Looopでんきはやっぱり怪しい!?口コミ評判を徹底調査してみた

記事更新日: 2019/06/12

ライター: るてぃ

3ヶ月前に電力会社の切り替えに挫折したけど再検討してみた話。

 

るてぃ

『Looopでんき」やっぱり気になるなあ・・・!
実際どうなんだろう・・・

でんき博士

良い会社に目をつけたのう。
Looopでんきは日本で初めて「電気代の基本料0円」を実施した会社じゃ。

東日本大震災のボランティアをきっかけに始まり「エネルギー問題から人類を解放する」という壮大な目標を掲げる熱量の高いベンチャー企業じゃぞ。

るてぃ

え、基本料金0円!?タダより怖いものはないって聞くよ〜

てか誰・・・?

でんき博士

自己紹介が遅くなったな。
わしはでんき博士じゃ。
電気のことならなんでも聞いてくれい!

るてぃ

でんき博士・・・?

実は3ヶ月前に東京電力からLooopでんきへの乗り換えを検討していたんだけど、

・この会社、怪しくないかな?変に請求されたらどうしよう。。
・スマートメーターってなに?工事費かかるの?
・切り替えの手続きに時間かかるのかな〜

とか考えてたら面倒になってやめちゃったんだよね

 

でんき博士

それはもったいない・・・

・Looopでんきを運営する株式会社Looopは創業9年目、毎年売上高を更新している優良企業! 

・工事費は原則かからないし、切り替えも10分あれば終わる! 

・合わなかったら違約金・解約金0で他社に乗り換えも可能! 

たった数クリックで電気代が大幅に変わる可能性もあるのに・・・

るてぃ

そ、そうなんだ!?もう少し詳しく聞かせて!

認知度は90%以上、実施率は20%程度

 

 

 

 

でんき博士

ソフトバンク社が電力事業に新規参入した際に

行った調査で面白い結果が出ているんじゃ。

 

るてぃと同じように切り替えていない人も多いのう・・・

2016年4月にこれまで地域の電力会社(東京電力など)の独占市場だった電力業界に革命が起きました。

法律の改正によって全面自由化され、様々な企業が電力の販売に参入できるようになったのです。

 

これにより家庭や商店を含むすべての消費者が、

自分にあった電力会社や料金プランを自由に選択できるようになりました。

 

ニュースでも大きく取り上げられたこともあり、「電力自由化」というワードを知っている人は多いです。

 

しかし、認知度は高まっても、実際にメリットを実感し、行動にまでうつしている人は少ないのが現状です。

 

ソフトバンク社が行なった調査の結果を見てみましょう。

 

画像出典:PR TIMES「ソフトバンク株式会社」

でんき博士

2019年3月に電通が行った調査でも

電力会社に切り替えを行った人はたったの21%!

「電力自由化」について内容まで理解している層も3割程度

となかなか進んでいないのが現状なんじゃ・・・

るてぃ

たしかに実際、説明してって言われてもできないなあ・・・

でんき博士

電力業界は安定供給のためと称して、

あえて複雑で分かりにくい仕組みをとっていたからじゃなあ。

るてぃ

そうなの?

 

複雑化された電気代の料金体系の理由

日本では大手電力会社(東京電力など)が昔から提供している最もスタンダードなプランは「従量電灯プラン」というものです。

 

このプランの電気代の基本的な計算方法は下記の通りです。

電気代=基本料金+電力量料金(1kWhあたりの単価×電気使用量)

(※別途再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整費額も加算される)

 

この中の「電力量料金」の部分は、電気の使用量によって金額が3段階で変わるようになっています。

東京電力の料金プランを例に見てみましょう。

画像出典:東京電力HP

 

るてぃ

段階によってけっこう金額が変わってくるんだね、シラナカッタ

でんき博士

どんな経済状況の人でも安く使えるようにと、

第一段階の料金は安く設定されているんじゃ。

 

一般的なサービスは多く使うと優遇措置や割引率が高くなるが、電気は当てはまらないんじゃな。

るてぃ

なるほど、いい制度じゃん!

でんき博士

ただ合理的かどうかは意見が分かれるところじゃな。

電気の使う量は各家庭によって変わるものだし、

実際ヨーロッパなどは分かりやすく1段階の料金プランでやっている。

 

経済的にきつい人には別途特別対応をしているそうじゃよ。

るてぃ

そうなんだね・・・
実際、今の電気代が高いと感じている人も多いみたいだね

 画像出典:PR TIMES「ソフトバンク株式会社」

 

でんき博士

消費者にもようやく

「一社独占が当たり前の状況ではいけない」

「電気代はもっと安くなるはずだ」という意識が芽生えたということじゃな。

それでも電力切り替えに踏み切らないのは?

画像出典:PR TIMES「ソフトバンク株式会社」

 

まだ電力切り替えをしていない方達が「切り替えをしない」理由としては

・切り替えの手続きが面倒そうだから

・安くならなさそうだから

・どの会社を選べばいいかわからないから

・切り替えるのにお金がかかりそうだから

などが挙げられます。

 

「電気」という目に見えないものを扱うこともあってか勘違いしているケースも多々見られます。

 

切り替えにかかる時間の認識のズレについて

実際に、皆さんが、電力会社の切り替えにどれくらいの時間を要すると考えているのか、細かく聞いてみたところ、なんと1時間以上かかると思っている人が3人に1人以上(34.2%)もいるようでした。

また、調査では、77.2%もの人が、「電力会社の切り替えに15分以上はかかる」と考えていることが明らかになっています。

(PR TIMES『ソフトバンク社』より)

でんき博士

実際は10分もかからないんじゃがなあ・・・

 

2つ目。電気料金のシミュレーションについて

電力購入先非変更者と料金プラン非変更者のうち、8割弱は新しい電気料金プランの試算すら行っていない。

(スマートジャパン『電力自由化が4年、消費者の「スイッチング意欲」は停滞傾向に』より

るてぃ

一括シミュレーションやると営業電話かかってきてしまうかもだけど、

各会社のHPのシミュレーションなら無料で勧誘電話もなしでできるのに・・・

 

3つ目。どの会社を選べば良いかわからない

でんき博士

今は500社近く新電力の会社があるから選ぶ側も迷うじゃろうな

るてぃ

そうなの、たくさんありすぎて分からなくて!

でんき博士

各会社が一番推しているポイントやサービスが響かなかったら、

「Looopでんき」がオススメじゃぞ!

るてぃ

そうそう!Looopでんきについて詳しく聞きたい!

 

日本初!基本料金0円の新しい概念

シンプルな料金体系が魅力

画像出典:Looopでんき HPより  

 

Looopでんきの特徴は基本料金が0円、

使った分だけの料金を支払うシンプルで分かりやすいプランという点です。

最近では基本料金が0円の電力会社も増えてきましたが、

基本料金0円のプランを電力業界で初めて導入したのが「Looopでんき」です。

 

料金は26円(税込)/kWh ※東京電力のエリアの場合 なので、

ファミリー世帯を始め、店舗や事務所など契約アンペア数が高く、

電力使用量の多い方ほどお得に利用できます。

 

逆に1人暮らしでアンペア数も低く、電気をほぼ使わない方は、乗り換えをすると割高になってしまう可能性があります。

 

実際にシミュレーションした結果(東京電力との比較)

LooopでんきのHPで切り替えをした場合の電気料金のシミュレーションが簡単にできます。

 

こちらも非常にシンプル。

検針票(請求書)を用意して、下記5項目を入力するだけで結果が出ます。

 

1. 現在住んでいるエリア

2. 電力プラン

3. 契約アンペア数

4. 対象月(1ヶ月または12ヶ月)

5. 月間使用量(kWh)

 

るてぃ

実際にやってみたよ!

 

■るてぃの場合

■るてぃの実家の場合(4人家族)

でんき博士

シミュレーションは1分で終わる!営業電話がかかってくる心配もなし!

 

先ずはシミュレーションしてみて、切り替えて得になるのか損になるのか自分の目で判断するべし。

 

「Looopでんき」の原点

きっかけは東日本大震災

「Looopでんき」のサービスを提供する株式会社Looopは2011年4月4日に創業。

電力会社からの需給が途絶えた被災地に乗り込み、独立型の太陽光発電システムを設置したことがはじまりです。

中村社長は創業当時の想いをインタビューにて答えています。

当時電気がつながっていなかった石巻の雄勝半島の避難所に設置をしたことが創業のきっかけです。

その時にみんなめちゃくちゃ喜んでくれたんですね。

電気が付いて子供たちが泣かなくてすむようになりましたと、後に手紙をもらったんです。

その瞬間にこれはすごく良い仕事かもしれないと思いました。

 

人に喜んでもらえるような仕事をしたいと思っていたので、

当時中国で会社を経営していたんですが、日本に戻ってきて日本人に喜んでほしい、

日本の復興のために役に立ちたいという気持ちで、Looopという会社を作りました。

中村社長インタビュー『日経START UP X テキスト』より

るてぃ

ただパネルを贈るのではなくて、配線を勉強して自分で設置をしたのが本当にすごいね!

 

その後も社長自身が現地に行き、ソーラーパネルの設置を行っています。

でんき博士

中村社長の個人Facebookで投稿しているのも

事業への想いの強さが伝わってくるのう・・・!

 

中村社長ってどんな人!?
中村創一郎氏。1978年、京都府生まれ。北京語言文化大学(現北京語言大学)在学中にネットビジネスを始め中国の製品を日本で販売。

2002年、北京康茂商務諮詢服務有限公司に入社、その後も中国でビジネスに携わる。2011年4月、東日本大震災被災地への太陽光発電所の設置を契機に日本での起業を決意。株式会社Looopを設立し、代表取締役社長に就任。                  

父親は日本でレアメタルの取扱量がNo,1の専門商社の社長である中村繁夫氏。
現在は5人の子供を持つ父親であり自身の体験をふまえ、子供たちにも世界中でチャレンジさせている。

あくなきベンチャースピリッツ!業界初の挑戦 !

自分で作れる発電所『MY発電キット』

『MY発電キット』とはユーザーが自分で設置できる太陽光発電所のことです。

中村社長が『MY発電キット』についても話しているインタビューがありました。

そのパネルを単純に売ると言うよりも、発電所にして価値を出すことができれば売れるんじゃないかと思ったんですね。

ちゃんと電気が発電できる状態で売る。それでDIYでできる『MY発電所キット』というものを売り始めたところ、大ヒットしまして。

たくさんの人が欲しいと言ってくださって会社が一気に急成長しました。自分で作れる発電所というのがコンセプトです。

中村社長インタビュー『日経START UP X テキスト』より

 

トータルで現在までに日本全国で2,000箇所以上に設置。

画像出典:Looopでんき HPより

 

 

日本初!基本料金0円への挑戦

出典:2018年放送「LooopでんきCM」

 

先述の通り、Looopでんきは電力業界で日本で初めて「基本料金0円」を実施した会社です。

中村社長はインタビューでこう語っています。

2016年に僕たちが始めた時、周りの人たちは絶対失敗すると言ったんです。

でも結果大成功して、今Looopでんきの顧客は20万人くらいに増えているんですが、

僕たちのやったビジネスモデルをどんどんみんな真似してるんです。

例えば東京電力の子会社さんも基本料金0円というのをやってきてるし、楽天さんも基本料金0円に参入している。

 

僕たちのやっていることが一つトップラインとなって僕たちがトップランナーとして走っていくことが、

ユーザーに対して本当に安い電気、本当の自由化の意味を届けることになっていることは僕たちの中ですごく誇りです。

中村社長インタビュー『日経START UP X テキスト』より

ユーザーファーストの取り組みと想いが伝わり、毎年売上高を拡大しています。

 

 

画像出典:Looopでんき HPより

 

 

でんき博士

上場していない企業なのに、毎年の売上高をしっかりHPに出しているのもユーザーのことをよく考えた結果と言えるのう

るてぃ

数字をしっかり出してくれている会社は安心するね!

 

業界初の試み!?消費者参加型 節電キャンペーン

ベンチャー企業の強みを活かした、斬新なキャンペーンも都度行っています。

2018年の夏から始まったこのキャンペーンでは電気の需要が高まる昼間に「節電タイム」を設定し、節電タイムの節電点数に応じてAmazonギフト券をプレゼントしています。

 

るてぃ

ゲーム感覚で楽しめるキャンペーンがあるのも魅力だね!

 

創業当初の想いを胸に。ボランティア活動

 東日本大震災でのボランティアをきっかけに設立した会社ということもあり創業後もボランティアには力を入れています。

2014年1月にはフィリピン大型台風被災地に独立型ソーラー発電セットを寄付。

 

2016年4月には熊本地震の被災地に独立型ソーラー発電セットを寄付。

私たち新卒4人が入社した2016年4月に熊本地震が発生しました。

東京から遠く離れた場所での出来事でしたが、その日の夜に先輩社員たちは太陽光発電キッドを積んだ車で現地へ向かっており、翌日には私たちも後を追い熊本市内へと向かいました。

被災地では2日かけ公民館などの自治体や広いスペースがある民家の庭先を中心として合計10か所程パネルを設置しました。

Looop株式会社HP『熊本地震震災ボランティア』より

各地域でのイベントを実施したり『Looopチャレンジ』というプロジェクトも立ち上げています。

他の新電力会社との違いとは?

るてぃ

でも、最近は楽天でんきやソフトバンクでんきも基本料金0円だし、

他にも料金が安い電力会社はたくさんあるよね。何が違うの?

でんき博士

Looopでんきと他社の違いはいくつかあるけど、

必ずしもLooopでんきが一番安くなるわけでもないんじゃよ。

るてぃ

そうなの!?

でんき博士

ただ安いだけで選ぶなら他社の方がいいかもしれん。

Looopでんきの魅力はズバリこれじゃな。

独立系 新電力会社なのに生き残っている

Looopでんきの一番の特徴は「独立系の新電力会社」であることです。

今残っている電力会社は

・楽天でんき(楽天グループ)

・ソフトバンクでんき(ソフトバンクグループ)

・ENEOSでんき(JXTGグループ)

・HTBエナジー(H.I.Sグループ)

とほとんどの新電力会社は大手の資本で運営されています。

 

しかし、Looopでんきは親会社の資本にも頼らず、ゼロから立ち上げた会社です。

また、2016年4月から始まった電力自由化に合わせて、消費者向けの電力販売をスタートさせ、

2019年4月現在、20万人以上の契約者を獲得しています。

(法人向けでは2015年から電力販売をスタートさせています)

 

加えてベンチャー企業ならではのスピード感を活かして業界初の試みも多々行なっています。

先行者メリットを十分に活かし、常にお客様目線にたったサービスを提供しているからこそ、

多くの独立系新電力会社が事業撤退・倒産する中でも生き残っているのではないでしょうか。

 

Twitterで見る評判

 

 

 

 

でんき博士

色々SNSも見たが、悪い評判が見つからないのがびっくりじゃな

 

これが不安で乗り換えられない。よくある質問6選

1,  解約金、違約金はかかる?

でんき博士

解約金、違約金は一切かからないのが特徴じゃ。

他の新電力会社だと違約金がかかるケースもあるからその点は安心じゃな。

るてぃ

試してみて合わなかったらすぐ変えられる安心感は大きいよね

 

2, スマートメーターって何?工事費ってかかるもの?

でんき博士

スマートメーターは電力をデジタルで計測し、メーター内に通信機能を持たせた次世代電力量計じゃ!

 

これによってアプリと連動させて、日々の電気代がリアルタイムで見ることができるんじゃぞ。

るてぃ

それは便利だね!

工事費用ってやっぱりかかるもの?

でんき博士

原則はかからんよ!無料でやってもらえて立会いも必要ないケースが多いんじゃ。

 

ただ事前連絡なく工事が始まることもあるそうで、

不安であれば各地域の電力会社に確認をとった方が良いかな。

るてぃ

契約した新電力の会社じゃなくて、各地域の電力会社に連絡するの?

でんき博士

そうじゃよ。

電気を送る管轄はまだ各地域の電力会社が独占しており、メーターも各地域の電力会社が管理しているからじゃ。

3, 新電力に変えることで停電が増えたりする?

でんき博士

停電が増えることは無い。

2020年3月末までは新電力が仮に電気を届けられなくても、地域の電力会社がバックアップを取るように義務付けられているからじゃ。

これによって電気がいきなり止まることは無いので安心じゃな。

4, 賃貸でも契約できるの?

でんき博士

もちろん。個別で電力会社と契約を結ぶ場合は問題ない。

5, やっぱり切り替えには時間がかかる?

でんき博士

ネットで平均10分程度と言われている。

電話での申し込みはできないので注意が必要じゃ!

6, デメリットは本当にないの?

でんき博士

支払いはクレジットカードのみなので注意が必要じゃな。

あとは事前に契約アンペアの確認は行っておいたほうがいいかな。

るてぃ

なんで??

でんき博士

Looopでんきの場合、基本料金がかからないので、アンペア数を低くしている人は1段階上げておいたほうがブレーカーが落ちる心配もなく安心できるんじゃ。

 

1人暮らしでも30A程度の設定がオススメじゃぞ。

乗り換えないことが一番のデメリット?

それでも重い腰が上がらない人は多いです。

月に1000円、年間1.2万円程度変わるだけならこのままでいいかな?と思っていませんか?

年間で見ると1.2万かもしれません。

 

しかし最初、たった10分手続きをすれば、あとはちまちまとスイッチを切るのを気にしなくても、

冷蔵庫の開け閉めに気を使わなくても、

継続的に年間1.2万円が入ってくると考えるとどうでしょうか?

 

年間で1.2万でも10年で12万、30年で36万

ライフスタイルが変わりご家族が増えて電気代が上がったなら、もっと節約できる可能性があります。

 

Looopでんきの新規加入キャンペーンを活用するともっとお得感を得られます。

 

でんき博士

解約金がかからないなら、自分に合う会社を探しつつ、それぞれの会社の新規加入のキャンペーン特典を思いっきり活用するのもありじゃぞ!

るてぃ

信頼ある熱意のある会社だってことも分かったし、早速申し込みしてみようかな!

 

Looopでんきに申し込むなら

るてぃ

最大3万円キャッシュバックの可能性も!?お得に申し込むならこのサイトをチェック!

 
申し込みはとっても簡単です。

ボタンをクリックすると下記サイトにとびます。

まずは個人情報を入力。

電気料金比較ナビ サイトより

 

電力切り替えに精通したプロが提案してくれますので、まずは提案を一度聞くのも良し。

迷わず「Looopでんきにします」と伝えるのも良し。

どちらにしてもご自宅のエリアで希望の新電力が供給できるかどうかの確認を行いましょう。

 

るてぃ

電話番号を入れますので電話がかかってくるのは覚悟してくださいね!電力切り替えのプロ達なので相談したい方は存分に活用してください!

 

無事、供給が可能と分かれば、

さっそく新電力に切り替え!キャッシュバックの条件を満たせば最大3万円戻ってきます!!

※最大でキャッシュバックを受けたい場合は光コラボレーションサービスorフレッツ光サービスに申し込む必要があります

 

 

電気料金比較ナビ サイトより

るてぃ

月々の電気代も安くなってキャッシュバックもあるなんて良いことづくし!
一度チェックしてみては??

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ