【衝撃】ガルプラのデビューは不正投票!?ネットで大炎上その真実は?

記事更新日: 2021/10/24

ライター: まりか

一昨日、世界中で話題のGirls Planet 999(ガルプラ)が最終回を迎え、デビューメンバー9名が決まりました!!!

ガルプラからデビューするグループ名は『Kep1er(ケプラー)』です。

引用:Mnet!ガールズプラネット999 Twitterより

しかし、第3回生存者発表式から、ファイナルステージ前の中間発表で大波乱が起きました!!!

中間発表では1位候補だと言われたシャン・シャオティンがなんとデビュー圏外の17位に・・・

実際の順位変動はこちらをご覧ください!

過去に有名なオーディション番組のPRODUCE(プデュ)シリーズでも不正操作があったことが明らかになり、話題を集めました。

PRODUCE101Xでデビューした『X1』は、この不正操作を受け、活動が中止となりました。

今回のGirls Planet 999(ガルプラ)では不正操作や投票が行われていたのか真実を徹底調査しました。

デビューメンバーを紹介!

デビューメンバーは、以下の9名です!

過去の生存者発表式でTOP9に入っていた子がほとんどですが、かなりの順位変動があります。

韓国人(Kグループ)が上位を占めており、日本人(Jグループ)はひかる・舞白の2人、中国人(Cグループ)はシャオティンの1人のみのメンバー構成になりました。

中間順位から考えると、Kグループ以外はよくぞ巻き返した!と言わんばかりです。

【予測外】ファイナル直前の中間順位が大波乱

10月18日に、YouTubeで配信された少女時代のティファニーが司会を務めて、ファイナリスト18名が出演する番組が公開。

引用:Mnet!ガールズプラネット999Twitterより

そこで、中間順位が発表され、世界中がざわつきました。

TOP9に選ばれていたシャオティン・舞白・ひかる・ゆりな・紗奈が急激なランクダウン。

そして、チェヒョン・バヒエ・スヨン・マヤが一気にランクアップ。

その結果に、驚きの声がたくさんでした。

ガルプラ2強のシャオティン・ゆりながデビュー圏外に!

デビュー確実だと言われたシャオティン・ゆりながデビュー圏外になり、世間をざわつかせました。

引用:Mnet!ガールズプラネット999Twitterより

ここにきて、この2人がまさかここまでランクダウンするとは思いませんでした・・・

ガルプラ見ていても、クリエーションミッションでも最高のパフォーマンスを見せ、マスターたちからも好評を得てました。

Twitterでも、『中間順位』『シャオティン』がトレンドいるするほど、世間にも衝撃を与えました。

ゆりなに関しては、初回で1位に輝き人気が出た反面、ピックアップされたがためにアンチも増えてしまいました。

その結果が、順位に影響が出てしまったことが考えられます。

ヒュニン・バヒエが急激にランクアップ

過去にTOP9に選ばれたことがないバヒエ・スヨン・マヤが急激にランクアップし、話題を集めました。

スヨンは第2回生存者発表者式で、マヤは第3回生存者発表式でプラネットパスをもらい生き残りました。

そんな2人が中間順位ではTOP9に入り、踊きと喜びの声が聞かれました。

クリエーションミッションにてスヨンはキリングパートを担当し実力が認められました。

引用:Mnet!ガールズプラネット999Twitterより

そして、マヤはマンネの可愛さを炸裂させつつ、実力がどんどん伸びてきてマスターから好評を得ました。

引用:Mnet!ガールズプラネット999Twitterより

そのため、スヨン・マヤの人気が急上昇したことが考えられます。

バヒエは、第2回生存者発表式では第8位をギリギリで生き残りました。

そんな、バヒエの順位がアップしたことが世間で物議をかもす展開となりました!

急にバヒエがランクアップしたことで、ネットでは「実力もないのになんで?」「人気の理由がわからない」「そんなに目立ってたっけ?」など、アンチコメントが多く見られました。

その理由の1つとして、バヒエのお兄さんは、人気ボーイズグループ『TXT(TOMORROW X TOGETHER)』のメンバーヒュニンカイであることが影響していると思われます。

ヒュニンカイは、バヒエに対してVLIVEでコメントをしています。

そのため、なんらかの圧力や力が働いているのではないかと疑惑で炎上しているようです。

実際に、TXTのファンであるMOAがバヒエの投票を呼びかけているとネットでは話題になっています。

もちろんバヒエ自身、お兄さんが有名人といったプレッシャーがあったと想像できますが、番組内で特別目立った様子はなかったのは事実です。

家族に人気ボーイズグループのメンバーがいたら、他のメンバーよりは周知されやすく、ファンからも応援されやすいですよね…

不正投票で炎上?!真実は・・・

過去にプデュでは不正操作があり、世間を騒がせました。

今回、同様のオーディション番組ガルプラでも、不正投票に関する疑惑が浮上しました。

【不正投票◎】実際の方法とは?

ガルプラの投票は『1人につき1日1回の投票』と決まっています。

しかし、韓国やアメリカや他の国では、存在していない電話番号を使ってアカウントを作ることが可能だそうです!

Mnetは以前投票操作を行なったことで、担当者が逮捕される事件がありました。

今回は番組側ではなく、視聴者による不正投票疑惑になります。

不正投票に関するネットでの反応は?

あくまで疑惑のため、ネットではいろんな意見があります。

今回の件に関して、Mnetのコメンはありません。

オーディション番組では、ファンの間での不正投票は当たり前に行われているイメージがあるというのも実際の事実です。

事実であれば、純粋に応援している人や脱落メンバーは報われないですね・・・

ガルプラ最終回の順位のネットの反応は?

ガルプラが最終回を迎え、デビューメンバーが確定し、喜びの声の一歩で、「順位がおかしい」「投票を操作してない?」とネットでは騒がれています。

そこで、ガルプラ最終回後の口コミをまとめました。

多くは、バヒエが2位という高い順位であることやデビューに関する不正疑惑の声が多かったです。

そのほかにも、Cグループが少なすぎるなどの意見もありました。

まとめ

今回はGirls Planet 999(ガルプラ)の不正投票やデビューメンバーに対するネットでの反応についてまとめました。

Mnetは今回不正投票に関することについては言及していませんので、あくまで疑惑になります。

デビューが決まった9名のメンバーは『Kep1er』としてのこれからの活躍に期待しています。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ