【2019年10月】おすすめのポケットWiFiはこれ!37社を徹底比較

記事更新日: 2019/10/12

ライター: てぃーみき

この記事は

・ポケットWiFiの賢い選び方
・業者が仕掛ける落とし穴に引っかからない方法
・2019年10月時点のおすすめポケットWiFi

についてお伝えします。
※価格に関する表記は特に記載のない限り税抜き表示です。

 

てぃーみき

あーー...外でも気にせず動画が見たい!!!

岩崎

見ればいいじゃん。スマホの容量そんなに少ないの?

てぃーみき

うん。外ではカフェとかのWiFi使えばいいや、と思ってスマホは5GB...。
容量あげたいけど、あげると携帯料金高いし、結局上限が気になるし

岩崎

最近フリーWiFi提供してるところも多いしね。
でも、フリーWiFiを探すためにウロウロするの嫌だよね(笑)

てぃーみき

そう!!!WiFi難民!!!
喫煙所探してウロウロする愛煙家の気持ちがめっちゃ分かる。

岩崎

確かに(笑)
ポケットWiFi持っちゃえば?スッキリ悩みから解放されるよ!

てぃーみき

え〜...でも荷物一つ増えるし。なんだかんだ料金高くない?

岩崎

WiFi難民やること思えばポケットWiFiくらい軽いもんでしょ!
最近は参入企業も多くて価格もかなり下がってきてるよ。
一回検討してみたら?

てぃーみき

さすが、家電量販店正社員!
最近の事情、教えてよ!

今回教えてくれる人
岩崎

てぃーみきの友人。
大学時代から家電量販店でアルバイトを続け、卒業後に正社員となった。
いくつかの売り場を経験したのち、携帯・ポケットWiFi売り場で現在活躍中。
家電量販店には置いていない、「ネット申し込みのみ可」なWiFiサービスまで調べてお客様に教えてしまうので、売上にならないことも多い。
※会社の都合もあり、顔出し無し・仮名とさせていただきます。

このページの目次

【2019年10月】一番おすすめのポケットWiFiはこれ!

岩崎

早速だけど、今一番僕がおすすめなのはこれ。
限界突破WiFi」!

てぃーみき

限界突破!?なんか凄そう!

岩崎

凄いんだよ。
詳しくはあとで話すけど、とにかく本当に限界突破したってかんじ!(笑)

エックスモバイル社が提供する限界突破WiFi。
名前に負けない凄さが以下のとおり。

てぃーみき

凄い...なんか凄い! 容量無制限で3,500円って安くない?

岩崎

かなり安いよ!
今までは大体4,000〜6,000円くらいが相場だったかな。
しかもクラウドSIM搭載!

てぃーみき

クラウドSIM?何それ??

岩崎

それはあとで説明するよ。
まずはポケットWiFiを選ぶための基礎知識をつけていこう!

>>早くおすすめポケットWiFiを知りたい方はこちら

>>限界突破WiFiを詳しく知りたい方はこちら

ポケットWiFiのメリット

岩崎

ポケットWiFiのメリットを1つずつ解説していくよ。

 

持ち運びができるので家でも外でも利用可能

岩崎

ポケットWiFiを選ぶ一番の理由はこれじゃないかな。
外で使えるのはもちろん、家でも使えちゃうから固定回線代わりにもなる!

てぃーみき

間違いない!
外であんなに探し回っていたWiFiをずっと持ち歩けるのは最高...!
固定回線を辞めてポケットWiFiだけにすれば料金も気にならないかも。

岩崎

家でも外でも快適にネットが出来るのはポケットWiFiならではの強みだね。

 

回線開通工事不要。届いたその日から使える

岩崎

当たり前だけど、工事は一切不要
手元に届いたその日からすぐ使えるよ。

てぃーみき

固定回線のとき、面倒だったー!
業者さんの予定合わせないといけないし、土日は工事料金高かった

岩崎

工事の都合が合わないと、申し込んでから1ヶ月以上使えないこともあったりとか。
届いたその日から使えるのはありがたいよね。

 

固定回線より安い

岩崎

工事が必要だったり、設備を置かないといけない固定回線は何かと高い
そういう意味でも、安く済むポケットWiFiはおすすめ。

てぃーみき

確かに、結局5,000円くらいしてたなぁ。
さっきの限界突破WiFiみたいな3,500円なんてありえない世界...。

 

WiMAXとポケットWiFiの違いとは?

岩崎

さっきから、ずっと「ポケットWiFi」って言ってるけど、 実はあれって総称じゃないんだよね。

てぃーみき

えっ、そうなの!? じゃあ何て言うのが正解?

岩崎

正しくは、「モバイルルーター」「モバイルWiFiルーター」っていうよ。
「ポケットWiFi」は、モバイルルーターの中にあるSoftbankが提供している製品の名前なんだ。

てぃーみき

「ポケットWiFi」の名前が一般に広まっちゃったんだね。

岩崎

そう、だから実際はこんなかんじ。

各社のサービス・製品名は

・docomo → Wi-Fi STATION
・au → Speed Wi-Fi NEXT
・Softbank → Pocket Wifi
・Y!mobile → Pocket Wifi
・UQコミュニケーションズ → UQ WiMAX

だね。

ちなみに、SoftbankとY!mobileのサービス名が一緒なのは、「イー・モバイル」という会社がソフトバンクグループに吸収合併されてできた会社がY!mobileだからだよ。

最初の話に戻ると、「WiMAX」や「ポケットWiFi」は各社が提供しているサービスやルーターそのものを言ってるってこと。
「携帯電話会社」の中に「au」「docomo」「Softbank」があるのと一緒だね。

てぃーみき

そういう意味だったんだ!

岩崎

ここでは一般に広まっている「ポケットWiFi」に統一して話していくよ。

 

ここを抑えろ!ポケットWiFiを選ぶポイント

岩崎

ここはかなり重要なポイント!
ポケットWiFiを選ぶ上で、抑えてほしいことが5つある。

てぃーみき

ここを基準に、自分に合ったWiFiを選んでいくってことね!

 

料金|目先の割引に騙されない長期視点が大事!

岩崎

まずは欠かせない料金
この通信業界は、本当にここの騙し合い。(笑)

てぃーみき

とにかく分かりにくすぎるよね!
初月がいくらで、2年目からはこの値段で、割引が...ややこしい!!!

岩崎

あの手この手で安く見せようとしてるってこと。
1〜2年目が安くて、3年目以降から値上がりするところは多いよ。

参照:Broad WiMAX公式サイト 料金プラン

てぃーみき

最初が安いからって、飛びついたらダメってことだね...。

岩崎

通常料金に戻ったときもお得に使えるのか?は意識したほうがいいね。
料金を見るときに気をつけるポイントをまとめてみたよ。

 

料金はここに注目!
最初のうちだけ安くないか?
 3,4年使ったらいくらになるか?
・キャッシュバックやキャンペーンを含めた実際の金額は?
事務手数料、端末料金はいくらか?

 

てぃーみき

数年は使うことになるだろうから、長期視点で考えるのが大事だね!

 

データ容量と速度制限|多くの人が無制限プランを選ぶ理由

岩崎

せっかくのポケットWiFiだから、制限を気にせず快適に使いたいよね。
てぃーみきはどのくらいの容量欲しいなって思ってる?

てぃーみき

今のスマホが5GBだから...10GBとか...?

岩崎

控えめだな!(笑)
そんなに刻んでるプランって大体どこも無いんだよ。
多くは「7GBまでのライトプラン」か、「無制限プラン」の二択。

てぃーみき

え!7GBって...今の5GBとそんなに変わらないし、あんまり使えないんじゃ

岩崎

気兼ねなくネットを使うのには不十分って思う人が多いよ。
実際に7GBだとどのくらい使えるかっていうと、こんなもん。

参照:Softbank公式サイト よくあるご質問

てぃーみき

動画だけで計算しても31時間!
他にもやりたいことは色々あるし、ましてや映画なんて見たらすぐ無くなりそう

岩崎

最近増えてきてる4K動画とかを見るともっとすぐ上限になっちゃうね。
だからポケットWiFiを購入する人のほとんどは無制限プランにするみたい。

参照:Broad WiMAX公式サイト 料金プラン

てぃーみき

せっかくポケットWiFi買うんだもん!
そりゃー気兼ねなく使いたいよ!

岩崎

てぃーみきも無制限プランだな(笑)

 

通信速度|理論値と実測値は違う!?

てぃーみき

家電量販店に行くと大々的に書いてある「下り◯◯Mbps!」みたいな数字が気になる。
やっぱり高いほうが良いんだよね?

岩崎

あー、あれは無視して良い。

てぃーみき

えっ、あんな大々的に書いてるのに!?

岩崎

もちろん数字が大きい方が速度が速いってことだから、良いのは良い
けど、そんな速度が実際に出ることなんてないんだよ。
これを「理論値」って言うよ。

これは、WiMAXで検証した数値。
下り(ダウンロード)758Mbpsを謳ってる機種を色んな場所に持って行って実際の数値を測っているよ。

参照:Broad WiMAX公式サイト Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W05

参照:ブログで生きていく 『WiMAX』から『どんなときもWiFi』に乗り換えた理由

理論値758Mbpsに対して、実測は100Mbps越えがやっとだね!
これくらい差があるから、気にしなくて良いってこと。

てぃーみき

差ありすぎ!(笑)
そんなに差があって、実用に困らないの?

岩崎

って思うようね。 けど、実際に必要な速度ってこれくらいなんだよ。

てぃーみき

えっ...思ったより低い。低すぎる!

岩崎

758Mbpsの理論値が全く意味を為さないのがわかるでしょ。
何用途なんだっていうね。(笑)

 

ただ、使う場所で速度が出やすい・出にくいっていう性質の違いは少しあるから、それは選ぶ基準に入れるといいかな。

てぃーみき

使う場所?

岩崎

そう。
例えば

 

WiMAXは速度が速いけど、室内や地下など障害物に弱い。

LTEは室内に強いけど、制限をかけている会社が多い。

 

とか。

 

ちなみに山頂ではLTEの中でもdocomo回線が一番強いらしいよ。(笑)

てぃーみき

山頂!
つまり、自分がどこで使うことが多いか?がポイントってことだね。
私は室内が多いからLTEが優勢かも。

 

対応エリアの広さ|利用可能範囲は事前にチェック!

岩崎

自分が使おうと思っているエリアが対応しているかは絶対チェックしたほうがいいよ。
と言っても、もうほとんどのところがカバーされてるけどね。

これは、WiMAXのサービスエリアマップ。 ピンクのところが使えるところだよ!
それ以外は、ほとんど山だね。

参照:UQコミュニケーションズ公式サイト サービスエリア

てぃーみき

全国どこでも使いたいから、出来るだけ広いところがいいな。

 

選べる機種|最新機種を選ぼう

岩崎

これはポケットWiFiだけでなく全てに言えることだけど、ルーター本体はできるだけ最新のものを選ぼう!
速度も速いし、バッテリーの持ちが良かったり、同時接続できる数が多かったりするから。

てぃーみき

電子機器は特にそうだよね。できるだけ新しいものを!

 

甘い言葉に注意!業者が仕掛ける落とし穴

てぃーみき

さて、ポケットWiFiの選ぶポイントも分かったし!
そろそろ岩崎のおすすめを教えてもらおうじゃないの!

岩崎

待って待って。
その前に絶対知っておかなきゃいけない落とし穴があるんだよ!

てぃーみき

えっ、落とし穴? なになに、怖い!

岩崎

本当に怖いよ。(笑)
一見良さそうなところでも、気づかないところに罠を張ってたりするから。
この5つは必ずチェックすべき!

 

数年後は高額?「一定期間割引」

岩崎

これはさっきも伝えた通り。
一定期間」っていうのが要注意ポイント。

 

・初月無料

・3ヶ月間格安

・2年目まで割引

 

など...業者が安く見せようとする手段はたくさんある。

てぃーみき

でも、それをちゃんと把握しておいて、割引期間が終わったら解約して他のやつを契約してもいいんじゃない?

岩崎

そう上手くいかないときも多いんだよ。

 

例えばWiMAXでよくあるパターン。
WiMAXの最低契約年数は3年が多い。
けど、利用料割引は2年間

つまり「2年間の割引期間を終えても、最低契約年数を終えていない」ってこと。
通常料金になってから1年は使わないといけないよね。

で、「あと1年経ったら解約しよう...」と思ってる間に忘れて自動更新になったり。
そしたらまた3年が始まっちゃうってこと!

てぃーみき

利用料割引と契約年数のタイミングをズラしてるのか!
これは使ってる間に忘れちゃいそう!!

岩崎

そうなんだよね。
で、いざ契約しちゃったら割とどうでもよくなる人も多いんだよ。
検討するのに時間がかかったから、もう一度なんてやりたくない、って。
奴らはそれを狙ってるとしか思えないね。(笑)

てぃーみき

それなら目立った割引がなくても、最初から安めの会社の方がいいかも...。

 

本当に0円?「キャンセル可能」

てぃーみき

何社か調べてると、「◯日以内キャンセル可能!」っていうのがあるね。
一回契約して手元に届いても、試してみてイマイチだったら返せるってこと? ありがたい〜!

岩崎

まぁ、間違ってはないよ。 けど「負担金額が完全に0円」じゃないことだけは注意してね。

てぃーみき

あっ、そうなの?(0円だと思ってた...)

参照:Broad WiMAX 8日以内の申請で契約キャンセルが可能

初期契約解除制度

- 平成28年5月21日施行の改正電気通信事業法令 -

インターネット回線を契約をしたものの、自宅では電波の入りが悪く正常にサービスを利用できないといった場合、 端末を返品して回線を解除できる、クーリング・オフに似た制度です。

引用:Broad WiMAX 8日以内の申請で契約キャンセルが可能

 

ポケットWiFiを買うときにやっぱり心配なのは「実用で問題ないか」
その消費者の不安をなくすために、制度が出来たんだよね!
ただ、

・事務手数料
・端末返却時の送料

は負担しなきゃいけない。
4,000〜5,000円くらいになるかな。

あと、要注意なのが会社が指定するものを全部返送しなきゃいけないってこと。
これには「ポケットWiFiが入っていた箱」までも含まれちゃう!

参照:Broad WiMAX 8日以内の申請で契約キャンセルが可能

これが全部揃ってないと、機器損害金として数万円払うことになっちゃうよ。
届いてすぐに箱を捨てちゃったりしないようにしなきゃ。

てぃーみき

うわ...もっと気軽に返却できるものだと思ってた。

岩崎

「◯日以内キャンセル可能!」っていう文字だけでかでかと書いているところも多いからね。
「いざとなればキャンセルできるんだ」と思わせて気軽に申し込ませるのが狙いだよ。

てぃーみき

確かに嘘は言ってないけど...ひどい(泣)

 

いつもらえるの?「キャッシュバックキャンペーン」

岩崎

これは声を大にして言いたい!
キャッシュバック、もらえてない人多すぎるー!

てぃーみき

えっ?キャッシュバックって全員もらえるものじゃないの?

岩崎

もちろん条件を満たしている人は全員もらえるよ。
けど、注意すべきは「いつもらえるか」。

 

高額キャッシュバックで有名なGMOとくとくBBは「契約11ヶ月目に来る通知メール」に気づかないといけない!

てぃーみき

えっ、11ヶ月目?めっちゃ中途半端!!
忘れるし、メールなんて迷惑メールに紛れたら見逃しそう...。

岩崎

まぁ、結局のところ「キャッシュバックで多くの人を釣って、できるだけ払いたくない」ってことだよね。

てぃーみき

契約したら即もらえるものだと思ってた。
絶対もらってやるぞ!って気概がないと忘れてパーになっちゃいそうだね。

岩崎

半数近くが受け取れてないって話もあるくらいだしね。
被害者も結構いるよ。

岩崎

業者の中には、契約後すぐにキャッシュバックをくれるところもあるんだ。
そういうところは好感が持てるよね。

てぃーみき

キャッシュバックの金額だけじゃなく、いつもらえるかも要チェックだね!

 

返却必須?「端末代金実質0円」

てぃーみき

端末代金もかかるところとかからないところがあるんだね。
かからないほうがいいな〜

岩崎

端末代金がかからないところも、要注意!

てぃーみき

えっ、何が?
端末代金0円にも落とし穴があるってこと?

岩崎

そう...。
「端末代金0円」には

 

端末代金が本当に0円で、契約すれば端末は自分のもの

端末代金が実質0円で、実態はレンタルである

 

の2パターンがある!!!

てぃーみき

えっ、レンタルのことも0円って言っちゃってるの!?

岩崎

残念ながらそうなんだよ。

参照:縛りなしWiFi

岩崎

レンタルの場合は、解約後に返却の義務があるし、何か足りないと弁済金を要求されることもある。
気軽に0円だと思っちゃいけないよね。

てぃーみき

「実質」ってそういうことか...。 騙されるところだった!

 

新品じゃない?「中古が届く」

岩崎

本体をレンタル方式でやっているところは、中古が届くこともあるって知ってた?

てぃーみき

えっ、そうなの!?
誰かが返却したやつが来るってことか...。

岩崎

そう。知っててOKな人はいいんだけど、普通ポケットWiFiを買ったら新品が来るって思うよね。
レンタル方式のところは、予め確認しておいたほうがいいよ。

てぃーみき

なんか気持ち的に嫌だなー。
しかもそれを明確に言ってないっていうのが引っかかるよ!

 

37社から厳選!おすすめポケットWiFi5選比較表

岩崎

さて、選ぶポイントも気をつけるポイントも分かったら、いよいよおすすめを紹介しようかな。

てぃーみき

待ってましたー!
今や私の判断力はだいぶ上がってるからね!

岩崎

ポケットWiFi提供業者って実は結構たくさんある。
今回は37社調べた中から、僕がいいなと思う5社を紹介するよ!

まずは、ざっと一覧を。

※情報は2019年10月時点のものです。

てぃーみき

あっ、出た!クラウドSIM。

岩崎

そうそう、今僕が注目しているクラウドSIM。
それがどういうものかも説明するよ!

 

クラウドSIMとは?

参照:世界WiFi クラウドSIM、または、バーチャルSIMとは

「クラウドSIM」(または、「eSIM」)とは、SIMカードを通信端末ではなく、クラウドサーバーで管理するという次世代型の通信技術のことです。

引用:世界WiFi クラウドSIM、または、バーチャルSIMとは

 

岩崎

今までは1台の端末に1台のSIMが当たり前だったんだ。
それを、クラウド上に管理されているSIMを使うことにより
1台の端末に複数のSIMを割り当てることが可能になった!

てぃーみき

なんか凄そうなのはわかるけど、それがどういうメリットがあるの?

岩崎

つまり、状況に応じて一番パフォーマンスが出るSIMに変えられるってこと!
docomoの電波が強い場所ではdocomo。
Softbankの電波が強い場所ではSoftbank。
auの電波が強い場所ではau。
一番最適なものを使えるんだよ!

てぃーみき

それは凄い!
「ここ、Softbankだと電波ないね〜」っていう会話が無くなるんだ!

岩崎

さっきの話にも出てたけど、山頂ならdocomoが強いでしょ。
だから、クラウドSIMのポケットWiFiを持っていけば山頂ではdocomoが選択されるよ。

 

他にも少し前に起きたSoftbankの通信障害、覚えてる?

参照:Softbank公式サイト プレスリリース2018年

てぃーみき

あー、あったね! ネットでめっちゃ話題になってた。

岩崎

あぁいうときに、SoftbankのSIMを使っているポケットWiFiを使っていると、モロに影響を受けて何も出来なくなるでしょ。
でも、クラウドSIMならdocomoなりauなりに切り替えることができる

てぃーみき

そっか!
確かに1つのSIM頼りだと、それが調子悪いとき困るよね。
これ、めっちゃ便利じゃない!?

岩崎

そうなんだよ!
だから僕はクラウドSIM推しなんだよね。

てぃーみき

岩崎のおすすめだと、クラウドSIMを使ってるのは 「限界突破WiFi」「どんなときもWiFi」なんだね。

岩崎

そうそう。どっちもかなりオススメ!
クラウドSIMを熱弁しちゃったけど、他にもおすすめはあるから目的別に見ていこう。

 

目的別!こんな人にはこのWiFiがおすすめ

岩崎

37社調べてみた中で、今おすすめしたいのはこの5社。
それぞれに「こんな人におすすめ」っていうのがあるから
そこから自分に当てはまるポケットWiFiを見つけて欲しいな。

 

無制限、クラウドSIMでここまで安い「限界突破WiFi」

おすすめポイント
・月額料金がずっと3,500円と業界最安級
データ容量はごまかし無しの無制限
・1日や3日の容量制限も無し
クラウドSIM搭載で最適な通信環境を提供!
端末代0円!解約後も返却不要!
事務手数料0円
海外でも利用可能!

イマイチポイント
・キャンペーンは特にない。
・契約期間は2年縛り
・支払い方法がクレジットカードのみ

岩崎

僕のイチオシはこれ。「限界突破WiFi」!
au,docomo,Softbankという3大キャリアの回線が使えるクラウドSIM搭載でこの安さ
まさに奇跡だよ。

 

通信にありがちな「3日以内に10GB使用で利用制限」も一切無し。

すごくシンプル。

 

期間限定キャンペーンなどをやるタイプの会社じゃないので、そういうのが好きな人には向いてないかも。

てぃーみき

月額料金がずっと変わらないって分かりやすくて良いね!
端末も返却不要、本物の0円だ!
事務手数料0円って地味に嬉しい。

岩崎

事務手数料0円ってなかなか無いよね!
初期費用ってお金がかかりがちだからこれは嬉しい!

てぃーみき

そうなんだよね。
大体3,000〜5,000円するものだから、0円はありがたい!

限界突破WiFiはこんな人におすすめ
・長く使うことを考えて、トータルで安くなるものが良い。
・制限を気にせず心置きなく使いたい。
・いつでも快適な通信環境をキープしたい。
・端末代を払いたくない。
・海外でも安く快適に使いたい。

限界突破WiFiの申し込みについて見てみる

 

無制限、クラウドSIMで2年間最安級!「どんなときもWiFi」

参照:どんなときもWiFi公式サイト

おすすめポイント
・最初の2年は月額3,480円
データ容量はごまかし無しの無制限
・1日や3日の容量制限も無し
クラウドSIM搭載で最適な通信環境を提供!
海外でも利用可能!

イマイチポイント
・2年目以降は3,980円に値上がり
・キャンペーンは特にない。
・契約期間は2年縛り
・口座振替で支払うと、最初から月額500円UP
同時接続数が5と少なめ。
・端末はレンタルのため、解約時に返却義務あり。

岩崎

世間でもかなり盛り上がっている「どんなときもWiFi」。
やっぱりこの安さは大きかった。

てぃーみき

でも限界突破WiFiと20円しか変わらないよ?(笑)

岩崎

そうなんだよ。
限界突破WiFiのほうが後から発売されてるから、それ以前は「どんなときもWiFi最強説」だった。
今や2年目以降の値上がりや、端末返却義務を考えると見劣りしちゃうね。

てぃーみき

わ、端末返さなきゃいけないんだ!

岩崎

返さなきゃいけないものは以下の通り。
説明書とか、箱なんて知らないで捨てちゃう人多いと思うんだよね。

参照:どんなときもWiFi公式サイト ご利用の流れ

てぃーみき

ちゃんと返さなきゃ、18,000円!?
これは払うハメになる人多そう...。

どんなときもWiFiはこんな人におすすめ
・制限を気にせず心置きなく使いたい。
・いつでも快適な通信環境をキープしたい。
・説明書や箱は綺麗にとっておける。
・どうしても口座振替で支払いたい。

どんなときもWiFiの詳細を見てみる

 

知名度のあるWiMAXで高額キャッシュバック「GMOとくとくBB」

参照:GMOとくとくBB公式サイト

おすすめポイント
・圧倒的な高額キャッシュバック最大31,000円
知名度のある安心のWiMAX!
端末代0円!解約後も返却不要!
WiMAX回線LTE回線が使える!
同時接続数が16と多い!
auスマートバリューmine利用で割引!

イマイチポイント
・3日間で10GB以上使うと利用制限
・3ヶ月目以降は値上がりする。
・契約期間は3年縛り
・支払い方法がクレジットカードのみ
・キャッシュバックをもらえるのが契約11ヶ月目

岩崎

WiMAX系の会社は山ほどあるので、料金が安めでキャッシュバックが多いここを採用。
31,000円のキャッシュバックって凄いよね!
ほぼ7ヵ月分が無料

てぃーみき

でも、11ヶ月目...と。(笑)

岩崎

そういうこと。11ヶ月目のタイミングを忘れたら終わり!

てぃーみき

怖すぎる!

岩崎

あとは、「知名度のあるところで契約したい」とか 「auと合わせて安くしたい」って人にもいいかな。

GMOとくとくBBはこんな人におすすめ
・やっぱり知名度のあるWiMAXを使いたい。
・キャッシュバックを忘れずにもらう自信がある。
・携帯はauを使っている。

GMOとくとくBBの詳細を見てみる

 

Softbank回線で安め「NEXT mobile」

参照:NEXT mobile公式サイト

おすすめポイント
・Softbank回線利用のなかで値段も安め
端末代0円!解約後も返却不要!
同時接続数が15と多い!

イマイチポイント
30GBの制限あり。
・契約期間は2年縛り
・使用端末が2016年発売のもので古い
・2年目以降は値上がりする。

岩崎

Softbank系の回線からはこちら。
そこそこ...ってかんじかなぁ。

てぃーみき

今までのを見てきた感じだとあんまり目立った魅力は無いかなぁ。

岩崎

そうだね、Softbank回線にこだわりのある人ならいいかな。
端末が0円とはいえ、2016年発売のものっていうのもイマイチ。

NEXT mobileはこんな人におすすめ
・Softbank回線が使いたい。
・端末代は支払いたくない。
・端末にこだわりはない。

NEXT mobileの詳細を見てみる

 

契約年数縛りなしで料金も安い「縛りなしWiFi」

参照:縛りなしWiFi公式サイト

おすすめポイント
・月額料金がずっと3,300円と業界最安級
・月のデータ容量は無制限
同時接続数が14と多い!
・契約の縛りなし!いつでも解約可能

イマイチポイント
・1日2GB以上使用すると利用制限あり。
・支払い方法がクレジットカードのみ
・端末はレンタルのため、解約時に返却義務あり。
・WiMAX回線かSoftbank回線で希望を選べない
・端末は中古が届く場合がある。

岩崎

縛りなしWiFi!
その名の通り契約の縛りなし
今までは2,3年縛りが当たり前だったのでこれは結構魅力的。

てぃーみき

いつでも解約できるって思うと気軽でいいよね!

岩崎

ただ、こちらもレンタルということに注意
ちゃんと揃えて返却しないとね。

てぃーみき

気を抜けないなぁ。
中古の端末が届く可能性があるのもやっぱり気になるな。

縛りなしWiFiはこんな人におすすめ
・契約の縛りがどうしても嫌。
・ずっと安く使いたい。
・1日の使用容量はそんなに多くない。
・端末が中古でも気にしない。

縛りなしWiFiの詳細を見てみる

 

即日契約に必要なもの

岩崎

ここまでおすすめしてきた5社、なんとネットで申し込みが可能
お店に行く必要がないんだ。

てぃーみき

家電量販店店員が何を言っている。(笑)

岩崎

そうなんだよ。
結局ネットで申し込みできるところはコスト削減も出来てるからプランが魅力的で、家電量販店の勝ち目無し...。

 

実物を触ってから契約したいとか、話を聞きながら契約したい人くらいしかオススメじゃないんだよね。

てぃーみき

自分の立場を無視して本当におすすめなものを教えてくれてありがとう!(笑)
で、スパッと一発で契約するには何が必要なんだろう?

岩崎

基本的には氏名・住所などの基本情報と、あとは支払い方法だね。

即日契約に必要なもの
・氏名・住所など自身の基本情報
・支払い方法に則したクレジットカードや口座の情報
・運転免許証などの本人確認書類

てぃーみき

これさえあれば即日契約できちゃうね!
申し込み画面見たけど、5分もあれば完了できちゃう。

岩崎

ね。便利な世の中だよ、本当に!

 

まとめ|自分の用途にあったポケットWiFiを選ぶべし!

てぃーみき

いやぁ、岩崎。
本当に忖度なしのご意見ありがとうございました!

岩崎

そのための顔出しNGだからね!(笑)
どう?ポケットWiFi買う気になった?

てぃーみき

なった!思ってたより安いし、やっぱり無制限で気兼ねなく使えるのは最高
最近動画見る機会が増えてきたから、これを機に契約するよ!

岩崎

おっ、さすが僕!(笑)
じゃあ改めて、内容をまとめてみよう。

まとめ
・総合的に見て、一番おすすめなのは「限界突破WiFi
・WiFiを選ぶポイントは「料金・データ容量・速度制限・通信速度・対応エリアの広さ・選べる機種
・業者が仕掛ける落とし穴には要注意!
クラウドSIMは一番パフォーマンスが良いSIMを使える
・クラウドSIMで少しでも安くしたい人は「どんなときもWiFi
・知名度と高額キャッシュバックが欲しい人は「GMOとくとくBB
・Softbank回線にしたい人は「NEXT mobile
・契約縛りから解放されたい人は「縛りなしWiFi

てぃーみき

で、おすすめのWiFiがこれね。早速申し込もうっと!

この記事を書いたライター

てぃーみき

チャレンジ精神旺盛。

今までの仕事経験はアルバイトも含め
会社経営 / モデル / 宅建士 /ライター / 家庭教師 / ホテルマン / 薬局店員 / 旅館お運び / パチンコ店員 / Webエンジニア / Webディレクター / プロジェクトマネージャー ...などと様々。

今までの経験はどこかで繋がる(コネクティングドッツ)と信じている。

この記事に関連するラベル

ページトップへ