PC・スマホからFAXできるオススメサービス【8社を徹底比較!】

記事更新日: 2019/05/05

ライター: いなえ

取引先

・・・そうしましたらFAX送るので
FAX番号教えてください。

いなえ

メールじゃダメですか?

取引先

ウチは基本FAXなんだよね。


いなえ

了解いたしました(´^ω^`;)

番号確認するので
またこちらからお電話致します。



いなえ

今時FAXかよ。。。さて困った。

だれか助けてー!!

この記事では
 電話線を引っ張る工事をしないで、
 PC・スマートフォン等でFAXを送受信する。
 インターネットFAXを比較 紹介しています。

≪当記事では細心の注意を払って各社情報を掲載していますが、その内容を保証するものではありません。≫
≪サービス詳細につきましては各社ホームページよりご確認下さい。≫

先輩

どうした?なんかトラブルか?

いなえ

せ、先輩!
独立して3年目の頼れる先輩じゃないすか!
仕事とれたんですけどやり取りがFAXで。

FAXは想定してなかったっす。

先輩

やけに説明的だな(笑)

FAXはPCとかスマホでできるよ。
eFAXさんでわかりやすい画像があったから見てみて。

 

インターネットFAXの仕組み

 


いなえ

え?FAX番号が自分のPCにつくんですか?

先輩

サービス契約時にもらえる。
「PCにつく」というより、アドレスみたいなモノだから携帯でもPCでも問題なし。

いなえ

なるほど、じゃあ外出先でもスマホから見れるし送れるって事ですよね?
めちゃくちゃ便利っすね。

先輩

そういう事!わざわざ固定電話を引っ張る必要なんてないんだ。

FAX機も購入しなくていいし断然安く済むよ。

 

インターネットFAXでコスト削減!

いなえ

インターネットFAXの方が便利で安いって本当ですか?
FAX機買った方が安いんじゃ。。。

先輩

自宅で使うようなFAXだとしてもそれなりの金額はするんだ。
それに電話回線を引っ張る工事もかかるし。
というかこういう機械だと画質がちょっと不安だよね。

 

いなえ

あぁ実家はこれですね。
というか感熱紙をビジネスでは使えないっすね。
買うとしたらコピー機は持ってるけど、こういうのかな。

先輩

それでもいいけど、トナーっていい金額するよね。

場所も取るし、紙代もバカにならないし、

FAXする用紙を印刷→FAX→保管(破棄)って
改めて考えるともったいないよね。

印刷だってタダではない。

いなえ

たしかに。
サラリーマン時代は【FAX済ファイル】で管理してたけど、、、
場所とるし、捨てるタイミング悩んでました。

改めて考えると効率悪いですね。

先輩

そういうこと! 個人情報をわざわざ書面に残すのもナンセンス!
コスト面でも効率面でも断然インターネットFAXがおすすめなのさ!

 

インターネットFAXを選ぶ注意点!

先輩

サービスを選ぶ時にいくつか注意点がある!

サービス会社で050が多いけど03とか市外局番もある。

050はコンビニからだとセブンイレブンからしか送れないみたい。

相手がどういう状況で送ってくるか想定しながら選びなね。

いなえ

BtoCだとしたら、若い人はFAX持ってないから注意が必要ですね。

あとなんか050って格好悪い印象。

先輩

050だと実際安価な傾向あるんだ。

そして回線が安定しなくてなかなか送れないケースがあるみたいなんだ、

送れるまで繰り返しトライするから届くは届くんだけど、
完了に数分間かかってしまうケースもあるんだ。

いなえ

それって、お相手に迷惑かけちゃうやつ?

先輩

60秒毎に1ページ換算というサービスもあったりするから、費用面でも負担をかけてしまう可能性もある。
余裕があるなら、050は避けた方がいいかもしれないね。
あと【初期費用】がかかるところが多いから、頻繁にサービスを変えると費用がもったいないから選ぶ際はある程度考えてからにしなね。

選んでいる時間がないなら、とりあえず30日間無料体験できるサービスがあるからそこにするのを勧めるよ。

 

選ぶときのチェックポイント!
☑送信、受信の割合で基本料金が変わるので想像しよう!
☑年払い、月払いでお得になる場合も。継続的に利用するか想像しよう!
050はコンビニからは送信できない。業態によっては困るので要注意(セブンイレブンのみ送信可)
☑送信料、受信料はサービス会社によって通信時間で上乗せされる場合があるので注意が必要。 

 

サービスを比較する

比較表

先輩

比較表作ったから参考にしてくれ。

簡易版なので詳しくは公式サイトへ!

サービス名から公式サイトへ飛べます。)

オススメ サービス名 FAX
番号
初期
費用
月額
料金
送信料
1枚あたり
受信料
1枚あたり
無料
体験
★★ jFAX 050 無料 990円 50枚
まで無料
100枚
まで無料
★★ MOVFAX 03/06等 1000円 980円 8円 1000枚
まで無料
×
  メッセージプラス 050 1000円 950円 15円 無料 ×
  eFAX 06/050等 無料 1500円 150枚
まで無料
150枚
まで無料
秒速FAX
送信
無料 無料 10円~
秒速FAX
plus
03/050等 1500円 498~980円

8円~

  interFAX
(送信)
1000円 無料 22円~ (制限付)
  interFAX
(受信)
03 1500円 2200円 10円 (制限付)

 

いなえ

すいません。どれを使っていいか全然わかんないっす。

先輩

そしたらどれくらいの規模で継続しそうか考えてみてくれ。

いなえ

規模かー。たぶん今回だけっす。
たぶん。

先輩

弱気だな(笑) まぁ仕事の形態によって様々だからな。
俺はFAX送ることないから秒速FAXplus使ってる。
年に数回送る事あるけどコンビニで済ます。目の前にあるし。

いなえ

しばらく相手とやり取り重ねないと正直わかんないっすね。

先輩

必要な時だけではなく年間通してもっておいた方がいいという意見もある。

FAX番号をもってる会社の方が信用度が高いという理由らしい。
少し考えてみてな。

 

受信だけで問題なし。片道でいいなら秒速FAXplus!

 秒速FAXplus 

初期費用 1050円
月額料金 498円~
送信料金 送信不可
受信料金 1ページ8円~

 

 

 

 

 

 

 

この秒速FAXplusは、初期費用がかかるものの、頻度によってプランを選べるのが特徴。

そのなかでも注目が【SOHO】プランの月額498円の1枚8円と超格安。

使えば使うだけ費用はかかってしまうものの、1枚8円なので 他サービスの平均月額1000円に並ぶまでには約62枚の受信が必要。

週に15枚以上FAXを受ける予定があるのならば他社サービスに切り替えるか、

プランを【SOHO】→【ベーシック】に変えれば月額798円の1枚3円とこれまた格安。

約66枚で1000円に到達しますが、1枚たったの3円。

こんな人にオススメ
 基本は受信only。送信はコンビニで充分。 
 繁忙期でブレるぐらいならお悩み無用。
 秒速FAXなら基本料金が格安。

 

金額の変動がストレス?それならjFax!

 jFax 

初期費用 無料
月額料金 990円
送信料金 毎月50枚まで無料
1ページ10円 (※60秒ごとに1ページ換算)
受信料金 毎月100枚まで無料
1ページ10円 (※60秒ごとに1ページ換算)
取得番号 050 (番号選択可)

jFaxは毎月[受信50枚][送信100枚]まで無料で利用する事ができます。

しかも月額990円ととてもリーズナブル。

もし無料枚数をオーバーしてしまっても1ページ10円なので、「とりあえず」jFaxを使ってみて、

FAXの量が増えてくるようなら他のサービスへの切り替えを検討すれば問題ない。

無料で1か月利用できるのは嬉しいサービス。

FAX番号は50個程の番号から、好きな番号を選べるので覚えやすい番号、事業にちなんだ番号など、好みに合わせて取得できるのがプラスポイント。

こんな人にオススメ
 ある程度のFAXの送受信は発生する。しかしそこまでの量ではない。 
 jFaxなら月額990円、50~100枚は無料で送受信できるので、
 ランニングコストを抑えめにしたい人にオススメ!

 

050でも構わない!?それなら年払いで超格安のメッセージプラス

 メッセージプラス 

月払いの場合
初期費用 1000円
月額料金 950円
送信料金 1ページ15円 (メッセージプラス同士は無料)
受信料金 無料
取得番号 050 

メッセージプラスは受信が全て無料というのがなんといっても最高なサービス。

月額950円と平均的な価格であり、初期費用はかかるがそれでも受信無料で補える内容ではあるのだが、送信で1ページ15円もするので、正直先述のjfaxの方がよく感じてしまう。
ところがメッセージプラスは年払いにすると一気にオススメ度急上昇。

年払いの場合
初期費用 無料
料金 9500円 (1年間分)
送信料金 200枚分のサービス付
1ページ5円 
(メッセージプラス同士は無料)
受信料金 無料
取得番号 050 

 

年間9500円で、受信は無料!しかも送信は200枚分のポイントが付いてくるので、使用頻度によっては1年間通して9500円利用できるのだ。

番号は050のみでランダムに割り当てられるのですが、気にしない方なら断然ぶっちぎりでメッセージプラスがオススメ。

 

こんな人にオススメ
 050でも構わない!
 年払いであれば業界最安級のコストパフォーマンス。
 とにかく安いところ!!という人にオススメ!

 

受信メインでがっつり使うなら、良質サービスMOVFAX!

 MOVFAX 

初期費用 1000円
月額料金 980円(契約初月分割引)
送信料金 1送信2枚まで8円 (※通信時間条件なし)
受信料金 毎月1000枚まで無料
1枚8円
取得番号 050 /03/06/045 (番号選択可、050以外はプラス100円)

MOVFAXは、送信する際に費用がかかるものの、受信は毎月1000枚無料なのでほぼ心配なし。

送信も2枚まで8円と業界最安値で、しかも通信条件に左右されない金額なの請求書が想定してた金額と違うというトラブルの心配なし。

番号も【東京の03】【大阪の06】【神奈川の045】プラス、番号まで選べるのでこれから本格的にFAXありきでビジネスされる人に最適。

こんな人にオススメ
 FAX番号は好きな番号を選びたい!
 受信がメインで安定した金額で予算をたてたい。
 ビジネスにFAXが必要な人にオススメ!

 

先輩

他サービスはもっと大きな法人が使うようなサービスだから、
以上でおしまい!
はっきりいって4択だと俺は思う!

片道で稀にしか使用しないなら秒速FAX!
とりあえずFAXが必要、でも継続的に使うかまだ不透明ならjFax!
050で構わないなら、格安の年払いでメッセージプラス!
受信メインでがっつり使うなら、良質サービスMOVFAX!

いなえ

悩む時間が惜しいから、とりあえず30日無料体験のjFax使って計画たてようかな。

先輩ありがとうございました!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨屋、家具屋、リフォーム業などの仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ