【結-yui-】利用者にきいたリアル口コミ-サービス内容徹底解説-

記事更新日: 2020/01/13

ライター: いなえ

結-yui-は特別なデジタルカタログを専用プランナーと一緒に作成できる、宅配型の引き出物サービスです。

先日結婚式にゲストとして参列した時に実際に貰い、
とてもオシャレで、注文も簡単でしたのでとても記憶に残っています。


筆者 いなえ

新郎新婦の想いが伝わり嬉しかったです!
商品選ぶのにずいぶん悩みました。

調べてみると2018年にスタートしたばかりのサービスで、知る人ぞ知る素敵なサービスだとわかりました。

色々な引き出物があるので、すべての人にオススメできるわけではありません。
実際に利用した人のお話も聞けたので、そちらも是非参考にしてください。

結-yui- とは?

荷物を限りなく少なくできるギフト

結-yui-は、QRコードを読み取って、リストの中から欲しい商品を選べるカタログギフトです。

一般的カタログギフトは数百種類もある商品の中から選ぶのに対し、結-yui-は最大30種類のみ。

掲載する商品は結-yui-の専用プランナーと依頼者が話し合いながら、ゲスト(参列者)にピッタリなプレゼントを選んでいきます。

 

受け取った人は何をするのか

新郎・新婦から結-yui-をもらう。

QRコードを読み取り、専用ページに飛ぶ。

専用ぺージから好みのギフトを選ぶ。

商品が届くのを待つ。

いなえ

とっても簡単でした!

もらった側は嬉しい?

いなえ

貰った側は興味津々ですね!
ナニコレお洒落!ってのが第一印象でしたね。

いなえ

大きさはカードサイズなので小さなカバン、ポケットに入るので荷物になりません!

いなえ

中を開けると説明が書いてあります。

いなえ

QRコードを読み込むと、こんな感じ!

いなえ

アカウント登録すると、
写真とメッセージ&商品選択にかわります。

 

いなえ

選択すると詳細画面が表示されます。

詳細画面の情報
  • 商品写真
  • 商品名
  • 詳細
  • 発送情報
  • 商品データ(大きさ、内容物など)
  • 注意事項
  • 出店者情報

いなえ

知りたい情報は全て記載してあります。

 

受け取る側は通常のカタログギフトと同じ流れです。

私の感想は披露宴当日の荷物が非常に少なく、このようなサービスを選んでくれた心遣いを嬉しく思いました。

 

正直《カタログギフト》は定番なので受け取っても感動が薄れてきてしまってるんですよね。

でも、結-yui-に載っているのは新郎新婦が選んたおすすめの物と思うと普通のカタログギフトにはない温かさを感じることができて、あぁこれは自分も使ってみたいサービスだなと思いました。

 

結-yui-の特徴

掲載品を自分たちで選ぶことができる。

結-yui-は最高30品のギフト商品を掲載する事ができます。30品だと少なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、数百種類の中から選ぶより30品が選ぶのに最適のようです。新郎新婦の地元の味やオススメしたい商品などを紹介する事ができるので、他のカタログギフトにはない特徴となっています。

 

人によってグレードを変えられる

人によって掲載商品を区別できるサービスも結-yui-ならではのサービスです。

 

特にお世話になったから、少し高価なものでお礼をしたい!

 

新郎側は体育会系が多いから肉とか喜ぶんだろうなー。

こんな風に考えたことがあったら、その夢は結-yui-で実現可能です!

ギフトカードの裏側にはイラストが印刷されており、人によってさりげなく渡す物を変える事が可能です。
イラストマークは【和×縁起物】をモチーフにデザインされていて、人によってデザインが異なっていても貰う側も違和感なく手にする事ができます。

いなえ

【松・竹・梅】とかだとランクがありそうですけど、このマークならゲストは気づきませんね!

 

引き菓子もまとめて配送可

披露宴のお土産として、引き菓子や縁起物をお渡しする事が多いですが、荷物になり迷惑をかけてしまう事があります。

雨の日だとカバンに引き出物に傘。。。
びしょ濡れになり嫌な思いを経験した方もいると思います。

特に遠方から来る方は着替えなどの荷物もあるので出来るだけ荷物を少なくするように配慮してあげると喜ばれます。

もちろん引き菓子なども選ぶことができるし、注文は必須ではありません。

 

近くの人には手土産を渡して、遠方の人には宅配でお渡ししたい。

など細かい配慮を実現する事ができるのも結-yui-の素晴らしい特徴です。

 

結-yui-は他よりお得に済む!?

結婚式場には持ち込み料金システムがあり、引き出物の持ち込み料金の相場は500円~1000円程となっています。

引き出物の料金は主に管理費としての金額設定なので、結-yui-であれば持ち込みに含まれない可能性もあります。

また持ち込み料金が発生するようであれば式場の見積書を写真に撮って送るだけで1冊あたり500円値引きしてくれるので、通常のカタログギフトを送るより安くなるケースが多いです。

式場によっては持ち込み料が発生しないところもあります!

他のサービスより絶対安いわけではありません。

また名前に ゆい と入っている場合にも1冊あたり500円OFFしてくれます。

もし新郎新婦、どちらかのお名前にゆいと入っていたらラッキーですね。

いなえ

見積もりまではお金は一切発生しないので、他のサービスを比較してみるのも良いかと思います。

事情があればキャンセルも可能

申し込んで準備していたのに、突然入院してしまったり、親族に不幸があって披露宴が中止になったりする事も稀にあります。

多くのカタログギフト会社は支払い後のキャンセルは未開封であっても自己都合では受け付けてもらえません。

結-yui-は不幸事での理由であれば支払い後でもキャンセルを受け付けてくれます。

 

注文した時の流れ

結-yui-は公式HPから申し込みが可能です。

いなえ

実際にサービスを利用した人にお話きいてきました。

 

私も友達から貰ったことがあり、
結果的に結-yui-に決まりました。

いなえ

スクリーンショットも頂いたので参考にしてください。

 

①ホームページから申しこむ

申し込み時には個人情報だけでなく

  • 新郎新婦の出身地
  • 式のテーマ
  • 色合い/トーン
  • 掲載したい商品のジャンル

など任意で回答します。
どんなカタログが良いか参考にするそうです。

 

私は30人ほどの小さい式で、和婚でした。予算は1番安い3600円のコースで試しに見積もりをお願いしました。

申し込んだ後はLINEに公式アカウントがあるので、そこにメッセージを送ってカタログのプランニングが始まる流れです。

 

②専任プランナーとギフトを選ぶ

基本的にはLINEの中でやりとりをして商品を決めます。グループにして、新郎新婦&プランナー3人で情報を共有する事も可能です。

参列者の好みに沿ったギフトを選ぶこともできますし、全部お任せでも問題ありません。

 

美味しいフルーツをいれて欲しい!

 

春っぽい商品を入れて欲しい!

などざっくりした要望でも大丈夫なので、ギフト選びが不得意の人でも安心して利用する事ができます。

 

わがままにも親切に答えてくれるので、印象は良かったですよ!

 

 

最初は予定になかったんですが、引き菓子の提案も送ってもらいました。

探したり買いに行く時間も考えたりしたら、ここに頼んでもいいのかなって。

 

今人気なものとか、おススメの物とか相談できるのが嬉しかったですね!

 

③注文が決定したら支払い

結-yui-ではカタログのプランニングまでは一切費用がかかりません。
注文が決まってからの支払いになるので、

好みの商品が集まらなかった。

思っていたのと違った。

などサービスが気に入らなければいつでもキャンセルできます。

 

持ち込み料が発生するなら支払い前に写真で送れば値引きしてくれるそうです!

 

④家に届くのであとは待つだけ!

 

写真撮ってないんですけど、きれいな箱に入ってて、内訳が書いてある納品書が入ってました。

いなえ

こんな感じですかね?

 

そうですね! 再発行はできないとの事だったので大事に保管してました。

いなえ

んー再発行できないのはちょっと怖いですね!

 

でも実際に数の確認ができたので安心はできたかも。当日のハプニングも怖いので(笑

いなえ

ハプニングといいますと?

 

普通のカタログギフトは式場に宅配するらしくて【もし住所違ったら】【もし数字を間違えたら】当日やばいので。
心配性の私には手元にあった方が安心でした。

いなえ

それは確かに怖いですね!
結婚式って準備大変なんですね。。。

 

渡し方は自由自在!

結-yui-はとってもコンパクトなので、式場に合った方法でお渡しする事ができます。

各テーブルに配っておく事もできるし、帰り際に一言添えて手渡ししても喜ばれます。

いなえ

デザインが良いのでいろんな式場にあいますね!

いなえ

人によって商品を変えていても、これなら間違えて渡す心配もないですね!

 

たしかにどんな式場にも合うと思います!
私は帰る時に手渡ししました!

 

デメリットは?

いなえ

実際頼んでみて、困った事はありましたか?

 

30品に絞るのがちょっと難しかったです。
あれもこれも使って欲しいなとたくさん出てきてしまって。

いなえ

なるほどー。多少増やせたら嬉しいですかねぇ。

 

あとは、日曜日に連絡取れなかったので思ったより時間はかかったかも。

いなえ

え、じゃあ平日の休み時間とかでちょっとずつですか?

 

そうですね、でも式まで普通は何カ月も先だと思うので、急いでる人はあんまりいないはず。なのでそこまで気にならないかもです。

いなえ

あ、土曜日はやってるみたいですね。

 

旦那とも相談しながらだったし、私は『遅い!』っていうストレスはなかったですね。

いなえ

『そもそも急いでる人はこのサービス頼まないか。』
と勝手に納得しちゃいました。

 

あとは、旦那もグループにいれて話に入ってもらってたんですけど、結局私しか発言してなかったので、旦那みたいにやり取りが面倒と思う人もいるかもしれません(笑

いなえ

なるほど笑。 途中で飽きちゃったのかもしれませんね。
もしくは男とはそういう生き物なのかも。すいません。

 

結-yui-に向かない人
  • 種類が30品目と限定して贈りたくない人
  • 急いで決定&届けて欲しい人
  • 当日に現物を渡したい人
  • LINEでやり取りが面倒な人

 

基本的にはなんでも相談に乗ってくれたので感謝の気持ちでいっぱいですね!

いなえ

HPに他の人の声も乗ってたので、その人たちの事例も参考にしてみてください!

他の人の事例もみてみる>>

 

よくある質問

最後によくある質問をいくつか紹介。

Q.30品以上のカタログ作成は可能ですか?
A.カタログに30品以上を掲載した場合、ゲスト様の満足度が低くなる傾向がアンケートで判明しております。
よって現在は1品~30品まで掲載可能としております。今後のご要望により、変更の可能性もございます。
Q.yuiを利用するか検討段階でもカタログ作成は可能でしょうか?
A.可能です。 プランナーによるカタログ作成は無料です。検討途中でキャンセルしても、費用は一切かかりませんのでご安心ください。
Q.体験型ギフトも掲載可能でしょうか?
A.はい、ございます。
まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。
Q.電話でも対応してくれますか?
A.電話やメールでのやりとりもご相談受け付けております。基本的にはLINEでのやりとりとさせていただいています。
Q.カード裏面のマークは指定できますか?
A.ご希望があれば指定のマークで作成致します。
Q.カタログギフトの注文状況を確認することは可能でしょうか?
A.式後にお問い合わせいただければ、注文者の名前を集計して、数日以内にお送りいたします。

いなえ

基本的に柔軟に対応してくれそうですね!
体験型ギフトは今時で嬉しいですね!

こんな人にオススメ
  • ゲストには特別なものを贈りたい人
  • 荷物を少なくしてあげたいと考える人
  • 引き出物をできるだけ特に注文したい人
  • 変わったプレゼントに驚いて欲しい人

 

もし他に【カタログギフト】でお悩みでしたら、いろいろなカタログギフトを集めた記事もありますので、よろしくれば参考にしてください。

いなえ

素敵な人生になるよう、微力ながらお助けさせていただきます!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨屋、家具屋、リフォーム業などの仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ