副業で月5万円を稼ぐには?|詐欺に騙されずに疲弊しないための知識

記事更新日: 2019/10/27

ライター: アコ

副業を解禁する企業が多くなり、気になっている人がますます増えてきています。

アコ

キャリアプランナーとして活動していますが、

最近は転職に加えて副業のご相談も増えています。

転職エージェントでシニアコンサルタントとして活動する傍ら、タイムチケットという自分の時間を販売するC to Cサービスの転職部門でも相談を受けています。

そちらでは、2018年、2019年の2年連続で優秀チケット賞を受賞しました。

ご相談の中には、高額な起業塾や情報商材につぎ込んでしまったけれど、「結果が思うように出ない」とか「サポートを受けられない」という内容も多く、そんなお話を聞くたびに心が苦しくなります。

副業には大きくわけて2種類あります。

  • リスクがあるもの
  • リスクが無いもの

アコ

稼げるようになりたくて副業を考えているのに

リスクは怖いですよね。

なので、今回は月5万円を稼ぐことが出来る副業についてまとめてみました。

■この記事で分かること
  • 月5万円を稼ぐことが出来る副業の種類
  • やるだけ無駄で消耗するだけの副業とは?
  • 副業から始めてフリーランスへの転向は可能か
  • リスクが無い副業は存在するのか

 

「会社員だけで人生を終わらせて良いのかな」と思っている人が増えてきている印象があります。

やり方によっては、副業は本業にも良い影響を与えますし、そこからフリーランスへの転向も十分に可能です。

ですがやり方を間違えると消耗するだけで本業にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

アコ

ふらふらと変な方向に行かないように

しっかりと基本的な知識を身に着けて欲しいと思います。

儲かる副業に潜む罠

「副業したい」という人が増えていくと共に、怪しい話が増えているのも事実です。

アコ

初めに大きな投資が必要なものには十分に注意を!

SNSには詐欺がいっぱいの罠

TwitterやFacebookで集客している詐欺案件。

実存する会社に見えて実存する会社じゃない。

実在する人物に見えてただのペンネーム。

などなど、一見「本物」に見えるのに、実在しない人たちが大金を集めたりしています。

「年会費30万円だけど、毎月5万円の仕事を得られるのでローンを組んだとしても実質無料!」

とか

「隙間時間にポチポチするだけで10万円。ただし20万円の教材を買ってください」

などなどです。

これらのように、最初に高額の投資を要求してくる案件には要注意です。

アコ

会社の実態や、募集している人物の実態や実績をよく調査しましょう。

というか調査するまでもなく詐欺だと思ってOKだと思います。

「◎◎にお金を払ったら◎◎円儲かります」という類には本当に気を付けてくださいね。

投資はお金持ちしか美味しくない罠

サラリーマンの副業といえば「投資」みたいに言う人もいますが、なかなかコスパは悪いです。

投資の勉強を100時間したとします。

原資100万円を年利5%で運用できたとしたら、1年で稼げるのは5万円です。

原資として多額の投資ができるのであれば、投資もアリかもしれませんが、年利5%以上で運用することは容易ではありません。

それこそ年利5%以上がオファーされる金融商品はリスクも大きいです。

なので、素人からはおすすめは出来ません。

アコ

投資の収入をアテにするのは、

原資として1,000万円以上の余剰資金を用意できてからにしましょうね。

必ず有資格者のプロに相談を。

低単価で疲弊の罠

クラウドソーシングの初心者向け案件は、ほとんどが低単価です。

例:ホームページを1件作って1万円、ブログ記事1文字0.2円などなど。

最初の実績を作るために何件か請けるのは良いと思います。

しかしながらこの類ばかりやっていても、低単価で収入が上がっていかないばかりか、仕事で要求される質も低いままでスキルも上がっていかない・・・ということになってしまいます。

2~3件、多くても10件程度の実績が出来たところで、経験者向け案件にシフトしていきましょう。

多重労働で疲弊する罠

例えば本業が終わった後に居酒屋で働くとかコンビニで働くとかの例がこれにあたります。

時給1,000円程度のバイトはすぐに見つかるので一見、お手軽そうです。

ですが、本業の残業手当なら時給の1.25倍が払われるはずなのに、副業には割増手当もつかないし、労働の価値も上がっていきにくいです。

よほど「将来飲食店を開業したいから、飲食でバイトする」などの目標が無い限りは、50時間働かないと月5万円にならないという現実はなかなか厳しいものがあると思います。

同じ時間労働なら、タイムチケットなどのシェアエコや企業とつながるプラットフォームの方が高い単価で働くことが出来ますし、スキルも上がっていきますから、メリットがあるといえます。

アコ

無とは言わないです。騙されているわけではないし。

ただ、想像よりも「体力がキツくて」「つまらなくて」「稼げなくて」辞めてしまう人が多いのがこの副業形態です。

信用を失う罠

いわゆるネットワークビジネスと言われる類がこれにあたります。

ネットワークビジネスが悪いというよりも、それにかかわる人たちがネットワークビジネスの印象を悪くしています。

例えば、強引な勧誘や商品購入の強要です。

ネットワークビジネスは「先に始めた人を後から始める人が養う」というビジネスモデルになっています。

今の日本ではネットワークビジネスの印象が悪すぎるので、会社員がこれに取り組むには、信用を捨てる覚悟が必要とも言えます。

リスクが無い・少ない副業とは

では罠とは逆にリスクが少ない副業とは、どのような特徴があるのか考えてみましょう。

つまりは罠がある副業とは真逆の内容になります。

■リスクが無い・少ない副業
  • 初期投資が無い
  • 契約の下で働ける
  • 信用を失わない
  • 体力・時間面で疲弊しない

アコ

手っ取り早く稼ぎたいのはすごく分かります。私も同じです。

ですが、一つ一つを確実にやっていくことが収入アップの近道と言えます。

月5万円を稼げる副業10選

エンジャパンが実施した調査によると、副業を経験した人の過半数が月に5万円を越えられていないことが分かっています。

引用:エン・ジャパンhttps://corp.en-japan.com/

 

月にあと5万円収入が増えたら、少し世界が変わりますよね。

  • 2~3か月ごとに海外旅行に行く
  • 毎週1万円程度のエステに通う
  • 毎月豪華なディナーに行く

アコ

副業で月に5万円程度稼ぐのは手っ取り早くは出来ないと思います。

ですが、高価な情報商材を買う必要はないし、起業塾に行く必要も全くありません。

では具体的な副業の内容に説明していきたいと思います。

1.シェアエコで自分の得意なことを売る

タイムチケットやタスカジなど、シェアリングエコノミーといわれる分野での副業は、最も簡単です。

いろいろなものを共有するというシェアリングエコノミーの仕組みを副業に活用する場合は

「時間」「人材」「スキル」を共有するという形になります。

その中でも、タイムチケットは自分が得意なことをなんでも時間にして販売できますし、時間の長さや時間あたりの値段を決めるのも自由です。写真撮影、マッチングアプリのアドバイス、キャリア相談、家事、中には雑談なんていうのも販売可能です。

タスカジは料理代行や掃除など家事に関わる仕事になります。

最低時給は1,200円~最高時給2,100円と決められています。また、労働時間が3時間単位となるので、まとめて働きやすいメリットがあります。

プラットフォーム 時給 時間 販売内容
タイムチケット

30分2,500円から
自由に設定
(手数料25%)

自由に設定

自由

タスカジ 1時間あたり
最高2,100円
(手数料コミ)
3時間固定 家事全般

タスカジで月5万円をめざすなら、月内に24時間稼働する必要があります。

タイムチケットの場合、1時間5,000円で稼働する場合は、12.5時間稼働すれば手数料差し引いて手取り5万円達成です。

更には時給を自分で上げていけます。私は今、1時間9,000円で販売していますので、7時間稼働したら売上5万円達成です。

正確には手数料が引かれるため、7.5時間で受け取り金額5万円を達成となります。

タイムチケット


サイト名
Time Ticket(タイムチケット)
時間単価
30分2,500円~(1時間5,000円~)
ジャンル
なんでも
公式ホームページはこちら

 

自分の時間を30分単位で販売できるシェアリングエコノミー。

家事の手伝い、占い、英会話、写真など、様々な分野で個人が自分の時間を販売中です。

運営がしっかりしているので、怪しい人やネットワークビジネスに勧誘した人などがすぐに排除されるので安心して使えるプラットフォームになっています。

また、上手に販売していく方法や有効な活用などの公式セミナーも頻繁に開催されているので、初心者のハードルが低くなっています。

雑談やライブ同行など、「え?こんなものも?」という面白チケットを発見することもできるので、一度のぞいてみたら面白いと思います。

タスカジ

サイト名
タスカジ
時間単価
1時間1,200円~2,100円
ジャンル
家事
公式ホームページはこちら

 

家事全般のシェアリングエコノミー。

主婦のみならず、学生さんやOLさんの副業としても人気。

3時間単位での発注になるため、効率的に稼げる。今のところ対象エリアが関東・関西の都市部になっているので、該当地域外の人は利用不可です。

料理・片付け・掃除など、日々翻弄される主婦からのニーズは高く、私自身も3時間で一週間分のおかずを完璧に作ってもらったときは感動しました。

2.企業とのマッチングプラットフォームで稼ぐ

企業と副業をマッチングしてくれるプラットフォームも沢山あります。

今のところ、デザイナーやエンジニアの案件が多いと思います。

他には人事や採用関係もありますので、どんなものがあるか見てみると良いと思います。

時給や作業料金などの条件は企業によって様々です。

プラットフォーム 職種 時給
シューマツワーカー

デザイナー
エンジニア

2,500円~案件次第
workship

全職種

2,000円~
ビザスク スポットコンサル 5,000円~
ワースタ 全職種 1,000円~

まずは全職種で募集しているworkshipとワースタは登録してみると良いと思います。

その上で、エンジニアならシューマツワーカー、コンサルや特定の分野の知識がある人はビザスクにも登録してみると面白いです。

やりたい人や出来る人が多い仕事は時給(単価)が安くなります。

私が経験した中では、シューマツワーカーの商談で「フルリモート・平日日中の稼働なし」で、時給3,000円で商談が成立したことがあります。

(プロジェクトが流れてしまったので稼働しませんでした。)

時給3,000円だと月間17時間稼働で50,000円達成ですね。メインの仕事にするとしたらちょっと時給が安すぎて萎えますが、サブで知見を広げるために副業で稼働するなら検討しても良い金額の案件が色々あるように思います。

特に低単価でたたかれやすいライターの仕事ではworkshipがおすすめ。経験者限定にはなりますが、時給2,000円~なので安心できますよ。

Workship



サイト名
Workship
時間単価
1時間2,000円~
ジャンル
全職種
公式ホームページはこちら

 

時給2,000円以上、週1日・月1日OKの非公開案件が掲載されています。

正直なところ「誰でもOK」というよりは、今まで経験してきたスキルが活かせれば案件に応募できるという感じです。

職種そのものはなんでもある感じなのですが、ライター案件の条件が特に他のネットで応募できるサイトに比べて単価が高いように思います。

当サイトDAYRICHのヨッシーは1記事2.5万円の高額ライター案件をゲットしたそうです。

登録後、プロフィールが50点以上になるようにしっかり記入することがお仕事ゲットにつながりそうです。

登録即応募ではないので、登録してみて、自分に出来そうな仕事があるか見てみたら面白いと思います。

ワースタ

サイト名
ワースタ
時間単価
1時間900円~
ジャンル
なんでも
公式ホームページはこちら

 

時給が安い誰でもできる仕事~プロフェッショナル人材まで、様々な案件が募集されています。

時給900円からって安いな、と思うのですが、簡単な仕事内容から始めたい人には合っているかもしれません。

シューマツワーカー



サイト名
シューマツワーカー
時間単価
1時間1,500円~
ジャンル
エンジニア、デザイナー
公式ホームページはこちら

 

今のところエンジニアとデザイナー限定となっています。

SEOライターも一部募集していますが、数は少ないです。

ライターの時給が1,500円から、エンジニアはおおむね2,000円~となっています。

週10時間月間40時間稼働をベースとした募集なので、エンジニアで本気で副業したい人には向いています。

登録するとコンシェルジュが良い具合に案件を提案してくれて、企業さんとの商談や交渉もまとめてくれるので、初心者で営業が苦手な人に向いていると思います。

ビザスク



サイト名
ビザスク
時間単価
1時間5,000円~
ジャンル
なんでも
公式ホームページはこちら

 

特定の分野に関する知見がある人がコンサルタントとして活躍できるフィールドです。

例えば、物流について・理系学生の採用について、などなど、業務知識があればOKなので、コンサルタント経験は不要です。

長く勤めてきた仕事などで専門知識がある人は登録してみるとマッチするかもしれません。

1時間5,000円位から案件がありますが、ほとんどは10,000~20,000円という感じなのでマッチする人には効率が良いと思います。

ただし、案件の数がまだ多くないですし、誰でもマッチするという感じではないので、他の副業にプラスして登録しておくと、マッチする案件が来たら活躍できるという印象です。

3.ネット通販で作ったものを売る

手作り女子におすすめなのは、こちらです。

但し、最初のうちはあまり高いものは売れないので、月5万円に達するには時間がかかるかもしれません。

時給換算すると最初のうちはなかなか厳しいかもしれませんが、自分の作品が売れていくのは楽しいですよね。

特に初心者にはBASEというネットショップを無料で簡単に作ることが出来る仕組みがおススメです。

BASEはinstagramとの連携もできるので、instagramで世界観を伝えていける人には合っていると思います。

例えば、BASE+instagramで、1個4,000~5,000円のリボンを月に20個販売すると、材料費次第では月5万円程度になりそうです。

SNSを活用することで、固定のファンもつきやすくて良いですね。



サイト名
BASE
時間単価
ジャンル
物販全般
公式ホームページはこちら

 

3つの項目を埋めるだけで簡単にネットショップを開設できるサイト。

手作り品や安く仕入れたもの、自分でデザインしたスマホケースやTシャツなどを簡単に販売することが出来ます。

Instagramとの連携が出来る点が、女性に人気です。

無料で開設できて、利用料金は売上の中から支払う感じでなので、売れなければ利用料金はゼロです。

手数料は、売上の3%+決済手数料(3%+40円)です。

1,000円のものが売れると手元に残るのは、894円になります。

5,000円のものが売れたら、4,630円ですね。

4.UberEatsで運んで稼ぐ

昨今、話題になっているのがUberEatsの配達です。

1個の配達料が500円~700円程度になります。

5万円には100件の配達となりますが、要領よく配達すると、8時間で12,000円程度にはなるようです。

月5万円稼ぐためには、おおよそ34時間の稼働になります。

都合が良いときだけ働きたい人には合っていますね。



サイト名
UberEats
時間単価
1時間1,500円前後
ジャンル
UberEatsの配達
公式ホームページはこちら

 

配達1回から参加できる手軽さが人気です。

登録したら必ず働くなどではなく、都合が良いときに行けば良いので、空き時間の予定が分からない人には合っています。

一方で働くタイミングが本人に任されているため、自分で管理出来ない人はなかなかまとまった金額にならないかもしれませんね。

登録そのものは写真と身分証明書があればあっという間に出来てしまうので、仕事を始めるハードルは低いと思います。

5.クラウドソーシングで稼ぐ

クラウドソーシングを利用する場合は、エンジニアや開発スキルなどが無いと月5万円は難しいかもしれません。

エンジニアなどのスキルがある場合は、クラウドワークスやランサーズで月5万円は達成可能です。

ライターや人事採用関連などは低単価なものが多く、すぐに月5万円を越えるのは難しいと思います。



サイト名
クラウドワークス
時間単価
30分2,500円~(1時間5,000円~)
ジャンル
なんでも
公式ホームページはこちら

 

資格・スキル・学歴全部不要!

誰でも手軽に仕事を始められる環境があります。

ただし、ここで月5万円を目指すのはエンジニアなどの単価が上がりやすいスキルが必要になります。

ライターの単価も一文字0.2円~2円あたりと幅が広く、経験が無いと一文字1円未満からのスタートになります。

「アンケートに答えるだけ」などのスキル不要のタスクもあるので、メインで使わない人もサブとして登録しておくと良いのではないかと思います。

6.プログラマーを目指す人のメンターになる

プログラマーにになりたい人への並走や技術コーチ、転職した人への支援を募集している人が集まる「MENTA」というサイトがあります。

月額で並走してもらいたい人(メンティー)と契約することになりますが、内容や値段は様々です。

月額1~2万円程度で4~5人と契約すると月5万円を達成することは容易ですね。



サイト名
MENTA
時間単価
月1,000円~
ジャンル
なんでも
公式ホームページはこちら

 

月額1,000円の軽めの契約から月額数万円の契約まで様々です。

先人たちがどんなプランでメンターを提供しているか、実際に見て参考にすると良いと思います。

7.アフィリエイトブログを作る

コツコツと発信していくのであれば、アフィリエイトブログを作っていくのはアリだと思います。

ただし、無収入の期間が半年~1年程度続くなど、下積みに耐える必要がありますね。

また、順調に稼いでいても、Googleの基準次第では急に検索順位が下がる場合もあります。

確実な収入を目指したい場合には向かないかもしれませんが、積み上げによって大きく稼げる手段でもあります。

8.安く仕入れたものを売る(転売)

オークションやユーズドショップで仕入れたものを、別のオークションなどケースがこちらです。

在庫を抱えるリスクがあるものの、数をこなせば月5万円の利益はそれほど難しいものではありません。

売れ筋や相場の調査を間違えなければリスクをかなり抑えられ、即金性が高いので人気もあります。

古物商の許可申請が必要になりますが、警察署で簡単に届出が出来ます。

9.動画で稼ぐ

主にはYoutubeの再生回数に応じて広告収入を得る方法です。

一般的には1再生あたり0.1円~0.5円と言われています。

0.1円だとすると50万回再生させると月5万円に達します。

1日あたり1600~1700回再生という数字なので、なかなか難しいかもしれませんが、動画数が増えればそれだけ再生回数が上がる可能性があるので、コツコツと人気が出そうな動画を積み上げていって稼ぐ手段ですね。

10.書いて稼ぐ

ライターとして稼いでいく副業になります。

実績が無い場合は、クラウドソーシングからスタートするのが一番間口が広いですが、1文字1円以下の案件が多く、最初のうちはなかなか稼げないと思います。

実績やたまり、実力がついてきたら、workshipなどの経験者向けメディアに登録することによって、副業で月5万円達成は十分に越えられると思います。

また、文章だけではなく、イラストやグラフィックレコーディングで稼ぐ手段もありますね。

タイムチケットなどを見ると、様々な「書く」スキルで稼いでいる人たちが見つかると思います。

確実に稼いでいくために必要なこと

本当に副業で稼いでリスク無く稼いでいきたいなら、最初から大きな金額を稼ぐことは難しいといえます。

アコ

私がタイムチケットで最初にキャリア相談を販売したのは3,000円からだったのです。

私のエンジニアの時給はほとんど6,000円前後です。

それなのに、1時間3,000円・手数料を差し引くと2,250円という金額でスタートするのは、どう考えても割に合いません。

ですが、いつか時間単価が上がっていくだろうと思ったので、そこからスタートすることを選びました。

収入アップを急がない

前述のタイムチケットでの時給2,250円でのキャリア相談の稼働。

アコ

相談場所が都内の場合、往復交通費とコーヒー代でチャラになってた。

(フリーランスだから定期券持ってなかったので。)

オンライン相談が入ったら超絶ラッキーな感じでしたね。

まずは確実に実績を重ねることが先決です。

実績が無いのに高い単価で売ろうと思っても売れていかないし、自分自身も苦しくなると思います。

実績が積みあがり、良好なレビューがついてくると、単価は後から上がってきます。

それが副業や会社に属さない働き方のやりがいです。

アコ

現在は9,000円で販売中です。

手数料差し引いて6,750円になりました。

 

焦らない

最初はなかなか仕事が取れなかったり、結果が出なかったりするかもしれません。

私のブログも最初はアクセスなんて全くなくて、半年位更新して、その後結構長い間、放置していたのです。

1年後、サイトはいつの間にか月間3万アクセス位に育っていました。

アフィリエイト収入もちらほらと入るように。

アコ

もっと真面目に更新しておくんだった・・・

と後悔したとかしないとか。

急ごうとするから、罠にハマるんだと思いますよ。

会社の看板が無いところで勝負をするのは、意外と辛いことなのです。

レバレッジを意識する

ここでいうレバレッジとは、時間に対する収入の割合のことですね。

1時間働いて1,000円なのか、3,000円なのか。

3,000円の方が良いですよね!これを時給1,000円に比べて時給3,000円はレバレッジが高いと言います。

最初の時給が1,000円だとしても、その仕事はいずれ3,000円になるのかどうかを考えた方が良いですね。

月5万円の収入を副業で目指すなら、

時給1,000円の仕事は50時間の労働

時給3,000円の仕事は16時間の労働です。

アコ

個人的には1週間で10時間以上の副業労働は、なかなかキツイと思っています。

長く続けていきたいなら、1時間あたりの時給が少なくとも2,000円~3,000円を目指せる仕事を選んだ方が、長く続けていけると思います。

時給が上がらない仕事を選ばない

いくら工夫しても、仕事が出来るようになっても、時給が100円とかしか上がらない仕事ってあると思います。

コンビニやカフェのバイトがそれです。私もカフェで時給900円位で働いていたことがあるのですが、正直、最初に1か月位で嫌になりました。

休みを返上して丸一日働いても7,000円程度、月に4日働いても30,000円越えないんです。

会社との両立を考えると、時給1,000円前後の仕事とのかけもちは、よほどその仕事が好きでなければ続かない可能性があります。

また、アンケートサイトなどで稼ぐ方法も、1週間位毎日頑張っても1,000円前後という感じで全く時給が上がる性質のものではないですね。

ちょっと効率が悪いですね。

こういった仕事は本当に消耗するだけです。

 

本業との両立で気を付けるべきこと

副業を始めたからといって、本業に支障をきたしてしまっては意味がありません。

副業はあくまでも本業あっての副業です。

では、どんなことに気を付ければ良いでしょうか?

本業の就業規則を確認する

副業OKかどうかを確認するのはもちろん必要です。

アコ

バレないようにやることも不可能ではありませんが、

個人的にはおすすめしません。

ウソはどこかでゆがむんです。

しかしながら、副業OKだとしても、その内容が制限されている場合があります。

どのような制限があるのかを事前に確認しておきましょう。

特にIT企業に多いのは「ITの副業は禁止」という縛りです。

会社で得た技術を外部で使うことによる技術資産の漏洩とみなされる場合があるからです。

働きすぎない

「働き方改革」と言われるようになり、企業はあらゆる手段で残業の削減など、従業員の働きやすさを追求し始めています。

それなのに寝る間も惜しんで副業をしているようでは、意味がありませんよね。

そういった意味でも、時給・単価が上がっていく仕事、レバレッジが高い方が効率よく稼げますし、本業への支障なく続けられるコツだと思います。

できれば本業への相乗効果がある副業を選ぶとベスト!

私の場合はキャリア相談を副業にすることにより、本業のITエンジニアの仕事でのチームマネジメントや人員戦略の面で、すごく効果が出ています。

また、自らが現役エンジニアであることにより、エンジニアのキャリア相談において、他のキャリアカウンセラーとは一線を画した相談が成り立っています。

また、ライターの副業をやることで、本業のプレゼンや情報発信に大変な効果を得られた人もいます。

副業の人脈が本業に役立ったり、本業の人脈が副業に役立つこともあります。

アコ

こういう相乗効果って、会社に隠れてコソコソやってるとあまり期待が出来ないんですよね。

ルールに則ってやっているからこそ、相乗効果も表れやすいのです。

まとめ

本当に最近はいろいろな副業があるし、流行もあって副業を始める人が増えていると思います。

それと共に詐欺や罠の数や種類も半端じゃなくなっているなと思います。

ぜひ確実な仕事を心がけ、誰にでも胸を張ってできるような仕事を心がけていきましょう。

一生懸命やっていたら、副業がいつの間にか本業を越えていた!なんてことも夢じゃないですからね。

この記事を書いたライター

アコ

新卒で入社した会社を10か月で退職。

リゾートバイトや会員制ホテル、人材派遣・紹介会社勤務を経て、インフラエンジニア18年。

一部上場企業でマネージャーやってました。

プライベートでは犬にどっぷりハマり、保護活動(預かりボランティア)にゆるく参加。

8年間で預かって生活を共にした保護犬は45頭。

この記事に関連するラベル

ページトップへ