業界No1探偵のMRを徹底評価!費用や信用度、特徴なども解説

記事更新日: 2020/10/31

ライター: めるま

MRのことを知りたい女性

浮気調査を依頼したくて調査会社をいくつか見てるんだけど、MRってよく出てくるのよね。

TVにも出てるし、信頼できそうな気もするけど、探偵に調査をお願いしたことがないから、分からないことも多くて、もうすこし詳しく知りたいな。

 

こんにちは!めるまです。

今回は、探偵業界No.1と言われている株式会社MR(Marketing Research)について知りたいという方向けに、マーケティングの観点を加えながら調査しました。

 

めるま

この記事を最後まで読んでいただくことで、MR社のことはもちろん、探偵業界についても詳しくご理解いただけます。

 

▼この記事を読んで分かること
  • 探偵業界について
  • MR社の他社との違い
  • 浮気調査を依頼した場合の費用

 

また、今回も、実際に探偵をされていたけんじさんの意見も聞きながら、お話を進めていきます。

 

探偵
名前:けんじ(仮名)

・30代後半の元探偵。
・大手調査会社で探偵歴10年。浮気調査をメインに行い、様々なケースの人間関係を見てきた。
・将来の夢は自分のバーを開くこと

 

けんじ

こんにちは!けんじです。

今回も宜しくお願い致します。

 

ちなみに、けんじさんと浮気調査について話した記事が他にもありますので、こちらに載せておきます。

 

 

めるま

けんじさん!

今回も宜しくお願いします!

 

けんじ

はい。

MRさんは有名なので、私もよく耳にしていました。

 

探偵業界について

けんじ

MR社についてご理解いただくために、下地として、まずは探偵業界について知っていただきましょう。

 

めるま

もう知ってるよ!という方は、読み飛ばして次の章に行っていただいて大丈夫です。

 

 

けんじ

業界については、ざっくりと以下の3点をご理解ください。

 

▼探偵業界要チェックポイント

  • 探偵社は全国に約6000社。そのうち25%は企業、75%は個人。
  • 警察署に申請を出して許可が下りれば、基本的に誰でも探偵になれる。
  • 業界で生き残るには営業力が必須。
  • 日本調査業協会・世界探偵協会の存在
 

探偵社は全国に約6000社。そのうち25%は企業、75%は個人。

 

探偵業界では、毛利小五郎事務所のように、個人でやっている探偵もかなりいます。

 

企業が広いネットワークを駆使して全国的な調査を請け負うことができるのに対し、個人探偵は地域限定での調査を請け負います。

 

 

警察署に申請を出して許可が下りれば、基本的に誰でも探偵になれる

 

現時点で、探偵になるのに資格は必要ありません。

 

通常、探偵になる人は、探偵学校に入学し、基礎を学んだ上で探偵社に入社→経験を積んで独立、というケースが一般的ですが、中には、未経験であってもいきなり開業する人もいます。

 

めるま

いきなり自分で始めちゃう人もいるんですねー

 

けんじ

はい。探偵学校を出たからといって、必ずしも優秀な探偵になるわけではありませんしね。

ただ、学校を卒業するまでにかなりふるい落としがかかるので、卒業者は一定の質が担保されます。

“安かろう悪かろう”にならないように注意が必要ですね。

 

ただし、今現在、日本調査業協会が、探偵の資格化を図っているため、近い将来、探偵に資格が必要になるかもしれません。

 

業界で生き残るには営業力が必須

 

探偵社の総数は毎年あまり変わっていないのですが、実は毎年約600の探偵社が開業していて、それと同数の探偵社が廃業している、新陳代謝が活発な業界なのです。

 

けんじ

探偵業界って、調査力だけあっても生き残れないんです。

マーケティングや営業をどれだけ上手くできるかが、とても重要なポイントなんです。

 

めるま

え!そうなんですか!

普通の企業と同じですね。

 

けんじ

そうです。というか、調査会社も普通の会社なので、他の企業となんら変わりませんよ。

 

めるま

というと、もしかして売り上げノルマとかもあったり?

 

けんじ

お!いいところに気づきましたね。

そのとおり、売り上げノルマがある調査会社もあります。

そして、そういうところは月末になると、焦って契約を急がせたりするケースがあるので注意してください。

 

めるま

え!そんなことあるんですね!

ちなみに、調査会社の営業に会ったことがないんですけど、どこにいるんですか?

 

けんじ

調査会社の営業は、「相談員」や「カウンセラー」という名前をしています。

彼らの仕事は、問い合わせがあった際に相談に乗ることなのですが、同時に営業としての役割も担っているんです。

 

めるま

なるほどー

問い合わせをした時に、焦ってクロージングかけようとしてきたら、注意が必要ってことですね。

 

 

日本調査業協会・世界探偵協会の存在

 

日本調査業協会というところがあり、この協会に加盟している調査会社は、協会を通じたネットワークを構築しています。

 

もし仮に、調査が、自社が対応しきれない範囲に及んだ際、協会に加盟している他社に依頼を外注することもできます。

 

結果的に、協会に加盟している調査会社は、対応できる地域が広がります。

 

また、同様の組織の世界版として、世界探偵協会というものもあります。

 

めるま

日本調査業協会は、探偵の質向上を目的とした「探偵の資格化」を推進しているため、協会に加入している企業も質にこだわる傾向がありそうですね。

 

 

MR社について

 

知名度だけでなく、弁護士や警察からの信用も厚く、一般人向けの調査だけでなく、企業調査なども請け負っているMR社。

 

幅広い業務をカバーしてますが、MR社の特徴を表すならば、「浮気に関するプロフェッショナル」という言葉がしっくりきます。

 

 

日本で唯一、浮気発覚後のアドバイスまでしてくれる調査会社

けんじ

この点がやはり凄いと思うのですが、

MRさんは離婚・復縁のノウハウが凄く、それを無料で提供しています。

他社には真似できないポイントですね。

 

「真実の先にある幸せまでたどりつくこと」をミッションとするMR社では、通常は調査結果を報告するまでであるのに対して、調査後に離婚を望む場合と復縁を望む場合について、どのようにすればそれが実現できるかのアドバイスを行っています。

 

めるま

浮気が発覚しても、復縁ってそんなにうまくいくものなんですか?

 

けんじ

そう簡単にはいかないですけど、MR社では復縁希望者の半数が復縁できてるみたいです

 

めるま

それは凄いですね!

しかもそれが無料ってのがまたいい!

 

 

探偵の質へのこだわり:探偵学校を運営

 

MRでは、探偵の質にこだわっており、自社で探偵学校を構え、そこを卒業できた人を探偵として採用しています。

 

めるま

探偵学校って卒業するのは難しいんですか?

 

けんじ

難しい・・・かどうかは分かりませんが、確率は凄く低いですよ。

学科と実技を学ぶんですけど、実地がきつすぎて途中であきらめてしまう人がほとんどなんです。

 

めるま

へぇ。実技ではどんなことをやるんですか?

 

けんじ

例えば実際の探偵業への同行ですね。

尾行している探偵を尾行させたりとか、張り込みに同行させたりとか。

真夏や真冬の張り込みとかめちゃくちゃきつくて、心が折れちゃうんですよ。

 

めるま

ということは、学校を卒業した人はある程度の能力があるということでしょうか?

 

けんじ

そうですね。優秀な探偵かはともかく、基本的なことについてはできるので、未経験で昨日今日いきなり始めた人と比べたら雲泥の差ですよ。

 

 

カウンセラーへのこだわり:全カウンセラーが女性&カウンセリング資格を保有

 

今でこそ当たり前になった「相談員」「カウンセラー」という職ですが、もともとこの制度はMR社が最初に取り入れたものでした。

 

依頼者に対して親身に寄り添い、良き相談相手となるのが相談員ですが、実際のところ、相談員が単なる営業職となっている探偵社もあるのが事実です。

 

これに対しMR社では、「女性だからこそ親身になれる」というスタンスのもと、優秀な相談員(カウンセラー)の採用に力を入れるとともに、全相談員にカウンセリングの資格を取得させるほど、相談員の質にこだわっています。

 

めるま

言っていることとやっていることが一致していますね。

信念を持って仕事をしている企業に見られる傾向です。

 

 

捜査範囲は世界中

 

MR社は日本調査業協会と世界探偵協会に加盟しているため、世界中にネットワークがあります。

 

そのため、MR社自身は15個の拠点を構えており、拠点のない県には出張することもありますが、日本調査業協会を通じて、別の調査会社に調査を外注することもあります。

 

また、調査が海外に及んだ場合は、世界探偵協会を通じて同様に調査することも可能です。

 

めるま

調査自体は、調査会社に依頼しても、カウンセラーによる調査前後のフォローはMRで行うんですね。

 

 

表彰実績

 

MR社は数多くの表彰実績があり、全てをお伝えすることはできませんが、その一部をご紹介します。

 

▼表彰実績(抜粋)
  • 弁護士が選ぶ信頼できる探偵事務所No.1
  • 5年連続探偵業界No.1
  • 特別功労賞
  • 最優秀探偵賞受賞

楽天リサーチ調べ(2017)、船井総合研究所調べ(2009年)、工業市場研究所調べ(2012、2013年)、NPO日本家族問題総合連盟

 

めるま

信頼がかなり厚く、弁護士や警察からの推薦で依頼が入ることもあるそうです。

 

具体的にかかる費用

 

けんじ

浮気調査にかかる費用は、相談の上決まるため、問い合わせて、見積もってもらわないと費用は分かりません。

ここでは、メディア等での岡田社長を基に、だいたいの費用をお伝えします。

 

前提知識:浮気の証拠となるのは不貞行為が“複数回”行われた場合

 

探偵に依頼するからには、裁判で使える証拠を集めることが目的となりますが、不貞行為が1回分の証拠では浮気だと認められません。

これは、浮気が「“継続した”肉体関係があること」と定義づけられているからです。

 

けんじ

ですから、裁判で使える証拠を得るには、数日間にわたる調査が必要なのです。

 

 

調査にかかる費用と日数

 

では、具体的に、浮気調査にどれくらいの費用と日数がかかるのかを見ていきましょう。

 

まずはMR社の最低料金ですが、3時間の調査で15万円からのスタートになります。

▼最低料金

5万円/時間×3時間=15万円

基本的に1時間5万円の計算ですが、調査期間が伸びるごとに時間毎の金額が下がります。

 

そして、不貞行為の現場を1~2回抑えるには、最低でも1週間の調査が必要になり、その金額は100万円前後になるそうです。

▼不貞行為を抑えるまでの調査(1週間)でかかる費用

約100万円

けんじ

安くもなく高くもなく、平均的な金額といったところですね。

 

 

不貞の事実がなければ無料というレアなサービス

 

調査失敗したら無料とうたう企業はありますが、よく、「調査失敗」とは何を指すのかでトラブルに繋がることがあります。

 

その点、MR社では「調査の結果、不貞の事実が無ければ無料」と明確に打ち出しています。

 

めるま

これって、依頼者からすれば有難い話ですが、調査する側としては結構厳しい内容じゃないですか?

 

けんじ

もちろん厳しいですよ。どんなに優秀な探偵が操作しても、不貞の事実の有無はこちらではどうすることもできませんから。事前のカウンセリングに相当自信が無いとできないでしょう。
裏を返せば、それだけレベルの高いカウンセラーを揃えているということだと思います。

 

 

総評

 

めるま

以上をふまえて、MR社の評価をまとめました。

 

 

確りしたサービスの上、料金も特別高くなく、むしろアフターフォローも考えれば、他社と比べても、良いサービスを提供していると思います。

 

めるま

もし浮気調査を考えているのであれば、無料相談してみるのもアリだと思います。

 

MRに詳しい話を聞きたい場合はこちら

 

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ