デジハリオンラインってやばい?難しい?口コミ・評判を徹底調査

記事更新日: 2022/02/21

ライター: めるま

めるま
副業好きな会社員マーケター

素人から独学、スクールを通してWebマーケティングについて勉強
マーケティングを生かして月6桁の副収入をゲット!
会社の他に副業でマーケティングスキルを活かしていることで、仕事の依頼が取れるようになりました。

フリーのマーケターとして今後は活動していく予定。

デジハリオンラインスクールとは、デジタルハリウッド株式会社が運営する、いつでも・どこでも学習できる自己学習形式のオンラインスクールです。

Webデザインを中心に、Webマーケティングなど色んな種類の講座があるのが特徴です。

めるま

2003年にオンラインスクールを発足した実績があり、9万人を超える卒業生がWeb・クリエイティブ業界で活躍しています。

この記事では実際にデジハリオンラインスクールの口コミや受講するメリットやデメリットなどをご紹介します。

めるま

今回はWebマーケティング講座を中心に解説します。

デジハリオンラインの特徴

デジハリオンラインには以下の特徴があります。

《デジハリオンライン特徴》

  • 色んな種類の講座がある
  • いつでもどこでも動画で学べる
  • いつでも質問し放題
  • デジハリ生専用の仕事情報サイトがある

色んな種類の講座がある

デジハリオンラインの特徴は、講座の豊富さです。

・Webデザイン

・3DCG・映像

・アナログスキル

・Webプログラミング

・Webマーケティング

・グラフィックデザイン

・その他

自分の興味のある分野を選んで、学ぶことができます。

めるま

Webマーケティング講座でも、4つの講座に分かれています。

・Web担当者 養成講座

・Webマーケティング基礎講座

・Webライティング講座

・Webディレクター講座

未経験や基礎知識がある人、いろんな人に合わせて学びたい講座を選ぶことができるので、自分の足りていない知識だけを重点的に学べるのが特徴です。

めるま

未経験やマーケティングの知識を全般的に学びたい人、転職やフリーランス目的の人はWeb担当者養成講座を選択することがおすすめです。

いつでもどこでも動画で学べる

デジハリオンライン通信講座は、動画教材での自己学習スタイルです。

そのため、ネット環境さえあれば、いつでもどこでも何度でも学習することができるのです。

めるま

自分のペースで学習をすることができるので、仕事をしている人でもスキマ時間を使って学習進めることができるので安心です。

動画教材の他、プロによるライブ授業も時々あるのが魅力です。

めるま

ただ…

動画教材は受講期間終了後は、閲覧することができないのが難点です。

いつでも質問し放題

デジハリオンラインは、ZOOMやSlackを使っていつでも質問し放題です。

そのため、未経験でも安心して学習を進められるのです。

デジハリ生限定の仕事情報サイトがある

デジハリオンラインには、デジハリ生専用の仕事求人サイト「xWORKS Job Style Search」にて、求人情報を探すことができます。

めるま

受講期間中だけではなく、卒業後も利用することが可能です。

また、提携している「イマジカデジタルスケープ」でも、専任のコンサルタント集団が仕事の紹介をしてくれるのです。

めるま

他にも、就転職サポート制度があり、卒業後の活動をサポートするために、就職対策ゼミやお金の教養ゼミ、ポートフォリオなどを学べる特別授業も充実しています。

デジハリオンラインの口コミ・評判

わからないことはいつでも質問できる

わからないことはいつでも質問できる
評価:
学習内容は初心者向けで、わからないことはZOOMやSlackを使って、いつでも講師に質問することができます。
Web業界で働くプロが講師なので、教え方もわかりやすく、Webマーケティングに必要な知識を網羅的に様々な角度から学べるのでよかった。教わったSEOの知識が、今の案件で役に立ったので受講してよかった。(30代男性|元営業職)

学習体制が整っていた

学習体制が整っていました。
評価:
先生の質が高く、教え方がとてもわかりやすかったです。
途中で挫折しないために、学習スケジュールのノウハウやZOOMでの面談、ライブ授業など学習体制が整っていて、最適に学習することができました。
強いていうのであれば、受講期間が終了した後も講座資料が見れないのが非常に残念です。(40代男性|広告代理店)

基礎学習は学べるが、フリーランス向きではない

基礎知識を学べたが、フリーランスを目指している人は不向きかと…
評価:
集客方法やリスティング広告の運用、アクセス解析方法など基礎を学べたのはよかったです。
ただ、フリーランスでやっていくための営業のやり方やクライアントとの対応などはカリキュラムに含まれていないので、未経験からフリーランスとして働くには少し難易度が高いため、別のオンラインスクールの方がいいかと思います。(30代女性|会社員)

デジハリオンラインはどんな人におすすめ?

デジハリオンラインは、以下のような人がおすすめです。

《デジハリオンラインはこんな人がおすすめ》

  • 未経験でWebマーケティングの基礎知識を身につけたい人
  • マーケティングの知識をスキルアップしたい人
  • 自分に合った講座を選びたい人

デジハリオンラインのWebマーケティング講座は全部で4つあります。

基礎知識から応用編までWebマーケターとして基本的な知識を学ぶことができます。

デジハリオンラインのメリット

デジハリオンラインには次の2つのメリットがあります。

  • 20年間培ってきたノウハウで、基礎知識をしっかり身につけられる
  • 経験豊富な講師から学べる

めるま

それぞれのメリットを、下記で詳しく説明します。

20年間培ってきたノウハウで、基礎知識をしっかり身につけられる

デジハリオンラインは、「デジタルハリウッド」が運営しているオンラインスクールにで、年間2000人以上が入学し、9万人以上の卒業生がWeb業界で活躍しています。

長年の実績をもとに、学習システムやプログラムを改善し、基礎知識をしっかり学ぶことができるため、受講満足度93.6%といった高い満足度が得られているのでしょう。

経験豊富な講師から学べる

現役クリエーターが講師をしており、実践さながらの知識を教えてくれます。

めるま

未経験の方は基礎知識だけでなく、卒業後も活躍できるよう実践的な知識を身につけられるので、安心して授業を受けることができます。

また、わからないことがあればZOOMまたはSlackでいつでも質問することができるのはありがたいサポートシステムです。

デジハリオンラインのデメリット

受講期間終了後は、動画教材を見ることができない

口コミでもあったように、受講期間終了後は動画教材が見ることができません。

卒業生のほとんどが、デメリットとして挙げています。

めるま

学んだ知識を復習したいときに、学習していた教材が見れないのはかなり痛手ですね。

高いお金を払って受講しているので、受講終了後も見れるようにしてくれると満足度も上がるでしょう。

就職サポートが微妙

デジハリオンラインの就職サポートは他のWebマーケティングスクールと比較すると、微妙だと言えます。

もちろん、就転職サポートとして、デリハリ生限定の専用の「xWORKS Job Style Search」というサイトで求人を探すことができます。

しかし、就職保証制度などはないため、あくまで自分で仕事を見つけるしかないのです。

めるま

未経験で就職・転職に不安な人は、就職・転職保証制度があるところの方が安心して講座を受講できるでしょう。

Webマーケティング講座の4つのコースと受講期間・料金

デジハリオンラインのWebマーケティング講座は以下になります。

めるま

未経験やマーケティングの知識を全般的に学びたい人、転職やフリーランス目的の人はWeb担当者養成講座を選択することがおすすめです。

他のWebマーケティングクールを比較すると、以下になります。

他の大手Webマーケティングスクールと比較すると、料金は比較的安い方ではあります。

【結論】基礎知識の取得◎フリーランスを目指す人にはおすすめできない

今回はデジハリオンラインについて紹介しました。

デジタルオンラインは、基礎知識を丁寧に学ぶには最適です。

しかし、基礎知識は学べるものの、フリーランスに必要なクライアント獲得方法やクライアントへの対応などは学べないので、本格的にフリーランスを目指す人は別のオンラインスクールをおすすめします。

めるま

受講するか迷っている人は、資料請求が無料でできるので、ぜひ確認してみましょう。

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ