被害者続出!! U-NEXT無料トライアル| 安心して無料で使う方法

記事更新日: 2020/05/16

ライター: いなえ


筆者 いなえ

U-NEXT動画配信サービスに申し込む人全員に伝えたい!

 

U-NEXTの無料トライアルに登録し、体験期間中に解約したのに請求が来るという被害者がなぜかたくさんいます。

Twitterで探すと本当に山ほど見つかります。

こういった身に覚えのない請求被害と同様に『U-NEXT最悪!』と批評されている口コミがありました。

原因を調べた結果、口コミはおそらく本当です。

しかし登録や解約するときに問題点を理解していれば、間違いなくトラブルを避ける事できます。

このページは、無料トライアルにこれから登録する人に絶対知ってほしい情報をまとめました

この記事でわかること
動画配信サービスU-NEXTの正しい情報

・批評①→身に覚えのない請求。
 回避策→登録時と解約時に注意点あり。

・批評②→動画が止まってみれない。
 回避策→確認の為に無料体験がある。

注意点さえわかれば、安心して使える良質なサービス。

『自動更新に気を付けましょう!』というのは数年前からよく耳にするので、皆さんもわかっていると思います。

しかし自動更新に気をつけながらも「請求が止まらない!」と悲鳴を上げる元利用者の声もあるんです。

 

口コミ・評判でよくみる被害内容は2つ

順番に詳細を解説していきます。

 

①身に覚えのない請求

悪評の口コミは本当にたくさんある

このページの始めにも載せていますが、SNSで口コミを探してみると本当にたくさんの悪評・批評があります。

このような被害は本当にたくさんあるので、会社の評判を落としたい嘘情報でなはないと思います。

いなえ

でもこれが本当だったら、詐欺などでニュースになってるのでは?

しかしいくら探してもそういったニュースや事件は一切見つかりませんでした。

 


いなえ

じゃあなんで、こんなにたくさん悪評があるのか?

実際に筆者は2年ほど利用していて、退会したばかりなのですがそれらしい請求は一切ありません。

退会(解約)の方法も特別難しくなかったので問題ないはずです。

 

被害者に連絡してみたら原因が判明

原因を追究する為に、Twitterで実際に被害にあった人にダイレクトメールでヒアリングしました。

・退会したのに請求が続いている。

・月額3,000円近く請求がくる。


上記に共通した原因は体験登録時に、動画配信サービスと同時に音楽専門チャンネルに登録していました。

音楽専門チャンネルというのは【SMART USEN】というサービスです。

被害にあい、今回調査目的で聞いた人全員がこのSMART USENにいつのまにか加入していて、知らず知らず請求に上乗せされていたのです。

 

なぜ【いつのまにか】登録していたのか調査を進めると原因が判明しました。

いなえ

被害者は、何かしらのサービスを経由して登録してました!

何かのサービスというのは【おこずかいサイト】【マンガアプリ】【ゲームアプリ】【懸賞サイト】など。

これらのサービスの中から登録すると、ポイントがもらえたり、アイテムがもらえるのでU-NEXTに登録したという事です。

いなえ

実際に見てもらうのが一番わかりやすいですね。


いなえ

特典として2つ記載してあります。

しかし別サービスからだと異なります。



いなえ

SMART USENの記載があります!
これが高額請求の原因です!

選択式ではなく、自動的に特典に含まれています。

このように小さく表記されているだけなので、気付く事なく音楽専門チャンネルにも登録してしまうわけですね。

 

解約時も要注意

そしてSMRAT USENに登録してしまった場合はさらに注意が必要です!

料金システム・サービスが別々の存在なので2つともそれぞれの解約手続きが必要です。

いなえ

無料トライアルを解約する際も同じく必要です。

いなえ

別々のプラン扱いなので要注意!

【音楽chポイントサービス】=SMART USEN

【月額プラン】=動画配信サービス

それぞれ別々のプラン扱いになっています。

ですので2つとも解約手続きが必要なので注意が必要です。

いなえ

原因がわかれば回避できますが、少々面倒ですね。

他のアプリなどを経由しなければ、こういった問題を防ぐことができます。

もしそういったところから利用する際は、解約手続きの際はご注意ください。

ここまでのおさらい
身に覚えのない請求の正体

高額請求は他社サービスを経由して登録している人に多くみられ、SMART USENにも同時登録させられていた。

その場合、解約時には2回解約手続きが必要。

防ぐためには他のサービスを経由しないか、解約時・更新時には十分注意する。

動画が見れない!?

動画がカクカクして見れない。

フリーズする。

こういった口コミも実はたくさん見かけます。

もんもんさん さん
評価:
テレビで見るとよくフリーズする。特に夕方からひどい
石田優月 さん
評価:
15分に一度は動画の再生が止まります。 そもそも再生できないときもあります。 お金を払って契約延長する価値はないかな、とおもいます。

GooglePlay レビュー一覧 より引用

一部のユーザーとはいえ、本当に快適に動画みれないんだとしたら最悪ですね。

しかし快適に見れない理由=利用者の環境が原因である可能性が非常に高いです。

 

理由は他の動画配信サービスにも似た口コミがたくさんあるからです。

▼ネットフリックスの口コミ

l l さん
評価:
スマホの容量も十分にあり、Wi-Fiにより通信環境も整っているにも関わらず動画が動かない 動画も見れないにも関わらず何に金を払っているのか意味がわからない 金返せ
Iy mr さん
評価:
Wi-Fi繋いでるのにずっと読み込み中表示

GooglePlay レビュー一覧 より引用

▼Amazonプライムビデオの口コミ

awcl sm さん
評価:
映画見てると途中でフリーズしてしまう最悪です。
Shiibi Arioka さん
評価:
auのXperia使ってますが動画がきちんと見られません。ブツブツ切れて楽しめない。他のサブスクは問題なく見れるから、Wi-Fiでも通信制限などでもないのに…お家時間楽しみたいのに残念です。

GooglePlay レビュー一覧 より引用

▼Huluの口コミ

あいかき さん
評価:
まじで糞これで1ヶ月1000円以上は、高すぎる。動画も見ようと思うと、止まって全然動かない。
オセロ さん
評価:
カクカクが酷すぎる、早く改善して

GooglePlay レビュー一覧 より引用

どこの動画配信サービスでも必ず『動画がみれない』という利用者が一定数います。

ですので本当に動画配信サービスが原因だとは思えません。
利用者全員が同じように快適に見れていなかったら、とっくに会社は潰れているはずです。

いなえ

動画が快適に見れない原因はネット環境をまず疑いましょう。

ネット環境は整ってるか

U-NEXTの公式サイトで発表しているネット回線の推奨通信速度は1.5Mbps以上・3Mbps以上となっています。

各デバイスの推奨回線速度は以下の通りです。

標準画質:1.5Mbps以上  高画質:3Mbps以上

※上記は安定した通信ができていることが前提の数値です。
※4KHDRの再生は15Mbps以上の速度が必要です。(有線接続をお勧めします)
※実際の再生には通信速度以外の要素も影響するためご注意ください。

U-NEXTヘルプセンターより引用

いなえ

U-NEXTはyoutubeより求められる速度が多いです。

この1.5Mbps以上・3Mbps以上の速度がどれくらいかというと、YoutubeのSD(標準画質)以上の通信速度がU-NEXTでは求められています。

下の表は、各動画形式の再生で推奨されるおおよその速度を示しています。

システム要件より引用

ネット回線の通信速度は下のサイトから確認できます。

インターネット回線スピードテスト >>

もし回線速度が遅かったり、安定しなければ改善してみるのをお勧めします。

▼ ネット環境が安定しない主な原因
  • ファームウェアが最新版ではない
  • 電波の干渉を受け不安定になっている
  • Wi-Fiアダプターのドライバーが正しく動作していない
  • IPアドレスの自動割当てが正常に機能していない
  • 無線接続ツールが重複してインストールされている
  • セキュリティーソフトなどが影響している
  • 暗号化キーの更新の際に無線が途切れる
  • Wi-Fiルーターと端末の電波が弱い

参考元:バッファロー サポートページ >>

 

視聴端末は古くないか?

回線速度が快適な状態でも、スマホやパソコンが最新の状態ではないと動画が見れない可能性もあります。

いなえ

パソコンの情報は公式サイトに載ってます。

スマートホンやタブレットに場合機種などで変わるので情報の提示がありません。

またアプリがダウンロード出来ても、使用端末の【メモリ】も動作環境にかかわるので快適な環境が保証されている訳でもありません。

 

これらについては通信速度と違って、実際にやってみないとわからないです。

有料サービスで課金後に「使えませんでした」では困りますが、U-NEXTは31日間無料です。

いなえ

無料で楽しませてもらってて文句はいえないですよね。

楽しむ事を前提として利用するとは思いますが、動作確認の意味も込めて【試しにやってみる】という気持ちで登録してみましょう。

ここまでのおさらい
動画が快適にみれないという口コミが多い理由

簡潔に言うと使う人の環境が問題。

通信状態や、スマホやパソコンが良ければ問題ない。

やってみないとわからない部分が多いので、無料なので試しやるのが1番。

無料トライアルに登録するタイミング

『無料期間だけ楽しみたい!』という人には関係ないので読み飛ばしてください。

無料トライアル後にそのまま利用する可能性がある人は非常に重要なので絶対に目を通してください。

いなえ

とても損する罠が潜んでいます。

U-NEXTは日割り計算不可

U-NEXTは無料トライアル期間が終了すると自動に有料会員に更新されます。

非常に残念なことにU-NEXTは日割り計算での減額をしていません。

いなえ

入会時も解約時も満額の支払いです。

ですので入会するタイミングが悪いと、数日間の利用だけで月額料金の2,189円(税込)支払う事になってしまいます。

U-NEXTは31日間が無料体験期間です。なので月末の登録は要注意です

もし月末や後半などに利用して、損するのが嫌な場合は一度解約してから、また再加入することで無駄なく利用することができます。

 

『2重に請求がきた』と批評を投稿している人はこの月末に登録している状態でした。

お得に使うには【月の初め】か、31日間使って更新する前に一度解約することです。

周りで無料トライアルは始める人がもしいれば、ぜひ教えてあげてくださいね。

ここまでのおさらい
無料トライアルに登録するBESTタイミング

日割り計算ができないことは覚えておきましょう。

なので月末に登録するとかなり損する。

月初めに登録するのがおすすめ。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ