なぜ水光注射は効果を実感できるのか?一番安く体感できるのはここ!

記事更新日: 2019/03/11

ライター: ヨッシー

今、じわりじわりと話題になってきており、美容クリニックでの導入も増えている「水光注射」。

雑誌でその言葉を見た、Instagramで見た、ないしはいつも通っているクリニックのメニューにあって気になっている。そんな人も増えてきているようです。

一方で、

  • 水光注射ってなんだろう?
  • 整形ではないの?
  • ヒアルロン酸注射との違いは?
  • シワや感想に効果があるっていうけど本当?
  • 費用は?効果はどのくらい継続するの?
  • 副作用などはない?

と不安に思っている人も多いようです。

そこで今回、過去にスキンケアアドバイザーとして働いていた私ヨッシーが、実際に水光注射の施術をしているクリニックの院長さんに水光注射のアレやコレやを聞いてきました!

今回、お話をしてくれたのは、東京は赤羽駅(JR埼京線)にある中島皮フ科の中島知賀子先生!

患者に寄り添う医療を

<略歴>

平成7年3月    北里大学医学部卒業
平成7年4月    日本医科大学付属病院 皮膚科入局
平成10年1月  中島皮フ科 開業

<所属学会>

日本皮膚科学会、日本抗加齢学会

 

開業20年を迎えた、お肌のプロフェッショナル。

患者さんに寄り添うことをモットーに、「治療」だけに止まらない肌の根本的な改善のためのアドバイスも行う。

完全予約制で、患者さんを家族のように思い一人一人に合った治療をし続けている。

【中島皮フ科】〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目23−2

芸能人御用達!水光注射の人気沸騰のなぜ

Instagramで水光注射を受けたと報告する人が続出

水光注射は、今雑誌や各種SNSでも取り上げられ、モデルや美容系のインスタグラマーからも高評価を得ている美容法です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

番組のロケで訪れたのをきっかけに、、2年前から度々皮膚のメンテナンスを受ける事にしています。年齢と共に、シワや、目の下のくぼみが気になり。。 私がやっているのは、水光注射 シワや、くぼみを目立たなくさせるモノです。顔面に表面麻酔をして。。 ベビーコラーゲンを注入します。針を使うので多少の痛みは当たり前です。目の下は、手打ちでやります。 先生が調整しながらやってくれる。。毎回私はえり先生とキチンと話をします。このコミュニケーションが大事だと私は思う。 こうなりたい!コレは嫌だ!をハッキリ説明して。この世界、お任せは危険かなーと。。えり先生とは、私はよく話す。。えり先生のセンス、技術が好きで。。海外の話もよくする私の1番の悩みは唇が薄い事 最近少し入れて。 大好きな口紅が、塗って映える様にもあるし、あと、縦じわも嫌だしね。。 顔は、ベビーコラーゲンです 唇はヒアルロン酸 #ベビーコラーゲン注射 #水光注射 @rbc_ginza @dr.eri_takahashi_official

Anna Umemiyaさん(@annaumemiya)がシェアした投稿 -

こちらは梅宮アンナさんの投稿。

「シワや目の下のくぼみが気になり」皮膚のメンテナンスとして注射しているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今話題の水光注射してきたよ 韓国で流行ってて良いとは聞いてたけど ググったら針めっちゃ刺すの 見て怖かったんだけど、今回勇気 振り絞りしてみた(・∀・) 口周りの小ジワなくなった、ハリがとてつもない。 ヒアルロン酸×ボトックス混ぜてもらった☺︎ 本当におススメ。二枚目、針を刺してる様子 表参道スキンクリニック通ってる人 是非、是非、是非やって欲しい 顔面針刺さって血だらけになるけど安心して、 2〜3日で自分の力で再生してくるよ、 それがまた美に繋がるよ #水光注射#治療#本当おススメ#ハリを求めてるなら是非#やばいよ#麻酔もするよ(・∀・)#なんでも聞いて#化粧ノリやばい#表参道スキンクリニック#

まーやさん(@ma_ya1121)がシェアした投稿 -

こちらは、フォロワー数10万人弱のインスタグラマーまーやさんの投稿。

針を刺すのが怖かったけど、実際にやってみたら「口周りの小ジワなくなった、ハリがとてつもない」とのこと。

こちらも、フォロワー数約10万人の小嶋りなさんの投稿。

ファッションブランド「EBLÓA」のディレクターでもあるファッションリーダーの一人です。

「次の日の朝から肌艶が劇的に違って、本っっ当に感動した」とコメントしています。

「美肌治療」ってみんなやってるの?

多くの人が体感しているように、水光注射は小じわや肌の凸凹に非常に効果的な施術です。

しかし、肌に針を刺したり少し出血したりしている様子を見ると尻込みしてしまう人も多いのだとか。

ところで日本人はどのくらいの人が水光注射のような「美肌治療」と呼ばれる施術を受けているのでしょうか?

日本美容学科学会の調査によると、日本での2017年の施術数は190万件であり、これは2016年の国際統計である、アメリカ(422万件)、ブラジル(252万件)に次ぐ数字となっています。

その190万件の中でも、顔にメスを入れる外科手術は全体の15%。ほとんどは薬剤注射やレーザー脱毛などの「美肌治療」で占められていたそうです。

他にも、こんな調査結果もありました。

クロス・マーケティングの調査によると、18~39歳女性の美容整形(プチ整形含む)経験率は11.3%だった。今後の利用意向(「とてもやってみたい」+「やややってみたい」)を聞くと、「肌系美容整形」が33.1%、「造形系美容整形」が15.9%と、興味を持っている人はある程度いるようだ。

(ITmedia ビジネスオンライン 『18~39歳女性の整形経験率は11.3%、どんなことをしている?』より)

約3割の女性が「肌系美容整形」に当たる美肌治療を行っている、ということですね。

水光注射に注目が集まっている理由

いろんな美容整形に関する調査を斜め読みして見ると、日本人女性は「美肌になるための治療にはそこまで抵抗はないけど、顔の輪郭や形までいじってしまうのは抵抗がある」と感じている傾向があることがわかります。

それは

  • 「失敗した時のリスク」を恐れているから
  • 「顔の形をいじること」への世間の目を気にしているから

という2つの理由があります。

だからこそ、顔の形も変わらない・失敗するリスクない「水光注射」による施術が人気を集めているのでしょう。

とはいえ、肌に針を刺したりするのは抵抗がある、、、という人もいると思います。

そこで「これは実際に皮膚科の先生に話を聞いた方が早い」という事で、今回の取材に踏み切ったのです。

水光注射ってなに?どうして効果的なの?

ヨッシー

本日はよろしくお願いします!

中島先生

こちらこそ、よろしくお願いします。なんでも聞いてくださいね。

ヨッシー

早速なんですが、水光注射ってなんで「水光」注射っていうんですか?

中島先生

水光注射はもともと韓国発祥の美容法なんです。

韓国では弾力があってハリのある肌を「水光」(ムルグァン)と表現するんです。

ヨッシー

なるほど、水々しくて光を反射する肌ってわけですか。

 

さすが美容大国韓国!!!

いわゆるこれまでの美容注射とは何が違うのでしょうか?

中島先生

これまでの注射と違うのは、ドクターによって効果のムラが出ないところにあります。

ヨッシー

え!むしろ他の美容注射はドクターによって効果にバラツキがあるんですか?

水光注射が効果が高いと言われる理由

水光注射のメリット
肌のプロによる解説!
これまでのヒアルロン酸注射やボトックス注射では、担当する医師の腕が不確かだと、効果にムラがあったり、不自然な出来上がりになってしまうケースもありました。
肌のどこにどのくらいの深さまで針を刺すのか、美容成分配合液をどのくらい注入するのか、によって仕上がりが全然違うので、失敗事例もたくさん報告されているんです。(※1)
一方の水光注射は、(当院では)5本の細かい注射針を機械で均等にお顔全体にさして行きますので、効果にムラがなく失敗することがほとんどありません。
また注入する薬液はヒアルロン酸をベースに、症状や悩みに合わせて、各種ビタミンやアミノ酸・プラセンタ・ボトックスなど肌の再生に有効な成分をミックスして作ります。
これらの美容成分は一般的な美容液・クリームだと表皮までしか届けられないのですが、注射の場合は(コラーゲンやヒアルロン酸のある)真皮層まで直接美容成分を届けられるので、効果も実感しやすいんですね。

ヨッシー

なるほど、それなら安心して施術を受けられますね。

こちらが実際の機械(Vital injector)です。先端からハリが出ているのがわかるでしょうか。

こちらの先端を皮膚に当てて、皮膚を吸引しながら予め設定した長さの針が皮膚に刺されることで、薬液が注入して行きます。

実際の施術風景がこちらです。

施術を担当している看護師のAさんは、「水光注射大好き!初回で効果を感じたんです!」と興奮気味に説明してくれました。

スタッフさんが確信を持って施術してくれるのは、患者からしても嬉しいですよね。

(※1)例えば一般的なヒアルロン酸注射では、部分的に注射をするため顔の一部だけ不自然にハリが出てしまい、相対的に「盛り上がってしまう」ことがあります。

水光注射で使うヒアルロン酸は「非架橋」(ひかきょう)と呼ばれるヒアルロン酸を使うため、このようなリスクがありません。

またボトックス注射は、表情筋の動きを抑制する成分が入っているため、量を間違えると表情を自然に作れなくなってしまうといったリスクもあります。

水光注射はシワと乾燥が気になる全ての人におすすめ!

ヨッシー

実際にはどんなお悩みを持っている人が来るのでしょうか?

中島先生

やはりシワが気になる、という方が多いですね。特に目尻のシワに効果を感じる方が多いです。

ヨッシー

それは何か理由があるのでしょうか?

中島先生

目の周りの皮膚は薄いので、他の注射だと難しい部分でもあるんです。

 

それが水光注射だと、皮膚の厚さを見ながら長さを調整して満遍なくできるので、より効果を実感しやすいのだと思います。

 

あとは、乾燥でお悩みの方も多いですね。

ヨッシー

それはやはり、注射するヒアルロン酸の保水力によるものですか?

中島先生

もちろん、外部から注入する薬液の効果もあるんですけど、実は肌本来の保水力を高めることにも繋がっているんですね。

ヨッシー

ほう!と言いますと!?

水光注射は肌本来の力も取り戻す

水光注射の嬉しい3つの副作用
肌のプロによる解説
水光注射によって、ヒアルロン酸とコラーゲンを生成する細胞(線維芽細胞)を刺激することができるんです。
ほとんど痛みがないとはいえ注射ですから、小さな細胞にとってはちょっとした傷に感じるわけですね。
ただその刺激によって細胞が「傷を治さなきゃ」と頑張って、いつもよりもコラーゲンやヒアルロン酸を一生懸命作ろうとするんですね。
その細胞たちの働きを助けるためにも、当院では成長因子という細胞を活性化させる力のある成分も薬液に含めています。
加えて、少しでもダウンタイム(※2)が短くなるように、注射の後に医療用LEDライトを照射しています。
これによって肌の自然治癒力も高まるので、ニキビなどのシワ以外の悩みにも効果が期待できるんですよ。

ヨッシー

なんですか、その美容効果のフルコースは!

 

  • 注射による「傷」と「成長因子の注入」によって
  • 細胞本来の力を活性化させることができ
  • その「傷」が少しでも早く収まるようにLEDを当てることで
  • さらにその力を引き出す

ってことですよね。お、おそるべし水光注射。

中島先生

ふふふ、私も最初自分でやって見た時には驚きました。

 

最新の技術を導入する時には、副作用がないかの確認をしたりしながら、かなり慎重になるのですが、自分が体感をしたのが一番でしたね。

ヨッシー

スタッフさん含め、みなさん恐ろしく肌キレイですもんね。すごい説得力…。

 

今、副作用というお話がありましたが、デメリットみたいなものはないんですか?

(※2)ダウンタイムとは施術を受けてから回復するまでの期間のこと。美容注射などで生じた腫れや痛み、むくみなどがなくなるまでの時間を指します。

効果がありすぎて怖い!?水光注射のデメリットは?

「針を打つ」ことはイメージするほど怖いことではない

中島先生

特に目立ったデメリットがある訳ではありません。

 

強いて言えば、施術後に肌が赤くなったり、内出血を起こすことですね。

 

内出血といっても顔一面が紫になる訳ではなく、針を打ったところがポツポツと点ができるイメージです。

ヨッシー

その「注射を打つ」のが怖いと考えている人がいると思うのですが、先生はいかがお考えですか?

中島先生

水光注射で使うのは採血の針よりも細い針なんですよ。

血管だと神経がたくさんあり痛みを感じやすいのですが、皮膚なのであまり痛みは感じません。

ヨッシー

そうなんですね!出血と聞くとどうしても痛いイメージがありましたが、そんなことはないんですね。

中島先生

施術の際には麻酔クリームも使用するので、痛みをほとんど感じなくなります。

 

「全く痛みがない」というと嘘になりますが、施術を受けた人で「痛いのでもうやりたくない」となる人はいらっしゃらないですよ。

ダウンタイムも短く、すぐに回復する

ヨッシー

内出血したとして、それはどのくらい残るものなんですか?

中島先生

個人差はありますが、ほとんどの方は赤みが施術後に20〜30分続く程度です。

 

針痕が残りやすい体質の方は、数日点状の痕が残りますがメイクで隠せる程度です。

ヨッシー

それなら術後の経過も気にせずに施術が受けられますね。

、、、ということで、実際に僕の腕にお試しで打ってもらいました!

結論から言えば、僕の皮膚は「かなり残りやすいタイプ」でしたが、2日で綺麗さっぱり消えて無くなりました。

↑これが打った直後の写真です。

麻酔もしませんでしたが、

少しチクっとするくらいでした。

↑次に、打った翌日の写真です。

少しだけ内出血っぽくなっています。

↑これが施術から2日後の状態です。

赤みも消えて、ほとんどわからなくなりました。

 

本来であれば、施術後に赤みが引きやすくなるようなLEDライトによる鎮静(※3)や、EGF(上皮成長因子)などの美容成分の塗布も行うため、赤みが引くのはもっと早くなっていたであろうと思います。

(※3)医療用新世代LED「ヒーライト」のこと。

皮膚の深部及び皮下組織までエネルギーを到達させることで、コラーゲンの生成や肌のターンオーバーの促進、創傷治癒促進、ニキビ菌の殺菌、リンパの流れの促進などを行うことができる新世代のLED美容施術です。

抗炎症性サイトカイン、マスト細胞、マクロファージ細胞、コラーゲン・エラスチンを増産させることで、シミの原因となるメラニンを減少させたり脂肪の排出を促進させたりする効果があります。

(以下のパンプレットより)

水光注射の効果はどれくらい?施術の期間と料金は?

通えば通うほど効果は持続する

ヨッシー

水光注射が安全に、かつ効果を実感しやすい施術であるということはよくわかりました。

 

一回の施術で、効果はどのくらい継続するものなのでしょうか?

中島先生

これも個人差があるのですが、効果を実感し続けるためには、

 

1〜2週間に1回の間隔で、まずは3回受けてみることをお勧めします。

 

1回でも効果は実感できるはできるのですが、1回で全て解決、なんてこともないので…

ヨッシー

確かに、そんな魔法のような治療法があればもっと流行ってますもんね。

中島先生

ただ、先ほどお伝えしたように、施術するごとに肌が全体的に改善されていくので、その後は月に1回程度で効果が継続するようになりますよ。

ヨッシー

何はともあれ、まずは3回ってことですね。

料金はクリニックによって様々

ヨッシー

最後に値段についてなんですが、ハッキリ言って他と比べてめちゃくちゃ安いですよね。

 

その割には美容成分がめちゃくちゃたくさん配合されてますし…。

中島先生

続けられなければ意味がないので、通いやすい値段に設定しています。

 

美容成分も効果を実感してもらうためにできるだけ入れています。

ヨッシー

しかも、LEDライト照射(1回6,000円相当)まで付いてくるという。

中島先生

当院のある赤羽は、多くのクリニックがある銀座や品川とは違い、高級所得者の住む街ではありませんから。

 

言うなれば赤羽価格ですね(笑)

水光注射を打つのに中島皮フ科がオススメである理由

↑中島先生のお人柄がよくわかる動画

ヨッシー

実際に体験されたお客さんの声としてはどんなものが多いですか?

中島先生

ありがたいことに、他のところでやっても効果を感じられなかったのに、ウチでやったら効果を実感できた!というお声を結構いただいているんですよ。

ヨッシー

失敗が少ない施術だとはいえ、効果にはやはり差が出るんですね。

 

他のクリニックとの違いは何か思い当たることはありますか?

中島先生

効果の感じられるような薬液を注入している、というのもありますが、

 

大きいのは、肌の硬さや肌の部位に合わせて針の深さを変えたり、患者さんによって適切な回数や打ち方を変えたりしていることだと思います。

ヨッシー

肌の硬さなんてわかるんですか!

中島先生

ベテランの施術者ならわかると思いますよ。

 

あとは、患者さんの過去の治療歴なんかもお聞かせいただいて、それも参考にしますね。

ヨッシー

はぁ、、、誰もが失敗しないような水光注射であっても、患者さん一人一人に合わせて施術する丁寧さはさすがですね。

中島先生

効果を感じてお友達を紹介してくださる方もいますね。

 

あとは中国人の方とか、「中国で受けるより安い」と言って受けに来られた方もいましたね。

ヨッシー

ちゅ、中国から。それはすごい。

水光注射のまとめ

取材を通じてわかったことは、水光注射の技術は確かに施術者によって失敗するリスクがないものの、どこのクリニックで受けるのか?によって実感できる効果にかなりの差があるということでした。

使用する機械や技術は同じでも、どんな薬液をどのくらい注入するか?はクリニックによってまったく異なります。

そのため、通うクリニックを間違えると、せっかくのお金が台無しになってしまう可能性もあります。

取材させていただいた中島皮フ科は、中島先生だけでなく施術を担当されているスタッフの皆さんもステキな方ばかりでした。

20年以上もの間患者さん一人一人と向き合ってきただけあって、言葉から自信が溢れているのが伝わってきました。

赤羽へのアクセスが悪くないのであれば、ぜひ中島皮フ科で受診されることをオススメします。(何より安いですしね)

中島皮フ科の公式HPはこちら

 

 

この記事を書いたライター

ヨッシー

最後までご精読くださり、ありがとうございます。

私たちはこれからも「あなたの選択」に寄り添った記事を作成して参ります。

ご意見・ご要望・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

この記事に関連するラベル

ページトップへ