20社比較で切替|価格も信頼感も抜群のあしたでんきのリアルな評判は?

記事更新日: 2019/07/23

ライター: るてぃ

to

 

るてぃ

長らく放置していた電気代コストカットに着手!

【結論】コスパと東京電力の子会社という安心感から「あしたでんき」に決めました!

実際にシミュレーションを行い比較した電気会社は20社。

 

その中で解約金・違約金なしで信頼できそうな会社を考えたら、「あしたでんき」一択に。

 

でも、この記事を読んでいるあなたは

 

・あしたでんきって怪しくないの?


・実際どのくらい安くなるの?

・新電力って切り替え面倒なんじゃないの?

と思っているのではないでしょうか?

 

るてぃ

 

はい、私も思ってました!

 

なので、自分が切り替えるにあたってかなり色々調べました。

実際に切り替えも行いましたが、登録はwebで8分で完了、今使っている電力会社(私の場合は東京電力)に電話する必要もなく、解約手続きは「あしたでんき」が代わりにやってくれるとのことでかなりあっけないものでした笑

 

るてぃ

これで年間5000円安くなるなんて・・・!

 

ちなみに月2万近く電気代を使っている人は、「あしたでんき」に切り替えるだけで年間で4万以上安くなります

電気代がかかっている人ほどお得度が増すプランですね。

※東京在住 40A  1月の電気使用量が900kWhの場合  

 

自分の電気代がどれくらい変わるか気になる方は無料で調べられるので一度シミュレーションしてみるといいですよ!

※お手元に検針票をご用意ください。

〉 【簡単1分】電気代がどのくらい変わるかシミュレーションする

 

さて、次に思うのはこんな疑問じゃないでしょうか?

 

安くなりそうなのはわかったけど、自分に向いているのか向いていないのかパッと知りたい・・・!

 

簡単に「あしたでんき」に向いている人、向いていない人をまとめましたよ!

▼あしたでんき に向いている人

・難しいことは嫌い!シンプルで分かりやすいのが好きな人
・とにかく電気代を下げたい人
・安さだけじゃなく安心感も大事な人
・縛られるのは嫌!違約金、解約金なしで契約したい人

▼あしたでんき に向いていない人

・北海道、北陸、四国、沖縄地方に住んでいる人
・セット割やポイント割を活用したい人
・オール電化のプランを希望する人
・電源構成比を気にする人

電気代は毎月かかるものなので、面倒だなと放置すればするほど無駄にお金を払うことになります。

今こそ大幅コストカットに動くチャンスです!

 

比較サイトはあてにならない?

るてぃ

最初は一括比較サイトを使ったんだけど・・・
あのランキングって特別キャンペーンの割引が入っちゃってて純粋な電気料金の比較には向いていないことが判明。

例えばこんな感じで。

参照:エネジェンジHP

るてぃ

限定特典での割引のほうが大きい・・・!

 

1年ごとに乗り換えるならまた別ですが、毎年で見るなら、初年度だけ安くなっても意味ないですよね。

比較サイトのランキングは節約額が大きく表示される(=見せ方が上手)ので、惑わされないように注意が必要です!

 

るてぃ

比較サイトがイマイチ信用できなかったので自分で各社のHPのシミュレーションから調べて電気代を比較してみました!

ちなみに私は東京在住、会社勤め、一人暮らし。電気代は月2000円代で一人暮らし平均より少し低いです。

 

調べた20社の節約額ランキングはこちら!!

節約額だけ見るとピタでんが一番ですが、ピタでんは解約金・違約金がかかるので、今回は2番目に安くて安心感もある「あしたでんき」に決めました。


ちなみに比較サイトのランキングで2位だった自然電力は乗り換えるとむしろ電気代が増える結果になりましたね。

あしたでんきのメリット

1.  料金体系がシンプルで分かりやすい

るてぃ

あしたでんきの料金体系は2種類のみ。
「標準プラン」か「たっぷりプラン」か。

わかりやすくて良いですよね!

参照:あしたでんきHP

あしたでんきの「標準プラン」の特徴は基本料金が0円なこと!

しかも電力量単価も25.50円/kWhと最安に近いプラン。※東京エリアの場合

同じく基本料金0円を売りにしている楽天でんき、Looopでんき、親指でんきの電力量単価は26円/kWhなのであしたでんきの方が0.5円安いです。

(ちなみにピタでんは25.25円/kWh、刻んで下げてきましたね・・・最安ならここです)

 

公式HPには使用量目安300kWh/月以上と書いてますが、一人暮らしでしかも平均より使っている電気量が少ない(月60kWh程度)私でもあしたでんきに乗り換えた方が安くなるので、一度シミュレーションしてみることをオススメします。

るてぃ

公式HPのシミュレーションなら、アドレスや電話番号の入力欄がないので、しつこい電話連絡などもなし!

何度でも無料でシミュレーションできます♪

〉 【検針票だけ準備】ご自宅の電気代がどれくらい変わるかシミュレーションする

 

また、大家族やペットがいる方には「たっぷりプラン」が本当にオススメ!!

「たっぷりプラン」は基本料金3000円、電力量料金21円/kWhのプランです。

 

 

 

基本料金3000円って高くない!?

と思う方もいるかもしれませんが、

るてぃ

電力量料金が安すぎるんです!!

 

この表をみてください。

 

東京電力は簡単に言うと、基本料金と3段階で料金が変わる電力量料金がかかる料金プランです。

基本料だけみると確かに「あしたでんき」が高いなと感じますが、電力量料金を見てみると120~300kWhだと-5円/kWh 、300kWh以上だと-約9円/kW変わってくるんです。

るてぃ

1kWhあたり9円以上違ってくるってすごくないですか??

 

使用量が多い人ほど割引率が大きくなる仕組みですね!

 

実際、あしたでんきに変えた方からこんな喜びのツイートがありました!

 

 

 

2.  東京電力の子会社という安心感

なんとなく新電力は不安と思っている方に伝えたいこと。

それは

るてぃ

あしたでんきは東京電力の子会社!!

ということです。

会社が潰れにくいという安心感は大きいですよね。

東京電力の長年のノウハウが共有されている点も安心できます!

 

◆あしたでんき 会社概要

参照:あしたでんき公式HP

 

あしたでんきで注目する点は、別業界のスペシャリスト2名を代表として迎え入れている点です。

妹尾氏は、金融業界での経験が20年。東京三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に入行し、10年勤務後、フィンテック分野での起業を経験。

ジェフェリー・チャー氏はアメリカ・日本において20社以上のベンチャー企業の立ち上げ経験を持つプロフェッショナル。

るてぃ

東京電力の子会社だけど系統は全然違う!

 

また、この2人を迎え入れたのは あしたでんきのビジョンにも関係があります。

参照:あしたでんき公式HP

まず、フェーズ1として2017年から純粋な小売電気事業である「あしたでんき」を提供し、フェーズ2として、いわゆる太陽光発電の第三者所有モデルである「ほっとでんき」の提供を開始します。

ほっとでんきは、無償で住宅屋根に太陽光発電システムを設置する仕組みで、契約期間は10年と20年が選べる。契約期間中、20年契約の場合は既存電力会社の従量電灯より20%引き、10年契約の場合は10%引きで電力を供給します。契約期間が満了すると、設置した太陽光発電システムはユーザーに無償で提供します。  

その後、一定水準まで太陽光発電や蓄電池などの分散電源が普及した段階で、住宅同士で電力をやりとりできるP2P取引プラットフォームを提供し、再生可能エネルギーの普及を後押しする。これがフェーズ3でありゴールです。

参照:スマートジャパン[代表 妹尾氏インタビューより]

るてぃ

あしたでんきを作ったことで東京電力のグループ内に競合を作っちゃうんじゃないの?って思ったけど、目指す方向性がわかって設立の理由も納得しました!

数ある新電力会社の中であしたでんきを選んだ理由として「東京電力の子会社だから!」という声も多かったです。

 

 

 

3.  解約金、違約金なし

解約金、違約金がかかる新電力会社はそう多くないのですが、チェックしておいたほうが良い項目です!

あしたでんきの場合は、違約金、解約金はかからないので、万が一 対応や料金に不満をもってもすぐ解約できるのが嬉しい点ですね。

 

 

るてぃ

ちなみに他社に乗り換える場合は、乗り換えた会社が「あしたでんき 」の解約手続きを代行でやってくれます。

乗り換え時に改まって解約の電話を入れなくて済むのは楽ですよね!

4.  スマートメーターでいつでもチェック可能

新電力に切り替えを行うと、スマートメーターで電気の使用量が「見える化」できます。

これが「面白い」「便利」「省エネしようという気になる!」と好評。

他社は30分単位で表示させているところが多いですが、あしたでんきは1時間単位での表示です。

 

 

5. アンペア数の引き上げも可能

特に大家族の場合、一人がドライヤー使って、一人が掃除機使って、一人が洗濯機回し始めて・・・とやってたらショートしてしまった!という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

るてぃ

あしたでんきの場合、アンペア数が変わっても基本料金は0円、または3000円で一定なので、アンペア数を上げるとさらにお得に!大勢がそれぞれ家電製品を使う場合も気にする必要はあリません!!

 

アンペア数アップで金銭的にも精神的にも楽になった人は多数いました!

 

ここがポイント
賃貸でアンペア数をあげる場合は必ず確認が必要

賃貸でもアンペア数をあげることはできますが、必ず事前に大家さんや管理会社に確認をとりましょう。
アパートや集合住宅の場合、特に築年数が古い物件の場合には使える電気量が限られている場合があります。

そのあとは電気会社にも確認しましょう。場合によっては工事が必要となり工事費がかかるケースがあります。
工事の必要がない、ただアンペア数を変えるだけであればプレーカーの容量を変更するだけなので基本お金はかかりません。

また退去時には元いたアンペア数に戻す必要があるので、合わせて大家さんまたは管理会社にしっかり確認しておきましょう!

6.  年中無休のサポート体制

あしたでんきへのお問い合わせ方法は3つです。

・チャットボット(24時間可/自動応答)

・カスタマーセンター(平日9時〜17時)
・WEBフォーム

るてぃ

他社にあまりないのが、自動応答のチャットポットが使える点!
これでわかる範囲ですが24時間対応してもらえるのは嬉しいですね。

時々、パッとすぐお問い合わせ手段を見つけられない新電気会社もありますが、

あしたでんきの場合はお問合せ欄に全て記載されていたので見つけるのも簡単で良いです。

あしたでんきのデメリット

1. 対応していない地域あり

るてぃ

北海道・北陸・四国・沖縄地域は供給対象外なので注意です・・・!

 

これに当てはまる地域の方は残念ですがエリア拡大を待ちましょう。

 

2. セット割やポイント割はなし

あしたでんきはシンプルを極めたプランなので、「ガスや携帯代とセットでお得」や「ポイントがすごくたまる」など連携サービスの提供はありません。

セット割やポイント割を重視している方は、別の電力会社を選んだほうが方向性に合うと思います。

 

あしたでんきで向いている人はこんな人です。

 

 

3. オール電化向けのプランなし

残念ながら、あしたでんきにはオール電化向けのプランはありません。

オール電化の場合、新電力に変えると割高になることも多々あります。

変えるとするなら「昭和シェルでんき」はオール電化プランを打ち出しているので安くなるかもしれません。

 

4. 支払いはクレジットカードのみ

他の新電力会社でも多いですが、あしたでんきも支払いはクレジットカードのみです。

コンビニ払いや口座振替はできないので注意してください。

 

5. 電源構成比が不明瞭

あしたでんきでは、再生可能エネルギーを使っているものの詳しい電源構成比などは明記していません。

今後も各地の発電所と提携して再生可能エネルギーを増やしていきたいです、と漠然として記載しかないため、詳しく電源構成を知りたいという方には向かないです。

ここが不安で踏み切れない?新電力切り替えの疑問

1, スマートメーターって何?工事費ってかかるもの?

スマートメーターは電力をデジタルで計測し、メーター内に通信機能を持たせた次世代電力量計です。 これによってアプリと連動させて、日々の電気代がリアルタイムで見ることができます。

 

工事費用は原則はかかりません!無料でやってもらえて立会いも必要ないケースが多いです。

(配線不良やこちらの過失で機器を壊した場合などは個別の費用負担が生じる場合があります)

 

ここがポイント
スマートメーター設置についての確認は各地域の電力会社に!

電気を送る管轄は未だに各地域の電力会社(東京電力など)が独占していて、メーターも各地域の電力会社が管理しています。
なので、工事が必要な場合は、各地域の電力会社(または委託された工事業者)から工事のスケジュールが連絡されます。
※場合によっては連絡なく工事が完了する場合もあります。

スマートメーターの設置目標は東京電力は2020年までに、中部電力は2023年までと、各社それぞれ設置目標をHPに出していることもあり、もうすでにスマートメーターに切り替わっている物件が多いでしょう。

一度スマートメーターに交換したら、入居者が代わるごとにまた交換ということもないので、スムーズに新電力への切り替えができる方が多いはずです!

2, スマートメーターの設置が間に合わないと、電気が止まる心配はある?

スマートメーターの設置が間に合わなくても、電気は普段通り使えます!

また、スマートメーターの設置が間に合わなくても、申し込んだ新しい電力会社に切り替わるのでご安心ください、

 

スマートメーターが設置されるまで、使用量の計測は、今まで使っていたメーターを代用して行います。

切り替えた会社から届く「供給日開始のお知らせ」に書いてある日時をもって電力会社が切り替わるので、二重請求されることもありません。

 

3, 新電力に変えることで停電が増えたりする?

停電が増えることはありません。

2020年3月末までは新電力が仮に電気を届けられなくても、地域の電力会社がバックアップを取るように義務付けられているからです。

これによって電気がいきなり止まることはないです。

 

ただ、スマートメーター設置の時に、東京・九州以外のエリアの場合は5-15分程度停電が発生します。

 

4, 賃貸でも契約できるの?

現在利用している電力会社の契約名義が利用者本人の場合は契約可能です。

ご本人以外の場合や、「マンション向け高圧一括受電サービス」の住宅では契約できない場合もあります。

 

8分で乗り換え完了!思ってたより全然楽だった。

 

るてぃ

【衝撃】登録にかかった時間はたったの8分!!

しかも電話する必要もなし。あとは「あしたでんき」の方で勝手にやってくれるらしい。

 

 

 

1~2週間で申し込みの確認が取れたら「供給開始日のご案内」メールをもらえるとのことでしたが、

3日で申し込み完了と「供給開始日のご案内」メールが届きました!!

 

 

るてぃ

私の場合は45日後から供給スタート!
切り替え時期は検針日(計量日)となるので人によって変わります。


また切り替わり時期に電気が止まってしまうってこともないので安心してください。

 

実は、今の家に引っ越す前、あしたでんきではない知名度の低い新電力の会社を使っていたことがあるんですが、

本当にいつの間にか気づかないうちに切り替わってるんですよね。

るてぃ

登録の簡単な作業だけで、生活に支障もなく年間の電気代が勝手に下がってるなんていいですよね!

 

乗り換え手続きの詳しいやり方

◆用意するもの
  • クレジットカード
  • 検針票(電気ご使用量のお知らせ)
    使うのは①地点番号 ②お客さま番号です。

るてぃ

一人暮らし電気代平均より少し安い私の家の電気代でも、年間5000円も減るらしい。楽しみです。

 

まずは公式サイトにアクセス。

簡単6ステップで完了します。

STEP1 状況確認

・ご利用予定エリア

・現在の利用電力会社の現在のプラン

を入力する。

 

STEP2  プラン選択

重要事項を確認し、同意をクリック。

「あしたでんき」でのご利用プランを選択。

キャンペーンコードをお持ちの方はこちらの欄も入力してください。

 

 

STEP3  アカウント登録

マイページを作成用としてメールアドレスとパスワードを決めて入力する。

 

るてぃ

登録したアドレスに届いたメールのURLをクリックして次に進みましょう!

STEP4  検針票情報

①拠点番号と②お客さま情報を指定欄に入力。

ハイフンは入れないで入力してください!

 

STEP5  支払情報

クレジットカードの情報を入力する。

るてぃ

【注意】あしたでんきは支払いはクレジットカードのみです!

 

STEP6  申込完了!

ここまで7分47秒で終わりました!!

まとめ

最後にもう一度「あしたでんき」に向いている人、向いていない人をまとめましたよ

▼あしたでんき に向いている人

・難しいことは嫌い!シンプルで分かりやすいのが好きな人
・とにかく電気代を下げたい人
・安さだけじゃなく安心感も大事な人
・縛られるのは嫌だ!違約金、解約金なしで契約したい人

▼あしたでんき に向いていない人

・北海道、北陸、四国、沖縄地方に住んでいる人
・セット割やポイント割を活用したい人
・オール電化のプランを希望する人
・電源構成比を気にする人

るてぃ

皆さんもサッと8分で毎月の電気代をカットしちゃってくださいね♪

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ