リアル口コミ|エックスモバイル利用歴2年半の私が伝えたいお得な使い方

記事更新日: 2019/10/13

ライター: るてぃ

 

エックスモバイル?Y!mobileとは違うの!?

初めて聞いたけどちゃんとした会社なの?

この記事はそんな方のための記事です。

「格安SIM」のワードは定着しつつあるものの、エックスモバイルという会社は「初めて知った」という方も多いのではないでしょうか?


毎日使い、不具合がおきては困る分、よく分からない携帯会社は選びたくないですよね。
 
今回はエックスモバイルユーザー歴2年半の私が、良いところも悪いところも暴露したいと思います。

この記事を書いた人
携帯料金見直しアドバイザー るて

2016年12月にauから当時無名の格安スマホ「エックスモバイル」に乗り換え。
毎月の携帯代4000円カットに成功。

「今月もカツカツでお金が欲しい」と話している友人が携帯代は平気で1万円以上払っていることを知り、通信業界の闇をますます痛感。友人限定で携帯料金見直し相談もやっています。

結論、私はエックスモバイルユーザーとして2年半以上 毎日使っていますが、不具合は起こったことがないですし、エックスモバイルに変えて大変満足しています!!

ただそうはいっても、使いにくい点もあるので、今までの実体験踏まえてエックスモバイルのリアル口コミとしてまとめてみました。

▼この記事で分かること

・エックスモバイルに変えれば携帯料金が半額になる可能性あり!
・エックスモバイルは大手キャリアに劣らず問題なく使える!
・ここが残念。エックスモバイルのマイナス点
・エックスモバイルのお得な使い方

2年半以上利用する私のレビュー

なぜ大手キャリアから当時無名のエックスモバイルに変えたか

るてぃ

変えた理由は、iphoneが壊れかけでちょうどタイミングが良かったのと、

通信料が約半額になるかつ超シンプルな料金プランに感動したから!

当時、使っていたiphone5がもういつ壊れてもおかしくないくらい動きが悪くてどうしようか悩んでいたときに、
通信業界に詳しい方から「面白い会社がある」と聞いたのがこの「エックスモバイル」でした。

 

エックスモバイルはもちろん今よりもっと名前を知らなかったので

るてぃ

聞いたことないんだけど怪しい会社じゃないかな?

と思いましたが、エックスモバイル創業者の木野社長の「日本の携帯料金を半額にする」という通信業界への熱い想いをその方伝いで聞き、
熱意がすごいと思ったのと、半額近く安くなるなら変えるしかない!!と乗り換え。


エックスモバイルは最低利用期間の1年を過ぎれば、いつでも解約金なしで解約できるのでそれも大きいです。


それまで携帯料金って7000〜8000円するのが当たり前でそういうものだと思ってたんですよね。。
それが毎月半額になったら、

るてぃ

年間 約5万節約!?

旅行でがっつり美味しいもの食べれる金額じゃん!
国内またはアジア圏内なら余裕でいける・・・!

 

これは乗り換えない手はないですよね?

 

参考:エックスモバイルだとここまで変わる!!

月4000円のコストカット成功!

るてぃ

結果、私の場合は4000円近く安くなりました!!

エックスモバイルの料金プランは非常にシンプルで、

・その端末で電話をするか?
・何GB必要か
・通話かけ放題の機能は必要か?
・留守電、キャッチホンのオプションをつけるか?

の4つで料金が決まります。


大手キャリアを契約すると、いろんな割引やら特典がついてきて、

るてぃ

なんでこんなややこしいのーっ!わかんないからもうお任せで。

途中からは店員さんのほぼ言いなり状態になりませんか?

通信業界の素人がついてこれない複雑なプランを提示されて、訳の分からないまま契約している人、結構いるんじゃないかなと思います。(私も前までその一人でした)

 

それに比べると、

エックスモバイルのプランは超シンプルなので誰でもわかるし、信頼が持てる!!

 

実際の私の6月分携帯料金の利用明細を見てもらえばわかる通り、項目が少ないです笑

 

他にも、私が料金見直し相談を受けて、大幅コストカットした友人の例を挙げると・・・
大手キャリアとポケットWifiの利用で毎月14,000円かけていたのが、エックスモバイルに変えてポケットWiFiを解約した結果、月4,830円に!


つまり月1万円近くのコストカットに成功!!!

ご家族の分も変えたら月5万、6万コストカットできる可能性も十分あります。

るてぃ

気持ちはわかりますが面倒だから・・・で放置するのはすごく勿体無いですよね!

まずは1分で終わるのでシミュレーションだけでもやってみたらいかがでしょうか?

やっぱり通信は遅いの?エリアは限られる?

他に、エックスモバイル含めた格安スマホで気になるのは

・ネット接続が繋がりにくくなるんじゃないか
・使えるエリアが限られるんじゃないか

という点ではないでしょうか?

るてぃ

2年半使ってますが、これも全く問題ないです!!!

私は出張で結構な田舎にも行くことがありましたが、問題なく使えましたし特段通信が遅くてイライラすることもないです。
(ただ、私が勤めている高層ビルのオフィスのお手洗いだけはなぜか電波が入りにくい・・・)


なぜかというと、エックスモバイルはdocomoの回線を使っているから!

参照:XモバイルHP

入らないエリアがあるとしたら、docomoユーザーも使えないエリアとなります。
> docomoの通信エリアをチェックする


また、エックスモバイルでは毎日6回、私たちが使っているSIMカードと同じものを使用して、通信の速度チェックを行っているそうです。
お客様目線で毎日、通信に異常がないか、遅くなっていないかをチェックしてくれているのは安心できますよね♪


実際、夜にテザリングでPCをネットに繋げ、スマホでyoutubeをガンガン流し、PCで画像のダウンロードを同時に行いますが、全く問題なく使えます。
ただ、さすがに、youtube見ながらスマホのアプリダウンロードは厳しいですね。

なぜ格安スマホは通信が遅いと言われてしまうの?
るてぃの注目ポイント

エックスモバイル含む格安スマホは大手キャリアの通信回線を一部借りて、利用者に通信を提供しています。

例えていうなら高速道路のようなもので、格安スマホ会社が借りている「道路(=通信回線)の広さや数」に対して「車(=利用ユーザー)がどのくらいいるか」によって速度が変わるのです。
つまり借りている道路(=通信回線)が狭いのに車(=利用ユーザー)が多すぎるとノロノロとしか進みません。

ランチタイムや夜は携帯を利用する人が増えるので、繋がりにくいと言われる主たる時間帯です。
夜は繋がりにくいという格安スマホ会社も聞きますが、エックスモバイルに関しては聞いたことがないですね。
(今後利用数が急増することがあれば繋がりにくくなるかもしれません)

エックスモバイルの残念な点を暴露

実際に使ってみて感じるエックスモバイルのちょっと残念な点も暴露。
これがないとストレスに感じる場合はエックスモバイルはやめたほうがいいと思います。

電話プランは専用アプリからの電話が必須

るてぃ

エックスモバイルのかけ放題プランを適用させるには、専用アプリから電話しないとダメです!

なので、ネット検索からお店を予約するなどで電話をかける場合は、電話番号を覚えて専用アプリからかけないといけません。


よく使う番号は専用アプリのアドレス帳に登録しておけばいいのですが、初めてかける番号の場合は少し面倒ですね。
また普段使っているアドレス帳をそのままエックスモバイルの専用アプリに移すことはできません。

るてぃ

LINEを知っている人とはLINE通話を使ったほうが良いですよ!

新規の番号に電話をかけることが多い人にはオススメしません。

留守電・キャッチホンはオプション料金

るてぃ

留守電は月400円、キャッチホンは月300円のオプション料金となります。

※キャッチホンとは:
通話中に他の人からの電話を着信した場合に、 通話中の電話を一時保留して、他の人からの電話に応対できるサービス。

 

えー、オプション料金なのか・・・と思ったそこのあなた。

実際、この機能が本当に必要かを考えてみてください!

 

私は結局、オプションはつけなかったんですが全くストレスなく過ごせています。

 

LINE IDは使えない

るてぃ

これは他の格安スマホでもよく言われることですが、LINE ID /電話番号検索はできなくなります!

LINE IDは付与されないので、相手に検索してもらうのもできません。

私がよくやるのは、自分の電話番号を相手に伝えて、相手に電話番号検索で探してもらっています。

または直接会っている場合だとQRコードで交換するのが楽ですし、

QRコードも自分のQRコード画面の「共有」をクリックするとメールやSMSなどでもURLに変換して送ることができます。

 

正直、LINE IDを使わなくてもいくらでも方法はあるので困ることはないです!

 

キャリアメールが使えない

るてぃ

キャリアメールは使えないですが
gmailやyahooメールなどフリーのアドレスに代用できるなら全く問題ないです!

むしろ、アドレスを少なくすることで、チェックするアプリの数を減らせるので便利でした。

他社との違いは?

と、デメリットを紹介したところで、他にもたくさん格安スマホってあるけど何が違うの?と思いませんか?

るてぃ

正直1年目の金額で見たら他社の方が安いです。

でも他社の魅せ方はちょっとおかしくない?と思ったり。

なぜかというと、他社は契約1年目こそ最安値を出してくるものの、2年目になると料金が上がるんです。

しかも、3年目以降はデータ通信量も勝手に減ったりする・・・!

 

これってユーザーのためではなく、聞こえが良く売りやすいから、1年目だけ良いプランにみせてるように思う・・・!

 

わかりやすいように、エックスモバイルと、格安スマホで代表的な3社を比較してみました。

るてぃ

最安を狙うなら楽天モバイルですね!
ただ月額料金を安くするためには最低利用期間が3年になります。。

2年目3年目でも料金や容量が変わらず誠実なプランはエックスモバイル一択です!

 

もう少し、詳細に1社ずつ見てみましょう!

るてぃ

注目して欲しいのは注釈(※)の多さ!
これがプランを複雑化させてわかりにくくしています。

いかに上手く安く見えるようにPRしているかがわかりますよね。

Y!mobileのプラン表

参照:YモバイルHP

 

Y!mobileは2年目から料金UP、3年目からデータ容量が減るのが気にくわないですが・・・

・2年目まではデータ増量オプションキャンペーンが効いて3GBまで使える(ただし3年目からは2GBに減る)
・専用アプリを使わなくてもかけ放題の機能が使える
・LINE ID/電話番号検索機能が使える

ここに魅力を感じる方はY!mobileを検討してみてが良いかもしれません。
画像の通り、注釈(※)がたくさんついているので、契約前に隅々までHPをチェックしてくださいね!

 

UQモバイルのプラン表

UQmobileも2年目から料金UP、3年目からデータ容量が減るのが気にくわないですが・・・

・2年目までは無料オプションで3GBまで使える(ただし3年目からは2GBに減る)
・Wii2 300 WiFiスポットが無料で使える
・auで購入したスマホがそのまま使える(2017年8月以降発売の機種)
・節約モードがある(通信速度が低速になる代わりにデータ通信量にカウントされないサービス)
※メール、LINEのやり取りはストレスなく使えます

ここに魅力を感じる方はUQmobileを検討した方がいいかもしれません。
画像の通り、注釈(※)がたくさんついているので、契約前に隅々までHPをチェックしてくださいね!

 

楽天モバイルのプラン表

参照:楽天公式HP

楽天会員の方は楽天モバイル一択でしょう!


ここも3年目以降は料金が上がるので注意してください。

楽天モバイルは通信回線が遅いという意見も多く聞きますが、

2019年10月以降は自社回線に順次移行していくそうなので解消されることに期待ですね!
(現状はauとdocomoから借りている)

・楽天会員の場合、1~2年目は月額料金1,480円で利用可能(プランS /最低利用期間3年)
・携帯料金を楽天ポイントで支払いもできる
・楽天市場の商品がいつでもポイント2倍になる

こちらも画像の通り、注釈(※)がたくさんついているので、契約前に隅々までHPをチェックしてくださいね!

それでも私がエックスモバイルを使う理由


上の3社と比較してみても、
エックスモバイルは決して最安の格安スマホでも、何かすごく秀でた特徴があるプランでもないんですね。

 

でも、それでも私がエックスモバイルを使う理由としては、

るてぃ

やっぱりエックスモバイルが一番シンプルで誠実なプランだと思うから

です!!!

 

下記はUQモバイルのプランの注釈(※)なんですが、他社の格安スマホはこんな記載を平気でガンガン書いてます。

「増量オプション」は、オプション料金(500円/月)をお支払いいただくことで、データチャージ料金から、プランS:1,000円/月、プランM:3,000円/月、プランL:7,000円/月を割り引くサービスです。ぴったりプランをご契約の場合、プランS:2,400円/月、プランM:4,800円/月、プランL:7,200円/月分の無料通話をご利用いただけます。詳細はこちら 参照:UQモバイル公式HP 料金プランより

もう、

るてぃ

???
なんでこんな回りくどくしか書けないのー!?

って感じじゃないですか。


この後にエックスモバイルのプランを見るとどれだけシンプルでわかりやすいかがわかります。

エックスモバイルのプラン表を見てみましょう。

エックスモバイルのプラン表

参照:エックスモバイル公式HP

 

エックスモバイルはデータ容量は10GBまでは1GB単位で選べるのが特徴です。

月額利用料金は、こんな感じで変わります。

1GB:2,430円 /  2GB:2,730円  /  3GB:3,030円
4GB:3,330円 /  5GB:3,630円  /   6GB:3,930円
7GB:4,230円 /  8GB:4,530円  /   10GB:4,830円
15GB:5,430円  /  20GB:6,630円   /  30GB:7,630円
※月額利用料金:基本料金(980円)+かけ放題ライト(850円)+データ通信料金で計算

 

るてぃ

エックスモバイルは〇〇割やデータ容量が何年かたつと減ってしまうこともないので、プラン表に注釈(※)がないんです!!

だから分かりやすい!!

シミュレーション画面はこんな感じです。

シミュレーションをするには、

・その端末で電話をするか?
・何GB必要か
・通話かけ放題の機能は必要か?
・留守電、キャッチホンのオプションをつけるか?

を選べばいいだけ。超シンプルなプランなんです!!

 

「大手キャリアの契約は複雑だ、価格競争がない」ということで、格安スマホが台頭してきたのに、格安スマホの有名3社は結局は、実態は大手キャリアのプランと同じく不透明で分かりにくいのが現実。

るてぃ

これを変えたのがエックスモバイルなんです!!

エックスモバイルのお得な使い方

毎月プランを見直そう

るてぃ

エックスモバイルは1GBずつデータ容量を見直せて毎月の携帯料金を最適な金額にできるのが魅力♪

しかも設定はとっても簡単です!!

そもそも、毎月自分がどのくらいのデータ通信量を使っているかご存知ですか?
使用量は2GBくらいしかないなのに、5GBのプランを契約してしまっている、というのもよく聞く話なんですよ。


iphoneの場合、「設定」アプリ→モバイル通信→少しスクロールして「現在までの合計」の欄で今まで使ったデータ容量を確認できます。

※注意※

iphoneだとデータ通信容量は、毎月で区切られず累計で出てしまうので、
必ず月初めに設定画面から「統計情報のリセット」を押して集計しましょう。

 

専用アプリのその他からマイページにログインをして、メニューボタンから「モバイルサービス」を選ぶとプラン変更の画面になります。

るてぃ

25日までに変更すれば翌日のプランから反映されますよ!

原則、毎月1回までネットからのプラン変更が可能です。もしさらに変更したい場合はコールセンターへお問い合わせすれば変えてくれます。

 

速報:限界突破WiFiとセットで破格の安さへ!

るてぃ

10月10日、最強のポケットWiFiがエックスモバイルから発売されました!!!!

限界突破WiFiを契約すれば、快適なのに今までで最安の通信料金に抑えることができます。

 

しかも、
今、使っている携帯料金プランを最安値に切り替えて、限界突破WiFiをメインで稼働させておくだけという手軽さで最安の通信料金が手に入ります。

例えば、エックスモバイルをお使いの場合は、

エックスモバイル:2,430円(1GB)
限界突破WiFI:3,500円(容量無制限)
------------
合計:5,930円!!

 

エックスモバイル乗り換え前は正直、携帯料金(約7,000円)+WiFi(約5,000円)=12,000円!!
を毎月払い続けていたこともあったので、「これは待ってました!!!」というWiFiです。

 

もちろん、わざわざエックスモバイルに乗り換えなくてもあなたのお使いの携帯会社の料金プランを最安値で設定すればいいだけです。

「乗り換えは面倒だな」と思っていた方でも「乗り換えなし」で月々の料金を安くできたら最高じゃないですか?

▼口コミはコチラをチェック!!▼

エックスモバイルの運営会社は?

エックスモバイルは2017年に社名とサービス名を合わせています。
それ以前は「もしもシークス」という名前で事業を展開していました。

特徴1:エックスモバイルは郵便局広告指定代理店

るてぃ

これは大手キャリアも出来なかった快挙!!

エックスモバイルは全国の郵便局に進出可能となったので、今後、続々と郵便局内にエックスモバイルの申し込みスペースが増えていきそうですね!

 

ある郵便局ではこんな面白い取り組みも!

 

 

特徴2:格安スマホ業界NO,1の店舗数

え、今まで見たことない?って。

るてぃ

エックスモバイルは地域密着型なので都心部にはお店が少ないの。

イオンモールや生協と連携しながら続々と店舗を増やしているよ!

2018年10月現在、70の公式ショップと400の代理店を有し、格安スマホ業界で加盟店数、店舗数No,1なのがエックスモバイルなんです!

▼2019年7月にはX-mobile cafeが渋谷にOPEN!!

渋谷ストリームのすぐ近くに待望の店舗が出来ました。プラン相談や契約もこの店舗でも出来ます。
Cafeが併設されているので、コーヒーを飲みながらゆっくり休憩もできますよ♪


参照:エックスモバイル公式HP

特徴3:CSRの取り組みがすごい

参照:エックスモバイル公式HP

るてぃ

エックスモバイルでは売上があがっていない時から、毎月の通信料の1%を途上国へ寄付しています!!!

今まで行った取り組みとしては、フィリピンの学校にインターネット環境を作ったり、ミャンマーのタイ国境地域の携帯電話がまだ使えない地域に、据置型の携帯電話を設置したり・・・。

参照:エックスモバイル公式HP

エックスモバイルの場合は創業期からビジョン達成に向けて行動しているのが本当にすごいなと思います!!!

最後に:エックスモバイルに向いている人

るてぃ

色々書きましたがエックスモバイルをオススメしたいのはこんな方!

【エックスモバイルがオススメな方】
・毎月の携帯代を安くしたい節約上手な方
・他社の複雑なプランに嫌気がさしている方 
・毎月最安のプランを楽に選んでお得に使いたい賢い方

るてぃ

これからさらに認知度も高まり話題になるであろうエックスモバイル!!

ユーザー目線のシンプルなプランに共感し、携帯代を安くしたい方はこの機会にエックスモバイルを検討してみてください!

 

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ