限界突破Wi-Fiレビュー!使ってわかった速度や短所&裏技紹介

記事更新日: 2020/10/01

ライター: いなえ

限界突破Wi-Fiを使い始めて約6カ月。使い放題の生活でストレスフリーな日々を送っています。

限界突破Wi-Fiを使い始めて約1年が経過しました。(発売日2020/10/10)

外出先でも家でも場所を選ばず使い放題で、zoomなどの遠隔会議も問題なく使えておススメできるポケットWi-Fiだという事は間違いないです。

しかし2年使わないと違約金が発生してしまうので、慎重に選んだ方がいいと思います。

この記事では使い勝手やデメリットも紹介していますので、購入する前の参考になれば幸いです。

限界突破Wi-Fiの商品がどういったものかまだご存知でない場合は、公式サイトにわかりやすく記載してますので目を通してから読んでもらえると、短所・長所がよくわかるかと思います。

限界突破Wi-Fiの良い所
初期費用・端末代金無料
料金が変動しないのでわかりやすい
解約時に返却物はないので気にせず使える
3大キャリアの電波を拾うので通信状態良好
使い放題なのでストレスフリー
同時接続8台可能→自宅で色々接続しても困らない
ドライブ・旅行の時に持ってるとヒーロー扱い
FREEWi-Fiのセキュリティに怯えずに済む
海外でそのまま使える。しかも安い
端末がスマホなので操作しやすい
スマホなので鳴らして場所確認も可能

 

限界突破Wi-Fiの悪い所
✔微熱(感じない人もいる)
✔スマホカバーが数少ない
✔購入時、即日発送ではない
SSIDが【GenkaiToopa~】と恥ずかしい(変更不可)

 

裏技使用時の利点
限界突破Wi-Fiがスマホとして使える。
なのでスマホ2台持ち状態。 なので・・・
音楽端末として放置できる(ラジコ・Spotify等)
YouTube見ながら自分の携帯いじれる
zoomなどライブ配信しながら携帯いじれる
電話しながら、ネットで調べものできる

限界突破Wi-Fiの速度

体感速度ー感想&口コミ

いなえ

普段使ってて、全く問題ないです。

パソコンで仕事をしてますが、アップロード&ネットたくさん回遊し、スマホではラジコ(ラジオアプリ)を使っていますが『遅い』と感じた事はありません。(半年以上使った感想)

【u-mobileの使い放題SIM】を今まで利用していたんですが(PCに直接挿せる)12時のお昼時間や17時~は一気に速度が低下して凄いストレスでした。

個人的な使用感ではWiMAXを利用していた時同様のスピードです。

いなえ

ツイッターでも地下は弱いという声が挙がっていますが、普段は快適です。

いなえ

限界突破Wi-Fiの速度はかなり快適だといえます。

今リモートワークで遠隔会議の利用も多いかと思いますが、何も問題なく使えています。

SNSの口コミも同様でした。

 

速度の理想値

ダウンロード速度の理想~5Mbps以上~

ダウンロードの数値はwebページの閲覧や動画視聴で必ず必要です。

PC環境では10Mbps~ スマホ環境では5Mbps以上あればよいとされます。

参考資料としてYouTubeのヘルプページに、通常の動画では5Mbpsが推奨速度として公表しています。

動画ストリーミングに関するトラブルシューティングより

 

アップロード速度の理想~

アップロードは利用デバイスからインターネット上にデータを送信する時の速度です。
ネットサーフィンや、動画閲覧時は通常、求められません。

動画配信やネット会議、オンラインゲームなど利用者の情報を送信する際に必要となります。
理想の値については、動画配信設定や、ゲームの種類によって異なるので具体的な指標はありません。
数値が高いほど良いです。

数値が低いとそれだけ時間がかかる傾向があります。

PINGの理想~50ms以下

簡単にいうとPING実行した結果の値が低いと、待機時間が少ないイメージ。
もっと簡単にいえば【0ms】が最良です。

特にオンラインゲームのラグ(相手とのズレ)に影響がある為、
オンラインアクションゲームや銃を使ったゲームを好むなら要注意。

しかし無線LAN・ポケットWi-Fiの仕様上PINGは増加しやすいため、PS4やNintendoswitchでプレイするのであれば有線環境が好ましいです。

(荒野行動などスマホゲームでは下記の値ほど必要ないと言われています。)

ゲームの種類 PING値の目安
FPS、TPS、シューティング ~15ms スプラトゥーン、フォートナイト、
ボーダーランズ
MOBA、オープンワールド ~30ms オーバーウォッチ、リーグオブレジェンド
MMORPG ~50ms ソードアートオンライン
パズルゲーム、ボードゲーム ~100ms パズドラ、モンスターストライク
快適速度の目安

スマホで快適に使いたい
ダウンロード 5Mbps以上
PING 50ms以下

パソコンで快適に使いたい
ダウンロード 10Mbps以上
PING 50ms以下

 

通信速度の実測!

以下実機での速度状態です。

同時接続5台→YouTube視聴・途中止まることなく問題なし!

同時接続5台→速度平均7.02Mbps!

混雑する17時~もかなり良好です!

地下など電波が入らない場所もありました。

ドコモ回線は入る場所なのですが...
(下の写真は3か所同じ場所で測定してます。)

いなえ

ドコモは16.5と良好な数値なのですが。。。

いなえ

限界突破Wi-Fiはだめでした。
格安SIMの使い放題をまだ解約してなかったのでそちらで試してみても、同様にダメでした。

トリプルキャリアといえど、3大キャリア程万能ではない様子...

いなえ

限界突破Wi-Fiがダメなら他の格安SIM会社もダメな可能性大かも

地下でも駅などは問題なく使えました。

※地下鉄のトンネル内は圏外になってしまいました。

 

基本スペック

端末情報

【限界突破Wi-Fi】はJetfon S6(P3S18)という携帯電話端末をWi-Fiルーターとして利用しています。

クラウドSIMシステム 

限界突破Wi-Fiは国内使用時、大手3キャリア〔ドコモ・au・ソフトバンク〕すべての電波のキャッチして、その中で1番良好な届けているクラウドSIMシステムを活用しています。

これにより、停電などによりキャリアがどこかのキャリアが圏外になった際でも、限界突破Wi-Fiなら電波を拾ってくれる可能性大です。

どんなときもWi-Fiと比較 

【使い放題&トリプルSIM】という特徴がどんなときもWi-Fiと一緒なので、比較するとどっちが良いサービスかわかりやすいと思います。

今までどんなときもWi-Fiが最高のサービスというイメージでしたが、それはライバルが居なかったからという可能性があります。
どんなときもWi-Fi公式HP

基本的なスペックはほぼ一緒です。

バッテリーは限界突破Wi-Fiの方が優れています。

<対応周波数帯>は、端末自体が対応可能な帯域を示しているので、実際各サービスがどの周波数帯を利用しているかは不明です。

 

限界突破Wi-Fiは安かった!

どんなときもWi-Fiの方が一見安いですが、
実は限界突破Wi-Fi方が安いんです。

いなえ

初期費用と送料がキーポイント!
詳しく説明します!

どんなときもWi-Fiの方が実は高い!?

どんなときもWi-Fiは初期費用と
返却時に送料がかかるんです。
(会社所在地:福井県)

計算すると、なんと限界突破Wi-Fiの方が安く利用できるんです。

2年使用する想定で計算


補償なしの場合
どんなときもWi-Fi:月額3,480円×24か月=83,520円
→83,520円+3,000円=86,520円
限界突破Wi-Fi:月額3,500円×24か月=84,000円
【2,520円】高いです。

いなえ

この金額プラス送料の分、高くなります。

補償ありの場合
どんなときもWi-Fi:月額400円×24か月=9,600円
→83,520円+9600円+3,000円=96,120円
限界突破Wi-Fi:月額500円×24か月=12,000円
→84,000円+12,000円=96,000円
【120円】高いです!

いなえ

さらに、送料分が上乗せされます!

月額料金で比べてみると実際、限界突破Wi-Fiの方が安かったのです。

これが私が限界突破Wi-Fiを購入した1番の理由です。

料金が安く、電池のもちが良く、返却時の追加料金の心配もいらない。

2年後となれば、またそのころには新しいサービスがあると思います。
解約の猶予期間も3カ月あるので、ゆっくり考える事もできます。

いなえ

スペックから料金まで、90%限界突破Wi-Fiの方が優れていると私は思います。

端末補償に入るべきか?

端末補償の内容

限界突破Wi-Fiの補償サービスは月額500円。

補償に加入していれば、最大・年に2回まで無料補償が適用されます。

いなえ

年に2回なので、翌年になれば補償回数はリセットされます!

保証内容・保証対象

保証内容
・基盤 ・画面 ・カバー ・フロントカメラ ・バックカメラ

保証対象
自然故障、破損、落下等、水没、偶然の事故による故障

画面の割れや、水没などよくあるトラブルがしっかりとサポートされている状態。

端末補償の解約は好きなタイミングで可能です。

この端末補償は契約申し込み時にのみ加入する事ができ、一度補償から抜けたら再度加入はできません。
手厚いサービスである事は間違いないと思いますが、月額500円。2年間で12000円。

いなえ

2回修理を出せば元はとれるイメージですかね。

年に2回まで無料で修理可能。
画面割れであれば民間でも修理可能ですが、水没時が心配でしょうか。

いつでも端末補償から抜けれるのでとりあえず加入しておいて、様子見てやめるのもいいかもしれませんね。

気になるデメリット

微弱な発熱

いなえ

ぶっちゃけ微熱を感じます。

限界突破Wi-Fiの端末はスマートフォンです。

ゲームやカメラなどアプリを起動してずっといじっていると当然熱を持ち始めますよね?

当たり前っちゃ当たり前ですね。

どれぐらいの熱かというと、1時間程使って「ぬるいホッカイロ」ぐらいですがそれ以上熱くなる事はありません。

 

いなえ

電源を切る必要はありません。
Wi-Fiを切れば、発熱は収まります。

SNSでの口コミや、周りで使っている人に話を聞く限り強制終了や、強制再起動などの現象はありません。

いなえ

気になってしまう理由はスマホが裸だからだと思います。

じゃあケースにいれよう。。。と思うんですがこれが次のデメリット。

ケースがほぼ選べない。

限界突破Wi-Fiはスマートフォン〈Jetfon S6〉という端末を利用しています。

いなえ

結論からいうと(おそらく)専用ケースはネット通販か公式サイトでしか売ってません。

できれば触って確かめたいので東京都内の大手電気屋を何カ所も廻りましたが、どこも取り扱いはありませんでした。

プラスに考えると、ポケットWi-Fiは専用のケースなど販売していませんでした。
その為、なにか代用できる袋に収納していたと思いますが、限界突破WiFiは専用ケースがあるので、良い点としてとらえる事もできますね。

ケーススマホケースには幅広いサイズに対応している汎用ケースというものがあります。

裏側にある指紋認証は使わなければ多くの汎用ケースでも対応が可能です。

公式:オンラインショップ>>
楽天:ケース売り場>>

 

壁に弱いかも

ポケットWi-Fi共通なんですが、壁や床など遮蔽物があると素材によって貫通する事ができません。

特にコンクリート系は圏外クラス。(木造は貫通しますが少し電波が弱くなります。)

日常で言うと、トイレ内では電波が弱くなります笑。

いなえ

衛生面も考えてやめましょう!

それか、限界突破Wi-Fiもスマホと一緒に持ち歩くと解決ですね。

カバンの中に入れていたり、小物カバン程度では顕著な電波軽減はありません。

 

圏外もある

クラウドSIM対応で3大キャリアの電波をキャッチ!!

という事で最強じゃん。と思っていたんですが、建物地下室や地下鉄のトンネル内など電波が微弱だったり、圏外の場所もありました。

説明書に書いてあるのですが、スマホの再起動で電波を拾うケースもあります。

今後エリアの拡大を願うばかりです。

いなえ

懸念していた12時や17時~の混雑タイムは問題なく使えました。

 

長所?短所?

デメリットとは言い切れないけど、人によっては嫌がるかもしれない!

という情報を紹介。

画面はガラス製

ポケットWi-Fiは専用の端末が当たり前でした。

限界突破Wi-Fiはスマホ端末なので、扱いやすいです。
その反面【画面割れ】という心配事項が増えてしまいました。

問い合わせたところ【強化ガラスです】と返答だったので割れやすい事はないかと思いますが、
それでも2年間使うとなるとちょっと心配。

いなえ

ガラスコーティングや保護シートが必須かも?

 

充電ケーブルはタイプC

USBケーブルがCタイプという差込口になっています。

今アンドロイド端末では、BタイプからCタイプに切り替わっている状態。

その為、人によっては不便を感じる要素かもしれません。

ケーブル丸ごと買わなくてもB-Type→C-typeに先っぽだけ変換できるものが販売されていますので参考にしてください。

値段は純正で変換アダプタ→500円
ケーブル→1000円が相場です。

 

サポート体制は?

問い合わせセンターは問題なし

ネットで見た情報で『センターに電話しても全然でないし、メールの返事が来ない』と声がありましたが、私が電話した時は特に問題なくすぐに繋がりました、そのあとにも疑問点があったのでメールしましたが、その当日にメールが返ってきました。

【問い合わせ】で当日に返ってくるのは、むしろかなり良いと思います。
あくまで私個人の例なので一概に良いとはいえませんが、少なくとも いつまでも待たされることはないので心配しなくていいと思います。

 

大人気で品切れの可能性も

なんだかんだ限界突破Wi-Fiは評判が良いためかとても人気です。
コロナ禍もあり、需要が急速に増えたが生産が追い付いてないという背景もあるかと思います。

氷川きよしさんのCMもかなり宣伝があるため、さらに人気が加速していくのだと思われます。
そういった状況を考えると、品切れ→入荷待ちになる可能性が十分あうの注意してください。

 

いなえ

話が長くなってすみません!

このあとは①海外プラン ②翻訳機能 ③裏技紹介をしています。

海外プランも翻訳機能も使わない人は裏技紹介までジャンプするボタンをご活用ください!

裏技までスキップ>>

 

海外での利用方法

海外でする場合は自動で接続するのでとても便利です!

自動で電波をキャッチし、1日1GBの自動契約になります。
(現地時間の0時で更新)

使いたくない日は電源を切れば問題なし。

料金は国によって決まっています。

上限を越した場合は、384kbpsの低速モードに切り替わります。

残念な点をあげると1日1GB以上の契約はできません。どんなにたくさん使いたくても384kbpsの低速モードで利用しないといけません。

速度制限〔384kbp〕で何ができるか

【384kbps】というのは文字や音声処理には問題はなく、動画や画像の処理に時間がかかります。

【速度制限環境下ー動作目安】

  • YouTube  → ×
  • Google map → ×
  • 音楽アプリ  → △
  • Twitter   → △
  • Google 翻訳 → 〇
  • LINE   → 〇
  • LINE通話 → 〇

音楽は高音質だと難しく、Twitterはアカウントの画像に少し負荷がかかります。

Google翻訳も普通に使えますが、前もって使う言語をダウンロードしてオフラインで使える状態にするのがおススメです。

いなえ

意外とLINE通話も問題なく使えます!

 

※国境付近などでは、隣国の電波をキャッチした時点で料金が発生してしまいます!

意図しない支払いでトラブルにならないよう、限定突破Wi-Fiの電源を切りましょう!

 

翻訳機能は有能!

限界突破Wi-Fiには翻訳機能が付帯しています。

英語話せる人が周りにいないので試すことはできませんでしたが、
英語の本で試すことができました。

いなえ

海外旅行に行ったとき、案内標識や飲食店など幅広く役に立つと思います!

翻訳機能ではカメラを使ってリアルタイムで訳せます。

スキャンモードに切り替えて撮影→自動認識

 

〈全選択〉か〈文字をなぞる〉とすぐさま翻訳開始!

 

完ぺきではないですが意味は理解できます!

他の雑誌でも同様、理解できる文章になってますよ!

有名な絵本があったのでやってみました。

いなえ

あのシーンが目に浮かんでくる。

旅行先では頼れるパートナーになるでしょう。

いなえ

国内でも海外でも最強の限界突破Wi-Fi!
どうぞ手に取ってご活用ください!

裏技紹介

裏技を使う事で限界突破Wi-Fiの価値が大幅にあがります。

裏技になるので、使用については自己責任でご利用ください。

※全ての端末での動作保証するものではありません。

いなえ

裏技を使うと(ちょっと使いづらいけど)スマホとして使えます。

設定画面から進んでいきます。pass=1234です。

セキリティをかけます。種類はなんでもokです。

【スライド】でも【パターン】でも何でもok。

消灯→起動画面の初期画面から全て始まります。

ロック画面が表示されるようになったので、下にボタンが見えます。

ロック画面ではスマホと同様の操作が可能。

裏技のすべてはマイクから始まります。

カメラ機能も使えます。

マイク機能(グーグルアシスタント)を活用する事で、スマホと同様の機能が使えます。

YouTubeを見ながら自分のスマホも操作できるので、いちいち止めなくて快適!

ゲームや仕事ツールも何でもダウンロードすれば問題なしです。

初期アプリはこんな感じ

グーグルストアでダウンロードもちゃんとできました。

microカードが入るので容量も足す事できます。

いなえ

スマホ2台持ち状態なので、活用方法は無限大!?
いろんな意味でポケットWi-Fiを超えてます。

月額たったの3,500円でこれだけの充実内容。
使い放題でストレスフリーの生活を始めてみてはいかがですか?

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライフスタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ