おすすめカタログギフトを厳選!大人気の流行りものから珍ギフトも?

記事更新日: 2020/01/06

ライター: いなえ

おすすめの万能カタログ

Gift Pad

ギフトカタログを扱うサイトで、カタログギフトだと1700円からあります。
またイマドキらしく「メール・SNSで贈る」か「カードで贈る」といった方法になるので荷物にならないのがポイント。
贈られた方はURLかQRコードでサイトにアクセス。好きな時間に好きな商品を選択出来ます。
またメール・SNSで送れて動画を添付できるのでオリジナリティもバッチリ!友達の誕生日や気軽な御礼にももってこいです。
メジャーなブランドの取り扱いもあり、お子様向けにアニメキャラのアートも揃っているので家族持ちにも嬉しいギフトですね。

antina

様々なカタログを選べるカタログ総合サイトです。
テーマごとに30ブランド300種類以上の品揃え。
用途別にまとまって掲載され、BEST3のランキングもあるので悩んだ時には頼りになるサイトになっています。
香典返しの用途もまとまっているので葬儀で慌ただしいかった方にはこういうカタログでのお返しというもの新しいですね。
ダンチューやイルムスなど人気でスタイリッシュなカタログが多い印象。センスが光る逸品が揃っています。

ソムリエ@ギフト

グルメ・インテリア・出産祝い用・体験型など様々なタイプのカタログを総合的に扱っているカタログ総合サイトです。
36種類のカタログから選べます。何を贈ろうかなぁ…と悩んだらこのサイトを見ればほぼメジャーなところでかつ人気のあるカタログが掲載されているのでオススメです。
ポイントとしては落ち着いた和のデザインの和風カタログがあるところ。このような和風カタログはありそうでなかなか見つけられないので、ご年配の方や年上の女性に喜ばれるカタログがラインナップされているのが良いですね。母の日や敬老の日の贈り物にも最適です!

ブライダルカタログ

ティアラ

業界初のブライダル専門カタログギフト!価格としては7種類、それぞれ3500円台~11000円程度のものまであります。
アイテムは506ページ、2456点から選べるとラインナップも充実しているので幅広いジャンルに対応。老若男女問わず選べる内容となっています。 また、WEB限定商品もあるのでカタログだけではないチョイスもできるのはお得です!
大口特典が付いていて対象商品 5万円以上購入時には注文者にカタログギフトをプレゼントがありので要チェック。結婚式の余韻を感じる華やかなカタログになっています!

ベルメゾン musubiウエディング

ベルメゾンが力を入れている主婦層から若者向けのアイテムまで幅広い商品ラインナップは流石の1冊。 友人同僚、上司、親族などゲストに合わせたコースを選びやすいのも魅力です。
3500円~12000円前後とお手軽価格からちょっと高めな商品も対応している6コースあります。 新作コスメや季節の食べ物などその時期に特化した商品林ナップもおすすめです。
ビームスやシップス、ジェラートピケ、ディズニーなどのベルメゾンオリジナル商品もあるのはこのカタログならでは。

Bridal AS YOU LIKE

ギフトメーカーの老舗 シャディのカタログギフト。
安心感もバッチリです! コースは3300円~10800円までの6コース。
各国のブランドをはじめスタイリッシュでかつ上品な商品が多いです。 もちろん有名ブランドを含め厳選された商品の掲載となっていますので上司や目上の方にも喜ばれます。
「写真入りオリジナルカタログ」、「動画付メッセージカード」、「のし」、「包装紙」も無料とちょっと変わったサービスも魅力! 正午までのご注文で当日発送してくれるサービスもあり、お急ぎ便の料金もかかりません。大口注文特典もあります。
はがき・電話・FAX・インターネットでの交換も受付しているので、ご年配者でも安心して注文いただけるのは嬉しい配慮ですね。

リンベル プレゼンテージ ブライダル

選べるコースは13コースもあり、一般的なブライダルカタログよりもコースが多いです。
価格も手頃な2000円から高級な50000円までと幅広く、様々な送り先に対応出来るようになっています。
カタログサイズは通常のブライダルカタログに比べて一回り大きく、写真や文字が大きいのが特徴。
まるで雑誌を読んでいるかのような読み応えのある内容になっていて、目が見えにくい年配の方にも配慮されているのは嬉しいです。
また若い人にはコンパクトなカードタイプもあります。カード裏面に記載されたID番号・パスワードを使って、専用サイトから商品を選択・申し込みすることができるので、引出物をお渡しする際に手荷物にならないメリットも。
いつでもスマホやパソコンをからの申込みができるので時間がない人にもオススメできます。

ILLUMS イルムスカタログギフト

北欧のブランド「イルムス」のブランドカタログです。
一般的なブライダルカタログに比べると北欧ならではの温かみのあるおしゃれなインテリアやキッチン用品が満載! 30~40代女性に人気の北欧雑貨は、ベビー・キッズアイテムも多く、子育て世代のご家庭にはオススメの逸品です。
ブライダルカタログには珍しい「お好きな1品を選べる4種類のコース」と「好きな2品を選べる2種類のコース」があり、それぞれ価格も4000~30000円代とお手頃。
『幸せを呼ぶコイン』付きカタログもあるので個性を出したい人も注目の商品です。

●アフタヌーンティー ギフトカタログ

アフタヌーンティーといえば女性に大人気の雑貨店ですよね。
気心の知れた友人に送りやすい4104円のカタログから家族持ちの先輩に送りやすい11644円のカタログ、その両方に使いやすい6264円カタログの3パターン。
中身はシンプルに商品がわかりやすく掲載されていて、アフタヌーンティーならではの雰囲気のある様々な商品がライナップされています。 ベビー用品やキッズ商品も豊富なのでお子様のいるご家庭には嬉しいカタログです。
温かみのあるウエディングの思い出の引き出物として利用できるカタログとなっています。

出産祝い

ハーモニック「えらんでBaby」

カタログギフトハーモニックの中でも出産祝いの人気NO1のカタログです。
3,800円代のお手軽なものから普段お世話になっている方への32,400円までと幅広い5つのコースがあります。
「ミキハウス」の子供服や「ブリオ」のおもちゃなど、これは!!とういうブランドのベビーアイテムが充実。
また、ママやパパ向けの育児グッツも揃っているのが嬉しいところ。
赤ちゃんの月齢ごとにアイテムを掲載しているので、初心者ママでも選びやすいのが好評。

ローズセレクション「ベビースマイル」

老舗百貨店である高島屋で人気のローズセレクション「ベビースマイル」シリーズ。
0ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月と別れて商品が掲載されているのでちょっとタイミングを逃してしまってからの出産祝いでも対応できるのもいいです。
3,888円から11,448円までの3コース。3888円でも安っぽいものではなく、内容もハズレの無いものばかりが掲載されています。
赤ちゃんが身につけるものにはちゃんと素材も書いているので安心してママもプレゼントを選べるのも嬉しい配慮です。
イラストも絵本仕立てになっていてとっても可愛いです。

マイプレシャス「ベビーセレクト」

ベビーセレクトはデザイン3価格、6種類のデザインから選べ、3600円・5100円・10100円があります。
送料・お祝いのし紙・包装紙は無料。内容としてはグッズが多く、知育に役立つ玩具などが人気です。
また、選んだ後は、商品カードを抜いてアルバムとして利用できる工夫もあり、6種類のデザインから選べるのも嬉しいですね。
育児日記として利用している人も多いです。

ソウ・エクスペリエンス「For Baby」

体験型カタログギフトを多く手掛けるソウ・エクスペリエンスは2005年創業の会社。
出産祝いとしても体験型カタログを送るという斬新な内容になっています。
新米ママさんは何かとストレスを感じやすいのでママと赤ちゃんが一緒に行けるベビーエクササイズや子連れでも安心なお出かけスポットへの旅行も収録されています。
利用期限は6カ月もあるので生まれてすぐの赤ちゃんと一緒に過ごすのもいいですし、少し落ち着いてから使えるメニューもあります。
価格は5500円と10500円の2コース。100コース以上の体験やグッツが選べます。

セレプレ Webカタログギフト

ネットカタログというちょっと変わったタイプのカタログです。
セレプレ自体が様々なネット商品を扱っているので、ベビー用品から育児に疲れたママさんをねぎらうといった様々な商品があります。
5,000円、1万円、3万円のコースがあるので友人への出産祝いはもちろん、豪華にお祝いをしてあげたいという人たちに大人気。
ギフトカードはLINEで即送信できる、というのも便利なサービスです。

体験型カタログ

エグゼタイムEXETIME

旅行会社が作成した体験型カタログのため、旅行や温泉の掲載が多いのが特徴
価格も6,048円からのリーズナブルなものから54,648円までと5つのパターンがあるのも魅力です。
特に両親への贈り物として喜ばれるように、「両親向け」に特化したカタログがあるのはエグゼタイムならでは。
年齢層を考え電話1本で予約可能なのも、ネットに不慣れなご年配の方には嬉しいサービスです。
もちろん利用者の口コミでも「泊まってみたかった高級ホテルが多かった」との声も多く約80%が満足と回答!
定年退職した両親や結婚を期に独立する新婚夫婦が両親へ贈るプレゼントとしては最適なカタログです。

たびもの撰華

というのは幅広い年代層に好まれる体験ですよね。
そんな中で旅のプロであるJTBが作った体験型カタログです。
年代・性別はもちろん用途としても幅広く使えるのが特徴。また旅行の商品のほかギフト券や世界の雑貨やグルメ、日本の伝統工芸品など幅広いジャンルの商品も掲載しています。
旅のプランの他にも観光地の紹介も充実しているので旅行ガイドブックとしても楽しめるカタログギフトになっています。
プランとしては3888円~108648円の7種類あるので、ゴルフコンペのイベントや結婚祝いなどの特別な日のプレゼントにも使えます。

リンベル KOTO GIFT

体験型ギフトと言ってもやっぱり旅行だけじゃつまらないですよね。
リンベルのKOTO GIFTでは美食に特化した「お食事カタログギフト」、宿泊に特化した「ご宿泊カタログギフト」、日帰り温泉に特化した「日帰り温泉カタログギフト」、一流ホテルで受けられるスパに特化した「ホテルスパカタログギフト」があるので、『こんな体験どうですか?』というあなたの気持ちを示せます。
普通では体験できない特別な時間を持てること間違い無しのおもてなしになるでしょう。
写真や文章などを入れることのできるオリジナルメッセージカードも無料で付けられるので贈りたい相手への気持ちが伝わること間違いなしです!

SOW EXPERIENCE

体験型ギフトカタログで代表的なSOW EXPERIENCEはずっと人気の会社です。
とにかくその種類や目的が豊富。例えば「女性に人気の体験を集めたギフト」「自分にあったシャツが作れるオーダーシャツチケット」「厳選されたサロンでのエステ体験ができる個室&エステチケット」など様々。選ぶ方も迷ってしまう内容になっています!
用途で選ぶのもよし、価格で選ぶのもよし、体験内容の目的で選ぶのもよし。
なかなか自分では出来ないことができるカタログになっているので特別な時間を過ごしてほしい「あの人」に送るには最適なラインナップです。

ハーモニック

アクティブな体験から癒やし系の体験まで揃っているハーモニック。
インドアなあの人にも、アウトドアなあの人にも、ちょっとお疲れなあの人にも…ぴったりな体験ができるカタログ内容になっています。送り先の方にぴったりな一品を選んで送れる体験チケットもありますが、受け取った方が自由に選べるカタログ方式の2種あります。
内容も定番の温泉旅行からエステなどのほかにも、伝統工芸を作る体験やお子様と一緒に体験できるセグウェイツアーなど、家族持ちの人にも喜ばれる内容になっているのはハーモニックならではですね!

グルメカタログ

シャディー「BUONOTIME」

カタログ大手のシャディのグルメに特化したカタログです。
なだ万などの高級料亭で味わう食事から、家でゆったりとくつろぎながら至福の一品を味わう方法まで楽しみ方はそれぞれ!
特にオススメなのはマイスターが選んだお米が食べ比べられるもの。
なかなか出来ない体験だからこそ味わってみてほしいですね。
他の特徴としては2点チョイスできるのでセットで楽しむのもいいです。
価格は3800円~20800円までと幅広く。いろいろな用途で使えます。

ハーモニック「ア・ラ・グルメ」

掲載点数440点とNO1であることからグルメカタログの中では人気もNO1!
コースは全11コースと充実しているだけではなく、1冊から2点チョイスできるコースも5コースもありますので欲張りさんには2点チョイスをプレゼントすると喜ばれるかも…。
それぞれ4000円~、12000円~と、お手頃価格からあるのでちょっとしたプレゼントとしても利用できます。
もちろん中身も豪華な高級有名レストランの品から、厳選の逸品まで掲載されているので、どなたにも喜ばれること間違いなしでしょう!

フルマインド「やさしいごちそう」

やさしいごちそうという名前だけ合って、とれたての新鮮食材や、無添加でヘルシーな食材を扱うカタログです。
食材が自然からの贈り物だと感じさせてくれる逸品が揃っています。
グルメカタログでは唯一リーゾナブルな2200円コースがあるので、ちょっとした誕生日プレゼントなどにも気軽に使えます。
カタログ内容はシンプルにかつ温かみのある作りになっているので見ているだけでほっこり優しさが伝わります。
写真入りのメッセージカードも無料で付けてくれるのもいいですね!

リンベル「GOURMET」

1冊あたりの掲載数が400品目以上となっているので、どの価格帯でも満足してもらえるカタログとなっています。
リンベルらしく高級感がありかつスタイリッシュなラインナップ!ですのでお世話になった上司や男性にも喜ばれる内容なのはグルメカタログでも珍しいかもしれませんね。
一般的な豪華な有名店の味を家庭で味わえる商品だけではなく、日本全国から知る人ぞ知る各地の食の極みとも言える食材も厳選されて掲載しています。
食通も唸らせる逸品はリンベルならではです!

フルマインド「うましま」

まるでグルメ雑誌を見ているような、旅行雑誌を見ているような、そんな内容になっているカタログです。
津々浦々の美味しいものを見つけて掲載しているだけではなく、その土地や文化、作り手の姿勢も織り交ぜているので単に食品を選ぶだけではない心の暖かさを感じます。
「食」を本当に楽しみたい人にピッタリなカタログですので、子育て中のお母さんやママ友さんなどに送るのにオススメ!
風・土・空・海、4つのコースで4000円~となっています。

日本酒ギフト.com

名前の通り日本酒に特化したカタログギフト販売サイトです。11年連続モンドセレクション金賞受賞のお酒が掲載されているのでその品質は折り紙付き!お手軽に送れる5000円コースから色々な種類を沢山飲むことができるプレミアムな3000円コースまで5コース。中には最近「飲む点滴」として注目の甘酒のラインナップもあるので、お酒だけではない楽しみ方も出来るのもポイント! 引き出やお祝いに使うだけではなくお酒好きの上司や遠方の両親に贈るのもオススメですね。ゴルフコンペなどの景品にも使いやすいです。

マグロの吉井

まぐろお取り寄せ通販というちょっと変わった海鮮に特化したカタログギフトのサイトです。マグロを扱って20年という確かな目利きで厳選されたマグロはもちろん、うに・いくらの海鮮も揃っています。なかなか大トロなんて食べる機会は無いので一風変わったカタログギフトとしてインパクトもあるのでオススメです。またこのインパクトを生かして贈答ギフトだけではなくゴルフなどのイベントの景品として、ビジネスの場での御礼の品としてなど使い勝手が良いです。エクセルファイルで届け先を送れるので大口の注文も簡単に出来ます。種類としては5,400円~21600円の5種類でいずれも送料は無料!

 

松商~お肉専門店のカタログギフト~

関西三大和牛として有名な、松阪牛・近江牛・神戸牛を中心に、食肉専門店がお届けするお肉専門カタログです。種類としてはカタログギフトとしては一点突破の10000円の1択。掲載されている商品はすき焼き用のお肉、しゃぶしゃぶ用のお肉、えびすもち豚豚バラ・豚ロースしゃぶしゃぶセットとなっています。 なかなか食べることのない高級肉だからこそ、お世話になっているあの人にお届けしたい逸品です。風呂敷包みでの商品をお届けするので高級感もあります!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライフスタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ