【実食レビュー】かに一番の口コミ・評判~気になる味や金額は?

記事更新日: 2020/11/22

ライター: いなえ

≪かに一番≫は実店舗とオンラインショップどちらも新鮮な蟹が購入できる、かに通販の有名店です。

今回かに一番で【本当に美味しい蟹が食べられるのか】調査する為、ネットショップでカニを頼んでみました。

筆者 いなえ

このサイトでは実際に食べて、本当に美味しい蟹がどこで食べられるか調査しています。

≪かに一番≫はネット広告やCMなど露出が少ないですが、カニ通販では有名な会社になります。

 

この記事では《かに一番》について実際食べた感想と、口コミ評判についてまとめています。

実際にカニを注文!食べた感想は?

いなえ

美味しいカニ鍋が食べたい!

という事で、今回頼んだ品物は【生ずわいがにカニ鍋セット_1.5kg

蟹の総重量1.5kg・3~4人前で10,800円。
ハーフカットの殻付きですが1.5kgあり、お買い得な商品かと思います。


いなえ

"だし"に定評があるという口コミを耳にしたのでコレにしました。

 

いなえ

松葉ガニ(タラバガニ)が一番人気みたいですが、
鍋の場合はズワイガニがオススメです。

タラバガニは【焼きガニ】や【蒸しかに】が最も適していると言われており、サイズがとても大きいので家庭の鍋で調理するのは困難です。

【かにしゃぶ】や【カニスキ】など鍋料理をする場合はズワイガニをオススメします。

 

注文~自宅に蟹が届いた!

早速佐川のクール宅急便で届きました。

いなえ

開けたらそのまま蟹!!インパクトありますね!

保冷剤とかは入ってなかったので、受け取ったらすぐ冷凍庫に入れる事をおすすめします。

 

いなえ

荷崩れもなく、贈答品にも注文できる商品だと思います。

いなえ

大きさはマッキーぐらいです笑。


いなえ

キレイに凍ってます。グレーズ(Glaze)というみたいですね。

いなえ

全部出すとこれぐらい。かなりたくさん入ってます。

いなえ

商品詳細を見ると【ロシア産】と記載あり。
公式HPと同じ情報で安心です。

酸化防止剤は冷凍蟹であれば、私の知る限り100%全ての商品に使用されています。

酸化防止剤をどうしても避けたい方は活きた蟹を購入しましょう。

いざ実食タイム!

いなえ

解凍したものがこちら!色味がきれいで美味しそうですね!

脚はもちろん、爪のボリューム感がすごいです。

 

今回購入した【生ずわいがにカニ鍋セット_1.5kg】は半分殻がカットされているもので 殻から"だし"をだせるのが特徴です。

≪かに一番≫ではこの半分カットの詳細を【プルリンカット】と説明しています。

かに一番のオリジナルカット【プルリンカット】
食べやすさが魅力のプルリンカット。

殻を割る必要がないので非常に食べやすいです。

 

全ての殻を取り除いてある【ポーションタイプ】も多く販売されていますが、それだと"だし"が出ないのでカニ鍋などの際は殻付きの方が美味しく食べる事ができます。

いなえ

半分カットしてある物は、手間が省けて"だし"もとれて良いとこどりの状態という訳ですね。

いなえ

しゃぶしゃぶできる事がわかったので本命の"かにすき"に味付け!

いなえ

付属のだし+蟹のだしで超おいしい!
蟹もぷりぷり、ボリューム感が最高でした!

 

蟹独特の甘さと香り、風味がしっかり感じられてとても美味しかったです!

いなえ

この"プルリンカット"も結構良いです。

殻に入ってると割ったときにスカスカだったとか残念に思う事がありますが、すでにカットされて中身が見えているのでガッカリする事がなく、身が食べやすいので気に入りました。

 

デメリットとして殻を含めて重さで販売しているので、本当に食べる身の部分がどれくらいの量か判断できません。

<食べる際の目安人数>は表記されているので特に問題ありませんが、ポーションタイプで食べ慣れている人などは抵抗があるかもしれません。

いなえ

ゴミが少なく食べやすいのでポーションタイプもオススメです!

かに一番の蟹をみてみる  >>

 

かに一番の特徴は?

かに一番は産地直送・京都・丹後半島で水揚げされた松葉ガニ(ズワイガニ)を数多く取り揃えています。

通販だけではなくお土産屋・食事処としてお店を持ち、お店でも直接新鮮な蟹を買う事ができます。
また、春・夏は期間限定で海鮮丼等を扱う海鮮食堂も開いていて海鮮丼の人気が高いです。

 

そのほかポイントは、かに一番が扱っている蟹は取引している会社や漁師から買うのではなく、漁港の競りで良い状態の蟹を選んで買い付けている点が≪かに一番≫の魅力です。

仲卸や商社などが蟹業界でもあるのですが、そういったところは大量に安く購入できますが、蟹の状態は決して良いものばかりではありません。

専門家が厳選したものだけが販売されているので、美味しい蟹が確実に食べられる安心感が≪かに一番≫にはあります。

 

送料は平均的?

かに一番商品とは別には送料が別に設定されており、合計金額15,000円以上で送料無料になります。
送料発生の場合は【日本全国一律1,000円】

いなえ

競合他社と比べると、比較的良心的な金額かと思います。

いなえ

しかし送料込みの商品がない為、一概に安い・秀でている訳ではありません。

クール宅急便は通常の宅配便以上に費用がかかるので、カニ通販で送料は必要なものだと考えた方がストレスなく選べます。

 

かに一番では蟹だけでなく、丹後地域の名産品【いかの塩辛】や【のどぐろの干物】【温泉饅頭】も取り扱っているので送料条件15,000円まで追加するのもアリかもしれません。

オンラインショップはこちら >>

 

口コミ・評判は?

私が実際に食べた感想は「美味しかった」ですが、他の人たちの感想はどうかリサーチしました。

しかし≪かに一番≫はネット通販だけでなく、実際の店舗が複数ある為お店の口コミが圧倒的に多いです。

 

お店や旅館で食べてる人たちはボリュームと豪華なカニ料理に興奮している様子をSNSであげています。

(@jarcla_m)がシェアした投稿 -

 

@dragon_surf)がシェアした投稿 -

いなえ

『不味かった』『最悪だった』などの批評は一切見つかりませんでした。

これだけSNSが普及している中で批評が一つもないという事は、それなりに信頼してよい会社かと思います。

《かに一番》を運営している会社は北畿リゾート株式会社で、調べてみると設立20年と長く続けられています。

美味しくない蟹を販売していたらお客さんがいなくなってすぐに潰れている事でしょう。

 

20年も続けていられるのは、それだけ美味しいカニが食べられる会社(サービス)として愛されている証拠かと思います。

いなえ

繰り返しますが、実際に食べてもとても美味しかったです笑。

美味しい蟹を探している人には《かに一番》で是非探してみてください。

かに一番
オンラインショップはこちら >>

 

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ