評価コメントを見られる。
  • 英語学習アプリiKnow!が無料で使える。
  • レッスンノートで復習がしやすい。

まず1つ目が料金の安さです。

スタンダードプランの1日1レッスン(25分)だと月額6,480円。同様のサービスを展開している他社と比べても受講しやすい価格設定になっています。

なっちゃん

語学学習は長期的に続けないと習得は難しいので、継続できる価格であることは重要です。

2つ目がはネイティブプランが選択できる点です。

プラスネイティブプラン(1日1レッスン月額15,800円)は一見高く感じますが、他のオンライン英会話のネイティブプランでは、この値段でマンツーマンで毎日受講できるものはありません。

例えば

  • EFイングリッシュライブはマンツーマンレッスン月8回とグループレッスン月30回で月額8,100円
  • CAMBLYは毎日30分で月額24,690円、エイゴックスは毎日25分プランで月額17,380円です

またDMM英会話のプラスネイティブプランだと日本人講師も選択できます。

ネイティブプランでは聞きたいことがうまく質問ができない、という時にも日本人講師でカバーができます。

なっちゃん

ネイティブでのオンライン英会話を探している人にはDMM英会話がおすすめです。

 

3つ目は講師の評価をコメント付きで確認できるところです。

オンライン英会話では自分に合う講師を選ぶのが重要です。DMM英会話の講師の自己紹介動画や経験者のコメント付きの評価を見られるのはメリットです。

以下に実際に講師選びに関する口コミをご紹介します。

 

 

なっちゃん

皆さんも講師を選ぶ際には是非評価を確認してみてくださいね。

 

4つ目がレッスンノートで復習がしやすい点です。

レッスンノートとはレッスン終了後に担当講師からのメッセージやレッスンで使われたセンテンスや単語が記載されているものです。また自分でレッスンの感想やメモも記載できるようになっています。

実際に英会話に集中してしまうと、分からなかったセンテンスや単語をメモするのを忘れてしまうことがあります。

なっちゃん

このレッスンノートさえあれば復習もスムーズにできるので安心です。

 

先生によってレッスンノートの質も変わってきますが、例文を作ってくれたりと復習に役立つメッセージを残してくれる先生も多いようです。レッスンノートの内容も講師選びの一つの基準になりますね。

そして最後、他社とは違う大きなメリットが通常月額1,510円のiKnow!が無料で使える点です。

なっちゃん

実際に下記口コミを見てみると、iKnow!があるからDMM英会話を選んだという人がいるほどです。

同様の価格のオンライン英会話にはレアジョブ(月額5,800円)、ネイティブキャンプ(月額6,480円)等がありますが、語彙の学習もしっかりしたいという方にiKnow!が使えるのは大きなメリットです。

DMM英会話のデメリット

DMM英会話のデメリット
  • ビジネス英会話専用のコースがない。
  • 人気講師の予約は競争率が高い。
  • 学習計画を自分で管理しないといけない。

ここからはDMM英会話のデメリットについてご紹介します。

まず1つ目が、DMM英会話にはビジネス英会話専用のコースがないということです。

一応下のようなビジネス用の教材は用意されており、通常のコースでビジネス英会話の授業を受けることは可能です。

参照:DMM英会話公式HP

通常の英会話に加え、ビジネス英会話も少し習いたいという人は追加料金なしで受講できるためDMM英会話がおすすめできます。

しかし、ビジネス英会話をメインにしっかりと習いたいという人は、ビジネス専用のコースがあるレアジョブ英会話や、ビジネス英会話専門のBizmatesを選択した方が良いでしょう。

2つ目は人気講師の予約が取りにくいということです。

これはDMM英会話に限ったことではありませんが、評価の高い講師の授業の予約は競争率が非常に高くなります。

ただし、人気講師もこまめにチェックしていれば全く予約が取れないわけではありません。次回の予約は早めにするようにしましょう。

デメリットの最後は学習計画を自分で管理しないといけないということです。

当然と言われたら当然ですが、なかなか自分で計画的に目標を立てて学習するのって難しいですよね。

同様のサービスのレアジョブ英会話では月額980円のあんしんサポートに入会すると、3ヶ月ごとにカウンセリングを受けられます。そこで学習の進み具合の確認、新たな目標設定を手助けしてくれるため、一人での学習に不安な人には安心です。

なっちゃん

自分で計画的に学習ができない、という人は他のオンライン英会話も検討してみましょう。

 

ただし、総受講時間や過去のレッスンノート、iKnow!で学習の到達度を確認することはできます。

なっちゃん

自分で計画的に学習できる人はDMM英会話で全く問題はないです。

 

結局、DMM英会話が向いてる人、そうでない人ってどんな人?

ここまで色々とご紹介してきましたが、結局どんな人がDMM英会話を選んだら良いのでしょうか?

ズバリ、DMM英会話が向いている人は、、

こんな人はDMM英会話が向いている!
コスパ、多国籍講師を重視
  • 長期的に考えるとなるべく値段を抑えたい。
  • フィリピンだけでなくいろいろな国の人と話したい。
  • 英会話と並行して語彙の学習もしっかりと行いたい。
  • 少し高くなってもネイティブの人に教えてもらいたい。
  • 生活が不規則なので24時間利用できる方がいい。

上記のような人はDMM英会話がおすすめです!

DMM英会話は同系統のサービスの中でも最安の分類に入ります。レアジョブ英会話よりは月額で680円高くなりますが、英語学習アプリiKnow!が使えたり、いろんな国の人と話せるメリットを考えたら高くないと思います!

また利用可能時間も24時間なので深夜に利用したいという人はDMM英会話がおすすめ。

当てはまる人は是非無料体験へ!↓

(次の章で注意点を紹介するのでそちらも確認を

続いてDMM英会話が向いてない人は、、、

DMM英会話は不向きかも、、、
ビジネス英会話や面談サービスが欲しい
  • 少し高くなってもビジネス英会話をガッツリと習いたい。
  • 学習を管理してくれるような面談等のサービスが欲しい。
  • 人気講師が不定期になるのはいやだ。同じ講師にずっと習いたい。

上記のような人は別のサービスも検討してみてもいいかもしれません。

でもDMM英会話は値段が安いし、ビジネスのテキストで受講するとどんな感じなのか知りたい、講師が変わるってどんな感じか知りたいって方は是非無料体験を受けてみてください。

25分×2回分を無料で受けられるのでなんとなく雰囲気が分かると思います!

無料体験を受けてみよう!体験後の入会割引はタイミングに注意?

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

なっちゃん

DMM英会話がいいかも、と思ってくださった方は是非無料体験を受けてみてください。

25分×2回分受けられるのでなんとなく感じがつかめると思います。

ここで一点注意が必要です。

無料体験後3日以内の入会で

スタンダードプラン・・・・・初月の受講料が半額。

プラスネイティブプラン・・・プラスネイティブチケットを3枚プレゼント。

の優待を受けられます。

これは大きいですね!

なっちゃん

3日以内の入会なので注意をしましょう。

また無料体験後に、自動的に有料会員に移行するなんてことはないのでご安心ください。

今までなかなか一歩が踏み出せなかった人もこの機会に是非トライしてみましょう!

この記事に関連するラベル

ページトップへ