Amazonプライムビデオ[本当の評判]使い心地を徹底解説

記事更新日: 2020/02/11

ライター: いなえ

Amazonprimeビデオはコスパが良いって聞きますが、実際使い心地の満足度は低いです!!

動画配信サービスとしては、まだまだ改善して欲しい事がたくさんあります。

筆者 いなえ

文句をいいながらもなんだかんだ、
3年以上使ってる筆者です。

なんで使い続けているか、
その理由を考えると・・・

この理由が一番しっくりきます。
【安さ+付加価値】があるのでなかなか辞めれず利用しています。

改善して欲しい所(デメリット)をたくさん紹介するので、悪い所を我慢できそうか、Amazonプライムでエンジョイできるかどうか参考にしてください。

この記事でわかること
Amazonprimeビデオの本当の口コミ
・利用者が感じているデメリット
・辞める人が不満に思う事
・なぜ利用者が多いのか
・無料体験の不安要素

料金について

Amazonプライムビデオの会員というのは正確にはAmazonプライムという会員サービスの数十種ある中の一つのサービスです。

プライム会員になると
・対象の映画・ドラマ等が見放題
・対象の音楽が聴き放題
・対象の雑誌,漫画が読み放題
・写真,動画専用クラウドが無制限で使い放題
・Amazonで試着が可能に
・Amazon特別SALEに参加可能に
・対象のペットグッズ、赤ちゃん用品が10%OFFに

など他にもたくさんの特典が付きます。

動画を見るのが目的だと思いますが【プライム会員】になる以上、全てのサービスが利用できる権利が付与されるので、使わないと勿体ないです。

いなえ

そんなAmazonプライムにかかる料金は月額500円だけ!

ワンコインの魔力はすごいです。
【500円だから】許せちゃう所もいっぱいあるし、満足してしまうところもあります。
(年会員と月会員があり、年会員だとさらに安くなります)

 

年会員の方がお得!

いなえ

Amazonプライムビデオの料金は2種類!

契約の変更はいつでもできます。
また、無料体験が30日間あるので気軽に試す事ができます。

primeビデオ目当てに、無料体験の登録をしても他のアマゾンプライム特典は利用できるので、是非活用してください。

Amazonプライムの実用的なお得はこちらの記事でまとめています。

 

他社と比較しても、とにかく安い!

他の動画配信サービスと比べて、1番値段が安いです!

いなえ

有名な動画配信サービスと比べると一目瞭然!

動画作品の数について問い合わせたところ「常に変動するので答えられません」と回答がきました。

Amazonからの問い合わせ回答

某比較サイトで14,000作品と見たのですが、どうやら公式の情報ではないようです。

いなえ

そうなると、dtvがコスパ高すぎ!

って思いドコモに詳しく聞いてみたところ『常に約12万作品が配信されているわけではなく、時期をずらして約12万作品あります』という、ちょっとずるい言い方をされました。

また、海外作品だと【字幕】【吹替版】がありますよね。
実はそれぞれを 1作品 をしてカウントしていので、見る立場から言ったら実際選ぶ作品数とは大きく異なりますね。

他にU-NEXTでも内訳を探ると、キッズ向けの番組、パチスロや麻雀、グラビアやアダルトビデオなど見る人が限られている作品も多々あり、作品数を稼ぐのにどんどん足されています。

なので【作品数】に惑わされないで欲しいというのが私が一番お伝えしたい情報です。

いなえ

見たい作品が映画なのかアニメなのかなどでおオススメサービスが変わってきます。

 

Amazonプライム
ビデオ配信サービス会社では1番利用者が多いです。
選ばれている理由は、作品に飽きなくて安くてお財布に優しい。
そしてビデオ配信以外にもメリットがたくさんあるから。
目当ての作品が特別ないならAmazonプライムがオススメ!
作品一覧を確認してみる>>
dtv
一見多くの作品数があるように見せていますが、その内容はカラオケビデオ、戦隊もの、「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」などがほとんどです。
お子様がいて、キッズ作品もあった方が良い人にオススメ!
作品一覧を確認してみる>>
u-next
値段が高い分、国内外のドラマ、映画、アニメなど本当にたくさんあります。
パチスロ、麻雀、グラビア映像、アダルトビデオなど大人向けの作品も含まれています。
一番のメリットは4アカウントまで作れます(ログイン情報、履歴が完全に分かれる)
家族それぞれ楽しんだり、お金に余裕のある人にオススメ!
作品一覧を確認してみる>>
hulu
【有料作品】がないのでストレスなく見れるのが特徴。
映画が少ない傾向なので、映画メイン人にはやや不向きです。
海外ドラマとアニメがメインの人にオススメ!
作品一覧を確認してみる>>
TSUTAYA
見放題作品数が1万作品と少ないが、1100円分にあたるポイントが補填されるので新作などの好きな作品が見れる。
あまり知られていないサービスだが実はお得。
新作をメインで楽しむ人にオススメ!
作品一覧を確認してみる>>

 

デメリット

見放題の作品が微妙?

アマゾンプライムは作品数が少なくて【自分に合う作品がない】という声があります。

筆者がここ2年間使っている感想としては、浅く広く・流行に強い印象があります。

例えば、アニメで人気の【鬼滅の刃】【盾の勇者の成り上がり】【賢者の孫】
国内ドラマは【ドクターX~外科医・大門未知子~(シーズン6)】【まだ結婚できない男】【緊急取調室(シーズン3)】なども全話見放題対象。

いなえ

なにかと面白い作品はたくさんある気がします!

1月末頃から無料配信され、リアルタイムで盛り上がっている作品には【ゆるキャン△】【ゴールデンカムイ】【プリパラ】【異種族レビュアーズ】【ボーダー】など、毎月人気が高い作品が無料作品に追加されていくので、なかなかやめられない人が多くいるのが実情です。

 

配信終了が早い!?

primeビデオや約50000作品が見放題ですが、作品の入れ替えが他のサイトより早い傾向があります。

なので『そのうち見よう』『来月みよう』と思って保留していると見逃してしまう事が多々あります。

いなえ

でも、なくなった分だけ無料コンテンツが補充されます!

無くなった分先ほど話したように、毎月どんどん新しく人気作品が追加されるので、逆に新しく無料対象になって喜ぶパターンも多いです!

【毎月○○日に一斉に交換】とかではなく、契約が切れたら終了になるそうです。

『作品数の内訳を教えてください!』と聞いたら時期によって変動するので言えませんと返事がきました。

いなえ

例えば2月の新規配信予定はこんな感じです。

2/1日(土) 『猫は抱くもの』 『食べる女』『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
2/7日(金) Amazon Original 『もしもネズミにクッキーをあげると』シーズン2 パート1 *独占配信 
『ドクターX ~外科医・大門美知子~』シーズン6
2/18日(火) 『マスカレード・ホテル』 *独占配信
2/20日(木) 『ザ・アウトロー』 キッズ
2/21日(金) Amazon Original 『ナチ・ハンターズ』シーズン1 *独占配信
2/22日(土) 『夢をかなえるゾウ』 『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』
2/28日(金) Amazon Original 『湘南純愛組!』 *独占配信 2/1日(土) シーズン10 

公式HP 新着配信予定一覧より引用

Amazonプライム会員で加入前でも作品一覧は確認する事ができるので、登録する前にお目当ての作品があるか是非チェックしてください。

 

英語の字幕で勉強できない!

Amazonプライムの視聴方法は、
・日本語吹き替え
・英語字幕
この2つだけです。

いなえ

ですので、英語の教材として映画やドラマを作品する人にはおすすめできません。

【音声_英語:字幕_英語】
【音声_日本語:字幕_英語】
どちらも対応してないので英語の勉強として鑑賞はできません。

普通に作品を楽しむ分にはなにも問題ないのですが、残念に思う人が一定数いるのが事実です。

 

速度調整不可

primeビデオは速度調整が一切できません。

時間のスキップ機能は【10秒戻し】【10秒ジャンプ】だけになります。

いなえ

他の動画配信サイトは倍速が当たり前になってきているので、機能が追加されると嬉しいですね。

調べて見ると、Googlechromeの拡張機能を使ってみる事も可能のようです。

 

HD画質で見れない!?

口コミで『高画質で見れない!』という声も見かけました。

しかし実際はそんな事はなく、区別してみる事ができます。

スマホ版だと視聴前(ダウンロードする前)に設定をしておくことで高画質で見る事ができます。

パソコンで見る場合には視聴中に設定できます。

少しわかりずらいところが問題ですね。
しかしコレを読んだあなたはもう大丈夫!

いなえ

だれか困っている人がいたら教えてあげてください!

画質の中身は
・2160p(4K Ultra HD)
・1080p(HD)
・720p(HD)
・480p(SD)
といった段階に分かれています。

【4K Ultra HD】はごく一部の映像しか対象ではないので、他1080p~の画質だと考えてください。

どれくらいの画質かはっきりイメージしたい人は、YouTube動画が画質設定で同等の画質を選択できるのでYouTubeで試してみてください。

PC画面の場合

 

有料コンテンツと区別しにくい!

primeビデオは動画一覧に有料作品が混ざってます。

慣れればなんて事ないのですが、初めて利用する時はよくわかっていませんでした。

他の動画配信サービスも同じような仕様なのですが、もう少しわかりやすいデザインにして欲しいところです。

いなえ

作品一覧で見ると、とってもわかりずらい。

いなえ

解決策はこれ!
TOPページの右上【無料で視聴可能】ボタンを選択。

これで有料コンテンツはTOPページに表示されなくなります。

しかしアプリ起動時毎にこの作業が必要になります。
つい忘れて探していると無料作品だと思ってみてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

誤って課金してしまう!?

いなえ

これが一番のデメリットですね!

いなえ

恐ろしい事に、
確認画面なしのワンクリック購入です。

電車の揺れで触ってしまったり、子供が勝手に触ったり、、、
ワンクリックで購入は本当に恐ろしいです。

しかし、もし課金してしまっても救済措置はあります!

いなえ

視聴前であれば返品は可能なのでぜひ覚えておいてください!

(たぶん)Amazonビデオのアプリからはキャンセル操作ができません。

しかしブラウザ版で対象の作品へ飛ぶとキャンセルが簡単にできます。

よくわからなくなったら、普通のAmazonの買い物ページから【購入履歴】から飛ぶこともできます。

返金できるのでまだ許せますがAmazonの悪意を感じてしまう設定ですよね。

この問題については、ある操作でワンクリック購入を防止する事ができるので設定しておくのオススメします。

 

購入制限の設定方法

ご購入を防ぐ方法として【購入の度にパスワード入力が必要】にする設定ができます。

方法はブラウザ版のプライムビデオのTOPページから行います。
(※アプリからではできません)

この設定をすることで、購入ボタンを押しても【購入制限】がかかるので安心です!

スマホアプリからこの設定ができないのがAmazonのいやらしいところです。
こちらもSNSで調べている感覚では、多くの人が知らないので是非周りの人に教えてあげてください。

 

primeビデオをおすすめできない人!

いなえ

細かいところも含めて、
デメリットは以上になります。

ここでデメリットを改めてまとめてみます。

気になる所 おさらい
・良くも悪くも作品入れ替えが激しい。
・英語の字幕がだせない
・速度調整ができない
・有料コンテンツだと判別しずらい
・パスワード設定しないと誤購入しやすい

 

これらが気になる人は、Amazonプライムはおすすめできません。
3年以上使っていますが、サービスに大満足しているか?と聞かれたら「ぼちぼち!」って感じです。

でも【プライムビデオ】以外のサービスもついてきて月額500円(年会員なら約408円換算)なので、我慢できちゃいます。

 

いなえ

動画鑑賞以外にもできる事はたくさん。。。

Amazonプライムビデオの会員というのは正確にはAmazonプライムという会員サービスの数十種ある中の一つのサービスです。

プライム会員になると
・対象の映画・ドラマ等が見放題
・対象の音楽が聴き放題
・対象の雑誌,漫画が読み放題
・写真,動画専用クラウドが無制限で使い放題
・Amazonで試着が可能に
・Amazon特別SALEに参加可能に
・対象のペットグッズ、赤ちゃん用品が10%OFFに

など他にもたくさんの特典が付きます。

他のサービスが気になる人はこちらの記事をご覧ください。

 

primeビデオのいいところ!(メリット紹介)

たくさん悪い所(気になるところ)あげましたが、もちろん良いところもあります!

おそらく他の動作サービスにはなくて、Amazonプライムビデオにしかないものが1つだけありました!

口コミ&予告動画がすぐ見れる!

 

『なんかいい作品ないかなー』

なんてフラフラする時に【評価】【口コミ】を参考にできます!

アマゾンプライムだと口コミ★5段階評価だけでなく、口コミレビューへそのまま飛ぶことができます。

さらに、全作品対象ではないですが、大半の作品には【予告動画】として、映画の一部分を切り取った短い動画も見れます。

映画館で流れるような予告動画ではないのですが、それでも口コミ&予告動画みて【ハズレ作品】を見て無駄な時間を過ごす事は避ける事ができます。

 

そのほか便利機能!

中断したところから再生してくれる!

当たり前のサービスかもしれませんが、作品を鑑賞中に途中でやめても、違う端末から再生開始すると、中断したところから自動的に開始してくれます。

例えば電車で見てて、途中で切っても帰宅後パソコンで見始めたら自動的に中断した所から再生してくれます!

 

他端末からも同時視聴可能!!

この値段でありながら、違う端末からもprimeビデオがの利用が可能です!

公式でも同時ストリーミングは認められているので安心して使えます。
しかも1アカウント3台まで(同じビデオは一度に2台まで)

いなえ

なので家族や兄弟など皆それぞれ楽しめるのでとても良いです。

ただし、視聴履歴は共有するのでそこだけ我慢しましょう!
(視聴履歴は消す事できます)

 

全ての作品がダウンロード対応可能!!

途中で動画が止まったりカクカクしたりしないように、ダウンロードしたい人がほとんどかと思います。

他の動画配信サービスだと、一部の作品はダウンロードできなくて不便だったりしますが、Amazonプライムビデオは全作品ダウンロード可能です。
※Fireタブレット、iOSまたはAndroid版Prime Videoアプリが必要。

 

primeビデオ 全作品ダウンロード可能(スマホのみ)
上限25本
U-NEXT 一部対象の動画のみ可能(スマホのみ)
Hulu 一部対象の動画のみ可能(スマホのみ)
dTV 一部対象の動画のみ可能(スマホのみ)
TSUTAYA TV 一部対象の動画のみ可能(スマホのみ)
ネットフリックス 一部対象の動画のみ可能

いなえ

ただし、パソコンではダウンロードできないので注意!

パソコン見る場合でも基本的に画質が高くても【1080p】という画質程度なので、よくあるWiFiで問題ないです。

YouTubeの高画質でみていて問題なければ、Amazonプライムビデオも同等なので止まる事はないでしょう。
(筆者はポケットWi-Fiで問題なく見れてます)

 

細かい字幕設定ができなくて速度調整ができなくても、
ダウンロードができて、高画質で口コミで面白い作品も見つけやすいので、ある程度は満足しています。

いなえ

そしてこのクオリティで月額たった500円なのでなかなか辞めれません。

月額1000円なら辞めてると思います。辞めたら困るわけではなくて、ちょっと不便になるだけ。
私はこんな感じで利用し続けています。

いなえ

たった500円ですからね。
スタバより安い。

無料で見れる作品は時期によって大きく異なるので、見たい作品がある時に無料体験するのが1番いいと思います。

登録しなくても、どんな作品があるかは見れるのでチェックしてみてください。

その他

TVやゲーム機の対応機種

細かいところではありますが、他サービスと比べると対応機器が少ないようです。

いなえ

AppleTVとchromecastに対応してないので注意!

対応しているTV機器
・Fire TV Stick
・Fire TV Stick 4K
・Chromecast
・スマートテレビ(対応モデルのみ)
・ブルーレイレコーダー(対応モデルのみ)
対応しているゲーム機器
・PS3
・PS4
・WiiU

よくある質問

最後にAmazonのヘルプからよくある質問を抜粋しました。
まだ不安な事がある人は参考にしてください!

Amazonヘルプ&カスタマーサービス>>

Prime Videoだけのプランはないですか?
ありません。
Amazonプライム会員の特典として、プライム会員特典対象作品を視聴できます。
スマホ(Android)で見る際、環境仕様を教えてください。
Android端末
 
 
ストリーミング時の画質 - Ultra HDまで
音質 - 5.1サラウンド音響まで、Dolby Atmos
字幕 - 可 ライブストリーミング - 可(最新のPrime Videoアプリ)
音声の説明 - 可
ライブでの予告編 - 可(最新のPrime Videoアプリ)
チャンネルでの予告編 - 可(最新のPrime Videoアプリ)
スマホ(iPhone)で見る際、環境仕様を教えてください。
iOS端末(iPhone、iPad、iPod Touch)
 
 
・ストリーミング時の画質 - HDまで
・音質 - ステレオ 字幕 - 可
・音声の説明 - 可
・ライブストリーミング - 可(最新のPrime Videoアプリ)
・ライブでの予告編 - 可(最新のPrime Videoアプリ)
・チャンネルでの予告編 - 可(最新のPrime Videoアプリ)
PCの対応ブラウザを知りたいです
Prime Videoにアクセスするには、以下のウェブブラウザの最新バージョンを実行していることを確認してください。
 

・Google Chrome
・Mozilla Firefox
・Microsoft Internet Explorer
・Microsoft Edge
・Safari
・Opera
チャンネル登録を間違って押してしまいました。返金していただけますか?
 登録状況を確認致しますのでカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

今見れる作品は、公式HPが一番最新の情報になるので、こちらから確認してください。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨屋、家具屋、リフォーム業などの仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

ページトップへ