スゴい電話は凄い!┃振り込め詐欺防止で評判のサービス内容とは

記事更新日: 2020/02/01

ライター: いなえ

氷川きよしさんがイメージキャラクターに起用されたエックスモバイル社の【スゴい電話】

【オレオレ詐欺撲滅宣言!】という言葉がとっても印象的なCMですね。

調べてみると実は2015年には既に発売されていて5年以上販売しているロングセラー商品で、かなり変わった携帯電話でした。

筆者

『あったらいいな』を実現したのがスゴい電話です!

スゴイ電話を販売しているエックスモバイル社は度々TVでも取り上げられていて、郵便局と指定代理店契約するなどとても信頼できる会社です。

きよしの【スゴい電話】なにがいったい凄いのか、詳しく説明します!

スゴい電話の評判

スゴい電話は2015年に発売され、約5年間たっても変わらぬ姿で愛され続けている画期的な電話です!

これまでに全国各地でいろんな方に使われていて愛用者が続出しているようです。

いなえ

60歳以上の方を中心に、たくさん感謝の言葉が届いているみたいです!

 

スゴい電話の特徴

振り込め詐欺撲滅宣言!!

【振り込め詐欺撲滅宣言】これはCMで氷川きよしさんがお話されているように、多くの被害者が固定電話にかかってきた統計データから、固定電話に変わってスゴい電話を設置するだけで、未然に振り込め詐欺を防ごう!という取り組みです。

お年寄りの方は「難しくてわからない」と携帯電話をシャットアウトしてしまう傾向がありますが、スゴい電話は形状を固定電話に出来るだけ似せる事で、抵抗感なくそのまま使ってもらう事ができるんです。

ボタンもディスプレイも大きくする事で使いやすく、受話器もコードでつなぐことでなくしてしまう事を防いでいます。

 

電話帳、短縮ダイヤルもあるので、固定電話のように使ってもらえそうですね!

郵便局でも相談窓口が!

エックスモバイル×郵便局

驚く事にスゴい電話を販売しているエックスモバイル社は郵便局と2019年(春)に広告代理店の提携契約をしており、郵便局の中に窓口をおく事ができます。

少しでも詐欺被害者を防ぐようにと、多くの人に知ってもらえる機会が増えるようにと順次対象店舗を広めています。

(現在契約はできないようです。)

いなえ

ご年配の多くの方が訪れる場所に相談可能な窓口を設置する動きには優しさを感じますね。

 

スゴい電話の効果は?

詐欺との接触を未然に阻止!

 

番号が変わるだけで本当に詐欺を防げるの!?

固定電話にかかってくる特殊詐欺と呼ばれる種類にはオレオレ詐欺以外にもあります。

・還付金詐欺
・架空請求詐欺
・融資保険金詐欺

NHKでも日々呼びかけをしていて、既に知っている人もいるかと思われます。
オレオレ詐欺を中心について世間に知れ渡り、それぞれが注意しているのにもかかわらず被害はまだまだ無くなりません。

平成30年の警察書が認知している被害件数は16,493件、被害総額は約356.8億円になると発表されています。

いなえ

この数字は毎日約45件も被害にあっている事であり、決して他人事ではないという事です。

実際に被害にあった方に警察はアンケートを実施していて、約80%の人たちが【自分が詐欺に合わないと思っていた】と答えています。
理由としては『私は騙されない自信があった』57%もの人が答えています。

(警察庁広報資料ーオレオレ詐欺被害者等調査の概要についてより抜粋)

自信があるにも騙されているという事はそれだけ詐欺グループも巧妙だという事です。
いくら注意していても、詐欺だと気づけなければどうしようもありません。

いなえ

でもなぜ詐欺だと気づけないか。。。

これは電話している時点で住所が特定できているケースが考えられます。
お金を払えば誰でも営業用として、個人宅の情報は買えてしまう世の中であるし、そもそもネット上で無料で見れる情報が検索すればある事がわかりました。

いなえ

写真は2000年のものですが、もちろん最新の西暦ページもあります。

いなえ

電話番号-名前-番地まで載ってます。

住所、名前までわかれば近くの警察署、市役所など調べる事ができるので、詐欺師側として疑われる前に「○○市役所の者です」や「警察署の者です」と名乗り、信じ込ませている手口が多いそうです。

この手法はご年配ではなく、しっかりと応対できる人達も騙されてしまいます。

固定電話を設置してあるだけで、常にリスクがあるといって良いかもしれません。

いなえ

【税金の過払いを返します】
【銀行口座の不正利用があった】
など手口を変えてくるそうです。

今までの特殊詐欺対策は【録音する】【誰かに相談する】など、詐欺との接触が前提でした。

大半の方は今まで携帯電話を使っていて詐欺の電話は経験ないと、身をもって実感しているはずです。

携帯電話は使いにくいという理由で固定電話を手放すことができなかった人たちは【スゴい電話】に交換するだけで安心する事ができます。
スゴい電話は詐欺との接触を防げるので、こればかりは詐欺グループも知恵を出したところでどうしようもありません。

いなえ

スゴイ電話に変えるだけで完全にシャットアウト!
ありそうでなかったすごい電話なんですね!

 

スゴい電話の使用方法

文字やディスプレイも大きく
操作が簡単!

スゴい電話は、機能も見た目も固定電話なので、小さな子供~ご年配の方までだれでもすぐに使う事ができるんです!

大きさ 横幅:200mm
高さ:170mm
奥行き:62mm
重さ 約640g
電源 ACアダプター
※単3アルカリ乾電池×4本
本体価格 35,000円
料金プラン(1種類のみ) 4,980円
回線 ドコモ
番号 090・080・070 (選択不可)
備考 ※連続最大待受使用:350時間
 連続通話時間:最大8時間
・時間壁掛け設置可
・留守番電話機能付
・保留、短縮ダイヤルなど

いなえ

今まで本体価格が3万5000円かかっていたんですが、
10月のCM発表日から無料になってました!

公式HPより資料引用

料金プランは高い!?

月額4,980円
かけ放題&留守番電話機能付

スゴい電話には携帯電話の部類なんですが、料金プランは1種類のみになります。
最低契約年数は1年間!

プラン内容には、かけ放題&留守番電話機能が含まれているので少々割高にも思えてしまいます。

いなえ

調べてみると
「多くの人がお得になるのでは?」
といった計算になりました!

NTT東日本で固定電話を新規加入するとしたら以下のような金額がかかります。

初期費用(工事費含む) 2,800円~36,800円
基本料金(住宅用) 1,600円
通話料金(同一県内とする) 固定電話宛て:20円~80円(90秒)
携帯電話宛て:16円~17.5円(1分)

いなえ

固定電話にかける電話料金って結構かかるんですね!

 

対してスゴい電話の料金はこちら!

初期費用 無料
基本料金 4,980円
通話料金 無料
本体返却義務 なし

いなえ

毎月の金額が多くて一見お金がかかるように見えるけれど、
通話料金無料なので気にせず使えます!

電卓をはじくと、
日常的に電話をする人にとってもお得なのがわかりました!

(初期費用で得するのは一目瞭然ですね。)

基本料金の差額は 4,980円ー1,600円=3,380円
なので3,380円分の電話料を時間換算してみます。

auの携帯電話だと1分ー17.5円なので数字を増やしていくと、、、

10分→175円
100分→1750円
200分→3500円

200分で差額に並びます。
200分=3時間20分。

いなえ

長電話する人は1時間は軽く過ぎるので、
あっという間に超えそうですね!

固定電話同士の料金は、同一県内で90秒あたり20~80円となっていて、
昼間の方が値段が高く距離が遠いほど高くなるので携帯電話よりさらに短い通話時間で差額はあっという間に超える事となりそうです。

いなえ

つまり1か月の間に合計3時間電話するようであれば、お得に使えるんです!

1日10分以上利用するならスゴい電話はお得です!

 

様々なシーンで大活躍!

 

大きいだけの電話でしょ!?

と思われがちですが
【簡単に持ち運べる】
【大きくてシンプル】
こういった特徴で様々な場所で重宝されているみたいです!

例えば電話機ごと簡単に移動できるので病院や部屋の移動も問題なし。
自宅に帰ってきてからもそのまま使ってもらえるので面倒な手続きもなくずっと使えるんです!

いなえ

自宅以外で利用されている場合もあるそうで、、、

介護施設・病院などで

 

工事現場で

 

イベント会場・催事の事務所で

とにかくシンプルなので、小さい子供からご年配まで迷わず使う事ができます。

【みんなが使える電話】として置いておいたり、固定電話の代わりに置いたり、いろんな場所で役に立つ素敵な電話機です!

 

災害時に強い!

スゴい電話は乾電池でも使用する事ができるので、もし停電になってしまっても助けを呼ぶ事もできるし、確認の電話もできるのでとっても安心!

※単3アルカリ乾電池×4

連続最大待受時間:350時間
連続最大通話時間:8時間

いなえ

固定電話だと停電したら連絡とれませんからね!

例え被害が深刻で避難所生活になってしまったり、仮設住宅にうつる事になってもそのまま使えるので連絡がいつでもとれるだけで家族にとってはとっても安心できる事なんです。

災害なんて望むことではありませんが、もし万が一なにかあったときにも活躍する事ができる頼りになる電話、それがスゴい電話です。

申し込み方法も簡単!

いなえ

申し込みの記入は10分~30分で終わるかと思います。

ただ、申請時には少しだけ注意点があります。

注意点
・使う人の住所ではなく、契約者の情報を記入。
・本人確認書類は必ず原本の写真を使用。
・写真送付時に、文字が読めるか確認。
・クレジットカードの有効期限が切れていないか。

 

いなえ

ネットで簡単に申し込みできるので、

実際の画面画像で説明しておきますね!

 

いなえ

選択式になっているので、ポチポチタッチして次へ進む。
落下破損など不安の方は保証に入るといいですね。

 

いなえ

端末代金、事務手数料も無料なのは嬉しいですね!!

 

いなえ

〔契約者〕なので利用者本人ではありません!
(お金を支払う人ですね。)

ここで記入が必要なのは

名前・住所・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス。

そしてネットワーク暗証番号の設定。

以上です。

 


いなえ

エックスモバイルはとても大きい会社なので、セキュリティの心配はいりません。

 

いなえ

申し込みはこれで完了!
あとは本人確認するだけです!

 

いなえ

つぎの物をどれか一つを写真で送るだけです!


 

いなえ

写真を送る際に、画像データを軽くしないといけないのでご注意ください!

 

いなえ

方法は簡単!
撮った写真を、メールで送れば軽くなります!

 

いなえ

6.32MB→173KBになり、
これで送れるようになりました★

 

いなえ

とっても簡単でしょ?あとは待つだけです!

いなえ

最後にもう一度スゴい電話の良い所をまとめました!
是非是非、端末無料の今のうちにご検討ください!

・電話番号が変わるので、特殊詐欺を高い確率で防げる!
・持ち運びできるので、引っ越し&部屋移動も問題なし!
・1日10分話すなら、電話料金も安くなる!
・電池でも稼働するので、停電になっても連絡可能!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライフスタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ