「北国からの贈り物」口コミ評判と実食|訳あり激安は信用できない?

記事更新日: 2019/11/04

ライター: アコ

通販のかにってアタリハズレがありますよね。

お正月に家族で集まるからカニを注文しようと思っています。

でも見栄っ張りな私は、絶対に失敗したくないので、調べまくっています。

簡単に何度も買えるお値段ではないのが、カニの通販じゃないですか?

だから失敗するとショックが大きいですよね。なので、Twitterを見てきた!

アコ

あー、その失敗したやつどこの通販なのよ?

ほんとどこに注文したら楽しいカニパーティーになるの?

美味しいカニって難しいの?それを探すのってツチノコ級なの?

「これはもう、調査しただけじゃ分からないから試した方が早い!」ってことで、気になるところを自ら購入しました。

私が試したのは、「かに本舗」と「北国からの贈り物」。

更にDAYRICHでは、「カニの浜海道」と「かにまみれ」も実食。

結論から言うと、当サイトで試した通販は、今のところハズレが出てきていません。

アコ

ただし、何を重視するかで合う通販は変わりますね。

◆結論◆
「北国からの贈り物」は家族でコスパよくカニを楽しみたい人におススメ!

その他こんな感じでおススメです。

アコ

それぞれ実食しているので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

北国からの贈り物ってどんな通販なの?

「北国からの贈り物」は昭和40年創業の老舗です。

カニの他にもウニやイクラなどの魚介類、北海道で採れるトウモロコシなどの農産物、スイーツや民芸品などを扱っている北国に関する総合通販サイトです。

アコ

農産物は北海道中心。

カニはロシア、ノルウェー、アラスカの良好な漁場が選ばれています。

更には地元ホテル相手に長年営業しているだけのことはあり、職人さんの目利きに定評があります。

更にはワケアリなどの格安商品のバリエーションが多いことでも知られています。

ワケアリはいっても、ホテルで使える品質に至らないというだけのことなので心配は不要です。

カニの訳ありってどんなこと?

例えば・・・

  • 脚の先がちょっと欠けてしまっている
  • 肩から脚がもげてしまった
  • 関節部分で折れてしまった

という感じです。

アコ

いずれも味には一切関係ないことですね。

ただし、正直なところこんな用途には向きません。

  • お歳暮などの贈答用
  • 大切なお客様が来るときのおもてなし
  • 来客を迎えての豪華なお正月

もし、あなたがカニを買うときに次のような用途であるならば、北国からの贈り物は絶賛おススメです。

  • 気が置けない家族で楽しいお正月
  • とにかくカニをお腹いっぱい食べたい
  • おいしさ重視なので、多少、脚が折れていてもOK

アコ

家族でお正月やお誕生日などのイベントで

お腹いっぱいに美味しいカニを食べたい人にはピッタリだと思います。

むしろお得でしかないですね。

「北国からの贈り物」はワケアリだけではない

ワケアリの激安で知られる「北国からの贈り物」なのですが、ワケナシで贈り物や大切なお客様に適した商品も取り扱いもあります。

アコ

ただし、私がポンコツすぎるのかもですが、

ちょっとどれが贈り物向きなのか、見分けにくい・・・

そんなわけなので、贈り物や大切なお客様に適したカニを探している方は、るてぃちゃんが実食している「かにまみれ」をおすすめしますね。

アコ

「かにまみれ」は全品ワケナシ。

つまりどれを選んでも贈り物などに適しています。

絶対に間違える心配がありません。

実際に注文してみた

アコ

特に来客とかあるわけじゃないし、

とにかく家族で美味しいカニが食べたい!

でもコストを押さえられたら更に嬉しいよね。

ってことで、せっかくなので、「お得な訳あり商品」の中から、「ズワイ蟹ポーション500g」を注文してみました。

500gで税込み8,075円ナリ。更に送料が無料でした。

訳ありでお買い得とは言え、それでもカニとなるとなかなかのお値段。失敗したくないですよね。

注文から発送まで丁寧な案内

ホームページで注文した後、メールが3通届きました。

1.注文内容(注文した商品の内容)

2.注文確認(注文変更方法明記)

3.発送連絡

良いな!と思ったのは、「2.注文確認」にこのように明記されていたことです。

ご注文内容変更をご希望の場合は、ご注文日翌日の午前11時までに、
 サポートセンターへ、メールもしくはFAXにてご連絡くださいませ。

アコ

とっても親切ですよね。

私のようにうっかり間違えちゃう人も安心です。

商品到着・中身は?

ここで若干個人的にトラブルが・・・。

私が留守&夫の在宅中に届いてしまった点がライター失格な感じです。

帰宅時には箱が開けられ、冷凍庫に丁寧に格納されておりました。

荷姿をお見せできず、大変申し訳ない・・・。

商品は厚手の袋に入れられて、解凍方法などの案内と共に送られてきていました。

正直、めちゃくちゃ大きいわけではない。

手ごろで食べやすそうなサイズのカニが20本届きました。

解凍して実食へ!

別の袋に入れて流水解凍。

カニを食べなれているわけではないので、うまく解凍できるかちょっと心配でしたが、説明書通りに解凍したらバッチリでした。

殻が剥かれているポーショて、誰でも簡単に美味しく食べられて神ですね。

冷凍の方法が粗悪だと、解凍したときにグチャグチャになっちゃいます。

「北国からの贈り物」のカニは解凍してもしっかりしているので、見た目も美味しそうなまま食卓に出せました。

アコ

んんん?

ぶっちゃけどのあたりが訳ありなんだろう・・・

全然分からない。

ホームページでの説明によると、足折れやサイズ不揃いがあるとのこと。

今回はたまたまかもですが、足折れは一つもありませんでした。

そしてたまたまかもしれませんが、気になるほどのサイズのバラつきもありませんでしたね。

それからお鍋へ・・・。

あまりにも美味しくてうっかり全部食べちゃいそうになりますが、2~3本残しておいたが方が良いですね。それは・・・

カニしゃぶといえば、最後におじやにするためですね。

全部食べたらもったいないです。ちょっとだけで良いので、残しておきましょう。

アコ

カニの味は濃厚で美味しかったです。

あまり大きくなかったので、どうなんだろう?と思ったのですが、実際の食べ応えは十分でしたね。

「北国からの贈り物」はここに注意

「美味しくて安心だし!」ということでおそらくリピートするであろう「北国からの贈り物」ですが、注意しておいた方が良い点がいくつかあることに気が付きました。

せっかく良い通販なのに、注意点にハマってガッカリということにならないように、気を付けてくださいね。

注意点1.商品によってはお届け日が先になる

商品によっては、お届け日が10日程度先になる場合があります。

急にカニが食べたい人には合わないですね。

例えば本日は2019年11月3日ですが、ズワイ蟹ポーション500gを選択すると最短のお届け日は10日後の11月13日となっています。

アコ

ご利用は計画的に!

ちょっと時間がかかるけれど、楽しみに待ちましょう。

注意点2.同梱できる商品に限りがある

美味しいものを色々と扱っている「北国からの贈り物」だからこそ、他の商品も一緒に注文して送料を節約したくなりますよね。

これは当然といえばそれまでなのですが、冷凍商品は冷凍商品としか一緒に送ってもらえません。

注意点3.かにしゃぶの場合はジップロックなどのビニール袋が必要

ホームページにも書いていますが、かにしゃぶポーションを解凍する場合は、水が入らないビニールが必要です。

ボイルの場合はラップでOKです。

「北国からの贈り物」の口コミや評判は?

実際に注文する前に、SNSと独自調査を行いました。

実際にインタビューした人は・・・

めぐさん さん
評価:
訳ありでも美味しい
GOOD POINT
訳ありとなっていますが、ホテルやレストランへの卸販売用と同じなので全く味には問題なく、量もたっぷりあるので、大変満足しました。
BAD POINT
特にはありませんでした。強いて言うのであれば、もう少し安価な価格であれば、庶民の私にとっては嬉しかったです。
購入した商品
たらばカニボイル

SNSの良い口コミ

アコ

サイズも味も満足されていますね。

SNSの悪い口コミ

時間をかけて探してみたのですが、特に悪い口コミはありませんでした。

若干「お値段が・・・」というものがありますが、カニは高級食材なので仕方ないですね。

他より高いという内容ではなかったです。

アコ

印象的だったのは、カニ以外のカレーやイクラなどの評判も良かったことですね。

仕入れの目利きさんが敏腕なのでしょう。

 

どれを注文すれば良いの?

「北国からの贈り物」は家族でカニを注文するならおすすめできると思います。

でも、種類がたくさんありすぎますよね。

代表的なおすすめ商品を紹介していきます。

売れ筋No.1 「せっかくだから・・・」カニ足食べ比べセット 2kg(タラバガニ足500g/ズワイガニ足1.5kg) 

タラバとズワイで迷ったらコレ。4人~6人分です。

せっかくなら両方食べちゃうという選択肢ですね。

15,800円で販売中。

アコ

4人から6人にピッタリ。

どっちも食べられるなんて、盛り上がりそうですね。

売れ筋No.2 「インパクト重視」タラバガニ足 1kg

大きさのインパクトならタラバガニ足ですね。2~3人分とのことです。

焼きガニにするときも、タラバはピッタリです。

10,450円で販売中。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ 楽しみにしていた、たらばがにの足が届きましたきゃ〜大きすぎる〜インスタのスクエアサイズの写真には収めきれませーん・ 太くて長いたらばがにの足は食べ応え抜群「北国からの贈り物」さまの商品で、過去にもいくつかモニターさせていただいたことがあるのですが、どれもこれもとにかく美味しい・ このたらばがにの足も、身が本当にぎっしり詰まっていて味もしっかり 少し余った身は、身をほぐして炊いてカニ飯にカニの味がしっかりしているので、調味料を入れませんでしたがこれまた美味〜・ あ〜幸せ〜・ ・ ・ レビューブログのモニターに参加しています♪ ・ #北国からの贈り物#たらばがに#カニ飯#懸賞好きさんと繋がりたい#コスメ好きさんと繋がりたい#男の子ママ#兄弟ママ

You(@onmon99)がシェアした投稿 -

アコ

インスタの画面に入らない位大きいので、

食卓で歓声が上がるのは間違いない。

売れ筋No.3 「味重視」ズワイガニ足2kg

一番味が濃くてカニらしい味が楽しめるのはズワイ。

味にこだわるなら、ズワイだけが良いですね。

4~6人分。

15,000円で販売中。

アコ

たらばに比べるとトゲも小さいので、カニに慣れていない人も食べやすいと思います。

番外編:手間いらず かにしゃぶ用ポーション1kg

殻をむくとかゴミが増えるのが嫌な人はポーション一択です。

カニらしいインパクトは無いのですが、手間なく食べられるので人気があります。

4~6人分です。

15,000円で販売中。

アコ

パーティーやお正月ならボイルが盛り上がるけれど、

家族でカニ鍋するならポーションが良いと思います。

お得な注文方法

「北国からの贈り物」では、年末年始のパーティー需要に向けて、早割セールを開催中です。

11月29日までの注文で、5%OFFになります。

お正月にカニで盛り上がろうと思っている方は、早めの注文が良さそうですね。

早めに注文しても、1月15日までの配送日付を選択可能なので、年末までずっと冷凍庫を占領するなんてことにもなりません。

 

この記事を書いたライター

アコ

新卒で入社した会社を10か月で退職。

リゾートバイトや会員制ホテル、人材派遣・紹介会社勤務を経て、インフラエンジニア18年。

一部上場企業でマネージャーやってました。

プライベートでは犬にどっぷりハマり、保護活動(預かりボランティア)にゆるく参加。

8年間で預かって生活を共にした保護犬は45頭。

この記事に関連するラベル

ページトップへ