牛宮城事件はやらせ?宮迫さんとヒカルさんの生き方を踏まえて真相を考察

記事更新日: 2021/10/11

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

9/28にヒカルさんのチャンネルでアップされたこの動画については様々なニュースに取り上げられていたので、皆さんもご存じだとは思います。

 

宮迫さんとヒカルさんが共同経営し、10/1オープン予定だった牛宮城ですが、この動画にもあるように、店内の内装は高評価だったものの、肝心の料理のクオリティの低さからオープンの先延ばしが決まりました。(オープン日はまだ未定)

 

この件について、世間では今後の牛宮城の仕上がりに期待する声が多い一方で、もしかしたら全て話題作りのためのやらせで、元々オープン日はもっと後だったのではという意見も出回っています。

 

 

 

 

めんじ

宮迫さんもヒカルさんも頭が良いので、ここまでを絵に描いていた可能性は十分考えられますよね。

 

そこで、今回はお二人のこれまでの生き方をという切り口から、この件がやらせそうでないかを考察していきたいと思います。

 

この記事は筆者である私の想像と妄想が含まれる部分もありますので、そういうのが苦手な方はあまりおススメしません。

もし、お時間がありましたら是非ご覧下さい。

牛宮城事件とその後

コチラは牛宮城事件後の10/1に宮迫さんが自分のチャンネルにアップした動画です。

 

この動画は、大きく「牛宮城のオープン延期に関する謝罪」と「責任の所在が料理人でメニューのアドバイスをしていた森田さんではなく、自分自身にあるという公表」の2点を伝える内容でした。

 

 

 

 

めんじ

この動画はこの牛宮城事件によって風評被害を受けた森田さんの弁明がメインでした。そのため、考えようによっては、もし森田さんに被害が及んでいなければ、少なくとも「緊急動画」としては動画をアップしなかったように思えます。

 

この動画を受けて、10/8にヒカルさんがこの件に関する動画をアップしています。

 

ヒカルさんは動画内で牛宮城や宮迫さんに関して様々なことを話していましたが、大きくは「9/28の動画はやらせではないこと」と「牛宮城の件は宮迫さんだけのせいではない」という2点を伝えていました。

 

 

 

 

めんじ

ヒカルさんはもちろん自分にも責任があるとした上で、動画内で宮迫さんが信頼している「ある人」の仕事の杜撰さが原因だと言っていました。ヒカルさんは宮迫さんが10/1にアップした動画を観て、宮迫さんのせいだけにはしておけなかったんですね。

 

ただ、このヒカルさんの動画により、せっかく宮迫さんが森田さんのせいではないと動画で何度も伝えていたにもかかわらず、また、「ある人」=森田さんといううわさが立ち始めました。

 

そこで、ヒカルさんが動画をアップした日の次の日の10/9に森田さんが自身のチャンネルで動画をアップしています。

 

この動画は単純に「ある人」=自分ではないと伝えるための動画でした。

 

 

 

 

めんじ

この動画では森田さんの誠実さが伝わってきます。恐らくこの一件で森田さんのファンは増えたのではないでしょうか。

 

牛宮城事件を考察

まず、この牛宮城事件がやらせかやらせでないかと言うと、私は半分やらせで、半分やらせでないと思います。

それでは、まず最初から振り返っていきます。

 

10/1の宮迫さんの動画で説明していた牛宮城事件で起こった肉の品質が悪かった理由に関しては本当なのでしょう。

 

 

 

 

めんじ

本当だと考える理由は以下の2点です。

・ヒカルさんとの信頼関係が崩れるため

・吉本の件で嘘に懲りているため

 

1点目は、ここで嘘をつくということは、ヒカルさんも同様に嘘をつくことになります。ヒカルさんは頭の良い人ですし、物事を忖度なしにズバッと切っていく人なので、ここで嘘をつくリスクを許容しないように思います。

 

2点目にしても、皆さんの記憶にも新しい吉本の一件は、宮迫さんの嘘から始まったことです。この1件を踏まえてなお嘘をつき続けるのは正直考え難いです。

 

そして、その原因を招いた「ある人」がヒカルさんの動画にあった宮迫さんの信頼する人で、その人の対応が杜撰であったことも本当なのだと思います。

 

 

 

 

めんじ

それは、ヒカルさんの動画にあったように宮迫さんという情に厚く不器用な人間性を踏まえて宮迫さんの動画を観ると「ある人」をかばっている感が見えて納得できると思います。

 

ただ、そもそも9/28にアップした動画はやらせというかヒカルさんの演出が入っていたように感じます。

 

 

 

 

めんじ

そう感じた理由は以下の2点です。

・所詮Youtubeなので、不具合があれば最悪配信しないことも可能だから

・宮迫さんの対応が少し不自然

 

1点目に関して、Youtubeは特に配信しないといけないという理由が明確にないため、配信できない内容であればどのような理由をつけても配信しないことができます。

 

 

 

 

めんじ

例えファンの方に10/1オープンと言っていたとしても、様々な理由をつけてオープンの延期はできたように思います。今回に関しては、冷蔵庫の納期が試食会に間に合わないという開店準備が予定より進んでいない事実を理由にオープンの延期を伝える動画だけでも良かったはずです。

 

また、恐らくですがリハーサルとかもある程度はしているはずで、その時点でこのような展開になることは予想できたはずです。

 

加えて2点目ですが、9/28の動画の試食会の部分をもう一度観てもらえると分かると思いますが、明らかにヒカルさんの言動に宮迫さんが便乗しているのが分かると思います。

 

 

 

 

めんじ

これは恐らくですが、リハ中に試食サンプルの品質がおかしいことが発覚したことで、ヒカルさんが「牛宮城のPR動画」から世間により認知してもらえる「炎上とその後の成長を期待させる動画」に路線変更したのだと考えられます。宮迫さんも自分で納得できているかは分かりませんが、自分のチームの落ち度だっただけにこの提案を断れなかったのでしょう。

 

そう考えれば、ヒカルさんは自分のキャラも守れて、自分が出資する牛宮城の期待値も上がるのでこの内容の動画をアップしたのも納得がいきます。

 

しかし、この動画により森田さんへの風評被害が出たのは恐らく予想していなかったのだと思います。(あるいは、ヒカルさんは予想していたのかもしれませんが。)

 

そのため、ヒカルさんの動画がアップされ、森田さんへの風評被害が拡大し始めたタイミングで宮迫さんが慌てて動画を配信したのではないでしょうか。

 

ただ、それをしたことにより、宮迫さんが悪いという印象が世間で強まったため、ヒカルさんが森田さんと協力して動画を連日配信したのだと推測します。

 

 

 

 

めんじ

ヒカルさんは今年の4月からTwitterのプロフィール内の尊敬する人を島田紳助さんから宮迫さんに変えています。このことからも、ヒカルさんは宮迫さんだけが世間でバッシングされるのが耐えられずに、動画をアップしたのだと思います。

 

また、ヒカルさんの動画を配信してから森田さんの対応が早すぎる点から、ヒカルさんは事前に森田さんには動画内容は報告していたのだと推測できます。

実際に森田さんのアップした動画は、他の森田さんがアップした動画とは比べ物にならないぐらい視聴されており、内容は森田さんの好感度が上がる内容になっているわけですから、森田さんからしたらかなりプラスに働いたと言えます。

 

最後に

どうでしたか。

今回の一件、様々な意見はあると思いますが、一意見として思って見ていただけたのであれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

ページトップへ