オーディオブックaudiobook.jp無料聴き放題を使ってみた

記事更新日: 2020/11/29

ライター: めるま

こんにちは!めるまです。

今回は、私が愛用しているオーディオブック「audiobook.jp」の、いい点や悪い点、オススメの使い方などを紹介します。

めるま

「audiobook.jp」はオーディオブックの老舗。

数あるオーディオブックサービスの中でも、豊富なラインナップが揃っているサービスで、「聴き放題プラン」があるのが特徴的です。

audiobook.jpのGoodポイント

業界唯一の聴き放題プラン(月額750円)

これが最も大きなポイント。

定額制の聴き放題プランがあるのはaudiobook.jpしかありません。

めるま

もちろん、全ての本が聴き放題というわけではありません。

聴き放題に対応している本は、定期的に変わります。

一冊当たり数千円が相場のオーディオブックが月額750円で聴き放題、というのは、控えめに言っても非常にありがたい。

かつ、初月は無料なので、試しに契約してみて、合わなければ止めてOK!
お金もかかりません。

 

ラインナップが多い

audiobook.jpは、老舗なだけあって、ラインナップも豊富。

アマゾンの「オーディブル」と並んで、国内のオーディオブックの2台巨頭として知られています。

 

ビジネス系や語学目的の方にオススメ

audiobook.jpは、ビジネス系や、語学計に力を入れていて、その分野のラインナップが豊富です。

小説もありますが、聴き放題プランでは、個人的にそれほど惹かれる作品はありませんでした。

 

速度調整で1日1冊の読書が可能

忙しい平日でも、速度調整機能を使うことで、無理なく1日1冊を読むことができます。

一冊当たりおよそ3時間~4時間なのですが、倍速で聴くことで、一冊当たり1.5~2時間で読破できます。

めるま

私は、往復1時間の通勤なので、通勤+αの時間で、毎日一冊分を聞いています。

「倍速で聴いたら、早すぎて聞き取れないんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、実際は倍速でも十分聞き取れました。

audiobook.jpは、プロの声優が音読しているので、凄く聞き取りやすいんです。

 

本の値段が安い

聴き放題ではなく、普通にオーディオブックを買う場合も、アマゾンのオーディブルに比べて、価格が安いのが特徴です。

例えば、メンタリストDaigoの「超集中力」は、audiobook.jpでは1540円ですが、オーディブルでは2500円です。

めるま

紙の本と、それほど変わらない金額で買えるのが嬉しいですね。

 

audiobook.jpのBadポイント

聴き放題のラインナップ変更に注意

めるま

聴き放題のラインナップには、期間限定のものもあります。

人気の作品などは、期間限定になっていることが多く、ずっと読めるわけではありません。

もし、今現在のラインナップで読みたいものが無ければ、解約するというのも一つの手です。

世みたい本が出てきた時には、再度契約することができます。

 

人によっては合わない

オーディオブックという、耳から情報を入れるスタイルが、合わない人もいるようです。

私は、逆に抵抗が無かったのですが、耳から入れた情報が頭に残りづらかったり、疲れてしまったりする場合もあるようです。

めるま

こればかりは、やってみないと分からないですけど。。。

 

結論

人によって「合う合わない」はありますが、忙しい日常の中で、スキマ時間を活用した読書は、とても有意義だと私は感じています。

初月は無料ですので、まずは一度、どんなものなのか、聴き放題で試してみることをお勧めします。

無料で聴いてみる

 

 

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ